分析の落とし穴/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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22人の振り返り
nobuyuki_ise
メーカー技術・研究・開発
勝つために手段で他が真似できないものが差別化要因となる。提示された例で考えると、資金力で他社が真似できないような技術のライセンスを受けて差別化要因とすることも考えられる。弱いながらも差別化要因を有する企業が複数集まることで強い差別化を築くことも可能である。差別化要因の候補をたくさん考え、シチュエーションによって最適なものを選ぶというスタンスが大事であろう。
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h_tsujimoto
専門職
差別化という言葉がよくないかな? 長所特化型のほうがしっくりできる。
企業が自分の価値をよく見せるために、他のものとの明確な違いを出せるようにして、
成果を導くことぐらいしか理解できなかった
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ooooohara
メーカー技術・研究・開発
差別化は変わったことすることや斜め上に進むことではなく、要因を分析してから、まねされないことを行うことです。
適応したうえで、結果を残すことはたやすくないことです。
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clapton1
資材・購買・物流
メディアやブログ、SNS等においても、フェイク情報も氾濫していいる。
要因分析の判断には注意して行きたい。
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hirokitokiwa
営業
ただ単純に差別化を図るべきでなく、優勢に物事を運ぶ差別化が必要とするが、それを可能とするには金銭問題にも係わる。
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tami3232
人事・労務・法務
球団の状況を用いてビジネスシーの要因分析をしてみるとわかりやすいなと感じる
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morimotoa
営業
エビデンスがあるのか、再現性はあるのかの観点で分析する。
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koike_3234
その他
難しくてよくわかりませんでした。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
何と差別化したいのか を考えてから、差別化されているかを分析するというのは確かに必要と思う。差があるからと言って、差別化できていることにはならないし、差があるからといって、そこが対処すべき課題なのかも見極めが必要だと思う。昨今は自分が想定していなかったようなところからの参入もある。自分のリスク想定を広げることも重要だが、あれもこれも想定しすぎてもコストがかかる。となると、ある程度自分が軸足を置こうとしているところを明確にしながらどこまでの想定に対して優位性を出すかを検討していくことが現実的なような気がした。
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kawakamihitoshi
営業
エビデンスに基づく分析か重要と感じた
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
競合店比較にも使える内容でした。やってみます。
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shusuke-yamada
その他
差別化は変わったことすることや斜め上に進むことではなく、要因を分析してから、まねされないことを行うことです。
適応したうえで、結果を残すことはたやすくないことです。
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shiozaki_kitaq
その他
落とし穴は何にでもある。それを見つけられるよう勉強が必要なので、そこでグロ放題を活用したい。
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668
その他
要因分析は本当に合っているかちゃんと確かめる必要があると感じた
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miyo4tomo
マーケティング
マスコミに取り上げられていることや、影響力のある方の発言であっても、何故そうなのか、本当にそうなのかを考える面白さが伝わってくる内容でした。加えて、強みや違いを定量的に分析することもポイントだと認識しました。商品の差別化は、本当に他者が容易に真似できないものなのか。どこで差をつけられるかという視点を持ち顧客目線で考えることも大切。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
その通りですね。
しっかり判断しないといけません。
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akira1155
メーカー技術・研究・開発
真似できない、真似するのに時間がかかるものでなければ、差別化になり得ないのは重視したい考えだと思いました。
他業界、または同業界の過去の差別化要因を分析する練習をすると、これからの差別化戦略に役立つと思ったので実戦したい。
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k-noumi
マーケティング
店舗運営における他店舗との差別化を考えるうえでも活用できると思った。
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tn222
資材・購買・物流
差別化の話ではなく、M&A(順応できるものを買ってきて育てる)ことの講義に聞こえました。勉強になりました。
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s-matsuk
資材・購買・物流
差別化要因とは他社に真似できないこと、当たり前だが定期的に振り返るべい大事なことである
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kfujimu_0630
マーケティング
競合しか見ずに、消費者目線が欠けてしまっている商品開発が多いように思います。差別化しても消費者に響かないと意味がないので、差別化の罠に陥らないようにしたいですね。
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a-yashiro
専門職
差別化要因。資金力さえあれば勝てるという事例。」
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