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感性をビジネスにするには~これからの仕事の視点~

投稿日:2016/04/12更新日:2019/04/10

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感性をビジネスにするには~これからの仕事の視点~

2001年に創業、C.A.F.E=Community Access For Everyone(みんなが集まるコミュニティの場)を創業以来のコンセプトに、「人と人との感性・共感コミュニティを創造する次世代に不可欠な インフラ・社会基盤としてカフェを位置づけ、国内外90店舗を展開するカフェ・カンパニー。創業者・楠本氏の著書『ラブ、ピース&カンパニー 未来をつくるこれからの仕事50の視点』を基に、一般的なビジネスの考え方にとらわれない考え方、感性をビジネスにする方法、仕事と遊びの垣根のない生き方、仕事に対する姿勢、未来を生きるヒントについて語った(肩書きは2016年2月24日登壇当時のもの)。

<動画冒頭をテキストでご紹介>

楠本氏:みなさん、こんにちは。カフェカンパニーの楠本と言います。今日のテーマは「感性をビジネスにするには」です。僕は「これからの視点」という風にサブタイトルを書いていますが、とってもワクワクする時代に今いるなと思っています。これを「ハラハラする時代」ととるか、「ワクワクする時代」ととるかは人次第だと思います。いやいや地域が違うからとか、それを言っていたらキリがないので。いろいろな国でいろいろな事情があって、いろいろな事が起きている。これは事実でございます。そこに思いを馳せて悲しむのも人間としては大事なのかもしれないけど、だからこそ元気でいられるチームは、スーパーポジティブでいられて、喜びを分かち合える場所を無理やりでもいいから、とにかく作っちゃう、そういう風に僕は思っています。だから今の時代は本当にハラハラがいっぱいある時代なんだけど、それをワクワクと考えたいと思います。

もうひとつ、今、本当に大きな変革期だと思っていまして、農耕型社会が生まれて、それが狩猟型になって、貿易というものが生まれて、産業革命が起きて工業化し、戦争が起きて、情報化時代になって、いろいろな
人類の変化ってあると思いますが、今、あらためて地球が国際的であるとか、二ヶ国語をしゃべれるとか、僕はそんな事はどうでもいいと思います。そういう事よりも…(この続きは動画でご覧ください)。

 

 

  • 楠本 修二郎

    カフェ・カンパニー株式会社 代表取締役社長

    1964年福岡県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、リクルートコスモス、大前研一事務所を経て、2001年カフェ・カンパニーを設立。「コミュニティの創造」をテーマに国内外でカフェなどの飲食店を中心とした店舗の企画・運営、地域活性化事業、商業施設プロデュース等を手掛ける。2021年、NTTドコモとともに「日本の愛すべき食を未来につなぐ」というビジョンを掲げて新たな食のエコシステムの構築を目指し、グッドイートカンパニーを設立。2010年より内閣府、経済産業省、農林水産省等の政府委員、東日本の食の復興と創造の促進及び日本の食文化の世界への発信を目的として発足した「一般社団法人東の食の会」代表理事、経済戦略と社会課題解決を「おいしい」を軸に捉えて新たな循環や仕組みを生み出し持続可能な未来への貢献を目指す「一般社団法人おいしい未来研究所」代表理事、スタジアム・アリーナが地域経済の活性化から人々のクオリティ・オブ・ライフ向上に貢献することを目指してスポーツ界とエンタテインメント界のタッグにより設立された「一般社団法人Entertainment Committee for STADIUM・ARENA」理事も歴任するなど、多数の組織の立上げも行う。著書に『ラブ、ピース&カンパニー これからの仕事50の視点』『NEXTOKYO』(共著:梅澤高明)、近著は2021年12月『おいしい経済 〜 世界の転換期 2050年への新・日本型ビジョン 〜』。

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