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顧客経験価値/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

24人の振り返り

  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    顧客様が感じる心理的な価値。顧客様への経験価値を上げることが重要。

    次の5つの価値がある。
    ①Sense:感覚的経験価値
    ②Feel:情緒的経験価値
    ③Think:創造的・認知的経験価値
    ④Act:肉体的経験価値とライフスタイル全般
    ⑤Relate:準拠集団や文化との関連づけ

    話の中で挙げられている本は次です。
    バーンド・H. シュミット著「経験価値マーケティング―消費者が「何か」を感じるプラスαの魅力」
    https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%8C%E9%A8%93%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E3%81%8C%E3%80%8C%E4%BD%95%E3%81%8B%E3%80%8D%E3%82%92%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%CE%B1%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BBH-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88/dp/4478501726

    次のページも参考になりました。
    https://btobmarketing-textbook.com/experiential-marketing/

    2022-12-28
  • manabo2024

    経営・経営企画

    実利的な価値と違って、顧客の体験価値を高めることは、一時的な関係ではなく、継続的な関係につながるための要素にもないように思いました。
    顧客にサービスや商品を提供し使ってもらうようなときは、常にこの考え方を意識すると良いと思いました。

    2024-10-28
  • chinaokatsu

    メーカー技術・研究・開発

    モノからコトへのシフトですね。顧客各々に最適な価値・サービスを提供することが大切になることを学びました。

    2023-08-24
  • naoki2004

    経理・財務

    身の回りの様々なサービスについて、この観点から意識してみようと思います

    2022-12-27
  • yoshi___xyz

    その他

    初めて聞く言葉でした。
    内容については、他のマーケティング講座などで最近重視されて生きている内容として聞いた覚えがあったので、納得感がありました。
    具体的なフレームワークを学べたので、活かしていきたい。

    2023-01-19
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    お客様に提供した商品がどのようにお客様の自宅で活躍し生活を豊かにしていくかまで考えなければいけないと思ったし
    接客や説明する際に必ず伝えなければいけないことだと感じた。

    2024-03-17
  • teruteru1021

    その他

    顧客の予想を上回る感動こそ顧客経験価値に繋がるのではないかと感じました。

    2023-01-03
  • yokawano

    営業

    モノではなく、記憶に残る体験を売ることが、ロイヤルカスタマーの醸成に繋がるというお話ですね。

    2024-08-15
  • taka_tomo

    金融・不動産 関連職

    顧客経験価値は5つの価値を通してバランス良く経験することが大事であることを学んだ

    2024-07-15
  • stfighter

    経営・経営企画

    これまで顧客価値を意識して戦略を構築してきたが、顧客を体験させて価値を感じてもらうこと。これからは、ただ単にモノをうるだけでなく、サービスを含め新たな価値提供も考え、顧客価値を徹底的高め、当社への依存度を上げてゆきたい。

    2022-12-31
  • k-maejima

    営業

    モノやサービスを購入したり活用したりするときに、顧客経験価値をどこでたかようとしているのを意識するところから始めようと思います。

    2023-02-11
  • ta-run

    金融・不動産 関連職

    価値をつけるための方法を経験(体験)から見出だす

    2023-01-02
  • kana5151

    その他

    顧客に単に物を買ってもらうというだけでなく、その製品を通じて顧客にどんな体験をしてもらい、どんな価値を感じてもらうのかを考えることが大事になっていくということが分かりました。

    2023-05-29
  • morimotoa

    営業

    体験が生む価値を重視する。

    2024-04-03
  • yasukoori

    金融・不動産 関連職

    「顧客経験的価値」は初めて聞くワードでした。5つの要素(感覚的価値、情緒的価値、創造的認知的価値、肉体的行動的価値、関係的価値)やその考え方を参考にしたいと思います。

    2024-01-09
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    顧客経験価値を細かく分けると5種類もあるのが意外でした。

    2023-06-07
  • mo-bear

    その他

    CSを考える上で参考になりました。

    2024-02-12
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    そんな視野もしっかり持って仕事を進めないといけませんね。
    時代はどんどん流れていきます。

    2023-02-14
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    実演販売は、顧客径家価値ですね。あるホームセンターの全ての商品がお試し出来るのを見て驚きましたが。疑問も有りますね。素晴らしい考え方だとはできます。

    2023-09-12
  • yukarinko

    営業

    モノを売る価値だけではないその先の奥深さの思考に役立った

    2024-02-06
  • tadakazu

    マーケティング

    モノを売りだけではだめということを、肝に銘じます。

    2022-12-29
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    自社はまだまだ顧客経験価値マネジメントには至っていないと思っています。商品に情緒的価値や行動価値は付与しているものの、まだ経験価値までマネジメントできているとは言い難いと思っています。今後の課題として取り組んでいきたいと思いました。ありがとうございました。

    2022-12-31
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    モノからコトへのシフトですね。顧客各々に最適な価値・サービスを提供することが大切になることを学びました。

    2024-11-03
  • higa0318

    営業

    売って終わりではなく、それを購入したら顧客がどういう価値があるか。
    ここをしっかりと想像させることが大事ですね

    2023-02-09

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