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顧客経験価値 ~デジタル時代こそ押さえたい提供価値とは~
顧客経験価値とは、商品・サービス自体の金銭的な価値ではなく、それを利用した際の感覚的・心理的な価値を指します。なかなか顧客層が広がらない、売れ行きが芳しくない、顧客への訴求ポイントがわからない、といったお悩みを持ったことはありませんか。モノは良くても売れない時代。そこで改めて注目されているのが、顧客経験価値という考え方です。 この動画では、顧客経験価値の意味や注目される背景、コツ・留意点をご紹介しながら、顧客との関わり方を見つめ直す考え方の一つを学びます。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
76人の振り返り
dicekbeetle
営業
ナーチャリングを通じ、顧客ニーズのセグメント化を行い、各セグメントに合致したアプローチを行うことで、より関心を高め、より具体的な提案へと商談内容を変化させていき、購買意欲を高めていくことが重要である。
tomo-tom
営業
購買意欲を高めるプロセスとして有効と考えられているものと認識しました。
yamadaippei
メーカー技術・研究・開発
営業戦略に使える内容である
t_maekawa
営業
全ての顧客に対し一緒くたにアプローチをするのでは無く、各フェーズに分けてアプローチ方法を変えることで成果に繋がりやすいことを学べた。
issei-adachi
営業
マーケティング戦略を行うにあたって、ターゲットを絞る、各段階の顧客の状態(認知度、興味度合い)によって施策を変えていく必要がある
jishiko
メーカー技術・研究・開発
BtoCの業務ではないものの、開発する技術・システムの社内ユーザーへのアプローチ方法の参考になると思う。まずは、認知してもらうためのアクションを取る必要がある。
okkumasa
販売・サービス・事務
顧客の関心の深度によりアプローチ方法を選び、顧客の興味、関心に沿ったアプローチを行うことを意識する。
jack0302
営業
新規開拓時に利用したいと思います
asahicyan
営業
マーケティング思考で参考になりました。
yoshi6666
専門職
顧客のセグメンテーションを行い、それぞれのセグメントに応じた最適なナーチャリングを行う
taira-san
その他
悪意があるわけではなく、あくまでも業務マニュアルに従って電話してきていることが理解でき、ストレス緩和には役立ったと考える。
aki-htc
営業
不特定多数の営業活動には有効かなと思います。
yuka02__
マーケティング
マーケを始めたばかりなので勉強になりました
hironori_matsu
営業
お客様の購買意欲を高めていくプロセス毎の対応に学びがあった。
s_tsuboi
営業
顧客のニーズ確認や意識付けなどについてより意識したいと思います。
syousei
その他
製造業の為、直接的には業務に関係ないが顧客層(自分の部署に例えるなら若年層の業務内知識の興味度)へのアプローチ方法を興味レベルによって分けることは理解した
k_osada
販売・サービス・事務
ナーチャリングの実態と活用について理解することができました。ありがとうございました。
一方、顧客の立場や環境や、担当者の理解度や地位や性格は、実対面前では分からないため、過度な思い込みや判断に注意して、相手の関心やニーズを見出すことがナーチャリングを通じて実現することができれば良いと感じました。現在の営業スタイルですね。
ishibashi1975
その他
この動画で初めてナーチャリングというものを知ることが出来ました。実務では直接マーケティングに携わってはおりませんが、自分の業務に取り入れてみるのも良いように思う。
sawaraagi
営業
新規顧客を獲得するためには、認知の段階から順を追ってアピールしていくべきと学ぶことができた。
リピート顧客を担当していることもあり、強い興味がある段階から商談が進むことが多かったので、認知から軽い興味へ移ったタイミングを見逃さないように営業活動をしていきたい。
puchan3636
販売・サービス・事務
ナーチャリングを実践することで、お客様のニーズをグメント化し、そのニーズに合致した提案を行うことで、購買意欲を高めていくことに努めたい。
higuchi_561
人事・労務・法務
ナーチャリングによる顧客ニーズの育成は、市場開拓にほかならない。
kawakatto
マーケティング
営業企画という立場から、新製品の認知➡弱い興味➡強い興味と段階的に把握できるような施策、その後のROIについても把握できるような仕組みづくりを行う
hm-83
営業
新商品は特にナーチャリング
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
以前にまMarketoを扱っていたのでその時に受けた初心者用教育の良い復習になりました。
an-sanaya
経営・経営企画
マーケ、営業連携において、効率的なアプローチに使える考え方だと思います。
kousei8494
マーケティング
自社でも今回講義のようなリードナーチャリングに取り組んでいる担当部門があり、同様のアプローチで検討している旨をよく理解できた。特に、自社製品等に対する顧客の関心がどの程度か分からない状態で営業担当者が訪問するよりも、このような施設を使って事前に顧客の関心度を把握した上で訪問する方が、話し方も変わるし、結果として成約率も自ずと変わってくるのではないか、と感じた。
st_1976
マーケティング
顧客のsegmentationが重要で、顧客のチャネル嗜好性や潜在市場などで分類して、適切なメッセージを配信することで育成していきたい
3009038063
販売・サービス・事務
すべてのプロセスの可視化をすることでチーム全体にも共有できるのでよいと思った。うまくステージ分類したのにタイミングがずれてしまうと勿体ないので判断は一人で行わず落ち着いてアプローチしないといけないと感じた。
tunagul-design
コンサルタント
オウンドメディアの活用と、オウンドメディアサイトに訪問してくれたユーザーに対するアプローチ・サイト内の導線設計の参考にしたい。
soranayu
その他
段階的にアプローチしていくことでリードや顧客との長期的な関係を構築し、ビジネスの成長を促進していける。
koyama-shunto
マーケティング
軽く興味を持っていただいている顧客を展示会に招待し、実際に商品を見てもらったり、触れてもらうことで商品の魅力を感じていただく。
taniguchijyaken
営業
いきなり成果を狙わず、ナーチャリングを意識して営業する。
yuto--
その他
現在デジタルマーケティングで企画中の新商品を顧客へ提供することを検討。
インサイドセールスでのリードナーチャリング体制が現状ととのっていないので、
段階的、パーソナライズ、セグメンテーション事に適切なアクションをとる必要があるため、
コンテンツやウェビナーを含め、企画していこうと感じた
e-mimi
IT・WEB・エンジニア
売っているものの特性上、決まった顧客にしか売れないが、いつも情報収集しか要求されず、新しいものをなかなか買ってもらえないので、アピール方法を変えるのも手だと思いました。
king_kong
営業
リードナーチャリングと言う言葉は初めて聞いたが、顧客を興味、検討のレベルで段階分けして効果的なアプローチをする事と理解した
imahori1203
営業
ナーチャリングのアプローチを理解する。
smhrk
販売・サービス・事務
段階的アプローチでどのようなアプローチをするのかわかったのがよかった
r0dyi93
人事・労務・法務
マーケティングの手法を知ることで日常生活における企業活動の目的や戦略を掴むことができるようになると感じた。
kawanabe_135
メーカー技術・研究・開発
広い顧客層の戦略が学べました。段階やタイミングも重要ですね。
sanbyaku
メーカー技術・研究・開発
ナーチャリングという言葉自体を認識していなかったため、今回の学習を通じて理解を深めることができて良かった。
自業務は、ナーチャリングを実施する部署というよりは、その結果を受けて、商品の企画に役立てる部署でもあるので、
今回の学びを、うまくナーチャリングを実施する部署へ促せるようにしていきたいと思う。
ikemoto_5963
IT・WEB・エンジニア
適切なタイミングで適切な情報発信を行う
aya_s_
営業
デジタルツール類普及とAI活用で、顧客自身が極めて個人動態に合わせカスタマイズされた環境でHOTな情報が得られ、その購買動態までに合わせた方法市場提供までされている時代なので、照らし合わせ、「購買プロセスに合わせた情報提供を行い、適切なタイミングでのアプローチを可能にする」役割が重要であることがNEC事例などもあり理解を深められた。窓口営業と企画開発ものづくり工程とが単一的結果だけでそれぞれ対談している点、ナーチャリング考え方で、各プロセスについての共通意識を持ち、プロセスごとアプローチにまで掘り下げることを進めたい。課題は、営業企画製造協業のような組織体系をつくっただけで、顧客動機プロセスに合わせたリードの起爆は窓口営業任せで内部への波紋的活動には繋げていなかった。施策として、顧客動機プロセスに合わせたリードの起爆を業企画製造協業全機能部署で定期議論の場を設けるなど。結果として、商談増、ニーズにマッチしたスピーディーな商品開発など繋がるようにしたい。
shibatamas
IT・WEB・エンジニア
インサイドセールスの役割がはっきりとわかっていなかったが、本講座でナーチャリングを行っていたということがわかったのは大きな収穫であった。
どちらかというと、意味あることをやっているのかと思っていたが、見当違いな思いであり正しく認識できた。
インサイドセールスによるナーチャリングで商談に結び付く過程を見てみたいとも思う。
kojinoro
メーカー技術・研究・開発
ナーチャリングと言う言葉は初見でしたが、これまでの経験でこれがナーチャリングに相当するアプローチなのだと気づきました。ファンマーケティングやファンコミュニティ創りにも生かせる考え方と思いましたので、もう少し深く勉強してみたいと思いました。
fukataishi
営業
営業活動に生かせると感じた
09tanshin
営業
お断りをいただいた時に、ヒヤリングした理由により、次回折衝の場を目指してナーチャリングを行う。
s_tokage
マーケティング
現代の顧客アプローチの複雑さから、いかに効率的に接点が取れるか最適な方法
sanamu
コンサルタント
このフレームを業務で実践するにあたり、各々の部署や立場の役割を最初に明確にするのがよいと思った。商品ごとにアプローチをするセグメントに違いがあれば、プロモーションの方法が変更する事も想定される。紋切り型ではなく、商品や状況に応じたナーチャリングがあるのではないか。
akn__521
人事・労務・法務
あまりなじみがないが、営業に活かしていきたい
okano-m
販売・サービス・事務
本件の受講完了しました。
goodryou
営業
新商品の導入や育成商品の売り方など学ぶことの多い研修であった。
m_imai0122
営業
ショップ業務を担当してますが、お客様自身で解決していただくようオンラインサポートの誘導を行なっています。
marasada_papaya
営業
見込客へのアプローチ手法としてぜひ取り入れたい。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
営業の重要なステップと感じました。
このステップが一気に短時間で進むものと、じっくり時間をかけなければならないものとを見極め、
限られたアセットを有効に活用していきたい。
sasshi3800
営業
購買意欲を高めるプロセスとして有効と考えられているものと認識しました。
kkatth
メーカー技術・研究・開発
まずは軽い興味を持ってもらえるような施策、取り組みを行なっていきたい。
aina_az
販売・サービス・事務
認知から軽い興味まで持っていくのが至難の業だと感じています。知っているから買おうかな?と思わせるための施策が現在自身のビジネスには足りていないと気づいた。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
shiba_momochan
営業
初めて聞くワードであったので、勉強になった。
yasuhiro_mori
マーケティング
日々のマーケティング活動の参考にしたいと思います。
kazuto_yamamoto
営業
ナーチャリングという新規顧客獲得においては重要なアクションであるが、意外にも新人社員の育成部署である場合があり、重要度と会社の認識とのGAPを感じる事がある。会社の将来の売上を獲得するという意味ではベテランをしっかりアサインする必要を感じています。
shiraishi_
営業
購買意欲の導入、高める活動に効果的である
cacao60percent
営業
認知から軽い興味に移った後、当社ではすぐに営業アプローチとなるが、これを営業がすぐにやるのか、それとももう一段階ナーチャリング部隊が対応するのか、はたまた技術部隊が深く説明するのか、これは企業や取扱製品によって異なるところではあるが、どれが一番効率的か、当社でも最高の余地はあると思った。
sunodyssey
営業
卸先企業の責任者に、見込み客の対応策として伝えたい。
tanakayousuke
営業
普段の業務に既に取り入れております。
hyde-miura
営業
ナーチャリング=リードナーチャリングとクオリフィケーションはKPI選定に役立つ段階的施策で
こちら側の「リード」が明確かつ目標設定で成果の最大化に影響すると思う。
takashi-tsujii
販売・サービス・事務
ナーチャリングと言う言葉を初めて聞きましたが、実際前職のキリンビールでは、
テレアポインターが、販売量の多い他社取り扱いの飲食店にコンタクトを取り、他社ビール会社の不安・不満等をヒアリングして、切り替えのチャンスがありそうな、店舗にはアポイントを取り、担当エリアの営業マンが訪問して、ビールの銘柄をキリンビールに切り替える手法を活用しておりました。縦割りの業務であるが、連携が重要である事が実践を経験して理解しております。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
ナーチャリング、初めて聞いた言葉だったが、わかりやすく説明があり、理解できた。
現在の部署だとあまり利用することのない手法だが、知っておくと強いと思う。
yoshiki-ando
営業
顧客の関心度合をセグメントし見えるかすることで、それぞれの顧客のステージに沿った案内をしていきます。
ikuwo
メーカー技術・研究・開発
クオリフィケーションには慣れが必要だ
watanabe_jiro
マーケティング
難しいです。相手が何を考えているかの予測作業ですね
sumi37
営業
まずは製品について知ってもらう機会を広ろげ使ってみて何が良かったのか成功体験を共有しお客様も使ってみたいと思ってもらえるような対応をするのが良い
yoshie_k
マーケティング
リードナーチャリングは初めて聞いた。潜在的な関心興味を持っている見込み客を発掘する点、セグメントに分類して、ニーズに合わせたコンテンツ等を提供すること、パーソナライズの観点からより関係性を深めるアプローチ、そして購買意欲を高めるためのプロセス、勉強になりました
secoyama
営業
初めて聞いた言葉です。理解はできたと思うが使い方がいまいち分からなかった
kadota0618
メーカー技術・研究・開発
ナーチャリングは初めて聞いたワードだったが上手く理解することができた。
yoshi_mura2
資材・購買・物流
ナーチャリングと言う手法は、キーエンスが活用している顧客獲得手法だと感じました。
まずは、バナー広告などで、製造現場の課題解決効果をセンセーショナルに宣伝する。
バナー広告をクリックした顧客に、改善効果を具体的に例示する漫画や動画などの事例を見せる。
その上で、カタログ&商品仕様書のダウンロードページへ引き込み、会社名、部署、氏名、連絡先などの情報を入手する。
更に、営業担当からテレアポを行ない、顧客の製造現場にデモンストレーション機を持ち込み、改善効果の実演をして、改善効果を実感して貰う。
最終的に、改善効果を実感した顧客が購買行動に至る。
という自然と顧客を引き込み購買行動に至らせるマーケティング&営業プロセスが出来上がっている。