100万人突破キャンペーン 最大¥3,980 OFF

キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

BtoBマーケティング ~法人​マーケで押さえたい顧客特性・商品特性~

  • 0h 9m (8sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・法人向けの製品/サービスの販売やマーケティングに関わっている方
・BtoBマーケティングに関心がある方
・BtoBとBtoCマーケティングの違いを知りたい方

このコースについて

BtoBマーケティングとは、法人顧客に対する製品やサービスのマーケティング手法や活動のことです。
このコースでは、BtoCマーケティング(一般消費者向け)との違いや共通点、BtoBマーケティングの特徴を押さえた上で、BtoBマーケティングを効果的に実施するためのポイントやコツ・留意点をお伝えします。
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年1月制作)

コース内容

  • 事例①-1:BtoB事業営業部の鈴木さんの悩み
  • BtoBマーケティングとは
  • BtoBマーケティングの顧客特性(法人顧客の特徴)①
  • BtoBマーケティングの顧客特性(法人顧客の特徴)②
  • BtoBマーケティングの商品特性
  • 事例②:シスメックス
  • 事例①-2:鈴木さんのその後
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

24人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    カスタマイズした場合とか、他のサービスと一緒に提供する場合は、契約前に経理や
    営業事務、法務などの関係部署にも相談した方がよいですよ。

    ひとつの製品やサービスごとに社内手続がある場合、複数にわたると請求や支払に
    関すること、契約条件の調整が発生することがしばしばあります。関係部署からすると
    早めに情報提供して貰った方が対応しやすく、より良い選択肢を提示できるので、
    マメな情報共有をおすすめします。

    2025-02-02
  • noji-kun

    営業

    BtoCとの違いを明らかに出来ていなかったが、顧客特性・商品特性をポイントに整理することで、思考がクリアになった。
    クライアントが何を求めているのか、その背景まで考えたえで先方の期待以上のソリューションを提供したい。

    2025-02-04
  • mayurin1

    資材・購買・物流

    B to B. B to C それぞれ考え方に違いがあることがわかった。業務へ適用にはまだ勉強が必要。

    2025-02-04
  • eijisuga

    営業

    一度捕まえたら継続フォロー

    2025-02-06
  • yusuke-8719

    営業

    マーケティングの入り口を勉強出来たと感じた。

    2025-02-05
  • taki1990066

    経営・経営企画

    業界の情報や顧客の購買に関する情報を収集します。あまりカスタマイズし過ぎないよう注意します。

    2025-02-05
  • nona0825

    マーケティング

    BtoBマーケティングのコツを理解しているつもりであったが、知らないこともあった。今回、体系化して再学習できたので、早速実践で試してみたい。

    2025-02-04
  • kikuchi_yoshie

    経営・経営企画

    BtoCとの違いが理解できた

    2025-02-04
  • hm_20210915

    営業

    現在のメニュー改善を行う際に参考になりました。

    2025-02-04
  • jcomx

    販売・サービス・事務

    Bto Bマーケティング営業は、環境の変化、相手の会社の意思決定など個人顧客に対する営業手法が異なっている事が理解出来た。
    特にバリューチェーンを考慮した提案、コストだけではなく、メリット訴求が出来る提案をし、顧客の意思決定がし易い提案もファクトとして必要である。

    2025-02-04
  • teihen

    メーカー技術・研究・開発

    btobマーケティングに本当に苦戦しています。マーケティングの仕方が悪いのか、市場やニーズがないのか、どのように見極めるのか?教えてほしいです。

    2025-02-04
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    全く違いますね。
    意思決定者と使用者が違うっていうところも大きいかなと思います。

    2025-02-04
  • onesnake

    人事・労務・法務

    BtoBマーケティングに実際関わることはないが、どのようなもので、何が基準となるかという基本的なことを理解できた

    2025-02-04
  • bacerorette

    マーケティング

    ありがとうございあした

    2025-01-31
  • f-saegusa

    メーカー技術・研究・開発

    BtoBを意識した商品開発では、その業界の構造を理解して課題を解決できる製品を作ることが重要である。また、製品だけでなくサービスも含めて提供することで満足感を高めることが大切である。

    2025-02-03
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2025-02-03
  • valkyrie9905

    メーカー技術・研究・開発

    顧客特性や商品特性を意識する

    2025-02-03
  • takuma2483

    営業

    BtoB系の設備商社に勤める自身としては共感できる部分が非常に多かった。

    2025-02-02
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    B to B マーケティングを考慮して、顧客特性や商品特性を意識して製品開発する

    2025-02-02
  • 19730606

    営業

    B toBにおいても価格やサービス以外にコミュニケーション能力は必要

    2025-02-02
  • t_ichiyama

    その他

    BtoBマーケティングについて、少し理解をする事ができた

    2025-02-01
  • nagu373

    その他

    B tB の取引において視点が違うことがわかりました。

    2025-02-01
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2025-02-01
  • yosizo

    IT・WEB・エンジニア

    法人と個人だと視点が異なることが分かった

    2025-01-31

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。