明日からできる働き方改革のコツ ~ワーク・ハードからワーク・スマートへ~
2016年の「経営トップによる働き方改革宣言」に加え、2020年からのコロナ禍も相まって「働き方改革」が身近になった方も増えてきたのではないでしょうか。 一方で、働き方改革が進んでいても社内ルールの背景は正しく周知・理解されていますか。 本コースでは、働き方改革がもたらす効果として期待されることとは一体どのようなことなのか、背景とあわせて説明します。 また、テクノロジーをうまく活用しながら活動を推進した事例として、Googleが実施した「未来の働き方プロジェクト」の参加企業に、改革を推進する上での難所、それを乗り越えるコツについてお話しいただきます。 自身や組織の働き方を変えてみたいと考える方はぜひヒントにしてみてください。
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100+人の振り返り
hn-4009
人事・労務・法務
人事部として中途入職者のサポートが足りない。必要最低限でもよいので、身に着けてもらいたい知識スキルや共通言語のチェックリストを現場に提供していくなどは作成していきたい。
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yamamoto365
人事・労務・法務
中途採用者が増大するなかで全社的取り組みの必要性を感じていたので、動画で紹介されていた視点が役立つと感じた。
配属部署に任せきりでは結局放任になり効率が悪いと感じる。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
職場になじむまではメンタル面も注意が必要。
まずは雑談から入り、心理的に安心感を与える。
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mizuno-t
その他
人事部にオンボーディングに関する知識を身につけてもらったうえで、各部署長へオンボーディングの大切さやそのための仕組み作りを協力して行わない限り、人は定着しないと感じた。どこかの部署だけがやるべきことではなく、全社的なマインドセットの変化が必要だと感じた。
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a_7636
人事・労務・法務
転職先に馴染むのは、とても大変です。
周りが色々サポートしても、少なからず孤独感は感じますし、聞きたいことが聞けないということもあります。
かつて勤めた会社で、たまたま同日入社の人がいましたが、当時も遠慮なく相談しあえましたし、お互い違う会社に所属する今でも相談しあえる飲み仲間で、有難い存在です。
中途採用者にも「同期」のような横のつながりを持てる仕組みを作るとよいのではないでしょうか。
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mterasawa
金融・不動産 関連職
新入社員はベースとなる知識や前提が違うため、その点をすり合わせた上で指示を行う。
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gosimakeizou
営業
なかなかコミニケションがうまく取れず困っています。
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warm
営業
派遣社員に対しても、オンボーディングを意識したアクションを行ないたい。
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happymantake
営業
必要なスキルは採用時にある程度見極めているものの、職場のルールを教えるとの認識は改めて大切だと感じた。具体的には、仕事の指導役と職場のルールなど教えるバディは分けると良いと思ったので、さっそく実践してみたい。
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sachie_nishida
人事・労務・法務
今行っているオンボードの重要性を再認識できたのと同時に、継続的な対応やきめ細かいフォロー体制はまだまだできることがあるので、現場の声を拾いながらブラッシュアップしていこうと思います。
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ta18
経営・経営企画
オンボーディングの大切さを学びました。
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singlunch
人事・労務・法務
離職防止策として、メンター制度を取り入れる。
入社後1ヶ月は直属上司との個別面談を毎日取り入れる(時間は要検討)。
業務以外の場面で職場の人間とコミュニケーションをとれる機会を設ける(ランチ会など)
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hide_6137
人事・労務・法務
人事部が対応すること、配属部門が対応することを明確にしておくことを実行したい。
また、中途入社者への期待を伝えることも意識していきたい。
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by88021
経営・経営企画
退職者が発生してしまわぬように職場内のコミニュケーションの場をつくったり、コーチ制度を導入する
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miki0130
販売・サービス・事務
オンボーディングは重要。もっとしかるべき立場の人が考えるべき。大きな会社のわりには全体感がなく現場任せ。組織改変についていけてない?上層部に提案が必要だと感じた。
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tahara_hitoshi
その他
新入社員にしても、中途入社者においても組織に定着させるためには孤立させないことが重要であると思います。これには人事部門だけではなく、配属部門の役割が重要です。特に当社のように入社後、所属は派遣先になることもあり、配属部門がとても重要な役割であることを管理責任者が理解することが重要であると思います。
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wada0327
経営・経営企画
中途採用者が今後も増えていく中、組織への定着・戦力化を進めるためにオンボーディングは極めて重要だと思います。
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kota0311
人事・労務・法務
リアルなコミュニケーションを心がける!
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esaito46
営業
所属部署では入社時手厚くサポートいただいていたが、人事部との関りは初日以外ほぼ無し。定期的な人事部との面談も必要だと感じた。
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nk1225tk
営業
新入社員だけでなく、他部門からの人事異動社員に対してもオンボーディングは有効である。
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shimoosako
人事・労務・法務
広い意味でコミュニケーションを大事にし、様々なフォローをしていく。メンタルの充実なしに、ベストな結果は望めないと思います。
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08_gori3
営業
配属期間が短い社員や新しい業務を始める社員に対し、オンボーディングをすることで、社員の成長につながり、即戦力化への道のりが早くなると感じた。
また目標の設定が肝要であることから、フィードバックをしながら、個人の成長度合いに応じて設定しながら、修正していくことが大切だと感じた。
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vegitaberu
人事・労務・法務
最近、社内の他部署から異動となった人が、1か月もせずに退職するということがありました。これは、まさに、オンボーディングが機能しなかった例だと感じますので、自部署のオンボーディングを考え、整備したいと思います。
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k_yuna
販売・サービス・事務
学びの多い内容でした。
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takiuchikoji
営業
とても勉強になりました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
大切です。
人が資本なので、適材適所で最大限の組織貢献を目指す。
本院も気付かないような新たなチャレンジも必要なのですが、やはり難しいです。
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ryousuke-kato
営業
足元人材市場の流動化で特に中途採用者との文化融合が課題になっている。オンボーディングの在り方も従来とは変わってきた。
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misogai
営業
新入社員、中途入社にしても企業文化に馴染んで頂くには、先輩も大事ですが、皆んなで声掛けを行い、コミュニケーションを取って行くこと
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takehito_otsuka
経営・経営企画
メンタル、スキル共に、主体性を重んじながら手厚くサポートしていく。新入社員においては、モチベーションを上げ、メンタルをより重要視せて取り組むと共に、打ち解けやすい環境を作るべく、積極的にコミニケーションをとる。
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hitachikatsumi
販売・サービス・事務
オンボーディング。今後も新人に対し歩み寄りながら指導していきたい
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takuaoki
営業
入社から3ヶ月は特に大事
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fogbirth
販売・サービス・事務
私は独力でやれると言い張って寄り添えない実力のない新人へのオンボーディングは難しいですね。
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tanuki_penkichi
メーカー技術・研究・開発
新入社員が入社した際に人事部やその他関連部署と連携しながらプレッシャーを感じずに仕事をする環境を整えることが出来る
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100take
メーカー技術・研究・開発
オンボーディングの内容を理解できた。継続的なフォローが重要。
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teruhiko800
営業
人を育てるのが一筋縄ではいかない事を心に命じ。
1人1人が積極的に関与していくべきだしそうやって関与した人が評価される様な体制が大切だと思いました。
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fujii6072
販売・サービス・事務
ありがとうございました
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watapon-09
メーカー技術・研究・開発
配属先だけでなく、人事部門からのサポートも必要である事を認識。部門だけにやらせるのではなく、全社的にサポート出来る試組づくりも必要と考えた。
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yasuo_s
経理・財務
自分が入社した頃は、教えるというよりは自力で学びとれという感じでした。非効率だったのは確かですが、当時は学校教育も含めて同じような感じだったと思います。それと比べると効率的になったと思う一方で、受け入れ側として負荷が増していることも感じています。
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nishimurayuta
営業
入社後の定期的な個別面談
・メンタル 不安要因
・近い将来性の考え
・対人関係
・気づき
仲間として受け入れる気持ちを見せて、齟齬がないか、説明を主に
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kouzen
営業
コンサルにて活用したい
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techno
その他
コミュニケーションを活性化するために業務外でも交流や雑談できる機会を設ける。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
早速、今期の1年目2年目の新人に対して1on1と集合研修を行う。
先ずはスキルよりも働きやすくなることに注力した研修と1on1にする。
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namachem_8112
専門職
自分自身が中途採用だが、上長が課題を与えてくれた。
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mamisan
専門職
3月から中途入社で新人を受け入れました。早速オンボーディングを実施したいと思います
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masamunecat
専門職
考え方は知ってたが、オンボーディングという言葉を知らなかったので、概念の言語化の観点で学びになった。講他に同様の言葉がないか調べたい。また、施策の実施可否は、組織としての検討が必要だが、復習して頭の中で定着させたい。
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4044078
人事・労務・法務
サポート方法や期間の計画立てをするだけでなく、ちょっとした違和感などをキャッチできるように、アンテナを高くしておく必要がある。
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kazu56209
営業
この問題はすぐには解決しないですね。現代社会では依然と比べ意識変化もあるし環境の変化も著しい。
昔の常識が現在は通用しないこともある
時間をかけて研究したいです
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75475
メーカー技術・研究・開発
人が辞めていってしまうことが多いため、それを食い止めるためのヒントになる。
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yosshi--
営業
不安を払拭するメンタル面のケア・相談の場作りと、相手の状況に即した対応をしたいと思います。
例
新卒・・・基本姿勢の構築、仕事のやりがいの訴求
中途・・・期待値の明確化
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masabiwa
メーカー技術・研究・開発
オンボーディングの考え方を初めて知ることができた。キャリア入社社員が職場に適応できるかの責任は職場だけにあると言われて、キャリア入社採用への働きかけに少し戸惑いかけたが、今後当たり前となる考え方として人事部門と連携していきたい。
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r_kobashi
営業
オンボーディングは社員の定着において重要だと考えます。特に近年は認めてあげることが重要でそれをしっかり伝える場も大切です。自分が組織に必要とされてる事を伝えてメンタルケアをして、定着率が高まれば良いと考えます。
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usernameabc1
IT・WEB・エンジニア
オンボーディングの取入れを検討しても良いかも
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yiolite
販売・サービス・事務
日々の業務に追われて難しいですが、教育を取り入れていかなければ、追われてる状態が改善しない。
継続的に行えるように教育にも計画やスケジュールが必要
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youheihorii
コンサルタント
オンボーディングを行う為に会社の指標や目標を自分自身で再認識し、新たな目標を立ててそれを実行するにはどうすればいいかを常に考えながら業務にあたっていきます。
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taruko
その他
オンボーディングの重要性は理解できましたが、どのようになってもらいたいか、どんな力を身に付けていってほしいかの目線あわせが必要と思いました。
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snoopy22
人事・労務・法務
新入社員向けの施策に比べると、中途採用社員向けの施策は、まだまだ整備されていないところが多いと感じる。
採用担当としては、採用したら終わりではなく、どうしたら定着してもらえるか、気持ちよく働き続けていけるかを常に意識して、施策や行動を起こしていきたい。
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kei_yama_2004
メーカー技術・研究・開発
今年、自分の部下に新人が1名加わったので活用したい。
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kaito-nakamura
営業
新卒と中途ではオンボーディングの際に留意する点に違いがある。
中途は会社としてのカルチャーや慣例に適応してもらうこと、新卒は社会人としての常識に適応してもらうこと。
よって、それぞれに対するフォローは変わる。
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mgmt
経理・財務
新卒採用は、入社後のケアや研修、面談をやったり、困り事など聞いていた。
派遣から契約社員。派遣から社員化が増えたので、すでに馴染んでいる方の入社ばかりだった。
今期から外部採用するので見直しが必要
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129660
経営・経営企画
若手社員の定着率だけでなく、中途社員の定着率も課題があると聞いています。社員の定着だけが目的ではないですが、せっかく採用した人がすぐに離職すると非常にもったいないため、社員の定着に向けて、オンボーディングの思考は強く持って業務に臨みたい。
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sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
新入社員や中途採用者だけでなく、派遣メンバーに対しても同様のサポートをすることを心掛けているため、継続していきたい。
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shimizu_0528
経営・経営企画
フォローとフィードバック、改善のサイクルを多層的に構築し、スムーズにサイクルを回す仕組みの構築に活かせると感じました。後は実施と問題の対処あるのみです。
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garbo-komatsu
その他
業務の基礎的な内容の学習になっています。
来季の新卒採用は、中途採用のオンボーディングを実施します。
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aiko_gima
その他
直近で中途社員を受け入れる予定なので、今回の学びを生かしていきたい。
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hikoaz
人事・労務・法務
店舗配属後のフォローの重要性は認識している。最近入社した社員の多くは質問が出来ず、わからないまま、業務を進めてしまうことが有る。周囲の声掛けも必要だが、採用・研修に携わった者のフォローは非常に大切だと思う。
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mo_o
その他
オンボーディングの仕組みを取り入れて、
1オン1をはじめとした指導を充実させる。
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noritatsu3993
営業
新卒社員、中途社員ともに、リレーションを構築することが重要。1on1などを実施しながらとりくんでいく
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yu-suke1227
IT・WEB・エンジニア
新入社員との接し方に気を付けつつ、本人のメンタルを汲み取れるように心掛けたい
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yumino503
販売・サービス・事務
会社にこの仕組みがないので、個人的に配慮できるところはやってみようと思ったのと、会社にこの仕組みを取り入れるよう働きかけを続けてみようと思いました。
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yfuke
経営・経営企画
人事部門が連携・協力するということを入社者に感じてもらうことが定着に繋がることはわかった。
なにが出来るのか、どう出来るのかを実践に移したい。
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eastbook
建設・土木 関連職
近々に新たな中途採用者の入社があるため、今回のポイントを頭に入れて対応をしていきたいと思います。
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ryu_99
人事・労務・法務
配属部署へのリレーションを行う。
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fight_182
金融・不動産 関連職
新規採用者と中途採用者では、オンボーディングが異なることからそれぞれの特徴を意識した配慮が必要。両者とも上席の関わり方で成長スピードとモチベーションが変わるので育成の計画をしっかりと立て、立てた計画に対しては責任を持って伴走することが重要だと感じた。
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ksk_aiko
販売・サービス・事務
各部署が共通の目標を持って取り組む。難しいが...
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yasukei
金融・不動産 関連職
中途採用者が増えてきている中で、まずは会社に馴染ませることが重要だと思う。違和感や不安を与えてしまうと退社となる可能性が高まり、せっかく育成した期間も無駄になってしまう為、日々の目配りと気配りが重要。
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celt
クリエイティブ
自分が「バディ」に任じられている訳でなくても、直接の上司・部下の関係で命令をしたり評価をする立場でないからこそ気軽にいつでも新入社員の相談に乗ってあげられる存在てありたいと思います。
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yu-ri0918
人事・労務・法務
社長への質問会はいいアイディアだと思いました。会社のカルチャーや企業文化を新入社員に浸透させる取り組みを推進したいと思います。
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nishihira
経理・財務
対人関係、特に新たに組織に属することになる人に対しては、一方的なコミュニケーションにならないよう留意する。「この組織のやり方はこうなんだ」と説教じみた会話では、指導にも教育にもならない。相互理解があって、個と組織が互いに成長・シンクロできる環境下であるとの安堵感があってこそ、組織パフォーマンスは発揮されていくのだと考える。
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hara-kentaro
人事・労務・法務
本日受講予定の研修で学びを深め、更に日々の採用後のフォローで実践していく。
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716520
営業
人財が重宝される昨今、日頃からコミュニケーションを適切に図り、人間関係の構築を心掛け、人材の流出を防ぐべく具体的アクションに落とし込む
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kamikawa75
営業
人事に任せきりではいけないと理解し、なじむために何をすべきか適切に判断していきたい
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atuya
その他
オンボーディングは、新入社員や中途社員に
新しい企業の配属先のボードにスムーズにオンすること。
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iiotoko
建設・土木 関連職
本日、自部署に異動してくる方が居るので本件で学んだ事を意識して面談しようと存じます
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komaeno
人事・労務・法務
中途社員に対しては手薄になりがちなオンボーディングの重要性を再確認できた。
単に研修を行えばいいということではないため、効果的な方法を探す必要がある。
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momotako
メーカー技術・研究・開発
オンボーディングについて深く学ぶことができた
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kohzuki
専門職
新しい人が早期に活躍し定着することを支援する一連のプロセス
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x0888
メーカー技術・研究・開発
このような取り組みはぜひ取り組むべき。ただ形だけの体制にならないよう、周囲は本人へのケアを惜しまずサポートする環境が必要。
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goodie
メーカー技術・研究・開発
新たなメンバーの受け入れ体制づくり
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chimoru
メーカー技術・研究・開発
メンバー教育や普段のコミュニケーションでも変化などに気がつけるように観察したい。
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4029229
その他
組織が作られる中で、新しく入ってくるメンバーのケアをしていく。特に人数が多いため、ある程度形骸化しておかないとすぐに崩れる組織になってしまう。
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yasu_masa
人事・労務・法務
日常で子供が環境になじめるよう身近な友達作りなどを手伝える面を考えるようにしたい
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atago08
金融・不動産 関連職
組織としてやっていることは間違っていないので、更に踏み込んで後輩指導を行っていきたい。
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sai-3448
人事・労務・法務
オンボーディングという言葉は初めて聞きましたが、その重要性を認識することができました。
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shin0216
専門職
新入社員、キャリア採用にかかわらず、入社してから早期に組織に慣れてもらうことが重要な点が理解できた。
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sangyoukikaku
その他
中途採用者が増え、即戦力として活躍してもらっています。自分の周りからは前職との落差に驚く人が多いことや、仕事が楽になって良かったという声を多く聞きます。
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yoshda-t-a
営業
新入社員時期だけでなく、その後のケアも必要だと思った。
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623nobmaka
マーケティング
見守る意識を忘れないようにします
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chikay0618
その他
新入社員が配属から3か月目まではメンタル面に気を配る、というところは実践できている。人事とも連携し、しっかり育成したい。
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tomiyamaryota
営業
ボーディグはマネージャーが責任と当事者意識を持って行うことが大事。
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nao0308
その他
新卒受け入れ時は、面談を頻繁に入れるなど、行いたい
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