GLOBIS×eiicon
「大企業における新規事業のリアル -スケール化のためのカギとは-」
(2024年1月24日開催/グロービス経営大学院 東京校)
オープンイノベーションのプラットフォームとハンズオンコンサルティング支援を行うeiiconと、企業の人・組織・事業づくりに取り組むグロービス法人部門が共同でセミナーを開催。大企業が新規事業を創出するための進め方やスケール化についてのポイントや、オープンイノベーションの先にある効用などをeiicon香川氏とグロービス池田が語る。 (肩書は2024年1月24日開催当時のもの)
0:00 オープニング
0:17 eiiconの事業紹介
04:26 グロービスの事業紹介
07:02 新規事業に求められる背景
-現在は歴史的にみて「イノベーション」創出フェーズ
-製品寿命が短期化。デジタル化の進展でイノベーションが求められる
09:23 新規事業推進における課題
-新規事業開発はスタートアップ的な柔軟な役割分担が求められる
-規模や市場の違いを認識する必要がある
15:11 新規事業構想のポイント
-ミッション・ビジョン・バリューの具現化・具体化
-出島でやっていく
-最終意思決定者を明らかにする
-仮説検証を繰り返すことが重要
24:51 スケール化のためのカギとは?
-大企業内のリソースを活用するための前提をつくる
-コミュニケーションに最新の注意を払う
-事業のKSFを押さえる
-KSFを踏まえたリソースを確保する
44:47 オープンイノベーションの効用
49:30 対談
-日本の大企業で足りない部分は?
-オープンイノベーションのメリット、成功例