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「物語消費論」で購買行動を考える/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月公開)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
13人の振り返り
ashitakahiko
経営・経営企画
こうすればうまくいくのに何でその通りにできないの?というスタンスで関わっていることが多かったとすごく反省しました。
相手が何を思ってその行動を選択しているのか、決めつけず理解しようとすることと、さらにそこから一歩踏み込み、相手の可能性を信じて成長に貢献できるような問いかけがらできるよう実践していきます。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
anri777
その他
具体的に伝えることや 立場が 上司部下の形だと部下は 言いづらい 意見を 対話に持っていけるように "間違ってたら言って欲しいんだけど"など 対話のしやすい 空気作りをするのも 上司の役目。 実践します!
sasaki_yo
メーカー技術・研究・開発
具体的に伝える、相手の成長を信じる、双方向のコミュニケーション
具体的に大事
負のフィードバックは簡潔に事実を伝える に上3つを加えます
ttyh
メーカー技術・研究・開発
メンバーがなかなか期待した行動ができなかった時に育成を諦めそうになりますが、自部署にいる限り可能性を信じ続けないといけないな、と反省しました。具体的なフィードバックを心がけます
nk01
IT・WEB・エンジニア
相手を信じる、具体的な指示を出す、双方でのコミュニケーション
tagfu
その他
職場で働く仲間や先輩に信用してもらうためには、まず自分が相手を信用することだと改めて感じた。簡単なようで難しい「相手を信用すること」。例えば自分が不在の時に分かりやすくした手順を添えて業務を依頼する、それは会社にとって業務を止めないために重要だと感じる。
810rec
その他
相手に理解してもらえるよう信頼関係を築いき相互理解から始めていく。
nikorin01
販売・サービス・事務
スタッフが何かミスをした時にも、具体的に説明し、今後の対策もまずはどうしたらよいかを自分で考えてもらう。その上で具体的な行動を変えるよう補足する
sphsph
メーカー技術・研究・開発
相手を信じる!!
これに尽きるのかなと思いました。
この精神、考え方で声をかけると自然にコミュニケーションが充実します。
いわゆる性善説ですが、相手がどうかではなく、自分がそう思う、心からそう信じる。
まずはそこから深めていきます。
hamada3921612
メーカー技術・研究・開発
有益な学習の機会でした。
trtomo
クリエイティブ
伝わらない。伸びが見えない方と接する際には、成長を信じて心広く。具体的に伝える。
hoge_fuga_piyo
IT・WEB・エンジニア
相手を信じた上での会話が必要なんですね。納得です!