G1経営者会議2013
新興国ビジネスを梃子にした企業成長
新興国への事業展開を成功するには何が必要か。世界で年間約1,000億食をも消費される即席麺メーカーで、中国・ベトナムに続きナイジェリアへ進出したサンヨー食品の井田氏、9割近い海外売上比率を誇るヤマハ発動機で世界シェアNo.1の船外機事業のアフリカ展開してきた後安氏。住友化学にてマラリア予防の蚊帳を普及させ、現在はマラリア撲滅の啓発活動を行う水野氏。3名が明かす新興国ビジネスにおける苦難と成功の要諦(肩書は2013年11月4日登壇当時のもの)。
井田 純一郎氏
サンヨー食品株式会社 代表取締役社長
後安 孝彦氏
ヤマハ発動機株式会社
執行役員 海外市場開拓事業部長
水野 達男氏
特定非営利活動法人Malaria No More Japan 専務理事
梅澤 高明氏(モデレーター)
A.T. カーニー日本代表 グローバル取締役会メンバー