『最強のエンジニアになるための話し方の教科書』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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31人の振り返り
naka_subaru
メーカー技術・研究・開発
プレゼンはしっかりとした目的をもって行う。
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1151004
メーカー技術・研究・開発
目的をはっきりさせプレゼンを行う必要がある。
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tsuzu
専門職
一言からも目的と判断した事が伝える事ができる。今後考えて行きたいと思います。
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ayaka_igarashi
メーカー技術・研究・開発
目的がはっきりしている事、ストーリーははっきりとというのを報連相でも意識したい。
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2003i
専門職
日頃より意識した行動を心掛ける。
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shigyou
建設・土木 関連職
子どもとの会話を例にしてわかりやすい
目的をはっきりと持ちプレゼンをしたいと思った
資料作りが先行しがちだが、キーメッセージの組立てが大事
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d-chang
専門職
目的をはっきりさせ、強みを活かし、関係性を把握しながら頑張ります。
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takeda42
メーカー技術・研究・開発
2歳の息子の「歩くの大好き」が最高のプレゼンというのがシンプルで分かりやすくていいですね。
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egahiro
営業
目的の明確化が重要であることを再認識した。
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ken1729
専門職
目的がはっきりしている事、無駄なく自分の強みを活かしている事、関係性を把握している事を意識する。
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q_aiko
その他
何を伝えたいか目的を明確にして、相手の立場になって意識する、工夫することは忘れがちなので気をつけて実施したい。
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takaseto
営業
日常的に意識して活用していこうと思う。
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hiro-2024
その他
わかりやいプレゼンを行う
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jin-kun
メーカー技術・研究・開発
2の「無駄なく」は、説明資料を作成するときに、できるだけ、過不足なくするために、言葉を詰め込みがちになります。その時に、キラーメッセージだけを最初に抑えて、考えるというのは、有効な手段かなと思いました。実施してみます。普段は、逆で、説明資料を過不足なく資料(PP)に入れ、それをシンプルな表現にするという具体から抽象のプロセスですすめていました。具体→抽象(伝えたいメッセージ)→具体(洗練された言葉)への落とし込みは重要ですね。
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morimotoa
営業
目的がはっきりしている事、無駄なく自分の強みを活かしている事、関係性を把握している事を意識する。
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kaotom
営業
一言から伝わす意思、相手にどう伝わるか、目的、関係性組み立ても考えたプレゼンが有能と思いました
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kitamu04
メーカー技術・研究・開発
プレゼンを始める前に、課題意識レベルを共通化しておくことは大事と改めて認識した。
プレゼンの入口で目的を揃えないと、伝えるべきことが上手く伝わらない。
また、少ないアイテムでいかに効率よく伝えるか、については今後の取り組みにすべきと気づきになった。
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mmym0214
その他
伝えたい目的は明確か?伝えたいことに不足はないか?余計な情報はないか?などを時々振り返りながら進めたい。
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guchitani
IT・WEB・エンジニア
相手の立場になった資料作成はよく漏れるので、気を付けていきます。
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miki0130
販売・サービス・事務
熱意をシンプルに相手を見て伝える
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tirolcacao
経理・財務
プレゼン資料作りの前に、メモでもいいのでたくさん練り上げ、最終的に余分なモノを削ぎ落として行く、シンプルにすることを心がけようと思います。
どうしてもだらだらしてしまいそうなので。
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yammada-k
営業
目的を明確にストーリーが決まるまでスライドは作らないというのは実践していきたい。
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t-yoshi1234567
経営・経営企画
ただ分析を発表するのではなく、そこから何が読み取れるのかどうすれば良いのかを必ずプレゼンし相手の心を動かす事が重要になってくる。ただし、説明するにあたりダラダラ文字だけのプレゼンではダメ。いかに端的で分かりやすく相手に判断させる事が重要である。
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gen_kigo
資材・購買・物流
プレゼンを始める前に、課題意識をメモしておくことが大切と、確かに感じました。
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kanazutakahiko
マーケティング
相手との関係性を大切に話したい。
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nakayamak16
資材・購買・物流
プレゼンを行う前に必要なのは相手が欲しがっている内容を話さないと全く意味がありません。
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o_s_
その他
相手に合わせてプレゼンの内容を吟味する
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tomohiro_ohta
販売・サービス・事務
どの方向にプレゼンをもっていきたいのか。をしっかり考えて話をしていきたい。
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vegitaberu
人事・労務・法務
自律性・意志、有能感・武器、関係性、この3つはモチベーションの要素としても、挙げられたのを見たことがあります。つまり、プレゼンテーションに限らず重要になってくるのだなと感じました。
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moriyama_makoto
IT・WEB・エンジニア
状況把握は大事で自分の言いたいことだけを説明しがちです。気を付けたいと思います。
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teppei71
営業
最強のプレゼンはしっかりとした目的をもって行う。
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