G1九州2025 第2部分科会(経済)
「日本企業はAIでどう進化・成長できるのか〜AI時代の経営トップの役割〜」髙橋誠×中島達×松尾豊×秋山咲恵
(2025年11月24日/グロービス経営大学院東京校)
AIが経営と産業の構造を根底から変えようとしている。日本企業がこの変革の波を成長の原動力へと転じるためには、技術を理解し、戦略として実装しうるリーダーシップが不可欠である。AIによって何が変わり、何が問われるのか。経営トップは、どのように意思決定を行い、組織を導いていくべきか。本セッションでは、産業界を代表する経営者とAI研究の第一人者が、日本企業の進化の方向性と、AI時代における経営者の新たな役割を展望する。(肩書きは登壇当時のもの)
※タイムスタンプは生成AIで作成しているため、一部誤りがある可能性があります。あらかじめご了承ください。
00:01 経営トップが語るAI時代の意思決定と役割
SMBC中島社長、KDDI髙橋会長、松尾豊教授による、AIが経営に与えるインパクトについての議論。
01:42 情報収集はAI、決断は人間:データドリブン経営への転換
AIによるエビデンスベースのトップダウン指示が可能になる一方、最後の覚悟は人間が担う重要性。
09:53 生成AIの進化と「成果」に結びつけるステージ
技術の進化を追いながら、コスト削減や売上向上という実利を確定させるフェーズへの移行。
14:17 日本型雇用の脱却と組織のフラット化
AI活用による管理スパンの拡大と、ジョブ型雇用への移行がもたらす組織構造の根本的変革。
21:01 AI時代に求められる「キャラ立ち」リーダーシップ
組織の壁が溶ける中で、ビジョンを明確に伝え、共感を呼ぶ個性が不可欠になる理由。
23:42 日本企業の勝ち筋:「苦手×AI」の可能性
マーケティングや組織間の連携など、日本企業が伝統的に苦手とする領域こそAIで補完する戦略。
28:06 金融・通信業界におけるAI活用の最前線
チャレンジャーバンクの事例や、資産運用コンサルのデジタル化、通信のゼロタッチオペレーション。
35:18 現場のアイデアを即決する「ボトムアップ」予算
正解が誰にも分からない段階では、現場の多数の試行錯誤に対し即座にリソースを配分する重要性。
46:47 「AI社長」導入の狙いと社内文化の醸成
全社員がAIに慣れ親しむためのエンタメ的な入り口としてのアバター活用とその進化。
49:55 均質化の壁を破る「スピード」と「哲学」
誰もが同じAIを使う中で差別化する鍵は、圧倒的な実行速度と企業独自のフィロソフィー。

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