キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

MBA経営辞書「ベスト・プロダクト」

投稿日:2015/02/09更新日:2019/04/09

ベスト・プロダクト(Best product)

アーノルド・C・ハックスとディーン・L・ワイルド2世が提唱した戦略オプションの1つ。デルタ・モデルの重要な部分を占める。低コストまたは差別化ポジションをとることで最高の製品・サービスを提供することを戦略の主眼とする。マイケル・ポーター教授の言うコストリーダーシップ戦略と差別化戦略のいずれかを製品・サービスレベルで実現し、競合に対して最も有利な立場に立とうとするものだ。

この戦略の鍵となるのは、あくまで製品・サービスそのものである。コストリーダーシップを握るためには、規模の経済や経験曲線につながる市場シェアの拡大、製品・プロセスの単純化を追求する。

顧客に意味のある付加価値を模索し差別化を図る企業も多い。差別化は、技術、ブランドイメージ、追加機能、サービス等を通じて実現できる。

ベスト・プロダクト戦略を選択した企業は、自社の製品・サービス固有の優位性を通じて、顧客との良い関係性を構築する。そのためには、いち早く製品を発表し、真っ先に市場に導入、ドミナント・デザイン(支配的な製品仕様)を確立することが重要だ。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。