リーダーは弱みを見せるべきか?/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
43人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
①徹底的に強味にフォーカスする。
②弱みは他人に迷惑をかけるレベルかを見極める。
→②の考え方は初耳でした。良いことを教わりました。
①については「目立つことができる→アサインされる/相談される→更に強味に磨きをかけることができる」という好循環を回していきたいです。
②は、自分自身の長年の悩みに決着をつけられる大きなヒントになりました。直近の大きな課題の解決にもつながりそうな予感がします。
ありがとうございました。
3
matsumym
資材・購買・物流
弱みを強みに変えることが難しいとの主張は確かにその通りと感じた。弱みは、人に迷惑をかけるかを判断として、かけるようであれば、かけないレベルまで引き上げ、それ以上は求めない。強みは徹底的に伸ばすことが重要である。自分がどんな特長の人間か他人に認識してもらうことで発揮できる機会を与えてもえることにつながる。確かにそうかもしれない。
1
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
弱い部分は、それなりに。人に迷惑をかけないレベルで、強い部分は徹底して伸ばす。ですね。
1
ryohei-k
営業
弱みの他人に迷惑をかけないレベルというのが腑に落ちました。
現時点での強みと弱みを他者確認含めて分析し、アップデートしていきます。
0
masani
資材・購買・物流
いかに短所をのばしていくか、ですね
0
fkk-miyake
経理・財務
今回のテーマであった強味・弱みの話であるが、私自身は管理部門に属しているので、裏方としてバランスをとっての行う業務が多いと感じている。自分自身で自身の強味・弱みと分析をしたことはこれまでなかったが、これまで自身が経験できたことがある種他人に対しての強味ではないかと思った。また弱みは迷惑にならない程度のレベルを維持することには共感を得た。バランスと言えばそれまでになるのだが、こういう機会に自身を俯瞰し見つめなおすことの大事さをこの受講を通じ学んだ気がする。
0
morimotoa
営業
人に迷惑をかけないレベルの弱みにする。強みは徹底的に伸ばす。
0
m-masa-2311
その他
得意分野は確かに積極的に進んで行ってい、弱みは消極的であった。今回の弱みは人に迷惑をかけるに驚き、基礎的な所まで引き上げたいと思った
0
shuichiendo
メディカル 関連職
私の強みは細菌検査の知識と技術だと思います。10年間細菌検査に従事してきました。日々の業務に加え、SOPの作成、機器のメンテナンス、システム変更に対応してきました。また、学会参加、学会発表を行い、最新のトレンドを学習してきました。新人教育もしてきました。今後、認定資格、細菌検査室の管理業務を行っていきたいと思います。
0
ogiwara_takashi
資材・購買・物流
強みと弱みどちらを・・参考になりました。まずは自分の中で強みと弱みを精査して、強みは活かす。弱みは一部コンプレックスな面はあるが、他人に迷惑をかけないレベルであればそれでよいと、平均まで伸ばすようにする。
強みの領域までいかなくても、迷惑をかけないレベルとの表現に、なんだか荷が軽くなりました。
0
koike_3234
その他
強みと弱み、両方生かせたらいいですね。
0
kazu56209
営業
強みを伸ばすのが重要だと思う
社会人になりある程度、年齢を重ねると弱みを伸ばしたところで重要性が低いと思う
だから強みを伸ばしプロになるべきでないかな
0
poru1112_iha
建設・土木 関連職
いろいろな意見があるテーマですが、強みと弱みを認識することと、弱みは人に迷惑をかけないレベルの改善、強みは自己の主張、特徴へ繋がる部分になるので、強化する。良い内容だったと思います。強みを自己の特徴としてアピ-ル出来るよう実践していきます。
0
3000
販売・サービス・事務
人に迷惑をかけてしまうレベルの短所ならそうならないレベルまで上げ、後は長所を伸ばすべき、いうのに納得した。自分はひとりで考えるのが好きなので思考型だと思う。思考に関する長所を伸ばしていきたい。
0
dia44
メーカー技術・研究・開発
弱みとは他人に迷惑をかけない程度が良いと分かりました。30代から強みにフォーカスすべきだと言っていました。
0
toshidon
営業
自分のこと強みを理解する
0
pontaro-
経営・経営企画
まず、しっかりと自己分析しなくてはならない。真の強みと弱みを把握する必要がある。なお、一般的な社会常識に弱点はあってはならない。基本的には、強みを研磨すれば、弱みを凌駕するものである。「ストレングス・ファインダー」に習うのも、ひとつの方法であろう。
0
bisu20_kula16
販売・サービス・事務
私自身も強みにフォーカスすることを推奨しており、弱みは最低限度までできればOKとメンバーへ伝えていますが、最低限度が「他人に迷惑をかけないレベル」ということが大変学びになりました。業務を進める上で他者へ迷惑をかけるレベルであれば少し努力してレベルを上げていく必要がありますが、そのレベルをクリアしているなら得意なことでチームに貢献する方が比較優位の法則からも適切であると思います。ただ、全員が苦手な業務もあるのでそれを外注するのか、平均並みに対応できるメンバーを何名か育成し分担するのかを考えることもリーダーの役割となるかと思います。
0
th15470
IT・WEB・エンジニア
弱みは周りに迷惑を掛けないレベルにとどめておいて、伸ばせる可能性が高い強みを伸ばす。そうします。
0
llllouis
営業
弱みは人に迷惑をかけない程度に伸ばす→ここに関しては様々なビジネスシーンがあるので一概には言えませんが、会社は極端な企業でない限り「一人で回っていることはない」ので「人に頼る」ことも大切だと思います。頼るといっても仕事を全部丸投げしたりするわけではなく、サポートをもらう程度のイメージです。
人に迷惑をかけてしまうほどの弱みを迷惑をかけない程度まで伸ばすときにも、「人に頼る」ことでいち早くレベルアップにつながると思います。(上司にフィードバックを適宜もらったりなど)
そうすることで頼られた側の人材もアウトプットによるさらなる知識の拡充、自信にも繋がるかと思います。
0
kenny_cz
その他
人に迷惑をかけるほどの弱みは克服する。
まずは何がそれに該当するのかを把握する。
0
hinaki
IT・WEB・エンジニア
強みがあることを周りに知ってもらうことって重要ですね。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
日本の教育は一般的に平均的になる。
人に迷惑を掛けない程度に弱みは直す。
自分の徹底的に伸ばす。
0
fujimaki
金融・不動産 関連職
強みを伸ばすことも、弱みを克服することも、どちらも大事という話になるかと思っていましたが、より具体的な解説が聞けて納得しました!
0
takedasann
人事・労務・法務
弱い点は人に迷惑をおかけないレベルまでは努力して引き上げる
この点に共感しました。
0
uchij
マーケティング
人に迷惑をかける弱み・・・自分を見つめなおしてみます
0
taka0446
金融・不動産 関連職
弱みは人に迷惑をかけないレベルまでは引き上げる
強みを徹底的にのばす!
0
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
0
izutani-s
その他
弱みは人に迷惑をかけないレベルまでは引き上げる事、強みを徹底的にのばす。
0
kfujimu_0630
マーケティング
人に迷惑をかけるような弱みは克服しないとですね。強みは引き続き伸ばしたいと思いました。ありがとうございました。
0
sonp
金融・不動産 関連職
苦手業務は平均レベルに
得意な業務はとことん伸ばす
0
sang1yuen2
IT・WEB・エンジニア
スッと納得できる話でした。後輩指導にも役に立つ考え方だと思います
0
trydream0226
経営・経営企画
強みを伸ばしつつ、弱みを補っていくことが大切だと思いました。
0
513688_z
メーカー技術・研究・開発
強みを伸ばす。弱みはほどほど
0
tetsu_san
その他
解説の通りだと思いました。
自己紹介の場面をもっと活用していきたいと思います。
0
mae-03
人事・労務・法務
弱みとは他人に迷惑をかけない程度が良いと分かりました。30代から強みにフォーカスすべきだと言っておりました。
0
r-tsumura
その他
自分の強みと弱みを把握するとともに理解し、弱みは最低限のレベルに引き上げることで周りへの理解を深めることが出来、強みをどのように生かすかを考え、実行することが大切である。自分の場合はITスキルを最低限レベルにあげることを心がけ、人財育成に注力するとよい効果が生まれるのではないかと考える。
0
masa-toku
資材・購買・物流
強みを徹底的に伸ばし尖らせる、弱みは人に迷惑がかからないレベルまでは身につける。面白い理屈だと思った。
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
・「弱みは人に迷惑をかけないレベルに引き上げる」
本当の弱みは人に迷惑をかけているかどうかわかるのだろうか。迷惑をかけている程度の弱みは、周りを観察するか問題と言われたことから把握できるのでまだましなのではないか。迷惑をかけていることを自分が認識できるか不安である。また弱みは強みの裏返しであるようにも思うので、強みを磨けば磨くほど迷惑度も高まるのではないか。不安は色々あるが、わからない「不安」は対処のしようがないので、まずは「強み」を伸ばしきって「弱み」をくっきりさせたい。
・「強みは徹底的に伸ばす」
「徹底的に」取り組んだことがないので、それは本当に「徹底的」なのか?を自分に問うてみたい。まだまだ「徹底さ」が足りないような気がする。どこかに詰められる余地があるのでは という意識をもって「自分の余地」を積極的に探していきたい。そもそも自分の「強み」が何かはよく分かっていない。とはいえ最も時間をかけたものが「強み」になるとすると、時間をかけても飽き足らない物事が自分の「強み」になるような気がする。今の自分の時間の使い方を分析したい。
0
riiya
専門職
迷惑をかけないレベルに短所を補正するは目からうろこでした
0
mmyd-0330
金融・不動産 関連職
部下に対する姿勢につき参考になりました。
0
takeda832002
その他
ビジネスの世界で弱みは、他人と言うか同僚に迷惑をかけないと言うか同僚の足を引っ張らない程度に
なっておくと言うアドバイスは、中学生や高校時代の勉強に例えると10段階で1や2(中学時代なら
補修・高校時代なら赤点)を取らない程度にはしておきなさいと言われている感じがしました。
0
shimizu000781
メーカー技術・研究・開発
多くのビジネスシーンで当たり前と思っている事が、実はできていないということも
あり得る。このことを再度認識しなおす講座でした。
0