MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(前編)
マーケティング本部にて新商品の全国ローンチキャンペーン等のマーケティング活動に従事したのち、28歳で最年少部長に抜擢。 その後2015年には社長室長として社長の右腕となり全社のターンアラウンドに貢献。組織風土改革プロジェクトを社内で立ち上げるなど、チェンジエージェントとして組織内部からの変革を推進。2016年からはマーケティング本部の3人の部長のひとりとして、新商品のプロモーション活動や、メディアの企画・実行に責任を持つ。 本コースでは、グロービス経営大学院(MBA)の卒業生でもある唐澤氏に、マクドナルドが乗り越えてきたターンアラウンドにおける実体験について、MBAでの学びと実践とをつなげながら、語っていただきます。 前編は「経営視点でビジネスに取り組む」「ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える」、後編は「マーケティングフレームワークの実践と現実」「困難の乗り越え方」をテーマにお話しいただきます。 (肩書きは2016年11月撮影当時のもの)
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
40人の振り返り
kama0512
コンサルタント
基本的なことが理解できました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
強みがあればそこを軸に臨機応変に対応する。
中でも大きな方針を変更する覚悟も必要。
実際できるとすごい。
社内でもできるかも知れません。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
社内ベンチャーの場合は予算がおりました計画を途中で失敗したと判明しても完成する場合がありますがスタートアップの場合は利益が見込めないことが判明した時点にピボットして利益が見込めることに展開する必要があると感じました。
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at-sasaki
専門職
「ユーザにとって価値あるもの」であるかを問うた上で、ピボットを含めた方針転換も含めた検討を行うように考えたい
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anripyon
コンサルタント
いきなりピボットの話から始まりましたが、決してピボットのみを推奨しちるわけではなく、今一度もっとも重視すべきvalue(軸足となるもの?)を再確認し、ピボットも含め検討しよう。あとピボットすればいいやって、それが癖にならないようにね!と大変わかりやすいお話でした。
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tm07622
建設・土木 関連職
新規事業の企画を進める中でのインタビューヒヤリングを通し、顧客の本当の、課題を見極めることでピボットが重要になる
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karubekazunori
経営・経営企画
元の方針に囚われ過ぎず、うまくいくための最善策を検討すること。ピボットする際は、ユーザーにとって価値があるのかを確認すること。
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sbsconts
コンサルタント
日常業務において、何かもやもやした状態で進めているものも、一度立ち止まってピボットを考えてみることも得策かと思いました。ピボットの判断軸は、ユーザーにとっての価値だけでなく、3Cの状況など、様々な要因が複合的にかかわっているので非常に難しく、実際どのようにできるか判断ができないように思いえます。まずは、考える機会を増やすことから始めてみようかと思います。
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yurina_2024
経理・財務
問題が起きた時に、勇気をもって、別の視点から考え直し、戦略を練り直すことに役立つと思います。その際、一人で考えるのではなく、仲間と議論しながら進めるのがいいと思います。
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neige0902
その他
時代の流れとともに、「ユーザーの価値」は変化する。常にアンテナを立て、必要であれば方向転換を検討する。
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kamakuramm
その他
常にユーザーに価値があるかどうか、ユーザーの課題は何か、を念頭に置いてPJを進めていきたいと思います。
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wdongya
経営・経営企画
大変勉強になりました。
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higuchi_561
人事・労務・法務
新規事業の進退だけでなく、方向転換する際の判断の仕方について、学んだ。
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einbaum
IT・WEB・エンジニア
「ここまでやったんだから」という感情との闘いですね。手遅れにならないうちに、冷静に次を考える、絶えず、別の選択肢を考え置くということかと思います。
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pertama
営業
ソリューションありきではなく、ユーザー視点を忘れずに、勇気を持ってピボットします。
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ya_sai
金融・不動産 関連職
事業の行きづまり、悩みを抱えるお客様へアドバイスする時。
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ryohei212
経営・経営企画
事業や戦略の方針転換時の考え方に活用したい
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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manabi-1234
その他
確かに、課題点を明らかにする。ユーザーの価値、本当にユーザーが求めているものが何か?把握していないと駄目ですね。
自己中、思い込みになり過ぎて、ユーザーの本当に求めているものが何か?正しく判断が必要ですね。
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satoru-tazawa
営業
こちらの内容もあまり意見がありません。はなしの内容が分かりづらい話し方ですね。
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hhmorimoto
メーカー技術・研究・開発
新規事業を進めるにあたっての参考にしたいと思います
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myoshida_1960
専門職
現在の業務でも方針転換を一つの選択肢として理解ができました。
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yutaru
金融・不動産 関連職
新規事業を継続するか、方向転換するかで迷ったときに活用できる。
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hajime_0705
メディカル 関連職
私たちも海外事業開発を担っていますが、やはり当初の想定とうユーザーニーズが異なっている点などにあたっています。ニーズに基づく事業内容を考えていくことを試してみます。
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akira_1116
コンサルタント
顧客視点に立って物事を考えることがとにかく重要だとわかりました。
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zakin
専門職
事業開発においても、調査やインタビューを重ねるとピボットが必要な場面に会う。ピボットをしようとする際にメンバーや会社の納得を得られず、タイミングを失うこともある。わかっていても実際に行うのは難しいと感じている。
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hon_no_mushi
その他
事業の方向転換は成功事例を見ると簡単なようですが実際に事業に携わってきた人にとっては難しいのですね。そのために事業が上手く行っているかを判断する指標は重要だと感じました。方向転換する場合はその課題が本当にユーザーにとって課題だったのかを問い直すことが大切なのですね。
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dihcuekat
マーケティング
新規商品開発の現場で、同じように方向転換が必要になっています。「ピボット」と言っても、商品・サービスだけでなく、顧客・課題についての方向転換もあるのはその通りだと思います。ちゃぶ台をひっくり返すように感じるメンバーもいると思うので、顧客への提供価値を判断軸に理解を深めながら検討を進めたいと思います。
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kh0321
マーケティング
ピボットは成功のためには欠かせないけど、
そのためには
あらかじめ複数の選択肢を持っておくこと
そして、課題を明確にユーザー心理を捉えることが大事。
そして一緒に働くメンバーに意図を伝えてモチベーションを維持しておくことである。
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baba_hir
その他
方向転換も必要な判断だと実感しました。
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hiroki_mm
経営・経営企画
やや一般論での解説であったが、初期ユーザーの意見の大切さを再認識できました。
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nagai_mi
IT・WEB・エンジニア
方向転換することも大事だが、自分達にとって有益か、顧客にとって有益かの視点ももって検討したい
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mt_001
経営・経営企画
パパッとする際は、経営層やメンバーに納得できる根拠を示すことが大切だと感じました。また、軸足を変えるにしても自社のアセットを活用できることが大前提だと思いました。
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ichi_t
経営・経営企画
新規事業に関わらず、うまくいっていないこと、続けることにモチベーションを持てなくなっている活動全般に有効だと思いました。
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ki12
販売・サービス・事務
仮説検証は日常的に行なっています。
誰のための仕事なのかを常に明確にしながら
今後も行動していきたいと思います。
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kandada
専門職
結果を出すために変更変化させることの大事さを学んだ。
変更するのはお客様への価値を届けるためにすることで、その目的を
見失なわないようにすることもきもと感じた。
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teiji-kawada
マーケティング
新規事業だけでなく既存事業においてもピボットは重要な要素だと考えました。蔦屋の例でいうとレンタル事業の会員サービスを社外に広げてゆく中で新規事業として育て、レンタル事業の衰退が確実になる中で軸足を移していったのだと思います。そういった意味では新規事業の開拓を常に行ってゆくことが時代に取り残されず企業が継続してゆくための鍵になりそうです。
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ringo18
マーケティング
基本的なことが理解できました。
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kemmotsu01
メーカー技術・研究・開発
技術系で細かい設計方針などを変更することも、ピボットしていることになっていると感じた。
もっと大きな枠組で考えると、どのような製品が重要か?いまでも重要か?という視点を常に持つことが大事であると感じた。
1年前は注目していたのに、現在では注目されていない。などもあるので、ピボットにより優先順位が下がったのか、ほったらかしになっているだけなのかなどの見極めも重要と感じている。
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smaily1013
営業
ユーザーに価値があるものか否かについて常に念頭におきながら事業を進めたい。、
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