日経アメリカ オンラインセミナーMarket Frontier Vol.3
「豆腐からTOFUへ ー ハウス食品グループの米国戦略」
(2024年2月7日開催/Zoomオンライン)
日経アメリカ社が主催する、米国に進出している日本企業の事例から学ぶビジネス/マーケット開発を取り上げるオンラインセミナーシリーズ、「Market Frontier」。 第3回目となる今回は、アメリカでTOFU(豆腐)事業を展開するハウスフーズアメリカをお迎えする。
人々の健康志向や、プラントベースドフードに対する関心の高まりを受け、スーパーでよく見かけるようになったTOFU。ハウス食品と言えばカレーのイメージがある中、なぜアメリカでTOFUを扱うようになったのだろうか?米国でもMBAコースを立ち上げたGLOBIS USA・加藤康行が客観的な分析・指摘を交えつつ、ハウスフーズアメリカの米国市場を開拓した戦略から、組織運営、人のローカライズについて、ハウスフーズアメリカ・高橋氏に迫る。(肩書等は開催当時のもの)