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ビジネス定量分析(後編)
「なんとなく数字に苦手意識がある」という方もいるかもしれませんが、ビジネスで使われる定量分析の基本は、とてもシンプルです。 前編・後編を通して、事例を用いながら、ビジネスの意思決定に求められる分析の基礎、分析の際の考え方、グラフでの見せ方などを学んでいきます。 後編となる本コースでは、グラフの見せ方、数字の使い方、そして数値の関係性を見抜く上で必要となる数式化の基本を解説していきます。 物事を経験や感覚ではなく、定量的な根拠を持って考察し、判断する能力を身につけましょう。 ※「ビジネス定量分析」は「前編」「後編」の2コースからなります。 「前編」を視聴していない方は、以下より視聴ください。 ・ビジネス定量分析(前編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/f64e4ff5/learn/steps/36653 ※2020年9月23日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。内容に変更はありません。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
minion_papa
人事・労務・法務
最後の確認テストについてよくわかりませんでした。
daiking
メーカー技術・研究・開発
確認テストの最終問題の解説がほしい。
hidetane
営業
最終問題が難しい。理解出来ていない
narumi_0913
資材・購買・物流
最後の問題がよくわからなかったです。
takayoshi64822
専門職
最後の確認テストの5番目の回答は納得がいきませんでした。回答の理由を何かしらフォローして頂けると、納得して次に進めると思いました。
norinori_hr
人事・労務・法務
ビジネス定量分析の後に履修したが、逆の方がよかったと思う。しかし、相関関係が必ずしも因果関係がある事を示さないなど、重要ポイントを確認するいい機会になった
boutarou
営業
Excelの関数にあるんですね。
そんな事も知りませんでした。
色々と学びになります。
runnerh
メーカー技術・研究・開発
相関関係と因果関係の違いをしっかり理解することが重要だと感じた。
olive1403
経理・財務
正しく統計学は最強の学問である。と思った。
過去の経験・勘ではなく、2つの要素に相関があることを分析して、業務の施策に生かしたい。
keisuk01
メーカー技術・研究・開発
rの意味合いが分かりました。
kouy
経営・経営企画
相関関係の因果を見抜く所を間違えるとあらぬ方向に行ってしまいそうです。
a18996
マーケティング
確認テストの最後の問題の解説が欲しかったです。
masao422063
営業
最終問題が難しい。理解する事が出来ない
shigenori-kudo
経営・経営企画
確認テストの解答へ解説をつけてほしい。
aspen_2019
IT・WEB・エンジニア
わかったつもりで理解していなかった点があった。実際に使ってみたい。
liu_1962
IT・WEB・エンジニア
最後の確認テストの意味はよくわかりませんでした
aki_2228
その他
最終問題の解説をもう少し詳しくしていただきたかったです。
yoshinoy2020
コンサルタント
弊法人の採用活動にも利用してみたいと思います。
taka_0323
その他
直感や思いつきで仕事を展開するのではなく、相関関係の有無を確認して展開し、数値的に証明するべきと感じた
takashi56
その他
統計的分析業務で生かせそう。
tomokazu042
IT・WEB・エンジニア
最後の問題が、理解できません
moi0922
マーケティング
営業シーン、採用シーン、他にもいろんなシーンで相関性を意識して分析してみたいと思いました。
katsu-2020
経営・経営企画
最後の問題の回答は理解し難く、分かりづらい。
wam
経営・経営企画
最後の問題が理解できなかった?
james378
マーケティング
2つの事象のみで相関関係を判断しがちになるので注意したい。
別事象の発見はブレスト的に出していくしかないのだろうか?
nobu1013
営業
相関々係があっても、因果関係があるわけでないと言う点。混ざって考えてしまっているケースがありそう。
takeda_1082397
営業
相関関係がある=因果関係があると思いがちだが、第三因子があるかもしれないので、実際に分析する場合には気をつけたいと思った。
e_sugi
営業
相関関係を分析する事で、検証する内容や考慮する点などを見なおすことができる。あまり、再検証をしていないデータなど改めて確認したい。
rin001regu
人事・労務・法務
確認テストの最後の問題がわかりにくい
shin333555
営業
最後の問題があまりピンと来なかった
yuki0318
建設・土木 関連職
最後の問題は実際にグラフをつけてもらえたほうがイメージしやすいと思う
kei0415
経営・経営企画
相関関係と因果関係を間違えないようにしないといけない。
分析の意味が違ってくる。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
相関関係≒因果関係に注意。
相関関数の関数があるのを今更しりました。。
CRREL()
hayashida_0419
メーカー技術・研究・開発
相関関係があることが因果関係があることを必ず示しているわけではないということが今回の講義で目から鱗でした。製品の性能分析の際に活用できると思いました。
また最後のテスト問題について解説があるともっと理解が深まると思います。
sakai-0611
その他
最終テストの説明がほしい。
fineman
その他
お問い合わせ件数の分析に役立ちそうです。
mokumintosan
メーカー技術・研究・開発
相関係数が0.7以上が相関関係があることの目安であることがわかった。
atussy-f
マーケティング
企業の意思決定においては、r=0.4であっても平気で突っ走ることが多いです。もう世の中にr=0.7以上もあるようなメジャーな相関&因果関係を発見できることも少なくなってきているのでしょうか・・・
kameco
販売・サービス・事務
相関関係と因果関係は別、ということに注意したい。また、プロットしたら必ず目で確認、ということも気を付けたい。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
時々折れ線グラフを重ねて、相関を説明する方がいたので、散布図を使用させる。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
分かった様な、分からなかった様な、、、
難しかったです。
分解して、深掘りしないと、スッとアタマの中に入って来ませんでした。でも、原理原則、理論、ロジックなのですね。しっかりと、手の内に入れて、モノにしたい、と思います。ありがとうございます。
user-ec1b133924
営業
自分の部下にも教えたい。
ya0314
メーカー技術・研究・開発
問題5 が難しかったです。
sentry
専門職
実際の現場では、どの事象とどの事象を相関対象とするかがセンスが問われる。
様々な角度で物事を見つつ、定量的な分析手段によって関係性を証明できる
ように生かしていきたい。
m_kajiyama
その他
問の5は少々悩みました!
tarimo
販売・サービス・事務
統計的な分析業務で生かせそうだと思う。
morritter
マーケティング
最後の問5がわかりにくかった。ぜひ教えていただきたいです!
yaman03015
メーカー技術・研究・開発
先ほどのアンケート結果より、職種や地位など自身が置かれている環境によって思い浮かぶ要素が異なっていた。特に、一般社員に比べて、マネージャー職の方は視座高い傾向があり、改めて環境に影響されることがわかり、何事にもチャレンジすることの大切さを学んだ。
yoa_0630
メーカー技術・研究・開発
アマゾン等での別途紹介に相間係数を使っていたとは知りませんでした。
最後の問題は、引っ掛けですか。まだ理解できていません。
akira0314
営業
最終問題の百貨店の相関関係の問題がイマイチ理解できませんでした。
自分的にはすべて相関関係が成り立っていると感じてしまいました。
fujinosangogo
IT・WEB・エンジニア
最後の問題の解説がほしいです。
chaipapa_0605
メーカー技術・研究・開発
講義内容は分かり易かったのですが、最後の最後のテストが分かり難かった。
town_field
その他
最後の質問の補足説明が欲しいと思った。
hiroppy
その他
最後の回答がしっくりこない
terayasu01
その他
最終問題の回答ですが、前段の解説ではわかりずらいです。
momoyupy
営業
最後の設問が難しかった。2つの項目についての相関関係を確認することがポイントなのか。
atijuf
専門職
まずは相関関係を確認し、次に因果関係にあるのか確認することが重要と思います。
あと設問5は解説内容とシステム上の正解が食い違っていますので、修正をお願いします。
nakanoyama
販売・サービス・事務
わかりやすかった。最終問題の解説が欲しい
y_mineo
営業
最後がよくわからなかった。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
2つの要素の関連性(=相関性)を見る分析手法を学ぶことができました。
障害予防の分析に活用します。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
相関関係を見るための相関分析についてはデータを数多く集めたうえでEXCELで分析したく思います。
test_
メーカー技術・研究・開発
数値的に示されたデータで批判もされにくい非常に強力なツール。一方で、協力だからこそ、ミスリードの危険性も大きい。因果関係を多方面から検討するなど、分析結果の妥当性の詳細な検討は分析者の責務だと思う。
yaski
営業
実際、分析するのは簡単ではないですが、その前段階として色々と仮説を考えてみるだけでも、何か生まれて来る可能性があります。
shizuyo
人事・労務・法務
最終問題がむずかしかった。
sekiyo
営業
最後の問題がよくわからなかった
natchan-u
営業
相関関係があっても因果関係がないケースがあるので、事例の背景を考えて慎重に判断する必要がある。自分な考えでこじつけずに、他の因果関係を提示して裏付けるデータを抽出することも必要となる。
kazumasa_yama
販売・サービス・事務
最後の確認テストよくわからないです、受講したのに残念。
onasu18
メーカー技術・研究・開発
業務上、不具合の要因分析に相関分析を用いているため今後も活用していきたい。
kanezo
販売・サービス・事務
最終問題に解説がなかったが、相関関係は2つ以上の変数がどう関係しているかを分析する手法のため、商品Aという定数と購入した年齢層という変数の分析では相関関係が成り立たないということだと理解した。何か施策を打ち出す前段の分析として、相関関係を求めるのはとても有益であると再認識できた。
hidekazu0213
メーカー技術・研究・開発
データ分析などに役立たせたい
bipapa
メーカー技術・研究・開発
相関関係の基礎ですね。日頃あまり意識せずに使っています。
jirosuke
マーケティング
最後の設問が最後まで正解になりませんでした。具体的な解説が欲しいと思いました。
shinkai-8751
IT・WEB・エンジニア
Aの薬を処方されている患者様は、Bの薬品を処方されている可能性が高いかの相関関係を計算し、
店舗の在庫月数の削減につなげる
katsuragikeiba
経営・経営企画
業務で活用するためには、特に相関関係があっても因果関係がない場合を検討すべきだと考える。
hirokazaki
営業
実際のサービスKPI(ミステリーショッピングなど)での活用など、直接的な売上には繋がりづらいものも説得力を持ってアクションを導き出せる可能性がある。
str_t
その他
データを目で確認するということをあまり行っていないため、今後は確認しつつ特異点や傾向を捉えていく
yo-hirota
販売・サービス・事務
業務において、お客様からの問い合わせなどを集計して、何か相関関係があるのか見つけられれば、お客様からの問い合わせ数を減少させられるヒントが見つかるかもしれない。
kkyyoorr
営業
イメージだけでなく、データをもって判断をすることが重要とのこと。間接部門なのでいかに数値化するかが鍵かと考える。
servusshio
経営・経営企画
ポジションの高低と不正の金額の相関性を調べる
yuki_1203
IT・WEB・エンジニア
顧客のWebページアクセス数と購買履歴とを組み合わせて、オススメ商品やお困りごとの想定をしたHelpの提示が出来そうだと感じました。
CRMシステムに関わっているので、顧客の行動と自社サイトの関係性を分析して事業拡大計画作成に役立てたいです。
33223026
営業
LDOとWDTの関連性がありそうだが、ケースバイケースなので、適用できるか微妙だと感じた。
824kobayashi
販売・サービス・事務
相関関係を使う事でより、単価があがったり、今後の集客に活かすことができると学びました
nako0808
コンサルタント
「ビジネスアナリシス」のテキストを読み、アサイメントを少し進めている中で、理解を深めたく動画を視聴。
確認テストもあり、理解しやすかった。
noriko0907
その他
相関分析については2つのことを比較するということなので、分析する際も2つのことにデータがしっかりあることが前提で、それ以外のときは使えないと理解しました。業務上の分析をする際、必ずしもデータが2つのことでしっかりあるとは限らないので、相関分析が可能なのかを見極める必要があると思いました。
sugaikumi
メーカー技術・研究・開発
人材育成の業務に携わっています。
研修の参加率を分析するのに役立ちそうです。
rtm
販売・サービス・事務
相関関係と因果関係に留意して、サービス利用状況を分析する
1207kobayashi
営業
営業促進、企画等を計画する際は、過去のデーターの関係性に基づいて立案することが大切だと認識した。また、その因果関係の有無にも注意して考えた方がより有効な企画になると思う。
bluelegacy
IT・WEB・エンジニア
業務で活用する場合、ユーザからの問い合わせ数はどのようなタイミングで発生するか分析してみる。
s-ark
メーカー技術・研究・開発
最後の問題がわからなかった
masa240
営業
データから物事の動きを読み取れるように努力していきます
yosuke-hashi
販売・サービス・事務
感覚に頼らずきちんと相関関係を考慮したうえで物事の判断をする事は大切だと感じました?
yuki_noco
営業
公平な評価の仕方を決める時に役立つと思いました。
例えば、休憩時間と営業成果や優しさとビジネス目標の相関性
akira_abe
専門職
因果関係を正しく見出し、対策するのに有効と感じました。
_r_y_o_t_a_
メーカー技術・研究・開発
新たな軸を備えて考える必要があると感じた
anripyon
コンサルタント
ふつう
ファミレスの会話が…ちょっともう少しビジネスっぽくしてほしかった
hidetoshi_0101
マーケティング
投資と売上伸長の関係性
paddy_field
IT・WEB・エンジニア
データをただ、眺めるのではなく、色々な観点から分析することが大事と感じました
設備などの故障の原因分析などに活用できると思います
wadam648
その他
相関分析のグラフは読み取るまでに時間がかかりそうですが、徐々に学んでいきたいと思います。
iketsuchi
経営・経営企画
業績に対する影響を様々な関係性をもって分析することで、正確な因果関係が分析でき、BUMPの得意なところがあればさらに掘り下げることで、見えない課題を確認できるのではと思った
okuoku2
その他
ある企業の専用放送の運営を担当しているので店内放送のCMと販売額の相関に留意する必要性を考えること