
会員限定
セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。 セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。 これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
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・マーケティングのプロセスを身につけたい方
・市場機会や顧客の捉え方を学びたい方
・より選ばれる商品・サービスを考えたい方
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。
基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。
基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。
マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・クリティカル・シンキング
・セグメンテーション・ターゲティング
・ポジショニング
・マーケティングミックス(4P)
・流通チャネル
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)
平野 善隆 グロービス経営大学院 講師
慶応義塾大学経済学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:MBA
住友商事株式会社に入社し、財務経理部門にて発電プラント・電子材料・自動車・建設機械等、幅広いビジネスに従事。海外税務申告や決算業務のみならず、グローバルレベルでの節税スキーム構築など、社内コンサルティングを行う。また、カナダの事業会社に出向し、会計システムの導入や経営管理業務全般に携わる。
その後、グロービスに参画し、法人営業や法人向けプログラムの開発・マーケティングを手掛るとともに、製薬・食品メーカーを中心に人材育成・組織開発プロジェクトの企画・設計・コンサルティングに従事。現在は、主に講師として、クリティカル・シンキング等の思考系科目や戦略・マーケティング領域、アカウンティング領域等を担当している。
2013年に株式会社セカンドリームを設立。コンサルティングサービスを行う傍ら、現在は子供向け教育事業を立ち上げ、推進している。
また、少年サッカークラブの代表兼監督として、子どもの健全な成長や地域社会への貢献に寄与すべく、大学生コーチを起用しながら運営している。
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セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。 セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。 これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
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マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)、さらにはカスタマージャーニーについて学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)
会員限定
マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
会員限定
経営戦略
企業が持続的な競争優位を確立するためには、経営戦略が重要になります。経営戦略とは何か、経営戦略の全体像と競争優位性を築くのに何が重要となるかを学びます。 その後、経営戦略の立案プロセスにおいて、事業環境や自社の状況を分析し、解決策を策定するために必要となる基礎理論やフレームワークを学びます。 また、事例を通して、経営の定石とフレームワークの理解を深め、実践的なスキル習得を目指します。 経営戦略を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・マーケティング(基本編) ・マーケティング(マーケティングミックス編) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)
無料
フィンテックの最新潮流2023~すべての業種に及ぶ変革の可能性~甲斐真一郎×鶴岡裕太×丸山弘毅×岡島悦子
G1ベンチャー2023 第6部分科会T「フィンテックの最新潮流2023~すべての業種に及ぶ変革の可能性~」 (2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校) ブロックチェーン、AI、ビッグデータなどのテクノロジーを駆使して新たなビジネスモデルやサービスを次々と生み出し、消費者の体験を劇的に変えているフィンテック。その影響は金融業界だけでなく、あらゆる業種に及ぶ。2023年のフィンテックの最新トレンドは何か、そしてその先に見えるフィンテックの未来像とは。その最新潮流を解き明かす。(肩書きは2023年6月11日登壇当時のもの) 甲斐 真一郎 株式会社FOLIO 代表取締役CEO 鶴岡 裕太 BASE株式会社 代表取締役CEO 丸山 弘毅 株式会社インフキュリオン 代表取締役社長 岡島 悦子 株式会社プロノバ 代表取締役社長 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月公開)
10月04日まで無料
異動の内示を自分で動機づけする方法/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
10月03日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/アメリカ市場におけるK-POPの特徴や強みについて分析。なぜ韓国のコンテンツがすごい?など(9/17放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年9月17日放送当時のもの) マオ ジトン 株式会社ウタイテ 経営企画室CFO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.アルファベット時価総額が初の3兆ドル突破 今最もパフォーマンスの良いセクターに 2.「星街すいせい」が『Forbes JAPAN』の表紙に 「世界を変える30歳未満の30人」にも選出 3.「AIシステム」の「LayerX」が150億円調達 中国を向いていた海外投資家の眼が日本へも 4.「Meta」がシェア率73% 拡大と多様化するスマートグラス市場 5.ロボタクシーの「Waymo」躍進!富裕層リピーター化で年間売上450億円へ 6.スペシャル・トーク「アメリカ市場におけるK-POPの特徴や強みについて分析。なぜ韓国のコンテンツがすごい?」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
10月03日まで無料
ダイバーシティニュース 社会/就職・転職と働き方の最新事情など(9/15放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年9月15日放送当時のもの) 常見 陽平 千葉商科大学国際教養学部准教授 丸山 裕理 MC <コース内容> 1.「ポスト石破」は誰の手に 混戦極まる「総裁選」、決戦は10月4日に 2.ついに国が人工知能に本腰を 「人間中心のAI社会」実現に向けて 3.お金では償えない命の重み パワハラが招く悲劇に終止符を 4.職場全体で支える「男性の育休」 三井住友銀行の新たな育児スタンダードとは? 5.「夫婦別姓」届かない国民の声 「ジェンダーギャップ指数」世界118位の国・日本 6.スペシャル・トーク「就職・転職と働き方の最新事情」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
pechu827
販売・サービス・事務
新版待ってました!どんどん進化するので更新していただけると継続利用したくなります。ありがとうございます。繰り返し見ます。
nkffk
人事・労務・法務
誰にとって、何がよいのか、わかりやすいか、これまでと矛盾しないか
yamashita001
経理・財務
自社の新商品で販売が芳しくない商品は市場機会の発見がしっかりできていないと感じた。
今後はこの考えを持って企画会議に参画し意見・提案したい
yasue_rikiya
その他
マーケティングとは顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を
創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである
マーケティングとは買ってもらえる仕組み作り
企業の売り上げをもたらす顧客を第一に考える「顧客志向」が、マーケティングの基本的な発想
マーケティング・プロセス
①外部/内部環境分析、市場機械の特定
②セグメンテーション、ターゲティング
③ポジショニング
④マーケティング・ミックスの見直し
マーケティング・プロセスをしっかり踏むことで成功確率や再現性が上がる
市場機会の発見のためには、外部環境と内部環境を正しく把握する
特に誰も気が付いていないニーズは宝の山、人々の不満に耳を傾ける
限りある経営資源を有効活用する
セグメンテーションの軸や狙うターゲットが、機械的に決まるわけではなく、多様な軸をバランスよく検討する
ポジショニング成功のための4箇条
①誰のためなの? ②これの何がいいの? ③それってわかりやすい? ④これまでと矛盾しない?
ポジショニングはターゲット顧客を意識する
顧客にユニークかつ明確で価値のあるイメージを持ってもらう
ponpon2
IT・WEB・エンジニア
以前学習したものが未修としてなぜか上がってきた
tomo-tom
営業
マーケティングの基礎として非常にわかりやすい内容でした。万能ではなく、どの様な場面で役立つのかがわかりやすかった。
BtoBの業態でのマーケティングは動画も書籍も少ないので、その様な内容もあるとありがたいです。
______yuria__
マーケティング
・自社の内部分析/外部分析を行うことで現状把握をする
・分析から見えてきた現状をもとに、顧客ニーズを検討し、セグメンテーションとターゲティングを行う
・他社との差別化をはかり、どのように顧客に魅力と価値を届けるか検討する
ここまでのプロセスを今まで取り組んでいないため、一度丁寧に現状把握を行い、商品開発や販促に活かしていきたいです
pop_9093
販売・サービス・事務
セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングと順序立てて考えることが必要だと感じた
ohkmas
経営・経営企画
ポジショニング成功のための4か条
①誰のため(顧客像が明確)
②これの何がいい(顧客にとっての重要な提供価値)
③それってわかりやすい(明確なコミュニケーション、メッセージ)
④これまでと矛盾しない(既存製品や企業ブランドとの整合性)
yossiee
メーカー技術・研究・開発
アフターサービス部門にいるが、マーケティングを学ぶことで顧客満足について違う方向から考えることができるようになると思う
machya-aya-310
販売・サービス・事務
新しい商品やサービスが出てきたときに、今までと何が違うのか? どうしてそうしてきたのか? といった分析を行って市場機会やターゲットといったマーケティング要素を自分なりに特定し、どういったマーケット戦略なのかの仮説を立てる。その商品やサービスのその後の市場動向から戦略の効果や立てた仮説の確かさを検証する。これらを通じて一連のマーケット戦略を疑似体験し、戦略眼を身につけていく。
tabokun
その他
顧客志向が重要であることがいかに重要か分かった。
kawawa30
メーカー技術・研究・開発
良いアイディアでも事業規模を考慮して選択できればと思いました。
u5m
営業
マーケティングにより、本来訴求すべき相手を見出す事や仕掛け方が変わる事がわかった。
buell03xb9r
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングの重要性がわかった
varishimizu
マーケティング
内部分析/外部分析&現状把握→セグメンテーション・ターゲティング→戦略検討(差別化、価値提案)
シンプルに考えたいと思います。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
kyosuke_ohashi
経営・経営企画
私にとって、3度目の学習でしたが、内容が濃く、非常に勉強になりました
頭で分かっても実践できるかは、全く別だと思いますので、一つずつ確認しながらやっていきます
110190_tibs
専門職
業務で活用するためには、マーケティングが「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることが目的であり、「顧客が欲しいものを適切に提供するからこそ売上を作り上げることができる」という基本に立って、分析(外部/内部環境分析、市場機会の発見)・立案(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)・展開(製品・価格・流通チャネル・プロモ-ションの4P)を考えるサイクルを回す活動であることを理解し、担当する製品やサービスに対しても、マーケティングプロセスの活動を組み入れたい。
売上を作ることは、顧客の欲しいを満たす仕組みを作ることで、顧客志向が最初にあることを忘れない様にしたい。
kata2211
マーケティング
基礎を学び実践に臨むことでスキルアップに繋がると思いました。
また、失敗した際にもPDCAを回すことで、失敗を活かせるのではと感じました。
個々のスキルアップとチームでの共有が会社全体の目標達成(KGI)に有効と思いました。
i-na0601
経営・経営企画
外部環境や機会を分析した上で、市場をセグメンテーションし、その後自社のポジショニングを決定する。
その上でターゲティングを行い、自社のリソースを投入するなどした方が成功確率が上がる。
fhok
マーケティング
マーケティングは顧客志向の活動
mieko_iseki
販売・サービス・事務
マーケティングはすべての社員が意識していくことが必要だとわかった。
0060152
建設・土木 関連職
マーケティングの基礎について理解できました
t_toshihiro
経営・経営企画
なぜ以前学習したものが未修として上がってくるのか
koizumi_h
マーケティング
マーケティングは社員全員が考えるものだということが分かった。
y-fujito
営業
いい学びになりました。
tako12koba
メーカー技術・研究・開発
SWOT分析- セグメンテーション・ターゲティング->ポジショニング->マーケティング・ミックス
kazub
IT・WEB・エンジニア
システム提供する際、誰向けで何が良いのかを考え提供し、効果的に提供することに役立つと考える。
t_keisuke1984
専門職
自社の外部環境、内部環境から考えたいと思った。
isanori12130614
販売・サービス・事務
顧客が何を求めるか考えたうえで提案していけば顧客満足につながると思うのでまずは顧客が困っていることをヒヤリングしてから行う
sunodyssey
営業
新しい商材の発見に役立てそう
_tetsuya_
マーケティング
マーケティング次第で製品の売り上げは大きく変わる。
日本のメーカーは技術、品質で優れているものが多いと考えており、マーケティングを強化するればより世界で拡販を狙っていけると考える。
よく言われる技術だけに重きを置くことなく、マーケティングも一体となって行う。
yuichi-mas
メーカー技術・研究・開発
新版になってしまったので、2回目の受講です。。。
tech-k
マーケティング
旧バージョンを受けたばかりなので、あまり語ることがないのですが
現在販売戦略を立案中の為、非常に検討になりました。
takahiro_saka
専門職
マーケティングのおおまかな流れがイメージできた。実務で活かしたい
sphsph
メーカー技術・研究・開発
分析の軸を見つけ出すことが重要と感じました。
そんな目の付け所が真髄かも知れません。
tajima-minami
マーケティング
段階や取るべき施策の順番を意識することにより、効率良いマーケティングが可能になる。
rn_06
マーケティング
以前学習したものが未修としてなぜか上がってきた
yoshitaka4
その他
日頃の業務も市場分析、セグメント、ターゲティング、ポジショニングの一連の流れを意識してみると、見落としていた視点の発見、アイデアや気付きなどを自然に促せたり、現状把握や状況整理にも役立つと感じました。
nomura2510276
営業
マーケティング部門とよく面談するがこのようなことを考えているんでしょう
kazuhiroueno
営業
顧客志向は最近よく考えています。
keibou
経営・経営企画
マーケティングにおいて、顧客の視点やニーズを理解することは不可欠であると再認識した。
今後、企画業務を行っていくうえで、マーケティングプロセスの基本を意識しつつ業務に邁進していきたい。
na_oi
販売・サービス・事務
基礎を学べたので良かった
matt_h
経営・経営企画
二か月ぶりの受講でしたが、
大変頭が整理されました
仮説力が求められると学びました
syunnsuke
営業
マーケティング=顧客志向 顧客に買ってもらえる仕組み セリングではダメ 製品からのバリューチェーン 売上数量での利益ではなく
顧客ニーズがあり、顧客満足にできるチェーンが必要
リピート 他の商品も購入 単価UP 口コミ 値引きなし 有益な情報等バックあり
分析→立案→ポジショニング→④P
ryofin
営業
売りたいものを売るのではなく、売れるものを売るという姿勢が重要。
BtoBに特化したマーケティングについても講義をしてほしい。
hiro_yamashiro
営業
マーケティングは基本なのでこれからもよく理解して考えていく
s_m_gps
経営・経営企画
市場機会の発見の部分について、具体的な事例による説明でわかりやすかった。
顧客思考で考えることと、市場環境をよく分析することが重要な視点だと思った。
amokamtom
IT・WEB・エンジニア
様変わりしていく中で、新しいマーケティングを学べたことは良かった
food
専門職
今までのマーケティングの考え方が変わった。顧客目線が重要であるということは、どんな業界にも言えることだと思う。
mr_yasu
人事・労務・法務
常に顧客、市場を意識してサービスの提供を考えることが重要であると認識しました。
bauer393
その他
わかりやすい授業ありがとうございました。
akiko0808
マーケティング
簡単なようでポジショニングとセグメンテーションの順や考え方の問いを間違えてしまった
0403724
販売・サービス・事務
店舗運営が業務なので経営戦略よりマーケティングの方が役立つ。
再度環境分析から入り、特にポジショニングを再定義したと思う。
そこが顧客への提供価値、店舗のカラーになるので現状の取り組みや施策がと合致しているかどうか?
と見つめなおす機会とし、軌道修正をかけていきたい。
kn9522
資材・購買・物流
内部の環境分析とターゲッティングは顧客のみならず社内業務においても使える。
ssudaa
メーカー技術・研究・開発
学んだことを業務に生かせるか検討します。
mochito
メディカル 関連職
わかりやすくターゲットの選定理由が明確になった
ryotazawa
営業
マーケティングについて具体的な商品・ターゲットなどイメージできたことで理解深まりました。
y_m_al
販売・サービス・事務
主にBPOサービスが商材なので、直接の顧客はもとより、顧客がターゲットとしているエンドユーザが何を望んでいるのか、それをするために顧客は何を望んでいるのかを考える事が大事だと感じた
s_i_o
クリエイティブ
具体的な事例が分かりやすく学べました。
ウォンツとニーズの例でもあるように、同じモノであっても、
求める機能や目的が異なると顧客から選ばれる対象となるかどうか大きく変わってくることが理解できました。
また、大前提として外部環境と内部環境を正しく把握することの重要さが分かりました。
mamama3
人事・労務・法務
顧客志向が重要であることが分かった。
tsugawa_takeshi
営業
外部環境、内部環境を考えて市場機会を発見し、市場をセグメンテーションし、6Rによりターゲティングし
自社のポジショニングをすることが大切と理解した。
kabaken
人事・労務・法務
日常業務とは関係がないものの、知識として参考になりました。
togomaetani
販売・サービス・事務
誰の何を解決するのかを考えることが重要だと感じた。
hiroshitake
販売・サービス・事務
・セグメンテーションの重要性は:市場機会を発見した後、誰を顧客として狙うのかを検討するために、セグメンテーションとターゲティングの考え方が必要である。 ・セグメンテーションの手法: 市場、すなわち顧客を同じ性質やニーズを持つ固まりに分けることをセグメンテーションといい、人口動態変数、地理的変数、心理的変数、行動変数などの軸で分類する。 ・ターゲティングへの導入: セグメンテーションを行い、特定のセグメントを狙うことで、製品開発やコミュニケーションの効率化を図る重要性を学べました。
oasis_uk
その他
本テーマで扱ったSTP分析やSWOT等のフレームワークは、過去から実務上の具体的な利用シーンとして、特に戦略策定時の分析やPPTのストーリーラインの設計で頻度高く利用しているため、改めて基礎的な部分からの学び直しは私にとっては貴重な機会となった。
k_iimura0402
コンサルタント
マーケの基本要素を学んだ。マーケによらず、ニーズがあるところに活用したい
ju-ow
人事・労務・法務
マーケティングの順序を意識すると整理しやすく、説明もしやすくなると感じた
yamamoto-yuta
その他
ビッグデータや取引先へのアプローチなどにより、市場や競合品の情報収集・分析をまず行う。状況を把握した上で、売りたいものがどこで、誰にと売れるのか、どの程度の価格帯がだとうなのか判断する。
take-g
メーカー技術・研究・開発
「顧客に買ってもらえる仕組み」作りを理論的に考える事が出来ました。
特に、顧客を絞りニーズを正確に把握して、顧客にはサービスを具体的にイメージして貰うことが大切だと、憶えておきます。
shinichiro1968
営業
生命保険はウォンツはあってもニーズが顕在化しないと思われる。この深層心理を目覚めさす、気づきを顧客との会話の中から探し出し、限られた顧客の財布から必要かつ十分なリスクに見合う商品を見つけ出すことが、コンサルティングセールスではないか。そうであるならば、取扱商品で他社商品に対し競争優位にあり、顧客ニーズに見合うものを見繕ってパッケージングする、一方で取扱商品にないもの、または競争劣位にある場合は、他社商品を案内することも、顧客の信頼を勝ち取るコンサルティングセールスと考えます。発想の起点はセグメンテーションとターゲティングから取扱商品のポジショニングを徹底的に行い提案型営業をすることで、最終的には顧客満足度を勝ち取るものではないか。
okazaki-akira2
販売・サービス・事務
セグメンテーションにおいては、既存の概念に捕らわれることなく斬新な視点を意識し、新たな市場の発見に努めたい
ssatosynfis
金融・不動産 関連職
マーケティングの基礎を思い出しました。
kawasako_mee
メーカー技術・研究・開発
ウォンツとニーズの異なりを再認識し、目的と手段と同意であり、顧客の潜在ニーズに訴求できる重要な視点であることが理解できた。
sa_ot
営業
昔書籍版のMBAマーケティングで学んだ内容だが、しばらくの間実務にどっぷりと浸かってしまっていたので、理論に立ち返ることの重要性を再認識させてくれる動画であった。他の人も書いているが、BtoBをケースにした別動画を是非制作してほしいと思う。
hiroshi105457
販売・サービス・事務
商品やサービスが溢れている中、世界の企業が同様な流れでマーケティングをしているのですから、世界規模での熾烈なマーケティング競争の時代と言えるでしょう。顧客の情報収集、取捨選択能力も高まっている中では、更に一歩先を行くのはどうすればよいか、またマーケティング先端企業は従来の考え方をどのようにアップデートさせているのか、という事が聞きたいです。
h_sato001
経理・財務
限りある経営資源を有効活用しなければならない状況にあることから、マーケティング・プロセスを適切に進めていくことで結果につなげたい
piyopiyo22
販売・サービス・事務
マーケットのやり方を考えるうえで、営業とマーケティングを混同して考えがちである。顧客ニーズの把握をしながら手協を行うために分析が必要だと思った。
kobayashi-mit
販売・サービス・事務
市場調査が重要だと感じた。
顧客主語で考えて、答えられれば自ずと売り上げに貢献できる。
naoko_c5
専門職
なかなかイメージがしにくかったのですが、相手先(顧客)のことを考えていけば活用できそうだと思いました。
hideo_pj2008
営業
プロセスを踏んで、具体的な事例を挙げながらの説明は、分かり易かった。各プロセスの中で、特にターゲティングについては、各人の考え方や判断が重要になってくると思う。規模が大きくても、購買の仕組み作りが難しい層は、経営資源を考慮するとターゲットに向いていないし、規模が少ない層であっても、経営資源が少なくても伸びる可能性があるなら、そこを狙った方が、結果が出易いと考える。今回は、B to Cであったが、B to Bの場合の違いも学びたい。
ryo-999
資材・購買・物流
限られた人材・資金を最大限に有効活用するため、セグメンテーション・ターゲティングが極めて重要と感じた
sakaiyuta
営業
基礎的な内容で大変わかりやすい。
サングラスが欲しいというニーズも細分化すれば競合する製品が変わってくるという見方は大変興味深かった。
miyauchi-emi
その他
2025.8.2受講
s-yurie
その他
自分自身の仕事に直接マーケティングは関係ないのですが、普段食しているフルグラの話ですごく身近に感じました。
顧客ニーズ、どの様に広めていくのか・・など戦略を立てる前の材料集め大事ですね。
自分自身の業務でも何か活用出来ないか見直し・参考にしてみたいと思います
yuhk
マーケティング
顧客の顕在ニーズ、潜在ニーズを考慮してデリバリーしていこうと思います。
yosukefurukawa
マーケティング
マーケティングの基本は理解出来ました。引き続き上級編にチャレンジしたいと思います。
kuman2024
営業
学んだ事を参考にして、一度分析から施策検討まで行ってみたいと思います。
kho-
メーカー技術・研究・開発
日々の業務に関連する内容なので、当てはめて実践してみます
satou_hiroaki
人事・労務・法務
マーケティングとは、顧客目線が重要であり、買い手の意思や動向などを調査分析する必要がある
elnet_yagi
経営・経営企画
ウォンツとニーズの違いは改めて認識したいポイントと感じた。
ashken
専門職
会社全体のことではないが、業務として与えられた仕事に対して、何がニーズなのかを理解をし、求めらていることを
正しく理解して取り組みたいと思います。
s_komori
専門職
お客様目線で物事を考える癖を付けます。
cpps-mochizuki
専門職
顧客主体で考えることがマーケティングと販売の違いであると理解しました
ishiy15
その他
常に顧客の動向を知ることがとても大切であると感じました。
yoshitomo_hase
販売・サービス・事務
マーケティングとは簡単に説明すると
商品やサービスの価値を伝えて、欲しいと思わせ、買ってもらうための活動全般だと思う。
sgtao
その他
今回の学びで印象的だったのは、仮説を言葉で整理するだけでなく、MVPとして実際に検証する姿勢の大切さです。業務では新規サービスの立ち上げに携わる際、小さな実験でユーザーの反応を測り、KPIを設定して改善を繰り返すプロセスを取り入れたいと思います。顧客に「一文で伝わるポジショニング」を提示し、期待通りに理解されているかを短期間で確かめることで、意思決定のスピードと精度を高められると実感しました。
take-kagawa
営業
マーケティングは経営資源を有効に活用するためにも重要であることを学んだ。
miyazaki-jun
IT・WEB・エンジニア
BtoCだけではなく、IT領域においてBtoB向けの新サービスを考える上でも活用可能と思いました。