キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

企業変革・組織変革を推進するための方法論/変革する時は、過去を否定しないことが重要/戦略を立てるには、KSFから考える/人との「違い」から学ぶには、まず聞くこと

投稿日:2023/11/29

目次

あすか会議2023
第6部分科会【アルムナイ特別セッション】「未来を照らすリーダーの挑戦~変革推進の要諦~」
(2023年7月2日開催/国立京都国際会館)

変化の激しい現代社会において、組織や企業、業界の変革を推進できるリーダーの存在は不可欠である。変革の過程においては、必ず困難があり、葛藤を乗り越えリーダーとしての決断を迫られる。これまで変革を推進してきたリーダーたちの事例を元に、リーダーとして何を考え困難を乗り越えたのか、変革を推進するための要諦について探求し、未来を照らすリーダーの在り方について語り合う。(肩書きは2023年7月2日登壇当時のもの)

00:55 企業の変革をどこから始めればいいのか(野本氏、津田氏、唐澤氏、各務氏)

12:30 戦略立案における、As Isの視点とTo Beの視点の持ち方(各務氏、野本氏)

19:28 何を目指したらいいかわからないとき、どのようにTo Beを考えるべきか(唐澤氏、津田氏)

23:48 ここまでの議論のラップアップ(井手氏、唐澤氏)

27:25 より多くの社員を巻き込むための方法論(津田氏、各務氏、野本氏)

35:28 文化的な違いを感じること、乗り越え方(唐澤氏、各務氏、津田氏)

42:12 質疑応答

-変革という新しいことを実行するために、どのように時間を生み出しているのか。
-2年という官側への出向期間の中で、どこまで変革を起こせるのか。
-共通項でのリーダーのあるべき姿とは。
-リーダーとして大切にしていることと、その差分にある解決策をどのように決めていくのか。
-赤字からの変革で、人を動かすための機微をどのようにバランスさせているのか。

54:28 最後のメッセージ(野本氏、津田氏、唐澤氏、各務氏、井手氏)

新着動画

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。