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“個”客とつながるリテールデジタル戦略とは〜パルコデジタルマーケティング唐笠亮

投稿日:2020/10/02更新日:2021/05/01

グロービス テクノベート勉強会
「OMO時代到来 withコロナの新たな日常を迎え撃つリテールデジタル戦略」
(2020年7月27日開催/Zoomオンライン)

店頭販売とECを併設したオムニチャネル型売り場「PARCO CUBE」、XRを利用した空間演出、アプリでの電子レシートサービスなどさまざまな取り組みを行ってきたパルコ。さらに、①ファッションをはじめ物販全般の低トレンド、②店舗で購入する価値の低下、③ECやCtoCでの購入など“買い物技術”が著しく向上した顧客など、環境が変化するなかで、リテールビジネスは、これまでの「顧客とテナントのマッチング」から「個々人へ商品・サービスの提案」へと進化を求められていた。パルコが行う、個を理解しコミュニケーションを図っていくデジタル活用法と、コロナ禍の影響とは(肩書きは2020年7月27日対談当時のもの)。

OMOとは:Online Merges with Offlineの略。オンラインとオフラインが融合するといった意味合い。
参考)【DX特別対談】アフターデジタル時代におけるビジネスモデルの変化とあるべき対応(前編)

  • 唐笠 亮

    株式会社パルコデジタルマーケティング コンサルティング一部 部長/株式会社パルコ デジタル・CRM支援チーム 部長

    青山学院大学卒。数々のアパレル・雑貨ブランドでマーチャンダイザー・事業責任者を務めた後、Eコマースやデジタルマーケティングの経験を活かし、パルコ/パルコデジタルマーケティングでショッピングセンターPARCOをはじめとする商業施設や小売・専門店企業のオムニチャネル・デジタルシフトを支援している。ジャパンEコマースコンサルタント協会 特別講師。 

  • 八尾 麻理 

    グロービス ファカルティグループオフィス 戦略企画担当|テクノベートFG所属

    大阪大学工学部卒業後、日本総合研究所にてビジネス変革・新規事業開発および官公庁の政策支援などに従事。その後、独立系コンサルティングファームの創業に参画し、二児の出産・育児と並行して、インキュベーションと社会課題解決型事業プロデュースの分野で執行役員を務める。グロービスでは、経営戦略およびテクノベート領域の特別科目の開発やメディアへの動画・記事の発信に従事。プライベートでは、3人の子育て期に、親の介護・みとりを経て、現在、医学研究科修士課程で医療・ヘルスケアの社会課題解決に従事。

    共著:『[新版]グロービスMBA経営戦略』(ダイヤモンド社)、『ビジネススクールで教えている武器としてのAI×TECHスキル』(東洋経済新聞社)、共訳著:『TOCハンドブック 制約条件の理論』(日刊工業新聞社)  など

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