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商品企画で大事なコト ~コーセーでの商品企画経験を事例に~

  • 1h 7m (9sections)
  • 事業開発・スタートアップ
  • 実践知

こんな人におすすめ

・商品企画に携わっている、または関心がある方
・マーケティング、経営戦略を学習している方
・マーケティング、経営戦略の実践例に関心がある方

このコースについて

商品企画とはどのような仕事か。商品企画担当者が、組織の中で企画を通し、商品化を実現するために必要な心構え、スキルとは何か。
コーセーの商品企画担当として数々の新商品を世に出してきた青山氏に、ご自身が経験を通して体感した「商品企画で大事なコト」をお話し頂きます。

講師プロフィール

青山 陽一郎 株式会社コーセー

2003年、株式会社コーセー入社。9年間の支店営業経験後、企画部門に異動。
企画部門では、基幹ブランド「雪肌精」の商品企画や、企業専用ブランドの立ち上げに携わる。
流通企業に対する販売企画提案部署を経験後、経営企画部門に異動。
日本国内の化粧品市場をマーケティング的な観点から分析・変化予測を行い、中期的な基本戦略の立案・推進に従事。
グロービス経営大学院(MBA)修了。
(肩書きは2017年2月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • 心構え
  • 顧客の共通認識化
  • 顧客のニーズを把握する
  • アイデアの創出
  • 企画を通す力
  • インプットの質を上げるために
  • メッセージ
  • スペシャルインタビュー

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • kuniou1022

    販売・サービス・事務

    「Skill」に裏打ちされた「Will」は強い。それを実感した講義でした。流通チャネルにいる人間として、Inputをより多く、結果的により質を高めていくのか、その答えは多くの立場の人とコミュニケーション量を上げることなのだと、改めて感じ、今後の日々の行動の心がけにしようと思った。

    2019-02-24
  • kanako_65

    マーケティング

    顧客の顔を具体的に思い浮かべられるか?という観点は、重要だと感じた。
    また、男性が女性の化粧品企画をする上で、どうやって自分ごとにするか、という点で、男性ならではのできることをどのように捉えているかが、勉強になった。

    2019-02-21
  • mabo0724

    資材・購買・物流

    開発するものは違えど、非常に貴重な話でした。WILL×SKILLは考えてみればビジネスにおいて基本中の基本であることを再認識できました。学ぶ気持ちをもって今後の業務の参考にして実践していきたいと感じました。

    2019-02-22
  • 692479

    メーカー技術・研究・開発

    Skillとwillの話、とても実感としてしみてくる内容でした。私は、不特定多数の消費者を顧客とする商品開発をしていますが、最後はターゲットとなる身近な人を思い浮かべて、その人たちが喜んでくれるかどうかを考えるようにしています。社内の説得を優先しようと思って分析にばかり力を入れていた時期がありましたが、聞いていてつまらないと思います。分析結果から導きだされた仮設から望まれる仕様を導き出すとともに、自分が設計した商品に”意思”を入れることを忘れないで行きたいと思いました。

    2020-01-12
  • nishitetsu

    マーケティング

    input outputの心構えについて意識すること。企画や提案がすんなり通ることはざらであるが、それを繰り返す。学びの姿勢を意識することが大事。

    2019-02-08
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    「化粧品は手段(ウォンツ)。目的(ニーズ)ではない。」
    業務を行う上で目的を考えるときの指針として活用します。

    2020-11-25
  • yodare

    人事・労務・法務

    組織の人間としてはWILL×SKILLは商品開発以外でも必須の能力であると認識しました。

    2020-01-16
  • a-hatta

    営業

    具体的な社内での対応、実体験に基づく苦しさとその乗り越え方は、腹落ちする。また初心者の理論の解釈にも役に立つと感じた。企画職をはじめたばかりの自分には心構えを学べた

    2019-02-20
  • mika-0818

    販売・サービス・事務

    フレームワークが面白い。自分の担当業務に置き換えつかわせていただきます。
    会議でのきつい質問(will skill)考えながら、発言できるよう今後工夫

    2019-02-17
  • amaetsu

    営業

    WILL✖SKILLの考え方は共感できた。
    たくさんある商品の中から、ヒットをどうだすか、かなり大変だと思う。
    もっと没になった商品等の話をたくさんききたかった。

    2020-10-17
  • tetsu_0647

    マーケティング

    アウトプットを意識した普段の学び(インプットすべきことは何か)の考え方は,共感できた。この考え方は理に適っている。真似したいと思う。

    2020-01-07
  • siwsk

    IT・WEB・エンジニア

    私は研究開発職で、業務の中ではシーズベースでの提案が主となっており、ニーズベースでの提案としての商品企画の仕事を学びたく、受講いたしました。
    「共感」と「説得力」。当たり前と言えるかもしれないけれども、意識できているか、実際にできているかと言うと難しい。この2点は、商品企画に関わらず、プロジェクトを推進する上でとても重要だと感じました。
    研究開発職という性質上、数値的な観点から「説得力」を増すことに意識が向きがちですが、「共感」についても意識していきたいと思います。

    2021-08-02
  • teruo_2000

    マーケティング

    Willは大事、でも独りよがりにならない様に、Skillを身に付ける

    2020-06-04
  • etoile187677

    資材・購買・物流

    ・ターゲットの設定の仕方(具体的なシーンまで想像できているか?)
    ・ニーズを探り当てるとは「不」を探すこと
    ・SWOT分析のクロス分析で強みと弱みを掛け合わせる

    2021-08-10
  • takeshiketa

    販売・サービス・事務

    マーケッティングについて、部署は違うが、その一端を学ぶことができたと思います。

    2019-11-11
  • harunosuke

    その他

    自分ゴト化=自分の役割を他社に明確に話せるということは、何にでも通じますね。

    2022-04-20
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    ニーズとウォントを分けて考える事。顧客のニーズを探す為には「不」の部分を下がる事。この2点は通常業務でも使用できると感じました。

    2022-07-02
  • misaking

    マーケティング

    企画は、共感と説得が重要。
    STPの中でも、どこまでリアルで共感を得られるターゲッティングができるか、
    そのためにインプットの質を高めることが重要。
    実践智として参考になりました。

    2019-12-30
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    面白かったです。企画するさいに復習します。

    ・商品企画に必要なこと = 共感×説得力
    ・自分ごととして、顧客の不を想像せよ
    ・情報は集めて、整理して、無理やり結合せよ

    2021-10-11
  • ken_me

    メーカー技術・研究・開発

    実体験に基づく講演であったので、非常に具体的でわかりやすく 共感が得られるものであった。

    2019-10-27
  • tokitakanta

    営業

    これを活用する顧客は一体どの様に感じるのだろうを考えることが非常に重要であると思った。それらの精度を上げるためにも多くの方と関わり、インプットを増加させ、自分なりに考え発信していくサイクルを生み出すことが必要であると感じた。

    2023-11-09
  • takuro2315

    営業

    強みと弱みを掛け合わせることでアイディアをつくる!
    斬新な考えだと思いました!
    引き出しとして持っておきます!

    2020-10-07
  • moritti

    販売・サービス・事務

    商品、サービスを自分事にすることで、社内、社外にて共感を得られると理解した。

    2021-08-11
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    商品企画で大事なコトを学ぶことができ、大変参考になりました。

    2023-11-30
  • ryo-0123

    営業

    お客さまの行動を具体的にイメージできるまで自分ごととして考え抜くを今後意識していきます。表面的なサービスの価格や質で勝負するという考え方に陥りやすいですが、お客様の行動、思考を具体的に自分ごととしてイメージすることで、より共感の得られる提案に近付くのではないかと感じました。

    2021-02-27
  • hy-5573

    メーカー技術・研究・開発

    共感と説得力を大事にした商品企画、勉強になりました。

    2019-05-11
  • mh2020

    金融・不動産 関連職

    身近な商品で説明が分かりやすかった。

    2020-07-17
  • tk58

    営業

    ターゲットを設定する際に、生活シーンまで想起することができるようなコアターゲットを設定し、商品が生活の中にどのように入っていくかを考えるという考え方は非常に重要であると感じた。
    アイディア創出にあたっての情報を集め、整理し、無理やり結合するという方法もアイディア出しの際には実践できると感じた。

    2020-04-02
  • chatani_k

    メーカー技術・研究・開発

    共感力と説得力の重要性が理解できた。

    2023-01-29
  • fuji_3

    マーケティング

    ターゲットを明確化し、具体的にニーズを考えるというのは業務にいかせそうだと思いました。
    またその際に傾聴力が必要になると思うので、引き出す力も身につけていきたい。

    2021-06-07
  • mirumaru

    販売・サービス・事務

    企画のヒントは難しい

    2023-10-14
  • ojimar

    販売・サービス・事務

    一発で上手くいくことはほとんどないと分かっているが、どうしてもメンタル的に辛くなってしまうと思います。一番最初に「心構え」という土台をしっかり持っていかないと、その先がないので、これをマインドセットをして、これからの仕事に取り組んでいきたいと思いました。

    2023-08-03
  • pagupagu

    営業

    商品企画などで重要なことを学んだ

    2023-10-13
  • sneep2005

    メーカー技術・研究・開発

    商品企画の大変さが良く理解出来ました。

    2023-02-07
  • fujii_1967

    その他

    非常に興味深く拝見しました。
    WILL,SKILLを意識して
    仕事に取り組んでみたいと思いました。

    2023-02-18
  • y-tasayuma

    営業

    商品企画について沢山の学びがありましたが、その中でも企画のアウトプットが否決された際にその失敗を学びに転換してインプットとして取り入れる。
    失敗と考えない、落ち込まないマインドセットが必要だと思いました。

    2021-11-11
  • sayama21

    マーケティング

    商品企画では、ゼロから売れるものを生み出そうとするのではなく、既存の物を組み合わせたり改良して新しいものを生み出すことが大事、という考え方に感銘を受けた。
    ゼロから生み出した成功事例が全くの皆無か、と言われれば、皆無ではないと思うがごく限られた例でしかないのは確か。それを狙い続けるのはギャンブルでしかない。

    2022-06-13
  • wakayama1

    マーケティング

    手段を目的化しない。ニーズとウォンツの考え方が参考になりました。

    2020-07-19
  • retasubomber

    IT・WEB・エンジニア

    最初のWILLやブレストの部分まではうまくいっているのに、意見をまとめだしたり具体化すると何故か失速してしまう現象に悩まされていました。結果、企画書の受けが悪く自信を失う日々でした。しかし、こちらの動画を拝見して、諦めずにインプットにしていく心構えとロジックを会得することができました。今実践している企画からこの要素を盛り込んでモノにしていきたいです。

    2022-09-08
  • kmiya

    メーカー技術・研究・開発

    具体的な事例をもとに話をされていて参考になりました。

    2022-06-15
  • ken_tsurumaru

    営業

    ターゲットの絞り込みで、生活まで想像することが大事であるとの部分に共感しました。
    企画メンバーがイメージできる人物像と置かれている状況、生活を考えていきたいです。
    また、一番つまずくアイデアだしにおいて、強みと弱みを無理やりくっつけるという発想が面白かったので、新しい発想でアイデア出しをする際は、常識にとらわれずになんでも当てはめてみようと思います。

    2023-08-09
  • taki2

    建設・土木 関連職

    商品を考える上で,ペルソナを具体的に設定して,その表面的ではない本質的なニーズを探り,新しい商品を考えるという流れはプロセス通りだが,その中で「この商品を自分でお金を出して買いたいか」という問いは忘れがちである。ニーズは多様化しているとはいえ,まずは自分が欲しいと思える価値のあるものを考えたい。

    2020-04-25
  • mitsuki_

    営業

    私は商品斡旋にこれから取り組んでいく身としてとても参考になることが多かったです。新商品を出すわけではありませんが、宣伝する対象、買ってもらいたい人はどんな人なのかを具体的にして、さらに人を巻き込んで様々なアイデアをもらいながら実践していきたいと思いました。

    2023-11-09
  • fukunaga_mako

    その他

    ニーズとウオンツの明確化や企画を通す際の企画の当て方の心構えを学べた。

    2023-05-24
  • tana-61

    経営・経営企画

    SWOTの強みと弱みを掛け合わせるのは斬新。

    2019-03-15
  • hossy0723

    人事・労務・法務

    製品戦略立案の参考にします。

    2023-03-14
  • 20186

    営業

    周りを巻き込む、味方を作ることは会社で事を行うにあたって大事です。

    2020-04-09
  • gumpgump

    営業

    インプット・アウトプットの重要性が理解出来た。

    2020-07-07
  • msintasato

    マーケティング

    新しいものは組合せの妙から生まれる。オズボーンのチェックリストを早速ブレストに取り入れてみます

    2020-09-22
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    新商品開発のスキームの他社事例を知ることができて勉強になりました。商品企画が通るまでに決済というゲートが設定されているのは、決済する側もされる側も覚悟と熱意とロジカルさが必要になるので、双方でのレベルアップが見込めると思いました。残念ながら、今の会社では、商品企画に厳しいゲートはなく、きちんとした商品開発ができる組織体制になっているとは思えません。社内を変えることにはパワーが必要ですが、少しずつでも変えていきたいと思いました。

    2021-01-23
  • k_uru

    経理・財務

    ニーズを解決することを忘れず、ウォンツを目的化する誤解を回避することをこれからも意識したいと思います。

    2022-06-13
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    This course has helped me improve as a leader and an overall individual in numerous ways. It has allowed me to assess my strengths and weaknesses as a leader, and has forced me to outline my goals as an individual, which will help aid me in achieving them. This course has also taught me to take action when possible.

    2021-03-22
  • norihito

    マーケティング

    顧客の不に目を向けることでニーズを特定していくというのは良い方法だなと思いました。これは、消費財やBtoCに限らずに広く使える手法だと思い、自身の業務にも活かしていきたいです。

    2024-02-22
  • akane0814

    IT・WEB・エンジニア

    業務を考える際に自分事として対応する

    2024-05-17
  • tofino

    メーカー技術・研究・開発

    具体的な事例だった

    2021-08-16
  • m_m_i

    その他

    商品企画では「共感」と「説得力」がポイントになることを、実際の企画担当者の苦労を通して理解した。商品企画ではフレームワークを通して検討すべきことがたくさんある中で、抑えておくべきポイントなんだと感じた。また、アウトプットを意識したインプット、そしてインプットからアウトプットへのサイクルを速くすることも重要だと理解した。

    2024-03-25
  • takamasu

    マーケティング

    商品企画ではフレームワーク「STP」を企画書に記載する(そのようなフォーマットとしておく)ことを実践します。

    2022-07-21
  • optcat

    専門職

    フレームワークを正しく理解して使うことが大切なことが意外でした。勉強しようと思いました。
    「話を聴いてあげること」がGIVEだという考えに驚きました。

    2021-07-21
  • tamanon

    メーカー技術・研究・開発

    SKILLに裏付けされたWILLは強いと感じました。以下が気づきになった点。
    ・手段を目的化しない。
    ・ゼロから新しいものは出てこない。既存の技術を組み合わせていく。
    ・ブレストはギブアンドテイク。巻き込むためには、傾聴力。自分の思いを主体に置かない
    ・inoutの質を上げる4つの視点

    開発に携わる者ですが、企画の方と話す機会も増え、内容がストンと腑に落ちることが多かった。

    2021-08-16
  • ruitaka_kanribu

    マーケティング

    企画書の質は量をこなすほどに上がっていく。原価(言い換えれば現場)の意識を持つことが大切。言語化してロジカルに説明できることが重要。
    この点が非常に参考になりました。

    2024-03-28
  • takei

    営業

    消費者(お客様)を知ること、喜ぶことは基本ですね。自分でお金を出して買いたいか、ちゃんと考えてきたか?WILL、SKILL不足にならないよう取組みます。リアルの想像と言語化を意識し“不”探しをしたいと思います。自分事かを意識していきます。

    2021-06-23
  • masa-sano

    マーケティング

    will×skill 両方があって成り立つのだと改めて認識した。
    自分ごと化出来ているか、常に意識したい。

    2020-10-28
  • sumi-ken

    金融・不動産 関連職

    現役の企画担当の方がこれだけ盛りだくさんの経験や考え方を話していただける機会はそう無い事なので、貴重な講義を受講できて有意義な時間になりました。

    2021-11-14
  • ishiir

    販売・サービス・事務

    男性ならではの視点での考え方に勉強になりました!

    2024-01-06
  • jony-pop-rouge

    人事・労務・法務

    業種も近く、非常に参考になりました。

    2020-11-30
  • handakiyoshi

    営業

    k

    2022-09-29
  • user-7d67232fe9

    コンサルタント

    グルディスとかのインサイトの把握は難しい。悩みどころ。

    2019-04-23
  • kei225

    人事・労務・法務

    WILLとSKILLが大事。
    WILLは自分事、熱意と自信が肝心。常に主語を自分に置き換える習慣をつける。
    SKILLは説得力が肝心。基本的なフレームワークを正確に使えること。意識して取り組みたい。

    2020-05-15
  • taro_y

    メーカー技術・研究・開発

    事例を交えた商品企画のフローを知ることが出来て良かった。
    中でも顧客の明確化では、コアターゲットに絞り込んでいく過程で、みんなが想起出来る、手触り感があるところまでいけるかどうかがポイントだと思いました。加えて、リアルなシーン、その負の解消といったような、フロー自体も、事例ベースも実践で活かすことが出来ると思います。

    2020-06-02
  • je195109

    コンサルタント

    直接的な仕事で商品企画をすることは無いが、世の中にある様々な商品がどのように企画されて承認されて流通までこぎつけるかわかった。また、サービス化という視点は役に立つと思う。

    2023-05-18
  • gomamisozui

    営業

    相手が本当に求めていることを知ることはとても大事なことであり、当人さえも本当に求めることを感覚的にしか感じていないことを考慮する

    2020-05-27
  • romanray

    IT・WEB・エンジニア

    インタビューをする人たちをどうやって集めるのか、実際のインタビューをどうやっているのかは大変興味がある(他のラーニングパスで出てくるのかな)
    あと、批判ではないが、商品企画を通すことが目的・ゴールみたいな話っぷりのところがあるが、ゴールは「売れる商品を世に出すこと」なのではないかなあと思った。企画を通す・決裁者の好み等を確認するとかは、その会社で働くことでは重要かもしれないが、決裁が通る=売れる商品 とは必ずしも言い切れないのでは? まあ、組織の人間だから仕方ないのかな

    2021-12-15
  • takanori03

    IT・WEB・エンジニア

    「顧客のニーズを把握する部分」については、お客様への商談活動においても活用できるスキルと感じました。

    2021-07-20
  • 42308

    営業

    企画する際には、具体的にターゲットのストーリを想定する

    2022-09-08
  • eriyama

    金融・不動産 関連職

    商品として販売されるまでの行程には、いくつものハードルがあることを学んだ。

    2021-09-05
  • isiah

    マーケティング

    ゼロから考えて企画するということを実例を通して学ぶことができ、とても身近に感じられた。実務でもWillとSkillをベースに取り組んでいきたいと思う。

    2020-05-17
  • kodama_1967

    営業

    貴重な話をありがとうございます。勉強になります。

    2020-06-04
  • touto

    営業

    マーケティングの基本フレームワークSTP4Pの実践としてターゲティングをドラックストアの店員とした事は興味深かった。
    またクロスSWOTは経営戦略のフレームワークと考えてきたが商品そのものの開発に活用したとの事で応用例として使っていきたいと思う。
    「不眠」という発見をどのようにマーケティングに活かしたかがよくわからなかったのが残念。

    2022-09-02
  • hide0024

    営業

    無意識にWILLとSKILLは実践していたと思うが、今回の講義を見ると、WILL×SKILLにはなっていなかった気がする。

    2019-07-22
  • chry

    マーケティング

    学んで、活かす。シンプルだけど難しい。
    想いと、裏付け。こちらもまた大切。

    2022-11-08
  • koji111

    その他

    コアターゲットの設定には具体的な生活をイメージして『不』にまつわるキーワードからニーズを探ります

    2021-12-30
  • katsu_8575

    メーカー技術・研究・開発

    社内での情報収集(他の議事録を確認)も重要というところが参考になりました。業務に活用したいと思います。

    2020-07-04
  • marimo21

    営業

    共感性を生む、データを我が事として伝えるプレゼン。

    2020-10-10
  • mi_no

    IT・WEB・エンジニア

    商品企画をする立場となってからやり方もわからず、進め方ですごい悩んでいた。
    自分ゴト化すること、根拠を明確にすること二つの軸を意識して取り組んでいきたい。

    2022-08-22
  • kaoru_421

    経営・経営企画

    化粧品に関わっているので、大変勉強になりました。

    2021-01-02
  • akira-00

    経営・経営企画

    当方は今まで商品企画に携わったことがなかったため、あまり自身とは関係のない講義かと思っていたが、企画を通す力等、商品企画以外にも活用できる学びが多くあった。如何なる仕事においても「自分ゴト」は必須であると思うし、これからも意識していきたい。

    2021-09-16
  • psks85511

    経営・経営企画

    共感力は、自分ごと化。自分がお金を払ってでも欲しいといえること。企画段階では、ポジティブな言葉に置き換えて話す。生活者のワンシーンに入り込んで、企画をつくる。巻き込みは、ブレストでのアイディア出しや、分析結果のチェックに使う。企画書作ったり、分析は一人でやる。インプットを増やす。アウトプットから逆算。

    2022-03-30
  • tomo1418

    マーケティング

    インプットの重要性については今日から意識したい。

    2021-05-31
  • b-201

    その他

    WILLとSKILLを意識した商品企画の手法についてわかりやすく学ぶことが出来ました。

    2020-05-21
  • kata0111

    メーカー技術・研究・開発

    企画の通し方等参考になる内容が多かった。

    2022-10-03
  • shimi94

    金融・不動産 関連職

    共感、説得力をポイントとした商品開発の組立、大変参考になりました。企画を通すためにとことん掘り下げること、商品を手に取る顧客イメージを織り込むこと、周りの意見を有効に織り込むこと等、良い企画を仕上げるのに有益な内容でした。

    2021-07-06
  • younagi

    経理・財務

    アイデアの深堀の仕方、そこから企画としてきちんと形にして会議を通過するための地道なテクニックを細かに語っていて、「共感」と「説得力」二つの軸を徹底的に考えることの大切さを学べた気がする。

    2020-04-16
  • hirok-i

    クリエイティブ

    企画を通す時、周りを巻き込む時に、自分の意見を押し付けるのではなく、周りの意見を聞いて傾聴する事が大切だとわかった。
    あとは、何よりも企画内容に対する自信と責任、そしてそれを裏ずける知識と技術が大切だと学んだ。

    2021-01-05
  • jabe

    営業

    巻き込みにおいて、自分の想いを語り、相手の意見を傾聴する、つらくても学んで前へ進むというスタンスに共感を得た。ありがとうございました。

    2020-05-21
  • slowstarter

    IT・WEB・エンジニア

    企画の話もそうだが、最後のインタビューの中のファシリテーションやマインドセットの考え方も参考になる。
    自分の思いを投げ掛けた上で、重要なのはそれに対する相手の意見を真摯に聴く(傾聴)は、色々な仕事に共通して重要なポイントだと思う。

    2021-12-28
  • rikusurf

    マーケティング

    ターゲットの3層に考え方について。
    コアターゲットをいちばん狙いたい顧客(売上・収益につながる)ではなく、
    この商品をつかってほしい顧客と表現されていることが、WILLを重視する意味である。
    そのコアターゲットについてリアルに共感を呼ぶシーンを思い浮かべることができたら、
    本質的に伝えるべき商品の価値、まだ伝えられていない訴求軸が見つかることが想像ついた。

    2024-01-27
  • waowao

    マーケティング

    商品企画に限らず、実務に活かせる点が多く、参考になった。

    2021-03-13
  • 48290

    マーケティング

    顧客のことを考えている姿勢がよく分かりました

    2023-07-10
  • ryoryoy

    専門職

    今後の業務の参考にします

    2022-03-15
  • ayka

    マーケティング

    WILL(共感)とSKILL(説得力)の話は大変共感できた。また改めて「巻き込み力」が大切であると再認識できた。

    2020-11-19

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