キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

MBA経営辞書「ベスト・プロダクト」

投稿日:2015/02/09更新日:2019/04/09

ベスト・プロダクト(Best product)

アーノルド・C・ハックスとディーン・L・ワイルド2世が提唱した戦略オプションの1つ。デルタ・モデルの重要な部分を占める。低コストまたは差別化ポジションをとることで最高の製品・サービスを提供することを戦略の主眼とする。マイケル・ポーター教授の言うコストリーダーシップ戦略と差別化戦略のいずれかを製品・サービスレベルで実現し、競合に対して最も有利な立場に立とうとするものだ。

この戦略の鍵となるのは、あくまで製品・サービスそのものである。コストリーダーシップを握るためには、規模の経済や経験曲線につながる市場シェアの拡大、製品・プロセスの単純化を追求する。

顧客に意味のある付加価値を模索し差別化を図る企業も多い。差別化は、技術、ブランドイメージ、追加機能、サービス等を通じて実現できる。

ベスト・プロダクト戦略を選択した企業は、自社の製品・サービス固有の優位性を通じて、顧客との良い関係性を構築する。そのためには、いち早く製品を発表し、真っ先に市場に導入、ドミナント・デザイン(支配的な製品仕様)を確立することが重要だ。

  • 嶋田 毅

    グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

    東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。
    グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。

サブスクリプション

学ぶ習慣が、
あなたを強くする

スキマ時間を使った動画学習で、効率的に仕事スキルをアップデート。

17,800本以上の
ビジネス動画が見放題

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

利用者の97%以上から
好評価をいただきました

スマホを眺める5分
学びの時間に。

まずは7日間無料
体験してみよう!!

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース