この人に聞く/マーケターのように生きろ〜「自分の価値」を最大化する生き方〜井上大輔氏(ソフトバンク株式会社)
「マーケターのように生きる」とは、人の期待にとことん応える生き方のこと。マーケティングの4STEP(①市場を定義する/②価値を定義する/③価値をつくりだす/④価値を伝える)を身に付ければ、仕事でも人生でもキャリアでも「求められる人」になれます。(肩書きは2021年3月8日撮影当時のもの) 井上 大輔 マーケター/ソフトバンク株式会社 コミュニケーション本部 メディア統括部 統括部長
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24人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
顧客様が感じる心理的な価値。顧客様への経験価値を上げることが重要。
次の5つの価値がある。
①Sense:感覚的経験価値
②Feel:情緒的経験価値
③Think:創造的・認知的経験価値
④Act:肉体的経験価値とライフスタイル全般
⑤Relate:準拠集団や文化との関連づけ
話の中で挙げられている本は次です。
バーンド・H. シュミット著「経験価値マーケティング―消費者が「何か」を感じるプラスαの魅力」
https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%8C%E9%A8%93%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E3%81%8C%E3%80%8C%E4%BD%95%E3%81%8B%E3%80%8D%E3%82%92%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%CE%B1%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BBH-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88/dp/4478501726
次のページも参考になりました。
https://btobmarketing-textbook.com/experiential-marketing/
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dia44
メーカー技術・研究・開発
モノからコトへのシフトですね。顧客各々に最適な価値・サービスを提供することが大切になることを学びました。
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naoki2004
経理・財務
身の回りの様々なサービスについて、この観点から意識してみようと思います
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manabo2024
経営・経営企画
実利的な価値と違って、顧客の体験価値を高めることは、一時的な関係ではなく、継続的な関係につながるための要素にもないように思いました。
顧客にサービスや商品を提供し使ってもらうようなときは、常にこの考え方を意識すると良いと思いました。
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yokawano
営業
モノではなく、記憶に残る体験を売ることが、ロイヤルカスタマーの醸成に繋がるというお話ですね。
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taka_tomo
金融・不動産 関連職
顧客経験価値は5つの価値を通してバランス良く経験することが大事であることを学んだ
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morimotoa
営業
体験が生む価値を重視する。
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taro0705
販売・サービス・事務
お客様に提供した商品がどのようにお客様の自宅で活躍し生活を豊かにしていくかまで考えなければいけないと思ったし
接客や説明する際に必ず伝えなければいけないことだと感じた。
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mo-bear
その他
CSを考える上で参考になりました。
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yukarinko
営業
モノを売る価値だけではないその先の奥深さの思考に役立った
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yasukoori
金融・不動産 関連職
「顧客経験的価値」は初めて聞くワードでした。5つの要素(感覚的価値、情緒的価値、創造的認知的価値、肉体的行動的価値、関係的価値)やその考え方を参考にしたいと思います。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
実演販売は、顧客径家価値ですね。あるホームセンターの全ての商品がお試し出来るのを見て驚きましたが。疑問も有りますね。素晴らしい考え方だとはできます。
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chinaokatsu
メーカー技術・研究・開発
モノからコトへのシフトですね。顧客各々に最適な価値・サービスを提供することが大切になることを学びました。
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
顧客経験価値を細かく分けると5種類もあるのが意外でした。
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kana5151
その他
顧客に単に物を買ってもらうというだけでなく、その製品を通じて顧客にどんな体験をしてもらい、どんな価値を感じてもらうのかを考えることが大事になっていくということが分かりました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
そんな視野もしっかり持って仕事を進めないといけませんね。
時代はどんどん流れていきます。
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k-maejima
営業
モノやサービスを購入したり活用したりするときに、顧客経験価値をどこでたかようとしているのを意識するところから始めようと思います。
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higa0318
営業
売って終わりではなく、それを購入したら顧客がどういう価値があるか。
ここをしっかりと想像させることが大事ですね
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yoshi___xyz
その他
初めて聞く言葉でした。
内容については、他のマーケティング講座などで最近重視されて生きている内容として聞いた覚えがあったので、納得感がありました。
具体的なフレームワークを学べたので、活かしていきたい。
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teruteru1021
その他
顧客の予想を上回る感動こそ顧客経験価値に繋がるのではないかと感じました。
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ta-run
金融・不動産 関連職
価値をつけるための方法を経験(体験)から見出だす
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stfighter
経営・経営企画
これまで顧客価値を意識して戦略を構築してきたが、顧客を体験させて価値を感じてもらうこと。これからは、ただ単にモノをうるだけでなく、サービスを含め新たな価値提供も考え、顧客価値を徹底的高め、当社への依存度を上げてゆきたい。
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kfujimu_0630
マーケティング
自社はまだまだ顧客経験価値マネジメントには至っていないと思っています。商品に情緒的価値や行動価値は付与しているものの、まだ経験価値までマネジメントできているとは言い難いと思っています。今後の課題として取り組んでいきたいと思いました。ありがとうございました。
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tadakazu
マーケティング
モノを売りだけではだめということを、肝に銘じます。
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