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顧客経験価値 ~デジタル時代こそ押さえたい提供価値とは~
顧客経験価値とは、商品・サービス自体の金銭的な価値ではなく、それを利用した際の感覚的・心理的な価値を指します。なかなか顧客層が広がらない、売れ行きが芳しくない、顧客への訴求ポイントがわからない、といったお悩みを持ったことはありませんか。モノは良くても売れない時代。そこで改めて注目されているのが、顧客経験価値という考え方です。 この動画では、顧客経験価値の意味や注目される背景、コツ・留意点をご紹介しながら、顧客との関わり方を見つめ直す考え方の一つを学びます。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
40人の振り返り
dicekbeetle
営業
ナーチャリングを通じ、顧客ニーズのセグメント化を行い、各セグメントに合致したアプローチを行うことで、より関心を高め、より具体的な提案へと商談内容を変化させていき、購買意欲を高めていくことが重要である。
tomo-tom
営業
購買意欲を高めるプロセスとして有効と考えられているものと認識しました。
yamadaippei
メーカー技術・研究・開発
営業戦略に使える内容である
yoshi_mura2
資材・購買・物流
ナーチャリングと言う手法は、キーエンスが活用している顧客獲得手法だと感じました。
まずは、バナー広告などで、製造現場の課題解決効果をセンセーショナルに宣伝する。
バナー広告をクリックした顧客に、改善効果を具体的に例示する漫画や動画などの事例を見せる。
その上で、カタログ&商品仕様書のダウンロードページへ引き込み、会社名、部署、氏名、連絡先などの情報を入手する。
更に、営業担当からテレアポを行ない、顧客の製造現場にデモンストレーション機を持ち込み、改善効果の実演をして、改善効果を実感して貰う。
最終的に、改善効果を実感した顧客が購買行動に至る。
という自然と顧客を引き込み購買行動に至らせるマーケティング&営業プロセスが出来上がっている。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
ナーチャリング、初めて聞いた言葉だったが、わかりやすく説明があり、理解できた。
現在の部署だとあまり利用することのない手法だが、知っておくと強いと思う。
kadota0618
メーカー技術・研究・開発
ナーチャリングは初めて聞いたワードだったが上手く理解することができた。
secoyama
営業
初めて聞いた言葉です。理解はできたと思うが使い方がいまいち分からなかった
yoshie_k
マーケティング
リードナーチャリングは初めて聞いた。潜在的な関心興味を持っている見込み客を発掘する点、セグメントに分類して、ニーズに合わせたコンテンツ等を提供すること、パーソナライズの観点からより関係性を深めるアプローチ、そして購買意欲を高めるためのプロセス、勉強になりました
sumi37
営業
まずは製品について知ってもらう機会を広ろげ使ってみて何が良かったのか成功体験を共有しお客様も使ってみたいと思ってもらえるような対応をするのが良い
watanabe_jiro
マーケティング
難しいです。相手が何を考えているかの予測作業ですね
ikuwo
メーカー技術・研究・開発
クオリフィケーションには慣れが必要だ
yoshiki-ando
営業
顧客の関心度合をセグメントし見えるかすることで、それぞれの顧客のステージに沿った案内をしていきます。
shiba_momochan
営業
初めて聞くワードであったので、勉強になった。
takashi-tsujii
販売・サービス・事務
ナーチャリングと言う言葉を初めて聞きましたが、実際前職のキリンビールでは、
テレアポインターが、販売量の多い他社取り扱いの飲食店にコンタクトを取り、他社ビール会社の不安・不満等をヒアリングして、切り替えのチャンスがありそうな、店舗にはアポイントを取り、担当エリアの営業マンが訪問して、ビールの銘柄をキリンビールに切り替える手法を活用しておりました。縦割りの業務であるが、連携が重要である事が実践を経験して理解しております。
hyde-miura
営業
ナーチャリング=リードナーチャリングとクオリフィケーションはKPI選定に役立つ段階的施策で
こちら側の「リード」が明確かつ目標設定で成果の最大化に影響すると思う。
tanakayousuke
営業
普段の業務に既に取り入れております。
sunodyssey
営業
卸先企業の責任者に、見込み客の対応策として伝えたい。
cacao60percent
営業
認知から軽い興味に移った後、当社ではすぐに営業アプローチとなるが、これを営業がすぐにやるのか、それとももう一段階ナーチャリング部隊が対応するのか、はたまた技術部隊が深く説明するのか、これは企業や取扱製品によって異なるところではあるが、どれが一番効率的か、当社でも最高の余地はあると思った。
shiraishi_
営業
購買意欲の導入、高める活動に効果的である
kazuto_yamamoto
営業
ナーチャリングという新規顧客獲得においては重要なアクションであるが、意外にも新人社員の育成部署である場合があり、重要度と会社の認識とのGAPを感じる事がある。会社の将来の売上を獲得するという意味ではベテランをしっかりアサインする必要を感じています。
yasuhiro_mori
マーケティング
日々のマーケティング活動の参考にしたいと思います。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
以前にまMarketoを扱っていたのでその時に受けた初心者用教育の良い復習になりました。
ikemoto_5963
IT・WEB・エンジニア
適切なタイミングで適切な情報発信を行う
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
aina_az
販売・サービス・事務
認知から軽い興味まで持っていくのが至難の業だと感じています。知っているから買おうかな?と思わせるための施策が現在自身のビジネスには足りていないと気づいた。
kkatth
メーカー技術・研究・開発
まずは軽い興味を持ってもらえるような施策、取り組みを行なっていきたい。
sasshi3800
営業
購買意欲を高めるプロセスとして有効と考えられているものと認識しました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
営業の重要なステップと感じました。
このステップが一気に短時間で進むものと、じっくり時間をかけなければならないものとを見極め、
限られたアセットを有効に活用していきたい。
marasada_papaya
営業
見込客へのアプローチ手法としてぜひ取り入れたい。
m_imai0122
営業
ショップ業務を担当してますが、お客様自身で解決していただくようオンラインサポートの誘導を行なっています。
goodryou
営業
新商品の導入や育成商品の売り方など学ぶことの多い研修であった。
okano-m
販売・サービス・事務
本件の受講完了しました。
akn__521
人事・労務・法務
あまりなじみがないが、営業に活かしていきたい
sanamu
コンサルタント
このフレームを業務で実践するにあたり、各々の部署や立場の役割を最初に明確にするのがよいと思った。商品ごとにアプローチをするセグメントに違いがあれば、プロモーションの方法が変更する事も想定される。紋切り型ではなく、商品や状況に応じたナーチャリングがあるのではないか。
s_tokage
マーケティング
現代の顧客アプローチの複雑さから、いかに効率的に接点が取れるか最適な方法
09tanshin
営業
お断りをいただいた時に、ヒヤリングした理由により、次回折衝の場を目指してナーチャリングを行う。
fukataishi
営業
営業活動に生かせると感じた
kojinoro
メーカー技術・研究・開発
ナーチャリングと言う言葉は初見でしたが、これまでの経験でこれがナーチャリングに相当するアプローチなのだと気づきました。ファンマーケティングやファンコミュニティ創りにも生かせる考え方と思いましたので、もう少し深く勉強してみたいと思いました。
shibatamas
IT・WEB・エンジニア
インサイドセールスの役割がはっきりとわかっていなかったが、本講座でナーチャリングを行っていたということがわかったのは大きな収穫であった。
どちらかというと、意味あることをやっているのかと思っていたが、見当違いな思いであり正しく認識できた。
インサイドセールスによるナーチャリングで商談に結び付く過程を見てみたいとも思う。
aya_s_
営業
デジタルツール類普及とAI活用で、顧客自身が極めて個人動態に合わせカスタマイズされた環境でHOTな情報が得られ、その購買動態までに合わせた方法市場提供までされている時代なので、照らし合わせ、「購買プロセスに合わせた情報提供を行い、適切なタイミングでのアプローチを可能にする」役割が重要であることがNEC事例などもあり理解を深められた。窓口営業と企画開発ものづくり工程とが単一的結果だけでそれぞれ対談している点、ナーチャリング考え方で、各プロセスについての共通意識を持ち、プロセスごとアプローチにまで掘り下げることを進めたい。課題は、営業企画製造協業のような組織体系をつくっただけで、顧客動機プロセスに合わせたリードの起爆は窓口営業任せで内部への波紋的活動には繋げていなかった。施策として、顧客動機プロセスに合わせたリードの起爆を業企画製造協業全機能部署で定期議論の場を設けるなど。結果として、商談増、ニーズにマッチしたスピーディーな商品開発など繋がるようにしたい。