アジャイル/スクラム ~変化が激しい時代に対応する開発手法~
Webサービスやスマートフォンのアプリケーション等、ソフトウェアサービスは私たちの生活に欠かせないものとなっています。これまではソフトウェア開発をする際、システム・インテグレーター(SIer)と呼ばれるシステム開発や運用などを請け負う事業者へ委託する企業が主流でした。しかし昨今、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の流れなどから、自社で開発する企業も増えています。ソフトウェア開発には大別すると2つの手法(ウォーターフォールとアジャイル)がありますが、本コースでは、その中でも変化の激しい時代において採用が増えている「アジャイル開発」と、その中で代表的な手法である「スクラム」を学びます。ソフトウェア開発に馴染みのない方でもわかりやすいよう、図解でお伝えします。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ok_ag
IT・WEB・エンジニア
受け入れ側の意識、文化の醸成も必要だと思う。今は大企業が出すものってベータ版でも許容されにくい気がするので。
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test_
メーカー技術・研究・開発
語源がトヨタの「リーン生産方式」だということは知らなかった。
半導体や重厚長大な分野でのリーンスタートアップは難しいからこそ、うまくできれば、ビジネスチャンスがあるかもしれない。
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taku_
メーカー技術・研究・開発
最初のうちは自社のR&Dにも使えると思いましたが、スケールを極小化したと思えば 日頃の提案なども同じような方法を使っているようにも感じます。この学びを意識して、成功確率をより高められるように進めたいと考えます。
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k-torigata
経営・経営企画
改めて概念を学び直すことができました。リーンスタートアップの考え方は、組織運営の手法にも応用できると感じます。米国発のコンセプトが日本の製造業からヒントを得ていることは、色々考えさせられます。
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ryo_0520
経営・経営企画
スタートアップというと大きなことととらえがちだが、小さなこと、例えば新しいレポートの形をマネジメント層に提供し、フィードバックを貰って改善を加えていく、といったことにも使えそうだと感じた。
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tuka3
コンサルタント
環境変化が速い現在、リーンスタートアップで商品開発する必要性はますます高まると思います。
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getting-better
営業
自分の考えをすぐに発表し、相手の反響を通じて検証することでブラッシュアップできると思った。
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halhal
経営・経営企画
今の時代、時間をかけすぎることでタイミングを外すリスクが大きい。SNSなどの市場調査ツールが手軽に使えるので、効果測定しながら(微調整しつつ)本格参入する手法は受け入れやすい。また、結果を真摯に受け止めて、方向転換する基準を事前に決めておくことは重要だと思った。
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takafumi-1025
その他
さ
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kobo0804
IT・WEB・エンジニア
・リーン・スタートアップの手法が適している分野とそうではない分野があるという視点は新たな発見だった。自社内の開発でも、インフラなどどうしても時間がかかる分野、アプリ・Webなど比較的時間がかからない分野を見極め、有効に活用して行きたい。
・また、始める前に周りにもあえてこれは(リーンなので)お客様の反応をテストし、その結果により途中でピボットも要さない!という事前ネゴをとっておく必要があると思った。※特にうちの会社の場合、フェーズによって組織はわかれ、仕事の進め方がウォーターフォールであるため、途中での訂正や方向転換が嫌われる雰囲気があるため。
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eibo0375
人事・労務・法務
社内教育で、効果的な手法を検討している。リーンスタートアップの手法は、活用できると思ったので使ってみたい。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
検証による学びを通して画期的な新製品を開発する手法であり、「構築→(製品(Minimum Viable Product))-計測→(データ)-学習→(アイディア)-構築、に戻る。 または、ダメなら思い切ってピボットする。」というプロセスサイクルがあることを学びました。
顧客に新しいアプリケーションの導入を提案をする際にこの手法を流用してみます。(MVPはプロトタイプを作成して使用)
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
バイクのメーカーで働いていますが、トヨタの話しは、とても勉強になりました。リーン・スタートアップを少しだけ(深みでは無く)理解をした雰囲気があります。この方式(やり方)は、続けないと効果が無いので、メーカーである限り、生き残って、事業の継続が大前提ですね。倒産、或いは、頓挫しない様にね。
グロ放題は、田舎者にとっては、とても勉強になります。どう、ヒト、モノ、カネ、時間、情報(コト、IT)を考えて、実行に移すか、ですね、、、考えて、出して(書き出して)、実行するコトですね。
難しいけど、今のビジネスマンは、皆こなしているのですね。頑張ります。
ありがとうございます。感謝申し上げます。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
とにかく物事を早く回す事が重要で、改善点を取り入れ次に回すと認識できました。
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s_s___
メーカー技術・研究・開発
新規チャレンジして、成功するまでやるより、失敗したら損切も大切だよね。それが難しい。
特に、失敗も失敗で活かせる研究開発やデータ収集とか、損切りしてもそんなに困らない大きい会社ならいいけど、新規に会社を作るのに借金して失敗したらどうしようもない。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
なるほど、リーンってそういう意味だったのか~
体もビジネスも贅肉を削ぎ落としスリムに生きよう!
そして、ピボット、ピボット、ピボット!
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asa0509
その他
リーン・スタートアップする際、
仮説を立てて検証することで、課題にとりかかる時に無駄を削減出来る。
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07140520
建設・土木 関連職
まずやってみるの前に検証するための仮説が重要。やってみることで気づきも得られる。周りを説得する時にも使えそう。
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sanby
マーケティング
小さい成果を直ぐに継続的出すことにも役立ちそう。
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ky-okano
IT・WEB・エンジニア
まだこの学習を始めたばかりで具体的なシーンが思い浮かばないというのが正直な感想です。
学習を進めていく中で今後のキャリアに必要なものが見つかれば良いなと思います。
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aki12345
経営・経営企画
なかなかハード売りの製造業にリーンスタートアップの手法は難しい。話の前提としてソフトウェアやサービスが主になっているところが、いつもこの手の話に疑問を感じる。
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ginger_cardamon
販売・サービス・事務
効率的で参考にしたいと思った。ただ自身が立つ売り場で想像してみたとき、仮にこの方法を取り入れることで改善が見込める現場だったとしても、それを受け入れ、実行できるまで辿り着けるかな?と売り場に根付いた作業順序や取り組み方を思い出して少し不安に思った。
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nishi_ken3
専門職
アイデアを試す場を設定し、微修正しながら進めていくことは、初期のビジネス立ち上げに有効と思った。
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potatoaa
建設・土木 関連職
新規事業を模索中。リーン・スタートアップを参考にしたい。
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tsuna_arisa
IT・WEB・エンジニア
新しいトピックを立てる際に活用できる
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natamura
その他
チャレンジする前に仮説をたて、仮説通りであったかを検証する
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takahiro0829
その他
新規事業の基礎知識をおさらいし身に付きました。
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23fumi23
営業
新規事業や新製品開発を進める際の手法として、参考になりました。
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29q
メーカー技術・研究・開発
β版の完成度をどの程度にするか、企業の置かれる状況とテスト可能な場所等の環境を理解した上で、バランスをとる必要がある。保守的な業界だと、簡単ではない気がします。
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75475
メーカー技術・研究・開発
新しい事業を始める際の参考になる。
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godzilla505
人事・労務・法務
勉強になりました
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kawatea
メーカー技術・研究・開発
顧客への提供価値として自社ならではの差別化要素を意識すべきである
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ha
営業
顧客や市場のニーズの変化をとにかくスピード感をもってとらえ対応するために、小さくスタートする、ただし理念・ビジョンのような軸をしっかりと打ち出し差別化を図ることが必要であることを認識することができた。
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beachhill
コンサルタント
実際の業務にあてはめながら考えてみると有効に思う。ピポットの基準をどのように考えるかが課題と感じた
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mabe03
コンサルタント
仮説を検証する場をどのように準備するかがB2Bビジネスでは重要ではないか。
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uhiko
人事・労務・法務
Web業界はアジャイル的な開発手法がメジャーなうえに材料などのコストがかからない点からも、リーン・スタートアップとかなり相性が良いと感じた。また日々の業務も提案・指摘・改善のサイクルを回しているのだから、決してものすごく新しい手法ではないと感じた(早い段階でフィードバックをもらうことでピボットができるケースも多い)。
一方で大企業の場合はβ版でもユーザー・市場の期待値が高いという問題は感じたので、期待値コントロールやどういった形で検証するかはしっかりと考える必要があると思った(ゲーム業界でここ最近β版の出来が悪い、宣伝を事前に打ちすぎて逆にブランド棄損につながっている事例が多いと感じる)
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daiki-nttd
営業
Slerビジネスの中でどのようにリーンスタートアップ的な手法が応用可能か考えてみたい。
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arisawa_kg
営業
重厚長大な産業では、なかなか進めにくいかも知れませんが、出来ることは無いか、考えていきたいです。
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himd_c12101810
メーカー技術・研究・開発
一度決めた開発方針を変えることは難しい。
最初の計画段階から、複数の案をだし、選択できるようにしておき、市場確認後の方向転換が容易に行えるようにしておく必要があると感じた。
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tadashi_m
IT・WEB・エンジニア
リーンスタートアップという言葉が仮説と検証を素早く繰り返す手法だということが分かりました。
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nar0093
経営・経営企画
仮説検証と検証結果によってピボットするかどうかを事前に決めておくことで、多様な企画提案に対応できると感じました。小さい話で言えば、個人の旅行や家電製品の購入なんかにも使えそう。
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takmorik
その他
実務上なんとなくや断片的に理解していましたが、改めて教材で学習することで理解が深まりました。より活用していきたいと思います。
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allstars04
営業
世の中が、急速に変化、ニーズの多様化する中で、変化やニーズに対応し、満たし、支持されるには、仮説ー検証ー学びのサイクルを短くすることと、質を上げることが必要で、それを実行できる人材、チーム、企業文化が必要。
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taishi_1029
IT・WEB・エンジニア
テスト工程で参考に出来る考え方
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rdm0616
営業
スピード感は確実に早くなるが、評価者(=市場)に不信感を与えるような取り組みにならないように留意が必要と感じた。
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tomoyann2023
営業
リーンスタート方式の内容がよく理解できました。まずは小さく始める、方針転換も視野に入れる、スピーディに取り組む等
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n_naka_70
IT・WEB・エンジニア
MVPを活用するなど、初期から顧客のニーズを探りながらプロダクトの変更を加えて完成度を高めていく手法はとても有益であることを理解した。
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love_football
メーカー技術・研究・開発
新規事業開発を進める際に活用できそう。
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tetsuotetsuo
経営・経営企画
自社ならではの差別化がとても難しいのではないかと感じる。又、ピボットさせるタイミングの見極めも非常に難しい。
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sakurai12
IT・WEB・エンジニア
トライアンドエラーを繰り返すことが成功の秘訣だと感じました。
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apahohshi
メーカー技術・研究・開発
仮説を立てて小さく始めて検証する。まさにデザイン思考ですね。
サイクルを素早く回すことで世の中の変化に対応していくよい手法だと思います。
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fuka-chu
金融・不動産 関連職
組織的な理解が必要。
何を提供したいのかという目的すら堅持しないコンセプトのようなので、ピボット時の判断は容易ではなさそう。
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tsassa
メーカー技術・研究・開発
私の仕事はリーンスタートアップには不向きな面がありますが、この手法を応用して仕事を進められるように思います。仮説設定、判断クライテリア、ピボット
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shige_nori
経営・経営企画
MVPに率直な意見を言ってくれるネットワークをもつとやい
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shuyachin
営業
仮説を立てたうえですぐアウトプットして反応を見たり、自分ならではの差別化要素を加えたり、間違ってたらすぐ方向転換する、判断軸をもっておくことは、社内でのエスカレでも活用できるなと思った。
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miyazawaaki
専門職
スピードと時に方向転換できるようにしていくことが大事である。
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nktmeg
建設・土木 関連職
最初の仮設も大事だと思いました。
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rero
経営・経営企画
業務での姿をイメージした時には、頻繁な壁打ちが大切だと感じました。
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kuma0225
営業
趣味の料理で、思い付いた味付けについて先に相談し、「おいしそう」という反応をもらえたら実際に作ってみる
ブログを始めるとして、Google Analyticsでアクセス状況などを確認しながら、内容を変えて書いていく
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
その通りと思います。
まずは軽めにやってみる。そして軽快に判断し変化していく。
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piri-oji
資材・購買・物流
リーン生産方式か興味深かった。トヨタがやっている事について、理解が深まった。一つ一つの工程を品質の達成、異変把握、問題の認識、原因の検討、課題設定、トライ、検証といった流れで見ていく事は結果として品質を備えた最短のリードタイムの達成につながるという事かと感じた。
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murasse
営業
リーン。初耳でしたがよくわかりました
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chopper1
メーカー技術・研究・開発
「アジャイル」な進め方がよく理解できました。
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bcbumorishita
営業
新製品の導入だけでなく、内部業務においても検証の時間を多くとりすぎ参画しているメンバーが疲れ切ってしまうケースがある。
マネジメントの決断とまずやってみる、というスタンスが大事ではないかと思う。
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ueno-takuro
営業
新サービス創造に活かせそう
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myolyn
経営・経営企画
仮説を立てた上で商品・サービスを市場に出し検証し、違うときは思い切ってピボットすることの重要性を知ることができた。
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seiji_maruo
メーカー技術・研究・開発
ビジネスライフが急速に短縮化する中、スピード早く数を出していくことが重要
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mirai100
メーカー技術・研究・開発
仮説を十分に行い、試験的に使用感を確認して直ぐに改良して再度投入していくプロセスを自部門でも実施しようと思います。
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sono-chan
マーケティング
PDCAのPのアイデアが簡単に閃く様なコースがあれば、学習したいと思いました。
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h-mura
人事・労務・法務
リーンスタートアップに似た製品作りはこれまでも行っていたが、この理論を知らず行っていたため、当たるも八卦当たらぬも八卦の結果論としての評価しか得られていなかった。リーンスタートアップという概念を理解した上で新製品の開発を行えば、ヒット商品につながる率はこれまで以上に高くなると筈と思えた。
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toshikoizumi
販売・サービス・事務
組織がprojectを立ち上げた時に一番難しい事が、ピボットすることだと思う。上長等の思い入れがあり、これをエンパワーメントできるかが重要だと思った。
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st1970
メーカー技術・研究・開発
仮説を立てて早く商品を世の中に出して検証することと、結果を見て方向転換を速やかにすることは大事だと思います
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gaku_5192
営業
自分の業務なら何人かの営業担当者に仮設に基づいたプランに意見をもらったり、同僚に試してもらったり、と応用できるか。
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kkjt-e
資材・購買・物流
わかってはいるけど、導入のスタートが難しい。
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junichi2021
販売・サービス・事務
想定領域の資料はある程度仮説を盛り込み作成して受け取り対象の要望を確認して充実化を図る
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ishida_m
IT・WEB・エンジニア
環境の移り変わりが早いなかで、十分な時間をとって仮説検証が出来ない。そういう中でリーンスタートアップの考え方は色々な場面で使えると感じました。
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mitsufuji
営業
ビジネスプランを検討する上で有効な手段だと感じました。
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dad
メーカー技術・研究・開発
市場のフィードバックを素早く商品仕様に反映させることができるためこういった考え方を取り入れていく必要があると感じた。
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masaki_0114
営業
仮説検証を繰り返し、顧客のニーズにマッチした製品を作り上げていくことは、コモディティ化が進む今の時代において超重要。
ただ、ソフトを売り物にしている会社に比べるとハードを売り物にしている会社にとってはハードルが高いかと。
特に資金力で劣る中小企業にとっては、ハードの変更自体にとても時間かかるので。
ハードに依存せず、新たなソフトのサービスを立ち上げるくらいの気概で臨む必要があるのではと思った。
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aasugy
メーカー技術・研究・開発
商品開発においても、現在顧客が使用しているものは実は要求しているものではなく、最低限使用できるものに甘んじているケースは多々あり、それは以前の紹介時の品ぞろえ、時間の流れによる高機能化など様々な理由で起こる事例である。そのためリーンスタートアップのようなニーズの把握を目標とした開発手法は広く用いられるべきである。
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n___h
販売・サービス・事務
考えれば当然の話。事前に判断軸を決めていても、サンクコストなどのバイアスでうまくピボットできない現状が多いだろう。
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tw-143
営業
今は新製品出すタイミングがかなり時間掛かっていると思います
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m-maruyama
メーカー技術・研究・開発
仮説を検証するためうまいMVPづくりが重要、主観に縛られずに積極的にピボットできればより良いアイデアに効率よくたどり着けそうに感じました。
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sakkyy
メーカー技術・研究・開発
研究テーマの実現可能性を実証するときに使えそう。
テーマが成功すると言えるための仮説をすべて洗い出す。その後すぐに試せるモデルで上記仮説を検証し、否定されれば新たな仮説に変更する
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eoa
IT・WEB・エンジニア
理論としては理解できました。
後は実践。ピボットするタイミングの基準を定める点には苦慮しそうですが、仮説を立てるところから取り敢えず始めてみたいと思いました。
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customa
IT・WEB・エンジニア
不確実性が高い取組については仮説を設定して、取り組んでみて、結果を踏まえて、計画の見直しを迅速に実施していく。
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stani
専門職
参考にさせていただきます。
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r-kanuma
クリエイティブ
確認問題が合っているのか間違っているのかと解説がほしいです。
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tetsuro7
メーカー技術・研究・開発
自分の業務を意識して考えてみたい
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kawamori
経営・経営企画
立案した仮説を検証し、さらに磨きをかけていくことでリーン・スタートアップの確度を上げていけることが分かった。
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hat_1223
営業
仮説立てをして得意先にぶつけてみて、リアクションの検証をするというプロセスは簡単なようであるが、確証バイアスも考慮しないとどんどん間違ったサイクルを回してしまう事になるため、複数人での実践がベターだと感じました。
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ryoma-ishikura
販売・サービス・事務
リーンスタートアップについて理解しました。ただ、時代遅れという側面があるのも事実と同時に自己学習しました。
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masu_hiro
マーケティング
市場投入前の検討に時間をかけず、市場投入後の分析と改善に力を入れたい
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casetomo
人事・労務・法務
ニーズの変化が激しい世の中なので、このような方法で製品を開発していく良さを改めて認識した。
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ponde0627
経理・財務
システム開発やの際に小さな検証をたくさんするといのに使えそうと感じた
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uppop
マーケティング
仮説を立て、素早く行動すること。
そして、相手の反応を伺うことが大事だと思った。
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x1043243
営業
不確実な事業推進は、KPIを策定し恐れず開発をチャレンジする必要がある。
とはいえ、想定通りのシナリオができていない場合は、ピボットし、
思い切り路線変更する。
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yhkb
メーカー技術・研究・開発
日頃からアンテナを張って情報収集が必要と感じた
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hero_
専門職
良い考え方。意識の共通化が容易なこれから新しく企業する場合は有効と感じる。大企業は組織ごとこの考えを理解してもらえないと大変。
自分だけ学んでも、相手が受け入れられなかったら無駄に終わりそう。人を変えるのは思った以上に難しい。
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c-e_e-b
クリエイティブ
買い手の声をききながら、自社商品を差別化していく
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