キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

現代に求められるリーダー観とは/自分自身をアップデートする必要性【伊藤綾×甲谷真人×鈴木健一郎×鎌田英治】

投稿日:2024/01/24

G1経営者会議2023
第2部分科会S「テクノベート時代に求められるリーダー観」
(2023年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

テクノベートは、我々のビジネスに大きな影響をもたらす。事業の深め方・広げ方・スピード感に留まらず、競争ロジックの変化も不可避だ。熾烈な時代を勝ち抜く鍵は何か?経路依存との決別、未来を向いた両利き経営、Try&Learn経営(挑戦心と衆知を活かす)、敬意を土台にした組織文化醸成。これが全てではないが、変化適応を続けるには「社員のやる気と可能性の最大化」と「組織としての認知拡張」は必須で、経営のリーダーシップが一層問われる。構想・決断・対話・共創・結果創出・・・リーダーの在り方について熱く議論を交わしていく。(肩書きは2023年11月23日登壇当時のもの)

02:22 経営者として悩んでいること、チャレンジしていること(伊藤氏、甲谷氏、鈴木氏)

17:10 創業200年を超える鈴与社長から見る変化の捉え方(鈴木氏)

19:14 自分自身が変わらなければならない、バージョンアップしなけらばならないと感じたこと(伊藤氏、甲谷氏、鈴木氏)

43:37 質疑応答①

-社会や自分を信じる力が大事だと思うが、それをどのしたら社員に身につけてもらえるか。
-自身にとって「報われる」ということとは、どういうことか。

52:40 質疑応答②

-「長い目で見て前進する」という思いをメンバーに伝えるための方法

56:06 セッションを通して感じたこと、学んだこと(伊藤氏、甲谷氏、鈴木氏)

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。