キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

MBA経営辞書「専門偏向」

投稿日:2011/06/20更新日:2019/04/09

専門偏向(SpecialtyBias)

自分の専門領域のことについては非常に詳しく、様々な問題点が見えたり、解決策のアイデアは湧くものの、視野が狭く、それ以外の要素については見逃してしまったり、そもそも考えようとしない、という考え方の傾向。

たとえば、広告の専門家が、他のマーケティングの問題があるにもかかわらず、広告の範囲内でだけ考えようとするようなケースである。

近年、こうした傾向はますます強まる傾向にある。なぜなら、物事がどんどん複雑化するにつれ、深い専門知識を必要とされる場面が増えたからだ。

専門偏向に陥らないためには、まずは、「専門バカ」であることをよしとしないマインドを持つことだ。「専門バカでかまわない」というマインドを持っていては、ますます専門偏向の視野狭窄に陥ってしまう。

いったんそういう状態になると、他の事柄に目を向けるのが億劫になったり、自己を正当化しようという意識が強くなったりして、ますます専門偏向が進んでしまうからだ。

旺盛な好奇心を持つことも重要だ。そして、自分の専門分野と、一見専門分野以外のことがどのように関連してくるかを考えてみることが求められる。

専門分野について深い造詣があるからこそ、他の世界もよく見える、逆に、他の世界が見えているからこそ、専門分野の深め方がさらに効果的なものになる——そうした姿を目指したいものである。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

  • 嶋田 毅

    グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

    東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。
    グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。

サブスクリプション

学ぶ習慣が、
あなたを強くする

スキマ時間を使った動画学習で、効率的に仕事スキルをアップデート。

17,800本以上の
ビジネス動画が見放題

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

利用者の97%以上から
好評価をいただきました

スマホを眺める5分
学びの時間に。

まずは7日間無料
体験してみよう!!

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース