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明日からできる働き方改革のコツ ~ワーク・ハードからワーク・スマートへ~
2016年の「経営トップによる働き方改革宣言」に加え、2020年からのコロナ禍も相まって「働き方改革」が身近になった方も増えてきたのではないでしょうか。 一方で、働き方改革が進んでいても社内ルールの背景は正しく周知・理解されていますか。 本コースでは、働き方改革がもたらす効果として期待されることとは一体どのようなことなのか、背景とあわせて説明します。 また、テクノロジーをうまく活用しながら活動を推進した事例として、Googleが実施した「未来の働き方プロジェクト」の参加企業に、改革を推進する上での難所、それを乗り越えるコツについてお話しいただきます。 自身や組織の働き方を変えてみたいと考える方はぜひヒントにしてみてください。


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hn-4009
人事・労務・法務
人事部として中途入職者のサポートが足りない。必要最低限でもよいので、身に着けてもらいたい知識スキルや共通言語のチェックリストを現場に提供していくなどは作成していきたい。
s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
職場になじむまではメンタル面も注意が必要。
まずは雑談から入り、心理的に安心感を与える。
yamamoto365
人事・労務・法務
中途採用者が増大するなかで全社的取り組みの必要性を感じていたので、動画で紹介されていた視点が役立つと感じた。
配属部署に任せきりでは結局放任になり効率が悪いと感じる。
a_7636
人事・労務・法務
転職先に馴染むのは、とても大変です。
周りが色々サポートしても、少なからず孤独感は感じますし、聞きたいことが聞けないということもあります。
かつて勤めた会社で、たまたま同日入社の人がいましたが、当時も遠慮なく相談しあえましたし、お互い違う会社に所属する今でも相談しあえる飲み仲間で、有難い存在です。
中途採用者にも「同期」のような横のつながりを持てる仕組みを作るとよいのではないでしょうか。
gosimakeizou
営業
なかなかコミニケションがうまく取れず困っています。
mizuno-t
その他
人事部にオンボーディングに関する知識を身につけてもらったうえで、各部署長へオンボーディングの大切さやそのための仕組み作りを協力して行わない限り、人は定着しないと感じた。どこかの部署だけがやるべきことではなく、全社的なマインドセットの変化が必要だと感じた。
vegitaberu
人事・労務・法務
最近、社内の他部署から異動となった人が、1か月もせずに退職するということがありました。これは、まさに、オンボーディングが機能しなかった例だと感じますので、自部署のオンボーディングを考え、整備したいと思います。
mterasawa
金融・不動産 関連職
新入社員はベースとなる知識や前提が違うため、その点をすり合わせた上で指示を行う。
warm
営業
派遣社員に対しても、オンボーディングを意識したアクションを行ないたい。
happymantake
営業
必要なスキルは採用時にある程度見極めているものの、職場のルールを教えるとの認識は改めて大切だと感じた。具体的には、仕事の指導役と職場のルールなど教えるバディは分けると良いと思ったので、さっそく実践してみたい。
sachie_nishida
人事・労務・法務
今行っているオンボードの重要性を再認識できたのと同時に、継続的な対応やきめ細かいフォロー体制はまだまだできることがあるので、現場の声を拾いながらブラッシュアップしていこうと思います。
ta18
経営・経営企画
オンボーディングの大切さを学びました。
singlunch
人事・労務・法務
離職防止策として、メンター制度を取り入れる。
入社後1ヶ月は直属上司との個別面談を毎日取り入れる(時間は要検討)。
業務以外の場面で職場の人間とコミュニケーションをとれる機会を設ける(ランチ会など)
hide_6137
人事・労務・法務
人事部が対応すること、配属部門が対応することを明確にしておくことを実行したい。
また、中途入社者への期待を伝えることも意識していきたい。
by88021
経営・経営企画
退職者が発生してしまわぬように職場内のコミニュケーションの場をつくったり、コーチ制度を導入する
miki0130
販売・サービス・事務
オンボーディングは重要。もっとしかるべき立場の人が考えるべき。大きな会社のわりには全体感がなく現場任せ。組織改変についていけてない?上層部に提案が必要だと感じた。
tahara_hitoshi
その他
新入社員にしても、中途入社者においても組織に定着させるためには孤立させないことが重要であると思います。これには人事部門だけではなく、配属部門の役割が重要です。特に当社のように入社後、所属は派遣先になることもあり、配属部門がとても重要な役割であることを管理責任者が理解することが重要であると思います。
wada0327
経営・経営企画
中途採用者が今後も増えていく中、組織への定着・戦力化を進めるためにオンボーディングは極めて重要だと思います。
kota0311
人事・労務・法務
リアルなコミュニケーションを心がける!
esaito46
営業
所属部署では入社時手厚くサポートいただいていたが、人事部との関りは初日以外ほぼ無し。定期的な人事部との面談も必要だと感じた。
nk1225tk
営業
新入社員だけでなく、他部門からの人事異動社員に対してもオンボーディングは有効である。
shimoosako
人事・労務・法務
広い意味でコミュニケーションを大事にし、様々なフォローをしていく。メンタルの充実なしに、ベストな結果は望めないと思います。
08_gori3
営業
配属期間が短い社員や新しい業務を始める社員に対し、オンボーディングをすることで、社員の成長につながり、即戦力化への道のりが早くなると感じた。
また目標の設定が肝要であることから、フィードバックをしながら、個人の成長度合いに応じて設定しながら、修正していくことが大切だと感じた。
tomo-tom
営業
期待に満たないと感じた場合でも、当人が継続の意思がある限り辞めずに済むための努力を企業側が率先して行う必要があると感じました。
okamoto777
専門職
先日、新入社員が突然辞めました。
配属されて3ヶ月でした。
周囲のサポートは出来ていたと思います。厳しい上司だったので、メンタル面のサポートや声掛けは、周囲が意識的に実施していたので、本当に残念です。
もっと何か出来ることがあったのではないかと、毎日、考えています。
tfujimoto
人事・労務・法務
若手の仕事に対する考え方と、受け入れ側の考え方の違いが生じており、その違いが離職につながっているため、対策が必要になっている。
若手(z世代)を既存社員が理解することだけではなく、若手、既存の相互理解を進める必要性を感じている。
kyosuke_ohashi
経営・経営企画
非常に重要な内容だと思います
転職しますので、しっかり意識して取り組んでいきます
kaeru-pyoko2
専門職
困っている様子などこちらからはわからない部分もあると思うので、普段から話しかけられやすいようにふるまいたい。そのうえでアドバイスできるようなことには気持ちよく対応していきたい。
komeyama
その他
オンボーディングについて、人事部と配属職場で連携して取り組む必要があるということが理解できた。
今後も中途入社の人や新卒の人が同じ職場に配属されることもあるかと思うので、今回の内容で触れられたことを踏まえつつ、オンボーディングが上手くいくよう対応したい。
yo_55
その他
オンボーディングが他部署と比較して足りているのか、十分なのか、など評価できる材料がない。
配属部署任せでマネージャーはジブンゴト化するのはもちろんだが、当社においては人事部としてのリードも必要だと感じた。
amai___
営業
実際に今中途で入社した社員がいるので、研修内容充実はしてるものの何か不安な点はないか等積極的にケアしていきたいと感じた
tadahiro221
メーカー技術・研究・開発
オンボーディングの理解をしたので、業務で利用します。
sumi37
営業
こまめに業務や仕事においての不安な点を解消し頑張っている、見守っている事を伝えるようにする。初めての業務の際は隣でサポートできるメンバーをOJTとして一緒に行動、指導できる環境を作る
yashimi
建設・土木 関連職
オンボーディングを意識し、即戦略化を目指す。
nabe0000
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するためには、自分の言葉で語り、相互理解を進める必要がありそうです。
jitsuda
その他
オンボーディングの仕組みは、総務からのメール相談で後は現場任せが基本。私の部署では、声掛けを実践している。比較的メンバーが優しい方ばかりなので、新入社員の方も過ごしやすいという方が多い。
今後はメンタル面も確認するため、1ヶ月後に面談をするなどしてもよいのかと思う
ff10086139
その他
慣れるまでのケアが大切。
hassyg
金融・不動産 関連職
もとからいる人が「小さなこと」をどれだけ親身になって伝えていけるか。やはりWelcomeな態度が最も重要と思います。周りはおかしなことが発生していないか確認を続けるべき。
maruyama61198
IT・WEB・エンジニア
機会があれば、活用したいと思います
t-service
メーカー技術・研究・開発
キャリア採用者が増えていく中、組織戦力化を進めるためにオンボーディングは大切だと思います。
mt060952
経営・経営企画
オンボーディングという言葉を認識しました。
mahco
人事・労務・法務
全体的に勉強になりました。特に他社事例が参考になりました。
m-konsuke
営業
自部署のみでなく、他部署、特に同年代との交流の機会を増やすことで、困りごとの解決や不安解消につながると考える。新しく入ってきたメンバーは不安で、質問することも遠慮する場合がある、教育係を明確に設定することが不安解消につながると感じる。できれば自部署と他部署で各1名いた方が相談するハードルも下がると考える。
oriesan
販売・サービス・事務
職場の若手社員、中途社員それぞれのオンボーディング再認識できた。
これからの業務の中でそれぞれの個性を残しつつ業務改善していけるといいなと感じた。
ki-kyou2024
資材・購買・物流
AIに分析しなさいと言われても(前回の回答)、人事担当ではないので考えたことがありませんでした。今回の学習では人事と配属先が連携するということを学びました。自社では、オンライン学習がいまは主体となり、何か新しいこと、改善されたシステムなどの勉強会はオンラインで行い、その時間にライブ参加できなかった学習会については後日ビデオ配信を見てくださいという流れになっています。みんながビデオで見られる環境であることで誰もが自由に学習でき、職場でも在宅でも学習できる良い環境であることでより全部の組織がつながって情報交換できています。新人も中途採用のひとも、面と向かうと緊張して質問がしずらかったりしますが、チャット機能で顔が見えないからこそ、落ち着いて考えながら質問できると思います。
fbj03976
営業
新人・中途採用者に関わらず、メンバーの人事異動の際にも、本件学習で得た知見を忘れずマネジャーとして活用しておきたい
minori-nakayama
販売・サービス・事務
転職回数の多い自分ですが、現職は部署配属前にしっかりとしたオンボーディングを組んでおり、配属後の対応がスムーズでした。
配属後も人事部&部門間との連携も密であり、とても安心して働ける環境であると思う。
新卒・中途ともに人間である以上、ある程度のフォローは必須であると考える
yuka_luck
営業
形だけの制度にならないような取り組みが必要
kyousai
IT・WEB・エンジニア
人事が配属部門にお任せしているのは、問題だと感じています。
何も教えてもらえず職場にもなじむことができず、実体験で苦労しています。
逆に変人扱いされるのは不快でしかないので、人事部門が早期に活躍し定着する施策をもっと考えることが大切だと思います。
abroad
営業
新入社員のみならず中途採用者に対しても、しっかりと業務や会社に馴染むようオンボーディング体制を整えることが重要だと感じた。
具体的には、教育の場を設けたり、先輩社員や上司からレクチャーを受ける機会を設けたり、教え学び合う機会を継続的に作る必要があると考える。
hiro19780528
営業
管理職の立場である以上、個のスキルを高めることも必要だが、働きやすい環境作りをしていくことは、それ以上に必要なのではと感じた。
hasshy00
その他
相手の立場に応じたオンボーディングの対応が必要である。
s-mochi
メーカー技術・研究・開発
今回、オンボーディングという言葉を初めて聞いた。新入職者が定着して活躍してもらうための職場のサポートと理解した。
これまで、新入社員には様々なオンボーディングが進められて来たと思うが、即戦力として採用する中途採用者に対してのオンボードディングが足りないと感じた。上長として対象者とよりこまめな面談をして、会社として何を求めているのか、何をして欲しいのかをズレなく伝えていき、安心感と職場に貢献できていると感じられるようにしていきたい。
shimoda1981
メーカー技術・研究・開発
現在は中途採用で入社した側です。詰込み式の説明を受けた後は、自習がメインになってしまっており自発的な意欲が無いと成長出来ない環境であると感じています。私自身は早急に戦力となるための意欲はあるつもりですので良いですが、受け入れ側の立場になった際にはもう少し中途入社社員に対してのフォローアップ体制や定期的な面談を実施したいと考えています。
nariagari
人事・労務・法務
ピンポイントなもの、継続的におこうものがあると思うが、所属先任せでは負担が大きいとは思うが、人事グループでも人数は豊富な訳ではないため支援も限られることが考えられる。そのため、所属先・所属先以外・人事が連携すべきかと思う。
あと該当者への教育の機会も必要かと考える。担当者側のバラつきを抑えるため。
mtn305
その他
時間がある時に見直します
konagaya_r
販売・サービス・事務
海外のように転職を繰り返しキャリアアップを図る人材の増加など多様な経路が発生する中で、オンボーディングは重要なものと認識。
march-s
メーカー技術・研究・開発
中途採用者にも「同期」のような横のつながりを持てる仕組みを作るとよいのではないでしょうか
113115
営業
普段から周りの方立ちのフォローが必要だと思います
shimada_ken
営業
中と社員対応に特に注意したい
matsushima0709
専門職
動画の中で出てきたランチ会は悪手だと思いました
人によってはご飯食べた後は寝てたいはずなので
cmisaki
人事・労務・法務
まだまだオンボーディングが足りないので、言語化し行っていく
eyasu
建設・土木 関連職
オンボーディングについての理解を深めることができました。
cyu-ki
その他
新たに採用した人材が早期に活躍し、定着することに支援する一連のプロセス
ka_tsukasa
建設・土木 関連職
新入社員には、手が空かないように配線図の作成、ランニングリストの作成など、今後必要であろうことを実践してもらうことで現場配属してから困らないよう教育していきたい。
hironorih415
その他
新採用社員を放置していたり、何を伝えるのかがわからないケースが多い。
どこがわからないのか、何をしたらわかるのかを会話しながら進める必要がある。
ueda-naoyuki
コンサルタント
上長だけでなく、チームメイトとしてもできる支援はあると思うので必見コンテンツにしてほしい
kuro1392
営業
定期的な面談が必要であり、かつ直属の上司には言いにくい事があるため、その上の上位上司との面談セットなど新入社員の心理への配慮が必要だと思う。
tosan103
その他
既に出来上がってる組織・コミュニティーへの途中参加は心理的負担が大きいので、バディやメンター等の制度は有効と考える。
riemoha
経理・財務
なかなか大変だと思います。
tanaka362530
販売・サービス・事務
あてはまるか分からないが参考にします。
s-kasamatsu
営業
新入社員や中途での新入社員が来た際に役立てたいと感じました。
nonsan-minnie
販売・サービス・事務
配属部署だけにならず人事と共にサポートをする重要性を再度学んだ。
社員だけでなくアルバイトを扱う場所でも同じだと改めて知った。
これを機に改善していきたい。
endatakahiro
金融・不動産 関連職
コミュニケーションが大切
sakamoto_g
その他
中途で入社+チームやプロジェクトへの合流が基本ラインですが、同レイヤーが居た場合はなかなか溶け込みが難しいと感じることがあります。中途採用職種についてのサポートがないことが多く、自身で切り開くことが多いのが現状だと思います。
k_yuna
販売・サービス・事務
学びの多い内容でした。
takiuchikoji
営業
とても勉強になりました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
大切です。
人が資本なので、適材適所で最大限の組織貢献を目指す。
本院も気付かないような新たなチャレンジも必要なのですが、やはり難しいです。
misogai
営業
新入社員、中途入社にしても企業文化に馴染んで頂くには、先輩も大事ですが、皆んなで声掛けを行い、コミュニケーションを取って行くこと
takehito_otsuka
経営・経営企画
メンタル、スキル共に、主体性を重んじながら手厚くサポートしていく。新入社員においては、モチベーションを上げ、メンタルをより重要視せて取り組むと共に、打ち解けやすい環境を作るべく、積極的にコミニケーションをとる。
hitachikatsumi
販売・サービス・事務
オンボーディング。今後も新人に対し歩み寄りながら指導していきたい
takuaoki
営業
入社から3ヶ月は特に大事
fogbirth
販売・サービス・事務
私は独力でやれると言い張って寄り添えない実力のない新人へのオンボーディングは難しいですね。
tanuki_penkichi
メーカー技術・研究・開発
新入社員が入社した際に人事部やその他関連部署と連携しながらプレッシャーを感じずに仕事をする環境を整えることが出来る
100take
メーカー技術・研究・開発
オンボーディングの内容を理解できた。継続的なフォローが重要。
teruhiko800
営業
人を育てるのが一筋縄ではいかない事を心に命じ。
1人1人が積極的に関与していくべきだしそうやって関与した人が評価される様な体制が大切だと思いました。
fujii6072
販売・サービス・事務
ありがとうございました
watapon-09
メーカー技術・研究・開発
配属先だけでなく、人事部門からのサポートも必要である事を認識。部門だけにやらせるのではなく、全社的にサポート出来る試組づくりも必要と考えた。
yasuo_s
経理・財務
自分が入社した頃は、教えるというよりは自力で学びとれという感じでした。非効率だったのは確かですが、当時は学校教育も含めて同じような感じだったと思います。それと比べると効率的になったと思う一方で、受け入れ側として負荷が増していることも感じています。
nishimurayuta
営業
入社後の定期的な個別面談
・メンタル 不安要因
・近い将来性の考え
・対人関係
・気づき
仲間として受け入れる気持ちを見せて、齟齬がないか、説明を主に
kouzen
営業
コンサルにて活用したい
techno
その他
コミュニケーションを活性化するために業務外でも交流や雑談できる機会を設ける。
y-shiraki
販売・サービス・事務
早速、今期の1年目2年目の新人に対して1on1と集合研修を行う。
先ずはスキルよりも働きやすくなることに注力した研修と1on1にする。
namachem_8112
専門職
自分自身が中途採用だが、上長が課題を与えてくれた。
mamisan
専門職
3月から中途入社で新人を受け入れました。早速オンボーディングを実施したいと思います
masamunecat
専門職
考え方は知ってたが、オンボーディングという言葉を知らなかったので、概念の言語化の観点で学びになった。講他に同様の言葉がないか調べたい。また、施策の実施可否は、組織としての検討が必要だが、復習して頭の中で定着させたい。
4044078
人事・労務・法務
サポート方法や期間の計画立てをするだけでなく、ちょっとした違和感などをキャッチできるように、アンテナを高くしておく必要がある。
kazu56209
営業
この問題はすぐには解決しないですね。現代社会では依然と比べ意識変化もあるし環境の変化も著しい。
昔の常識が現在は通用しないこともある
時間をかけて研究したいです
75475
メーカー技術・研究・開発
人が辞めていってしまうことが多いため、それを食い止めるためのヒントになる。
yosshi--
営業
不安を払拭するメンタル面のケア・相談の場作りと、相手の状況に即した対応をしたいと思います。
例
新卒・・・基本姿勢の構築、仕事のやりがいの訴求
中途・・・期待値の明確化