G1ベンチャー2023
第3部分科会O「グローバル展開を目指す経営戦略~アジアに攻め込むプロダクト戦略・GTM戦略・組戦略とは~」鈴木隆宏×十河宏輔×松本恭攝
(2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校)
グローバル市場への進出成功の要諦とは何か。異なる文化、異なる市場環境に対応するためには、高度な経営戦略が求められる。プロダクト戦略、市場進出戦略、組織戦略、それぞれにおけるベストプラクティスとは。アジア市場に焦点を当て、グローバル展開を目指す成功の鍵となる要素を深堀りする。(肩書きは2023年6月11日登壇当時のもの)
01:25 自己紹介、会社紹介、東南アジア諸国で何をしているのか
07:06 両氏ともサイバーエージェント出身として、なぜ東南アジアに行こうと思ったのか。
11:34 どうやって現地化していったのか、どのようにチームを作っていったのか。
23:00 東南アジアでビジネスをする魅力とは。
27:54 どのように国を跨いだリージョンワイドな経営を実現するのか。
35:46 ビジネスの作り方として、東南アジアで特徴的な所は?日本との違いは?
44:49 質疑応答①
-採用プロセスで工夫していることは
-プロダクトのチームの作り方で工夫していること
-GTM戦略の中で、オペレーショナルエクセレンスな企業の見極め方
51:58 質疑応答②
-リーンに市場に当てるやり方があるのか、それともリーンにやる方法が間違いなのか。
-オペレーショナルエクセレンスなM&A先を探す秘訣とは。
-グローバルでプロダクトを提供するときのプライシングの考え方について。