G1経営者会議2023
第2部分科会S「テクノベート時代に求められるリーダー観」
(2023年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)
テクノベートは、我々のビジネスに大きな影響をもたらす。事業の深め方・広げ方・スピード感に留まらず、競争ロジックの変化も不可避だ。熾烈な時代を勝ち抜く鍵は何か?経路依存との決別、未来を向いた両利き経営、Try&Learn経営(挑戦心と衆知を活かす)、敬意を土台にした組織文化醸成。これが全てではないが、変化適応を続けるには「社員のやる気と可能性の最大化」と「組織としての認知拡張」は必須で、経営のリーダーシップが一層問われる。構想・決断・対話・共創・結果創出・・・リーダーの在り方について熱く議論を交わしていく。(肩書きは2023年11月23日登壇当時のもの)
02:22 経営者として悩んでいること、チャレンジしていること(伊藤氏、甲谷氏、鈴木氏)
17:10 創業200年を超える鈴与社長から見る変化の捉え方(鈴木氏)
19:14 自分自身が変わらなければならない、バージョンアップしなけらばならないと感じたこと(伊藤氏、甲谷氏、鈴木氏)
43:37 質疑応答①
-社会や自分を信じる力が大事だと思うが、それをどのしたら社員に身につけてもらえるか。
-自身にとって「報われる」ということとは、どういうことか。
52:40 質疑応答②
-「長い目で見て前進する」という思いをメンバーに伝えるための方法