キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

MBA経営辞書「リーン生産方式」

投稿日:2010/09/10更新日:2019/04/09

リーン生産方式(leanproduction)

プロセス管理を徹底して効率化することで、従来の大量生産方式と同等以上の品質を実現しながらも作業時間や在庫量が大幅に削減できる生産方式。少量多品種生産に対しても、柔軟に対応できる。トヨタ生産システム(TPS)の別名。

MITのジェームズ・P.ウォマック等が1990年に、トヨタ生産システムを研究調査して「リーン生産方式」として欧米に紹介し、日本自動車メーカーが欧米を追い抜く日が来ると、当時の欧米自動車業界に衝撃を与えた。リーン(lean)とは「贅肉がとれた」の意である。

リーン生産方式は、現在の米国企業でも企業改革の重要なツールとして活用されている。MITの調査の時点では、フォード生産システムの大量生産を用いて、トヨタと比較されたGEは現在、「シックス・シグマ」とともにリーン生産方式を自社の品質に関連する重要なツールとして活用している。

また、GE出身のマックナーニ氏が2005年にCEOに就いたボーイング社では、リーン生産方式の導入を最優先課題の1つとして、製造現場のみならず社内や取引先にまで広げて現場主義の改革を進めている。

▼「MBA経営辞書」とは
グロービスの講師ならびにMBA卒業生など、幅広い分野から知を結集して執筆された、約700語の経営用語を擁する辞書サイト。意味の解説にとどまらず概念図や具体例も提示し、マーケティング、ファイナンスなどの分野別に索引できる。今後、検索機能ほかサイト機能の追加を行う一方、掲載用語を1000語程度まで拡充した上でサイト上でのご意見の収集ならびに監修の実施を通じた更なる精緻化を図り、グロービス編著のベストセラー書籍『MBAシリーズ』と併読いただける書籍として出版を予定している。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。