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ビジネス定量分析(後編)
「なんとなく数字に苦手意識がある」という方もいるかもしれませんが、ビジネスで使われる定量分析の基本は、とてもシンプルです。 前編・後編を通して、事例を用いながら、ビジネスの意思決定に求められる分析の基礎、分析の際の考え方、グラフでの見せ方などを学んでいきます。 後編となる本コースでは、グラフの見せ方、数字の使い方、そして数値の関係性を見抜く上で必要となる数式化の基本を解説していきます。 物事を経験や感覚ではなく、定量的な根拠を持って考察し、判断する能力を身につけましょう。 ※「ビジネス定量分析」は「前編」「後編」の2コースからなります。 「前編」を視聴していない方は、以下より視聴ください。 ・ビジネス定量分析(前編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/f64e4ff5/learn/steps/36653 ※2020年9月23日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。内容に変更はありません。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
k-hot
メディカル 関連職
講義内容は工夫されていて面白かったです。
一方で、わかりづらいとコメントが多かった設問3〜4を(勝手に)解説します。
設問3の選択肢2は「自分自身が・・・」とあり、サンプルサイズが1人だけで、データの数が不十分なため、適切でないになったと推測されます。ただし、この選択肢ちょっと分かりづらいですね。冗長な表現を避けて、「旅行時に、自分の支払いの全記録をつける」など、簡潔な表現に変更した方がわかりやすいと思いました。
設問4は、「商品Aの売上」と「天気」との関係性を見ており、2つのデータの関係性は「相関」と呼びます。この相関については、後編のSection8あたりから説明されていきます。一方の「ばらつき」とは、データの大きさがそろっていない状態、変動の大きさを示しますが、やはり後編で視覚的に見たほうがわかりやすいと思います。ということで、設問4は後編に続く布石として、つい先走って挙げてしまったのだろうと思われます。
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爆撃機のクイズ問題、「3」を選んで間違えたので、調べてみたら、奥深くて面白いですね。オリジナルは、コロンビア大学の数学者・統計学者のエイブラハム・ウォールドが戦時中に行った分析法による「生存バイアス」として有名みたいです。生還した航空機の損傷分布だけでなく、帰還していない航空機も含めた全体像を想定する手法が客観的・科学的で良いですね。
さらに、機体部をAとBに分けて、被弾を☓、被弾なしを○にして、生還機をA☓B○とします。すると、帰還できていない爆撃機の考えられる組み合わせは全部で4パターンになります。
生還機: A☓ B○ (比較対象)
パターン1: A☓ B☓ (全体損傷) → Bを補強すべき
パターン2: A○ B☓ (生還機と反対) → Aを削減し、Bを補強すべき
パターン3: A☓ B○ (生還機と同じ) → 機体以外に資源を投入
パターン4: A○ B○ (完全無傷・爆撃なし) → 作戦中止、方針変更
そして、生還機と『比較』すると、1と2の場合はBを補強すべき(今回の正答)になります。一方、3の場合は生還・非生還とも差がないので、機体の補強はやめて(逆に軽量化して、操縦性能を増し)、爆撃された時の生還スキルを磨くなどに資源を投入すべきでしょう。最後の4では、逃げた・捕まった、敵に取り込まれたなど想定外の事態が生じていると考えて、直ちに作戦を中止し、現状把握や、撤退・交渉など大きな方針変更を考慮すべきかと考えました。
kikunojou
営業
最後のテスト,もう少し補足がほしい。ばらつきのところ。何度ビデオをみても理解できない。。。
take_917
メーカー技術・研究・開発
飛行機の例は、ある個所に被弾がないため生存できたというのは良いと思うのですが、yes/noの質問になっているため、例えば「重要な部分に被弾しているものの、撃墜されるまでには至らなかった」という現象を見逃している気がします。絵を見るとプロペラ部に被弾があるとありますが、プロペラにあまりに被弾しすぎると撃墜されるのは目に見えているため、この設問と答えには若干の違和感があります。もちろん帰還した飛行機が被弾していない部分は、ちょっとでも被弾すると即死な部分である可能性が高いでしょうが、閾値を超えると撃墜になる部分も考慮する必要があるように思います。これは、何が主要因となって撃墜しているのか、もう少しよく見ないといけないと思います(例えばプロペラ被弾が多いことによる撃墜が多いのであれば、先にプロペラ部の強化もしくは被弾の低下を検討したほうが良い)。
また、被弾していない部位についても、重要な部分でなくとも構造的に被弾しにくいだけという可能性があります。となると、一概にそこは重要な部分とはならず、とりあえず強化すればよいという話ではないと感じます。
user-0d53ec7ebb
メーカー技術・研究・開発
愛の値段、よい例でした。
masashigenosue
メーカー技術・研究・開発
設問3について、詳しく説明してほしいです。
tsh
営業
最後のテストの設問3への問いが多いようですが、選択肢2についてはサンプルの母数がN=1しかなく、サンプリングバイアスそのものであり、不適と思います。
tosatosi
経営・経営企画
最後のテストの説明がほしいです
kenjiroyoshida
マーケティング
最後のテストの意図がわksらなかった
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
・e-stat、リサーチ・ナビ使ってみます
yuki_0719
マーケティング
データ分析を有効活用するためにはまず目的を明確にすることが重要。その上で、仮説を立て、データを収集し、仮説を検証する必要がある。データはアウトプットを予測して自分の思い込みを正当化することもできるので、まず目的が正当か、データの母集団が恣意的でないかを確認してアウトプットをみることも重要。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
分析の本質は比較であることを学びました。
今後、分析する際には必ず、「何と比較しているのか」を確認します。
r_konishi
営業
分析の本質は比較とは、とても同感できます。
現在、一部のマスコミで視聴インパクトを上げるために本質を表現していないデータ・グラフを多く目にしますが、ミスリードしますので、自身の仕事ではその様な事が無いよう、確りとした分析を行いメンバーへ示していきたいと思います。
441
その他
アンケートの仕方により結論が異なってしまうことは良くあるため,本当に知りたいこと,本質のつかめるようなアンケートを実施していきたい。
take24
営業
仕事の上では売り上げ予測、製品の不良改善の注力すべき対象などの分析を行い効率的にかつ最大の成果をあげることに寄与できると思う。
日常生活においてはクレジットカードやスーパーでの出費をエクセル等に記入し、いつどのタイミングに多くお金を使うことが多いのか、などを分析すると無駄な出費を抑えたりすることができそう。
saggi
その他
分析の5つの視点
1.インパクトある分析なのか?
2.比較対象は明確化
3.トレンドは?
4.ばらつきは?
5.パターンは?
というポイントを抑えて、商品やサービスの分析をしようと思う。
分析の本質は「比較すること」を意識すること
kei0415
経営・経営企画
非常に面白い。やっぱり自分は数字が好きなんだなと再認識。
makiko1729
メーカー技術・研究・開発
データ分析をしなくてはいけないと言われて久しく、何をすることがデータ分析なのだろうと訝しく思っていたが、実はエンジニアとしてやってきたことそのものご割と既にデータ解析であり、普通のことをやれと言われてるに過ぎないことが分かった。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
インパクトを考えずに分析をしていたことがあることを反省。
ばらつき、パターンは先入観で判断しそうにも思うので5つの視点で総合的に判断していこうと思います。
yaski
営業
インパクトの少ない部門に身を置いている人は、どうすれば良いのでしょうか。。。やはり、山勘と竹槍?
sumire0006
販売・サービス・事務
同一条件のもと、目的を抑え、バイアスを掛けずに、比較分析して行きたい。
maytokyo
マーケティング
既存データで国会図書館のデータの所在参考になりました。
仮説思考の4つのステップさらに意識します。
映画のマネ―ボールのエピソードや、鈴木先生のプロ選手の誕生日月の分析、子ども時代の自己効力感と結びつく説、面白かったです。
nabe_0625
営業
普段のビジネスシーンにおいても活用できると感じました。
売上分析をするにあたり、比較や仮説思考・5つの視点における分析は重要ですし、社内で発言の材料するにしても、より説得力が増すものであると考えます。
live_volo
営業
米国選挙予想において、調査会社のサンプリングバイアスがよく起こる。データを収集する方法と5つの視点から分析する事の重要性を学びましたが、これだけではデータ間の整合性は保てない為、上記のようなサンプリングバイアスが起こる可能性があると考える。データの抽出、比較方法を詳しく学んで現場で活かしていきたい。
chesswing
メーカー技術・研究・開発
分析の時にインパクトを見落としがちでした。
問いに応えられる分析軸は何か、きっちり抑えてから仮説を立てていきたいと思う。
mappon_osk
営業
問3.4で間違えた。よく復習しなければ
djmpajmpkm
営業
なるほどと合点の行くことが多かったが、アウトプットするには難しい
kenjee
経営・経営企画
仮説を持ってデータを見ること、そして客観的に見ることを意識していく。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
入手しやすいデータのみで分析するとリスクが高い為、目的を意識した分析を心がけます。
bipapa
メーカー技術・研究・開発
定量分析は比較が大事だが、対象の有無で比較する。目的を達成するために仮説を立ててデータ収集(収集方法)して検証する。
忘れがちなインパクトを意識するが良かった。その他、ギャップ・トレンド・ばらつき・パターンなども参考にしたいと思います。
kaki_077
メーカー技術・研究・開発
例題がよく腑に落ちるものが多かったです
kanbekurosiba
人事・労務・法務
分析で大事なのは、○インパクト○トレンド○ギャップ○ばらつき○パターン
w-abe
メーカー技術・研究・開発
定量的に分析することで、誰でも同じ見解になる事がわかりました。自分だけが理解しているまたは思い込みをしていることがないよう、日頃からツールとして使っていきたい。
kenih
メディカル 関連職
データについて考える際に、批判的に見る上で役立つ。
データは後ろ向きで集められらものが多く、意図したかどうかに関わらず、サンプリングバイアスが含まれるため。
jt007
メーカー技術・研究・開発
飛行機の例はとても印象に残りました。
生存者バイアスを意識して、業務に取り組みたいと思います。
nsasame
販売・サービス・事務
自分が取り組もうとしていることに対してその効果と優先順位を考えるべきだと
ちょうどアドバイスをもらったばかりだったので、動画をみて分析が足りなかったと痛感しました。
データの集め方と分析するための5つの視点はぜひ参考にしたいです。
ukns0116
販売・サービス・事務
データをきちんと収集して、必要性も考慮しながら、レポート分析する際に活用できたらと思います。
minachan
販売・サービス・事務
愛の値段の測り方の視点が、ユニークで妙に腑に落ちました。
目標があるとつい「成功した側の情報を重視して真似てみる」という、
生存者バイアスを用いた思考に陥りがちなので「見る・聞く・行う」
真の目的を押さえ、適切な比較対象を見極める必要があると感じました。
私も数字のワンダーランドに行けるよう正しい要点から、
使えるデータを収集して分析できるように頑張ります!(笑)
sa_shi_mi
その他
業務で分析結果を必要とする場面が多いため、Apple to Appleになっているか、サンプリングバイアスがないかを注意することはとても重要だと感じた。これまでも経験や先輩から得たノウハウなどで同様のことは行っていたが、改めて学習した内容を踏まえて効果的なデータが得られるよう心掛けたい。
himawarin
専門職
改めて、日頃の業務で定量分析を行う場面はよくあると自覚した。日頃はあまり意識せずに分析していたので、体系的に学べてよかった。サンプリングバイアスにならなように気を付けたい。
tk_libra
その他
成果を生み出す要因を数値化し、その要因の全体に占めるインパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンを分析し、成果を上げるキードライバを見出して、成果を上げやすくする。
eijima
マーケティング
データ分析の基本は比較なのでApple to Appleを肝に銘じて比較していきたい
nakibokuro9
経営・経営企画
販売商材がたくさんある場合が多く、インパクトを理解し販売優先順位をつけることが非常に大切と感じた。
yamatochan05
販売・サービス・事務
まず分析の本質を比較する。そして、目的に沿って比較対象を設定。仮説思考でサイクルを回す。自社の売上向上に対しての分析を行うときに、実行していきたい。
sesesese
その他
分析の基本は比較であること、
その比較のバリエーションを理解できました。
to-nakano
資材・購買・物流
効果的な分析のためには仮説思考が重要、日常課題について仮説を立て検証実施のサイクルを心がける
masuda-
建設・土木 関連職
分析にはトレンドなど多角的に見ることが大事だと思った
aic
その他
■注意点
生存者バイアス
目の前にある情報から示唆を得ようとすること
サンプリングバイアス
無作為にサンプルを選ばないことで結果に偏りが生じる
Apple tn Apple
同一条件で比較する
■仮設思考のステップ
目的を押さえる
仮説を立てる
データー収集
仮説に基づく検証
■分析方法
リサーチナビ
estat
■世の中にない
見る、聞く、行う
■5つの視点
インパクト
ギャップ
トレンド
ばらつき
パターン
matchoh
その他
数値で表しにくいものの数値化する方法など、興味深い例が多く参考になった。
totomisan
その他
中々難しい内容だと思った。何とか最後のテストは合格できたが、何度か動画を見直す必要があると思い。
taniguchi_ryuji
その他
仮説を立て、データを収集し、仮説を検証する必要がある。
msanae0823
営業
具体的な事案で考えることが出来て、面白かった。
fujino-yukinaga
営業
ビジネス定量分析の重要性が分かりました。
nakagawa0721
営業
よく理解できました。
dear_mika
営業
分析の本質比較で、見る視点の重要性を学んだ。今後、日常でインパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターンすべてを考量して分析を行う必要がある。
wakaani
金融・不動産 関連職
分析をする時の方法について、データを取得した際には5つの視点があるということを学びました。
tomohiro_kamiya
人事・労務・法務
世の中にあるデータだけでなく、世の中に無いデータを集め分析することも分析対象によっては大切だということをあたらめて学びました。
また、リサーチ・ナビ、e-Stat使ってみたいと思いました。
kubott
営業
5つの視点を意識し過ぎて、市場に出すことを恐れ、何もできなくなるリスクもあると思った。
s_m_gps
経営・経営企画
データ分析を有効活用するためにはまず目的を明確にすることが重要。その上で、仮説を立て、データを収集し、仮説を検証する必要がある。データはアウトプットを予測して自分の思い込みを正当化することもできるので、まず目的が正当か、データの母集団が恣意的でないかを確認してアウトプットをみることも重要。
nakamurajun
建設・土木 関連職
過去の実績やトレンドだけでなく、現在の状況から仮説を立て分析する
suematsusada
営業
仮説が大切であると理解した
suzukiki
専門職
データ分析を有効活用するためにはまず目的を明確にすることが重要。
itoh0702
コンサルタント
データを用いて分析をおこない、分析結果をもとに対策用案を比較検討することが、日常的に多い。
サンプリングバイアスが掛かってないか、データに一手間加えることは、今後も意識的に実行していきたい。
y_mur
メーカー技術・研究・開発
業務で分析をする際は、インパクト・ギャップ・トレンド・ばらつき・パターンを考えながら分析をすることが大切だと感じた。
hina-sato
営業
理解するまでに時間がかかりました。
apple_ts
販売・サービス・事務
他社比較の際に参考にしたい
tsukamoto-m
その他
製造現場では、不良発生の要因として活用できると思いました。例えばゴミの付着不良が不良発生全体の80%を占める場合、仮説をたて発生している箇所や天候等も考慮し、絞り込み何故・何故を繰り返し改善していく。
zomas
営業
出資先である某製パンメーカーにおける予算策定と結果検証で役立てられそうな印象です。
予算は前年実績と今期実績見通しから策定されますが、今期予算と実績の乖離が何故発生したかをこれら5つの視点で分析、特にトレンドにおける変曲点という視点は過去なかったので参考に出来るように思ってます。
toshi924
その他
効率的な分析のために仮説思考で行う。
hi__ro
専門職
比較するものが何で、どんな予測ができるか検討したい
sakura-chan
人事・労務・法務
データ分析は比較であることを念頭に、切り口を複数考えながらバイアスに気を付けてビジネスツールとしての分析データを活用していきたい。
mori_1991
メーカー技術・研究・開発
定量分析を行う視点が明確になった。「5つのパターン」を加味しながら業務で得られたデータを解析していきたい
-naomika-
その他
物事を比較するときは適切な比較対象を選定するなどしてやみくもに比較しないように注意したい
hiroki_hakui
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するためにはインパクトとギャップが大事だと感じた。例えば、設備立上時にデータ整理をする場面で閾値外の値が1回だけ出た場合。n数が5の場合と100の場合で大きく変わってくる。これはインパクトの視点である。また実は他の前工程設備でも不良が多発していた場合、原因は自分の担当設備とは限らない。これはギャップの視点であり、他工程と比較することで原因の追究に至ることができる。
kohei-matsumoto
営業
定性的な分析も必要な一方でやはり「量」の分析も必要と感じた
mm14587
建設・土木 関連職
目的を意識し仮説を立て、データ収集分析を行います。
mari_ma_mari
金融・不動産 関連職
リサーチの方法を誤ると望んでた回答を得れないということを理解しました。
yukishio
その他
愛の値段を計算することができるんですね
yoshinaga-s
メーカー技術・研究・開発
設問③で同じ様に引っ掛かりました。おそらく自分自身の記録がサンプリングバイアスであると、復習後理解しましたが、合っているのか不安なところです。知らず知らずのうちに、自分ならこうするとか、自分の考えが一般的な考えだと、思い込んでしまっているところもあると感じた。仮設思考を利用して、俯瞰的に見れる努力が自分には必要であると感じた。
fanir
経営・経営企画
グラフ化の重要性を学んだ。
nishidate_t
IT・WEB・エンジニア
広い視野で分析を行う必要があると感じました。Webサイト上のリサーチ・ナビ/e-Statを利用し、すでに世の中のどこかにあるデータを集めると仰ってましたが、手間暇かけて探す出すことで、自身で分析するよりも時間短縮になることも視野に入れて進めていきたいと感じました。
j-yan
人事・労務・法務
分析における5つの視点は、経験的に比較の際、使用していたが、もっと意識的に活用して効果を高めていく。
y_hirose_1971
メーカー技術・研究・開発
分析のフェーズで陥りやすい問題に注意しながら分析する際に活用できると思います。ケースを使って、手法を身に着けたいと思います。
ankiyo
営業
定量分析には仮説が重要であることを再認識できました
teyu_2013
メーカー技術・研究・開発
実務でも仮説思考は大変重要となる。うまく活用できるようにトレーニングしないと。。。
25030782
経営・経営企画
アンケート調査を実施する業務があるため、参考になった。
itakazu1961
営業
アンケートは設問の仕方で回答の傾向が変わる点に興味をもった。
halh289
メーカー技術・研究・開発
定量分析を心がけていきたい。
saitoo2000
建設・土木 関連職
仮想思想のステップと分析に必要なデータの正しい収集方法・視点を理解することができた。
nakayamamineo
営業
定量分析というと、事実や決まった数字という先入観を持っていたが仮説を立てたりと他の要因も必要な事がわかった。まだ理解が深まっておらず、定量分析をどのように活用して良いかわからないのでさらに勉強していきたいと思う。
ymizunojp
資材・購買・物流
それぞれの事例がわかりやすく説明されていた。ほしいデータを得るために何と何を比較すれば良いかを見つけるまた気づくためには発想力が大切だとわかった。発想力を養うにはなにが必要かしりたい。
yoshinoaaa
IT・WEB・エンジニア
日常業務に取り入れてみたい
stuart-3
営業
インパクト、ギャップ、トレンド、ばらつき、パターン、5つの要素を忘れないようにしたいです。
kotokana
人事・労務・法務
5つの視点で考えることをイメージする
s_c1128
営業
定量的な比較に必要なロジカルな考え方が良く分かった。
kazuki-shigeta
その他
5つの視点でみれているようで見れていなかったので今後意識して活用していく。
jajami
販売・サービス・事務
目的:時給が同じですが、作業の速さに大分差がある作業者が複数名おり、メンバーの精度を上げた上で、標準平均作業時間を算出したい。
タイプとしては2通りの様子がある。
Aタイプ:作業ミスはゼロだが、そこまでの丁寧さを会社はもとめてなく、今よりもスピードアップしてほしい。
Bタイプ:ミスはAタイプよりも多少あるが、テキパキと作業を早くこなす。でも、Aさんの業務も多少は参考にしてほしい面もある
改善:下記のことも考えた上で、メンバーの説明や作業手順等を話し合うべきと考える。
・その業務の重要度とともに、ミスをした場合の影響力を考える。
・Bタイプのミスをする確率考える⇒1/100 1/10なのか。
・ミスをした場合、修正するまでの時間や手間を考える。
その他
・どの程度の精度を求めるのか?の目的、ゴールとする部分を始めにはっきりさせておく。
・総合的に考えた場合、逆に間違えが分かった場合、修正をするのにどのくらいの時間を要するのか。
・丁寧に手順を踏めば、時間がかかることは当然だが、1件に要する時間を決めて置く。
masa2019
営業
普段の生活の中で意識すること
yuko26
マーケティング
全体のおさらいというかんじだった。
naoe_vc
営業
売上分析を行う際に、伸長率を優先して確認してしまいがちだが、
占有率を出したうえで優先度、全体影響をみることが重要だと感じた。
n-takeuchi-oc
販売・サービス・事務
日常業務の中で、売上分析、コスト分析など様々な経営指標を分析することが多いのですが、そんな中で、よい分析を行うための留意点として、比較対象が適切か?、仮説思考のステップに従って分析ができているかをチェックしながら進めて行くことで、無駄な分析とならないよう心掛けていきたいと思います。特に、データ収集の段階でサンプリングバイアスが、かかっていないかのチェックは重要だと思いました。