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流通チャネル ~商品と顧客をつなぐ構造を理解する~
流通チャネルとは、メーカーの製品や提供サービスを消費者である顧客につなぐ役割を果たす経路です。 例えばメーカーと顧客が直接取引をする場合、メーカーは全ての顧客とやりとりが必要になり、顧客も個々のメーカーにコンタクトが必要になるため、手間やコストがかかります。この手間やコストを肩代わりするのが流通チャネルの役割です。流通チャネルには問屋、小売店などがあり、Amazonや楽天などのオンライン販売代理店も含まれます。 このコースでは流通チャネルの構造とそれぞれの特徴について学んでいきます。流通チャネルを理解し、自社に合ったチャネル戦略を立てられるようにしましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解くこちらの記事もぜひご覧ください。 「米津玄師の大ヒットから流通チャネル戦略を考える」 https://globis.jp/article/6857 「ZOZOに異変 流通チャネル企業、成長のジレンマ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44556220Z00C19A5000000/?n_cid=DSPRM5277 「ZOZO買収、ヤフーが本当に欲しかったもの」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50021500Q9A920C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
61人の振り返り
k-t-y
経営・経営企画
大手ECサイトではどうしても埋もれてしまう中で、自社ECサイトに注力するのは良い戦略だと感じた。
今は違うかもしれないが、かつてallbirdsというスニーカーを自社EC(のように見えたが…)より購入したことがある。本動画にあったように、プロダクトの持つ世界観や企業理念への共感もあり、公式ホームページから購入を決めた。
ただ、支払い方法の多様化や運送コストなど課題は多々あり、かつ日本国内ではZ世代の人口比率は以前低いままである(出生数からもα世代はもっと少なくなる)。
世界を相手にできるのであればZ世代こそがボリュームゾーンなのだが、こと日本においてはこれが最善となるかはまだわからないか。
chiisai-kiba
人事・労務・法務
メーカー直販とする場合は、その物自体の価値観がお客様の価値観と一致していないと成立しない。(安くても代替が利くのであれば、わざわざ直販サイトにはいかない。)
また、リピートオーダーのとれる物(食材、ホテル等)ととれたにせよ期間が長いもの(今回の鞄等)では、顧客層の掴み方も大分異なる。
資金が潤沢ではない場合には、大手ECサイトに商材を出品し、そこでブランド名と社名をわかりやすく表示することで知名度を上げつつ、直販サイトも並列(こちらはWEBのデザインを一段ランクアップ)することで、コアの顧客(はECサイトだけではなく、その会社がどのような会社かを調べることが多い)は直販に誘導する(価格は同じであっても、サービスの質をアップさせる。鞄ならば名入無料等。)ことで利益率が上がる可能性が高まると考えられる。
shimada_haruki
マーケティング
DtoCはSNSなどインターネットをもとに「ユーザーの声」を活用してニーズに合った改善を進める方法。
若年層を対象に効果がある。
kuroiwayasuhito
クリエイティブ
アプリの有料会員獲得案件にて、支払い窓口を絞ろうと思ったかその逆で窓口は広げるのが得策。
shun_kichi
マーケティング
直接顧客との接点を持つことにより商品の良さをきちんと訴求することができる。時間はかかるが誠実にモノづくり、顧客対応を行う事でブランド力を高められると痛感しました
asakaki
メーカー技術・研究・開発
少しずつ知識を増やす
yzohmura720
経理・財務
「DtoC」という言葉を初めて聞いた。
従来の「BtoB」「BtoC」との比較で、メリットとデメリットを知ることができた。
今後は「DtoC」についての動向を注視していきたい。
soso333
メーカー技術・研究・開発
CtoBいかに知名度を上げることがすべてです。
nakajima0729
営業
我々はBtoBの企業であるが、取引先の新人や若手はこのような購買プロセスが染みついた人たと捉えると、DtoCの特徴を把握して、普段の取引が成約しやすいように意識して営業することで、顧客獲得の幅を広げられると思った
tjdadari
経営・経営企画
D to Cによるマーケティングではその製品の世界観が重要であり、情報格差をメーカーと顧客の間で無くすことが前提となる。また、流通の手間やコストをできるだけ抑えることが大事であり、高付加価値のものが適している。
002258
専門職
DtoC初めて聞きました。
ニッチな商品でそれを好む人を取り込むにはいいかと思いましたが、実物を見れないとなると購入するハードルが上がると思った。試供品やトライアルなどがあればいいとは思うが。
skoike777
経理・財務
自分が気が付かない間に新たなマーケティング手法が広がっていることに気が付いた
yaji-ht
メーカー技術・研究・開発
社外の顧客とはあまり関わらないが、後工程を顧客としてとらえ、丁寧に業務に取り組んでいく
may0
経営・経営企画
DtoCについてあまり理解していなかったが、わかりやすい内容だった。
masats44
その他
従来のビジネスとは違い直接顧客とつながる事によるメリットとデメリットを理解して展開する必要が有る。
e67i
マーケティング
DtoCは自身のビジネスでは行わないので実際の業務で活用することはないが、
身近なDtoCビジネスに注視し、どこが成功ポイントか、または自身が惹かれなかった際はどこが良ければ購入したかなどを考えられるようになりたいです。
troy
メーカー技術・研究・開発
D to Cのイメージは理解できたが、現在B to Bの世界に生きているので、具体的なアクションについてイメージがつかない。
とはいえ、我々の商品のなかでD to Cの関係が構築できるものがあるか考えていく。
tatsuya_n10
営業
BtoCとDtoCの違いを具体的に理解出来ました。そしてDtoCの長所・短所も理解出来たので、自分の仕事に活かそうと思います。
shin_pei
その他
ユーザーとの共創によりより良い製品を提供していくのが大切だと思いました。しかし、すべての意見に対応するのではなく、理念や信念はしっかりと持って対応していきます。
kamosadaharu
営業
お客さまと接するにあたって新しい考え方を学ぶことができたので、実践していきたい。
hiroyukiblue
資材・購買・物流
現担当領域では、あまり実業務で活かせるシーンが思い浮かびませんが、新しいキーワードとして認識しました。
sawada1986
マーケティング
DtoCは施工を伴うものや高額、大型のサイズのものは向いていないことが分かりました。
その中で、付随するオプションアイテムや付加価値の上がるコストの安い小さなアイテムには向いていると思います。
toshimasa-fujii
販売・サービス・事務
DtoC
強化したいがコスト面で課題がある。
より深く理解を深めたい。
waki__
IT・WEB・エンジニア
メリデメが整理されておりわかりやすかったです
midori4115
人事・労務・法務
農産物の新しい価値を見つけて世に届けたい
ki_tta
金融・不動産 関連職
プラットフォームの立ち上げまでに時間とお金と労力がかかるんだよな。
ましかに、画一的な通販サイトよりも世界観とか伝わってワクワクするのだけど。
akihiro422
マーケティング
BtoCとDtoCの違いについて、認識せずにいたが、今回の動画で、自分の仕事がDtoCなのだと初めて認識した。
BtoCは結局のところ、企業間取引が発生し、消費者に対して響く商品である前に、企業のバイヤーに対して響く商品でなければならなかった。DtoCのビジネスモデルになることで、消費者の認知を獲得することに注力出来ることは大きいが、ブランドコンセプトを揺るぎないものとし、如何に差別化できるかというSTP分析がより重要になってくると感じた。
小規模でも始められるものの、卓越したブランディング戦略が必要になるため、如何にコンセプトを作っていくかを更に意識していきたいと考えている。
j-onodera
その他
直販の考えが学べた。
haru_cc
マーケティング
ネットだけでコミュニケーションが完結してしまうから、販売製品に対して、良いも悪いも包み隠さない誠実さが重要になると学んだ
ak_49
営業
DtoCという言葉は初めて聞いたが、理解が出来た。
引き出しが増えたので今後に活かしていく。
t-bs
マーケティング
D to Cビジネスにおいては、ブランディングが非常に重要になってくると感ます。
BASE FOODの事例を挙げられておりましたが、今後、インフレが懸念される日本国内において、D to Cで食材を販売する機会も増えていくのではないでしょうか。
私が、FOODをテーマに、D to C ビジネスを行うとしたら、提供される食材は安心安全であることは大前提である訳ですが、その食を体内に摂取する事で変わる未来のストーリーを併せて提供したいと考えます。
食べる事ではなく、未来を変える事が目的である食材選びは、他社と差別化出来る重要なKey Wordだと思います。
seijirok
営業
実際に自分がDtoC企業のお客さんである場合が多くあるので、その企業のビジネスモデルを理解しようとすることが理解において最も早いと思いました。
kurihara2025
金融・不動産 関連職
世代の相違はもちろんですが、ニーズの多種多様化に対応する難しさがあるように感じます。
aae
IT・WEB・エンジニア
誠実な姿勢を心がけたい
tsukamotoya
営業
業務に活かしていくよう努力していきます
chun_taro
その他
違いがよく理解できた
jack0302
営業
今後のビジネスに生かします。
koniken43
営業
今日では、学んだ内容以外でもWEBによるコンテンツや情報の発信は重要だと思う
h4858
営業
DtoCでは良い面もあるが、ネガティブな情報も消費者に伝わり広まりやすいため、誠実な姿勢が肝だと感じる
noburinrin
営業
製品開発においてはリリース後のユーザーの声に企業側が真摯に耳を傾けて、リリースだけでなく必要に応じてユーザーの声に対応した変化も常にしていく必要があると感じた。
__morima
営業
D to Cの存在を知ることができた。
kumarenger
その他
DtoCという概念を初めて聞きました。今後、BtoBとかBtoCと同じように意識して事例やニュースを見ていくようにします。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
morimotoa
営業
顧客と対等な立場にて情報を包み隠さず公開する事が重要である。
ys_ssaa
その他
DtoCという概念が、現在職場で求められている新規ビジネスそのものである、と自部署のアプローチの理解を深めることができました。ありがとうございます。
shinji_sato
営業
今後に活かしていきます。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
モノに適したチャネルがあると感じました。
万能ではないが最適を選べば道は開けるかも?
furmas
経営・経営企画
DtoCを少し理解した。
rinrin4
マーケティング
あらたなECビジネスの手法として理解することができた。IT、SNSなどの知識をアップさせ、お客様との対等な関係構築が、最初に取り組むべきことかと考える。
taki1990066
経営・経営企画
お客さまと直接コミュニケーションできることを活かして、誠実な対応と信頼獲得をすることで成長します。
th0588
その他
理解度が低かったので、再度学習します。
yka824
マーケティング
ウェアラブルカメラを協力会社や取引先にレンタルしているが、ECサイトのようにレンタルができるWebサイトを立ち上げることでよりスムーズな取引ができると感じた。
一方で私たちも収益目的ではなく、取引先との接点を増やすためにレンタルを提供しているので、メリットデメリットを熟考する必要はある。
一般的な時代の流れとして
①八百屋(個人店) → ②百貨店やスーパー → ③プラットフォーム(Amazonなど)・サブスク
のようなトレンドと思っていたけど、DtoCは①と③を組み合わせたような商流だと感じた。
samantabhadra
専門職
D to C マーケティングの考え方や手法は、消費者向け最終製品を製造する小売販売業社には有効である。最終製品を製造するための部品や材料を製造する業者に役立たつ D to Cマーケティングの手法を把握、検討したい。
nuruki-a
マーケティング
自社製品でも、製品の特性や特質から、販売戦略を見直すことの気付きを得ることができました。
t-sahoda
マーケティング
DtoCビジネスでは信頼性が非常に重要だということが理解できた。その特長を正しく理解しする必要がある。
ichi_t
経営・経営企画
自分の感覚では、顧客は製品へのロイヤルティがなくなればすぐに離れることができる(不満を持つ、不満はないが飽きる等)ので、メーカーと顧客が対等になったという説明はあまり理解できなかった。
fhd_mt
人事・労務・法務
事業の柱が仲介業者の位置にあたるため、DtoCは脅威に感じました。
ただその一方で、多種多様なニーズに応えられる体力がないと対応できないビジネスモデルであると感じました。
sakakibara2
金融・不動産 関連職
お客さまと接するにあたって新しい考え方を学ぶことができたので、活用していきたい。
taka_taki
営業
DtoCマーケティングを理解する事で、新規事業におけるマーケティング手法の幅が広がると感じた。特にメリットデメリットを理解すれば、企業のブランディングの市場浸透度から、DtoCを使うかどうかも判断し易い。ブランディングのある企業であれば、新商品を市場投入する場合、DtoCマーケティングを活用する事で、よりコストを抑えながら事業を展開する事が可能と言える。また、その商品や事業から撤退する場合においても、容易に対応できるマーケティングであると感じた。
cavacony
マーケティング
取扱製品でDtoCを視野に入れていた商品があるが、懸念事項やメリット・デメリット、マーケティングは従来の代理店流通とは異なるため、リソース含めて再検討の必要があると知った。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ソフトウエアやクラウドサービスの場合もDtoCのように考えて見る。