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MBA経営辞書「ニッチ戦略」

投稿日:2010/09/13更新日:2019/04/09

ニッチ戦略(Nichestrategy)

市場の隙間(ニッチ)を狙い、そこで相対的な優位なシェアを得、収益を上げる戦略のこと。マイケル・ポーター教授の提唱する基本戦略のうち集中戦略とほぼ同義である。
ニッチ戦略では、選んだ事業分野でナンバー1、さらにオンリー1になることが望ましいとされる。

ナンバー1企業を目指すべき理由としては以下が挙げられる。

(1)市場シェアが獲得できるほど、規模の経済性や経験効果が働いて収益性が向上する。これに対し、成長性が高いという理由だけで、他社に追随して競争の激しい市場に参入しても、市場シェアがとれなければ、コストがかさむだけで収益性は低くなる。

(2)顧客は一事業分野(カテゴリー)では、一企業(あるいはブランド)しか認識しないことが多い。DVDレンタルであればTSUTAYA、日本のアパレルSPA(製造小売業)であればユニクロ、というようにナンバー1企業でなければ顧客の頭にはなかなか認識されにくい。

なお、当初はニッチであった市場が、成長とともに、巨大な市場になることも珍しくない。たとえば、海外向け格安旅行チケットは当初ニッチ市場であったが、海外旅行ブームやツアー旅行離れもあって、巨大な市場となった。その結果、初期にナンバー1のシェアをおさえたエイチアイエスが、市場の伸びに歩調をあわせて急成長していったのである。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

  • 嶋田 毅

    グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

    東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。
    グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。

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