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ナーチャリング ~購買意欲を高めるための効果的なプロセス~

  • 0h 15m (8sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・顧客との関係を強化し、購買につなげたい営業・マーケティング担当の方
・リモートベースで見込み客とのコミュニケーションを行う役割を担う方
・効率的に営業とマーケティングチームの連携を図り、商談化率を向上させたい方

このコースについて

ナーチャリングは、顧客や見込み客と長期的な関係を築き、購買意欲を高めるためのプロセスです。見込み顧客との関係を育てていくことを目的とし、効率的な営業とマーケティングの連携を図るために用いられます。
このコースでは、ナーチャリングの特徴をご紹介した上で、事例を交えながら、ナーチャリングを効果的に利用するコツ・留意点をお伝えします。

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年5月制作)

コース内容

  • 事例①-1:マーケティング施策について悩む山田さん
  • ナーチャリングとは
  • リードナーチャリングの位置付け
  • 効果的にナーチャリングを行うための工夫
  • ナーチャリングの具体的な施策
  • 事例②:NECのナーチャリング
  • 事例①-2:山田さんの例
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

46人の振り返り

  • dicekbeetle

    営業

    ナーチャリングを通じ、顧客ニーズのセグメント化を行い、各セグメントに合致したアプローチを行うことで、より関心を高め、より具体的な提案へと商談内容を変化させていき、購買意欲を高めていくことが重要である。

    2025-06-06
  • tomo-tom

    営業

    購買意欲を高めるプロセスとして有効と考えられているものと認識しました。

    2025-06-06
  • yamadaippei

    メーカー技術・研究・開発

    営業戦略に使える内容である

    2025-06-07
  • yoshie_k

    マーケティング

    リードナーチャリングは初めて聞いた。潜在的な関心興味を持っている見込み客を発掘する点、セグメントに分類して、ニーズに合わせたコンテンツ等を提供すること、パーソナライズの観点からより関係性を深めるアプローチ、そして購買意欲を高めるためのプロセス、勉強になりました

    2025-06-15
  • k_osada

    販売・サービス・事務

    ナーチャリングの実態と活用について理解することができました。ありがとうございました。
    一方、顧客の立場や環境や、担当者の理解度や地位や性格は、実対面前では分からないため、過度な思い込みや判断に注意して、相手の関心やニーズを見出すことがナーチャリングを通じて実現することができれば良いと感じました。現在の営業スタイルですね。

    2025-06-29
  • sumi37

    営業

    まずは製品について知ってもらう機会を広ろげ使ってみて何が良かったのか成功体験を共有しお客様も使ってみたいと思ってもらえるような対応をするのが良い

    2025-06-16
  • watanabe_jiro

    マーケティング

    難しいです。相手が何を考えているかの予測作業ですね

    2025-06-16
  • ikuwo

    メーカー技術・研究・開発

    クオリフィケーションには慣れが必要だ

    2025-06-17
  • yoshiki-ando

    営業

    顧客の関心度合をセグメントし見えるかすることで、それぞれの顧客のステージに沿った案内をしていきます。

    2025-06-17
  • shiba_momochan

    営業

    初めて聞くワードであったので、勉強になった。

    2025-06-17
  • takashi-tsujii

    販売・サービス・事務

    ナーチャリングと言う言葉を初めて聞きましたが、実際前職のキリンビールでは、
    テレアポインターが、販売量の多い他社取り扱いの飲食店にコンタクトを取り、他社ビール会社の不安・不満等をヒアリングして、切り替えのチャンスがありそうな、店舗にはアポイントを取り、担当エリアの営業マンが訪問して、ビールの銘柄をキリンビールに切り替える手法を活用しておりました。縦割りの業務であるが、連携が重要である事が実践を経験して理解しております。

    2025-06-17
  • hyde-miura

    営業

    ナーチャリング=リードナーチャリングとクオリフィケーションはKPI選定に役立つ段階的施策で
    こちら側の「リード」が明確かつ目標設定で成果の最大化に影響すると思う。

    2025-06-18
  • tanakayousuke

    営業

    普段の業務に既に取り入れております。

    2025-06-18
  • sunodyssey

    営業

    卸先企業の責任者に、見込み客の対応策として伝えたい。

    2025-06-19
  • cacao60percent

    営業

    認知から軽い興味に移った後、当社ではすぐに営業アプローチとなるが、これを営業がすぐにやるのか、それとももう一段階ナーチャリング部隊が対応するのか、はたまた技術部隊が深く説明するのか、これは企業や取扱製品によって異なるところではあるが、どれが一番効率的か、当社でも最高の余地はあると思った。

    2025-06-21
  • shiraishi_

    営業

    購買意欲の導入、高める活動に効果的である

    2025-06-23
  • kazuto_yamamoto

    営業

    ナーチャリングという新規顧客獲得においては重要なアクションであるが、意外にも新人社員の育成部署である場合があり、重要度と会社の認識とのGAPを感じる事がある。会社の将来の売上を獲得するという意味ではベテランをしっかりアサインする必要を感じています。

    2025-06-23
  • yasuhiro_mori

    マーケティング

    日々のマーケティング活動の参考にしたいと思います。

    2025-06-23
  • k-kikkawa

    販売・サービス・事務

    ナーチャリング、初めて聞いた言葉だったが、わかりやすく説明があり、理解できた。
    現在の部署だとあまり利用することのない手法だが、知っておくと強いと思う。

    2025-06-23
  • issei-adachi

    営業

    マーケティング戦略を行うにあたって、ターゲットを絞る、各段階の顧客の状態(認知度、興味度合い)によって施策を変えていく必要がある

    2025-06-24
  • higuchi_561

    人事・労務・法務

    ナーチャリングによる顧客ニーズの育成は、市場開拓にほかならない。

    2025-06-24
  • puchan3636

    販売・サービス・事務

    ナーチャリングを実践することで、お客様のニーズをグメント化し、そのニーズに合致した提案を行うことで、購買意欲を高めていくことに努めたい。

    2025-06-29
  • sawaraagi

    営業

    新規顧客を獲得するためには、認知の段階から順を追ってアピールしていくべきと学ぶことができた。
    リピート顧客を担当していることもあり、強い興味がある段階から商談が進むことが多かったので、認知から軽い興味へ移ったタイミングを見逃さないように営業活動をしていきたい。

    2025-06-29
  • ishibashi1975

    その他

    この動画で初めてナーチャリングというものを知ることが出来ました。実務では直接マーケティングに携わってはおりませんが、自分の業務に取り入れてみるのも良いように思う。

    2025-06-29
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    以前にまMarketoを扱っていたのでその時に受けた初心者用教育の良い復習になりました。

    2025-06-06
  • sanamu

    コンサルタント

    このフレームを業務で実践するにあたり、各々の部署や立場の役割を最初に明確にするのがよいと思った。商品ごとにアプローチをするセグメントに違いがあれば、プロモーションの方法が変更する事も想定される。紋切り型ではなく、商品や状況に応じたナーチャリングがあるのではないか。

    2025-06-10
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-06-07
  • aina_az

    販売・サービス・事務

    認知から軽い興味まで持っていくのが至難の業だと感じています。知っているから買おうかな?と思わせるための施策が現在自身のビジネスには足りていないと気づいた。

    2025-06-07
  • kkatth

    メーカー技術・研究・開発

    まずは軽い興味を持ってもらえるような施策、取り組みを行なっていきたい。

    2025-06-08
  • sasshi3800

    営業

    購買意欲を高めるプロセスとして有効と考えられているものと認識しました。

    2025-06-08
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    営業の重要なステップと感じました。
    このステップが一気に短時間で進むものと、じっくり時間をかけなければならないものとを見極め、
    限られたアセットを有効に活用していきたい。

    2025-06-09
  • marasada_papaya

    営業

    見込客へのアプローチ手法としてぜひ取り入れたい。

    2025-06-09
  • m_imai0122

    営業

    ショップ業務を担当してますが、お客様自身で解決していただくようオンラインサポートの誘導を行なっています。

    2025-06-09
  • goodryou

    営業

    新商品の導入や育成商品の売り方など学ぶことの多い研修であった。

    2025-06-09
  • ikemoto_5963

    IT・WEB・エンジニア

    適切なタイミングで適切な情報発信を行う

    2025-06-09
  • akn__521

    人事・労務・法務

    あまりなじみがないが、営業に活かしていきたい

    2025-06-09
  • secoyama

    営業

    初めて聞いた言葉です。理解はできたと思うが使い方がいまいち分からなかった

    2025-06-13
  • s_tokage

    マーケティング

    現代の顧客アプローチの複雑さから、いかに効率的に接点が取れるか最適な方法

    2025-06-11
  • 09tanshin

    営業

    お断りをいただいた時に、ヒヤリングした理由により、次回折衝の場を目指してナーチャリングを行う。

    2025-06-11
  • fukataishi

    営業

    営業活動に生かせると感じた

    2025-06-11
  • kojinoro

    メーカー技術・研究・開発

    ナーチャリングと言う言葉は初見でしたが、これまでの経験でこれがナーチャリングに相当するアプローチなのだと気づきました。ファンマーケティングやファンコミュニティ創りにも生かせる考え方と思いましたので、もう少し深く勉強してみたいと思いました。

    2025-06-11
  • shibatamas

    IT・WEB・エンジニア

    インサイドセールスの役割がはっきりとわかっていなかったが、本講座でナーチャリングを行っていたということがわかったのは大きな収穫であった。
    どちらかというと、意味あることをやっているのかと思っていたが、見当違いな思いであり正しく認識できた。
    インサイドセールスによるナーチャリングで商談に結び付く過程を見てみたいとも思う。

    2025-06-11
  • aya_s_

    営業

    デジタルツール類普及とAI活用で、顧客自身が極めて個人動態に合わせカスタマイズされた環境でHOTな情報が得られ、その購買動態までに合わせた方法市場提供までされている時代なので、照らし合わせ、「購買プロセスに合わせた情報提供を行い、適切なタイミングでのアプローチを可能にする」役割が重要であることがNEC事例などもあり理解を深められた。窓口営業と企画開発ものづくり工程とが単一的結果だけでそれぞれ対談している点、ナーチャリング考え方で、各プロセスについての共通意識を持ち、プロセスごとアプローチにまで掘り下げることを進めたい。課題は、営業企画製造協業のような組織体系をつくっただけで、顧客動機プロセスに合わせたリードの起爆は窓口営業任せで内部への波紋的活動には繋げていなかった。施策として、顧客動機プロセスに合わせたリードの起爆を業企画製造協業全機能部署で定期議論の場を設けるなど。結果として、商談増、ニーズにマッチしたスピーディーな商品開発など繋がるようにしたい。

    2025-06-11
  • okano-m

    販売・サービス・事務

    本件の受講完了しました。

    2025-06-12
  • yoshi_mura2

    資材・購買・物流

    ナーチャリングと言う手法は、キーエンスが活用している顧客獲得手法だと感じました。
    まずは、バナー広告などで、製造現場の課題解決効果をセンセーショナルに宣伝する。
    バナー広告をクリックした顧客に、改善効果を具体的に例示する漫画や動画などの事例を見せる。
    その上で、カタログ&商品仕様書のダウンロードページへ引き込み、会社名、部署、氏名、連絡先などの情報を入手する。
    更に、営業担当からテレアポを行ない、顧客の製造現場にデモンストレーション機を持ち込み、改善効果の実演をして、改善効果を実感して貰う。
    最終的に、改善効果を実感した顧客が購買行動に至る。
    という自然と顧客を引き込み購買行動に至らせるマーケティング&営業プロセスが出来上がっている。

    2025-06-13
  • kadota0618

    メーカー技術・研究・開発

    ナーチャリングは初めて聞いたワードだったが上手く理解することができた。

    2025-06-13

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