キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

リーダーは笑おう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

37人の振り返り

  • kaya21

    販売・サービス・事務

    リーダーが不機嫌だと雰囲気が悪くなるし、コミュニケーションも取りにくいので、いつも機嫌良く笑顔を心がけています。今回のお話でも同じようなお話がありましたので参考にしてみます

    2024-07-04
  • ja8978

    金融・不動産 関連職

    チームで厳しい局面を迎えたときに、あえて笑顔をw出すことが重要と思いました。

    2024-07-10
  • freddie-san

    メーカー技術・研究・開発

    出口治明さんの著書、座右の書『貞観政要』 中国古典に学ぶ「世界最高のリーダー論」を読んでみようと思いました。

    2024-08-28
  • yutaka_aimar

    営業

    ヘラヘラすることと笑うことは別だと共通認識でいる必要がありますね。
    トップまで浸透していれば数字が悪くても笑顔でいてもヘラヘラしてるとは思われません。

    全体として取り組み、笑顔でいられる環境作りが出来れば良いと感じました。
    実績のあげれていない日、週間、月間となると笑顔とは程遠くなる職場雰囲気のなかで会議の議題にしてみるのはありだと思います。

    現に、笑顔がない職場は空気も悪く、報連相も遅れる傾向にある。また若年層の離職にも繋がることも直結しますし、ぜひ取り入れたいと感じました。

    2024-07-17
  • noi4jt8

    経営・経営企画

    リーダーも、リーダーでない人も笑顔大事!

    2024-07-23
  • takashi_hara

    メーカー技術・研究・開発

    笑顔あふれるチームであれば苦境も乗り越え良いアウトプットがでると思います。チームビルディングに役立てたいと思います。

    2024-07-24
  • pontaro-

    経営・経営企画

    リーダーは基本的にポジティブであると良い。その中に笑いという要素があるとチームは明るくなり風通しの良い組織になります。笑いは人間だけが持つ特権であり、脳科学的にもその効用が証明されています。なお、一定の緊張感を保ちつつ笑いのある明るい組織であることが望ましいと思料します。

    2024-08-05
  • nori_7623

    メーカー技術・研究・開発

    笑う笑う笑う!!微笑での雰囲気作りも大切

    2024-08-05
  • aokiwa

    資材・購買・物流

    むすっとした人より笑顔が多い人の元で働きたい、時間を共にしたいと思うのは当然の事だと思う

    2024-08-12
  • ryohei-k

    営業

    そういう上司が過去にいたので非常に共感しました。
    いつも険しい表情をしているし、文句言ってるし、機嫌が悪いなとで相談や報告をしたくてもしにくいことが多々ありました。
    それが他のメンバーに悪い方向に伝播しますよね。
    メンバーの前ではどんな時でも機嫌が良い雰囲気を意識します。

    2024-08-22
  • akihiroen

    専門職

    笑い 伝染する 今までのビジネスの方向性が定まっていた時代の上司で笑っていた人の方が少ないし、私は厳しい上司の方が笑っていた上司より責任感を感じて好感度が高かったねどね。不確実な時代は無理してでも明るく振舞っていた方が情報伝達や意見交換しやすさにつながって有益なのかもね。

    2024-08-22
  • inadon

    人事・労務・法務

    リーダーは組織の鏡。自分が楽しく仕事をしていないと、部下も出来ないですよね。笑って、楽しく仕事をするように心がけます。

    2024-07-13
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    作り笑いのチームよりは、無表情な方が接しやすい気もする…。接客業ならともかく、強要しないと笑顔が作れないなら笑顔を作るように指導するよりも、根本的にチーミングを見直した方が良いかもしれない。自然体で過ごせるチームの方が、生産性は高いと思う。まぁ 形から入ると自然と環境が倣うこともあるだろうから、笑顔の強要も効果がないわけではないかもしれない。いずれにしても色々と前提がありそうではある。

    2024-08-28
  • 0802mrkk

    販売・サービス・事務

    リーダーになりたての頃はチームの雰囲気をよくしようとよく笑っていました。メンバーとくだらない話もしていましたね。
    明日からまた笑おう!!

    2024-09-05
  • moss2024

    経理・財務

    笑顔大切だと思いますので、心がけます。

    2024-10-10
  • yottanobu

    その他

    朗らかに、笑顔でグループのメンバーに接することを心がけようと思います。

    2024-10-29
  • morimotoa

    営業

    明るいチームにする事を意識する。

    2024-11-12
  • st-591jimu

    販売・サービス・事務

    確かに自分も上司の顔色をうかがってしまう方なので、笑顔でいるように心がけます。笑顔でいる方が、話かけやすいし、メンバーがのびのび仕事が出来ると思います。

    2024-11-30
  • manabo72

    経理・財務

    とても簡単なことですが、できない人が多い話だと思いました
    昔は笑顔を振りまくことも多かったですが、身を削るだけだったこともありました。
    無理の範囲で、相手を思いやって、なるべく笑顔でいようと思いました。
    こういう自然な話題が学び放題にあって、いいなって思います。

    2024-12-07
  • g613209

    営業

    昔はあまり語らずクールで背中で語るようなリーダー論もあったが、時代関係なく私もリーダーだけでなくみんなが笑顔でやっている方がいい思う

    2024-12-11
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    リーダーは、笑っていないと報告しづらいなど問題が発生しますよね。
    心理的安全性の観点からもリーダーは笑うを実践すべき。

    リーダーとは、社長から管理職全てが対象。

    2024-07-08
  • toratora2024

    資材・購買・物流

    リーダーは笑おう!大事な事を今一度思い返してみます。
    大変参考になりました。

    2024-07-04
  • hirokikawaguchi

    建設・土木 関連職

    わらうことの大切さ‼️

    2024-07-04
  • naokiyamahara

    専門職

    リーダ-が笑顔がないと雰囲気が悪くなるのはよくわかりました。
    笑顔大切ですね。

    2024-07-05
  • yasuko1785

    IT・WEB・エンジニア

    リーダーの雰囲気はチーム内に伝染する、確かにそう思いました。自分がリーダーになったつもりで普段から笑顔で接することができるように、心がけようと思う。

    2024-07-05
  • fufu57

    クリエイティブ

    笑顔のリーダーは余裕を感じて、安心できる。

    2024-07-06
  • beobeo

    メーカー技術・研究・開発

    笑うことの大切さがわかりました。

    2024-07-07
  • mint-mist

    営業

    今の私の部署のリーダーは、ため息をついて愚痴ばかり言っています。当然、チームの雰囲気は良くないです。リーダーのみならず、後輩を持つ先輩であれば、余裕はとても大切なのだなと思いました。笑顔と余裕を心がけます!

    2024-07-08
  • y-kitamu

    メーカー技術・研究・開発

    同意。私のモットーも成果を出すのは明るいチーム。チームの雰囲気はそのまま成果に直結し、その雰囲気を作るのはリーダーと考えている。改めて雰囲気作りを意識的に大切にしようと思いました。

    2024-07-08
  • ta_tsunoda

    人事・労務・法務

    頭では分かっていても、ついつい納期に追われたり会議続きになると顔がこわばってしまうことにいつも気が付きます。意識して笑わなければいけないですし、ジョークを言える人になりたいのですが、これがまた難しいと感じます。。とにかく、朝の挨拶だけでもにこやかに実践していきます。

    2024-07-14
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    自分も今後リーダーを務めることがあるが意識してみようと思った。
    笑顔でいることで話しやすい環境づくりなどもできると感じた。

    2024-07-08
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    ちょっと話はそれるかもしれませんが、部門のメンバーが明るくなったよね!なんて言われると最高の褒め言葉ですよね。
    成果もきっとついてくる。
    人が全ての源ですので、笑顔で元気であってほしい。もちろん自分もそれをけん引します。

    2024-07-08
  • yuji_akihabara

    IT・WEB・エンジニア

    笑顔を心がけることはとても大事なことだと改めて認識しました。
    例え自分に辛いことがあっても、それを周囲には伝染させないようにしたいものです。

    2024-07-09
  • 06k

    販売・サービス・事務

    心の余裕、笑顔
    何より大事だと再認識しました

    2024-07-09
  • yomatsu807

    販売・サービス・事務

    当たり前の事ですが、より意識して明るく振る舞いたい。まわりのリーダーたちにも勧めたい

    2024-07-10
  • amutaku

    営業

    笑顔の上司の方が話しやすくて
    ホウレンソウも素早くできると思います

    2024-07-10
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    明るい職場作りは大切だと思います。風通しのよい明るい職場作りを目指しています。

    2024-07-04

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。