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達人の一冊/HIGH OUTPUT MANAGEMENT

  • 0h 6m (2sections)
  • 組織マネジメント
  • 実践知

このコースについて

(著)アンドリュー・S・グローブ 
インテル元CEOである著者が、後進に向けて経営とマネジメントの極意を記した名著。今なお世界の多くの経営者に愛読される一冊。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・人材マネジメント

鎌田 英治 グロービス経営大学院 教員

コース内容

  • イントロダクション
  • 書籍の魅力や解釈、ビジネスへの示唆

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • sakuranohana

    人事・労務・法務

    タイトルがすべてであって、要は「アウトプットを最大限にするために、どうやってマネジメントするか」ということだ。
    導入は朝食工場の担当になったら?から始まる。
    工場のアウトプット最大化と言えば、時間単位でどれぐらいの製造を行い、ロスを少なくしたか、ということになると思う。
    そのために機械化したり、システム化したり。
    材料の仕入れを工夫したり、大量に仕入れて値引きしてもらっり。
    つまり「そういうことを普通はするでしょ?」という聞き方で「なぜあなたは自分のアウトプットを最大限にしないのか」というアプローチで各論に入っていく。
    まず個人のアウトプットはどうなのか。
    見直す点はないのか?
    しかし、あなたに求められているのは、組織としてのアウトプットだ。
    果たしてあなたのチームのアウトプットは最大化されているのか、ということ。
    その為には何をすべきか。
    メンバーとのコミュニケーションは取れているのか?
    1on1ミーティングなどで、部下を成長させる方策をとっているか?
    会議は最大限のアウトプットを出せる場になっているのか?
    評価制度は最大のアウトプットを出すために、正しく運用されているのか?
    こういう視点で、つらつらと書かれている。
    そもそもあなたはマネージャーとして、アウトプットの最大化をどこまで意識しているのか?
    それとも日々の生活に忙殺されて、そんなことを気にしてもいないか。
    この本でいいなと思ったのは、きちんと「組織・評価」まで言及されていることだ。
    日本の管理職は、チームのアウトプット最大化のために、部下を異動させたり、自分の部署に呼び込んだりしない。
    それは他部門の部長との軋轢から目を背けているためと思う。
    評価にしても、真剣にどこまで考えているか。
    部下に権限委譲して仕事を任せるのか?
    それとも手取り足取り教えて面倒見るのか?
    「その場所で、言われたことをその通りやってくれ」
    これはマネジメントでも何でもない。
    かつてはこれでもアウトプット最大化になっていたかもしれない。
    しかし時代は違う。今はこの管理方法ではアウトプットが最大化できないのだ。
    不確実な時代の中で、何か正解か?その答えは決して一つではない。
    だからこそ状況に合わせた変化が必要だし、根本的に人間力を高めないといけない。

    2021-04-04
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    合理と情理のバランス、現実を直視する事。大事です。

    2022-10-31
  • masa-0923

    営業

    マネージャーのアウトプットについて、自分の権限が及ぶ自組織のアウトプットだと考えていたが、影響を及ぼす範囲のアウトプットというのがこれまでの自分にはほとんど意識をしていなかった。

    2021-04-04
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    自分の影響力の及ぶ他の組織も含めたアウトプットにこだわる。
    自社として、ひょっとすると取引先も含めた最適化、そんな視点をしっかり持って日々取り組みたい。
    先日よく似た事例を体験したのでガツンとやられた感じです。まさにその通り。

    2021-04-07
  • 960004

    クリエイティブ

    目の前の現実を甘んじて受け入れ結果を出す。単純なことだとは申しますが・・

    2021-04-08
  • qchan449

    販売・サービス・事務

    私はアウトプットで評価される、ビジネスの世界が好きでない。
    しかし私は混沌の中で最良のアウトプットを目指す筆者の考え方に共感できる。

    2021-04-10
  • teru_oga

    経営・経営企画

    合理と情理に訴えた内容ということ。メーカーの基本的考え方を人の情理に当てはめたことなど興味深い。

    2021-04-11
  • since20191227

    コンサルタント

    視野を広げて、組織と組織を繋いで成果を生み出していきたい。
    そのために高い視点を持ち、積極的にコミュニケーションを通じて互いの価値観を共有する。
    視点とコミュニケーション。課題です。

    2021-04-15
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    難易度が高そうな本だが、同じメーカーの人間として学ぶことも多いと思うので、読んでみたいと思った。

    2021-04-24
  • moto06

    資材・購買・物流

    仕事の醍醐味を知る事の出来る書籍と想います。

    2021-04-26
  • take8639

    マーケティング

    特別に読んでみたいと思いません

    2021-04-27
  • daddyveroo

    経営・経営企画

    どんな状況にあっても成果を出し続けていくために、思考し行動し続けるリーダーであることの重要性を感じました。自分の所属する組織と隣接した組織への影響についても、マネジメントとしてのパフォーマンスを求められるというのは新しい気付きであり、今後意識していきたいと思いました。是非読んでみたい1冊です。

    2021-05-22
  • balance

    メーカー技術・研究・開発

    マネージャーの成果に関する記述には、非常に納得感がありました。

    2021-05-25
  • ryo_murakami

    メーカー技術・研究・開発

    伝説の名著という言い回しは気になってしまいますね。

    2021-06-03
  • hideyamasan

    経営・経営企画

    何が名著なのかは人ではなく自分が決めること
    今の時代には何が名著なのかが分かりませんが、、、

    2021-06-05
  • yuri_go

    その他

    マトリクス組織ではないが、兼務のものも多い。兼務ではなく、マトリクス、ハイブリッドととらえ、周辺組織の影響を考えることが必要。
    しかし、限られた時間の中でどこまでそれができるか。それが自律ということなのだと思う。

    2021-06-11
  • yysan1600

    営業

    ちょっと難しそうです。この本。

    2021-06-24
  • taka-p007

    メーカー技術・研究・開発

    5年前に読みましたが、当時とは仕事上のポジションも変わっており、感じ方や新たな気付きも生まれると思われる為、再読しようと思います。
    マネージメントの成果は「組織の成果+自分が影響を与える周囲組織の成果」。この成果を達成し続ける為に何をしていくべきか?を問い続け実務でチャレンジしていく事が大切で有ると感じました。

    2021-07-01
  • k_fukushima1971

    専門職

    マネジャーのアウトプット=自組織のアウトプット+自分の影響力が及ぶ隣接組織のアウトプット
    このマネジャーのアウトプットの定義は目から鱗であった。
    改めて考えてみれば当然だと思う内容であるが、意識して実践出来ている人は少ないと感じる。

    2021-07-04
  • taka_0215

    販売・サービス・事務

    論理的かつ心情的にも納得性がある内容なら、一度読んでみたいと思います。

    2021-07-20
  • bintang

    マーケティング

    メンバー個々人が最高に力を発揮し、チームワークで、最大の成果を出す、そのような組織を目指したいと考えさせられました。

    2021-08-01
  • yohichi

    マーケティング

    自分に当てはめて考えたい。

    2021-08-04
  • effectfoce

    営業

    一読しようと思う

    2021-08-18
  • hfurukawa

    メーカー技術・研究・開発

    常に仕事は控えている。より良いアウトプットを追求し続けることがマネージャーには必要で、その心構えを忘れないように、ということを学ぶため最適な本だと感じました。

    2021-08-23
  • inukichi48

    経営・経営企画

    合理と情理のバランスが大事

    2021-08-27
  • kohira_0176

    メーカー技術・研究・開発

    生産は結果に拘ったアウトプットを意識するが、対人だと心情的な部分が先行するためウヤムヤになりやすい。合理と心情のバランス感覚を養うためにも是非読んでみたい

    2021-09-03
  • yutaro_7

    資材・購買・物流

    熱い気持ちが伝わった

    2021-09-27
  • hagie-5515

    その他

    魅力ある本ではあります。20年近く前に読まれ、3回もまた読まれていることに興味が湧きました。読んでみたいと思います。

    2021-09-27
  • kohiki

    営業

    常に自分を厳しい環境に置くこと、その厳しさを認識すること。

    2021-10-25
  • naohyan

    金融・不動産 関連職

    業務においては、突発的にトラブルが発生し、計画した通りに業務が進まないことがある。しかし、それが現実であり、それを受容して柔軟に対処する必要があることに気付かされた。

    2021-11-03
  • t_kajita

    コンサルタント

    自分のチーム組織だけでなく、関連するチーム組織にも影響を拡大できること(もちろんその先には全体最適の理想があり、シナジーがある)が高いマネジメントスキルであることを再確認した。

    2021-11-07
  • mon0725

    販売・サービス・事務

    チームアウトプットは、個々の活動に対して掛け算のテコ作用というのがマネージャの役割だと、本書を読んで学んだことの1つである。
    単純な個々の活動の足し上げだけでなく、テコ作用により何倍も膨らませて、トータルで組織のアウトプットを高める必要がある。
    そのテコとは何か?権限委譲であったり、支援であったり、メンバーの連携だったり、色々考えられる。

    2021-11-09
  • no38

    マーケティング

    個人単位でも、仕事はアウトプットなくして語れないなと感じます。(まずは量とスピード)自分自身を小さなチームと過程した時にこの本の教え通りにできているか?を改めて確認してみたいと思います。

    2021-11-11
  • moto5686

    その他

    マネージメントの成果とは、自身の組織のアウトプットだけでなく、自身の影響の及ぶ組織のアウトプットも含まれるとの言葉は、自身の考えにはありませんでした。

    2021-11-14
  • y_tsumuraya

    営業

    具体的な内容が良くわからないです

    2021-11-16
  • miyou

    専門職

    マネジメントのアウトプットについて改めて考えさせられた。

    2021-11-19
  • hiro_127

    金融・不動産 関連職

    自部門だけでなく自分の影響力の及ぶチームや部署のマネージメントも重要
    関連部署との連携による生産性アップ
    も心掛けたい

    2021-11-19
  • t_kenichi

    その他

    日々の問題解決がマネジャーの仕事と考えてきたが、この本を紹介され一度てに取って読んでみようと思いました。まだ狭い範囲しか見えていなかったけど、顔を上げて周りを見渡してみようと思いました。

    2021-11-20
  • den_ver1797

    マーケティング

    隣接組織のアウトプットも評価されるとあるが、それ自体を会社(経営層)が評価できる状態にあるかにもよる。
    影響を与えたとしても、ボランティアととらえるのか、適切な業務ととらえるのかによって、マネージャへの評価が異なってくる

    2021-11-21
  • ryosuganuma

    マーケティング

    マネージャーはそういう立場にいるんだという自覚が重要ということがよく理解できましたが、まず本を読まねば。
    そこまで自分を追い込めるモチベーションはなんなのか、本で確認したいと思います。

    2021-12-01
  • deo

    その他

    合理と情理のバランス、現実を冷静に見て判断すること。

    2022-01-23
  • st1970

    メーカー技術・研究・開発

    多忙な社長ならではの格言に満ちています。

    2022-01-23
  • yamasa02

    経営・経営企画

    隣接する組織への影響まで責任がある。仕事は終わらない。。

    2022-02-27
  • miu34

    営業

    最初の引用を聞いてもなかなか、腹落ち出来なさそうだが、何度も読み替えしながら、その時々の自分のシチュエーションやポジションで、きっと響く部分が異なるのではないかと思える本だったので、購入して少しずつ学んでいきたいと感じました。

    2022-03-06
  • daiishi

    販売・サービス・事務

    文面だけでは理解できない内容の本でしたが、今回口頭で説明していただき、ポイントがスッと理解できました。もう一度読み直します。ありがとうございます。

    2022-03-06
  • kanai-t

    専門職

    合理と情理について、見方に対するバイブルになるモノか非常に興味が湧きました。

    2022-03-06
  • ton0423

    メーカー技術・研究・開発

    マネジメントとしてのアウトプットを意識することは、今後リーダーや管理職として仕事をする上でぜひ意識したい。

    2022-03-08
  • kolby

    経営・経営企画

    隣接組織へ影響力を及ぼす、つまり、関わる人すべての成長や「やりがい」を意識して、豊かさに繋がる行動を実践するってことかと思う。

    2022-04-04
  • kiylj

    人事・労務・法務

    アウトプットができない、苦手なので読んでみようと思う。

    2022-04-07
  • _a_k_

    営業

    他部門への影響力。これは出る杭は打たれる日本文化の中で非常に大きな個人パフォーマンスの発揮するところだ。

    2022-04-17
  • atsushi5514

    IT・WEB・エンジニア

    合理と情理、、なるほど

    2022-04-20
  • tepnagura

    その他

    マネージャーに仕事の終わりはないという現実を知ることが出来る。
    決して悲しい現実ではなく当然の事実として受け入れる事ができれば新たなパフォーマンスが生まれるだろう。

    2022-04-29
  • mk-globis

    メーカー技術・研究・開発

    自分の組織だけでなく、自分の影響力の及ぶ隣接組織にも働きかける行動を5月に1つ以上行う。

    2022-05-03
  • ishida_saori

    マーケティング

    理想論だけでない現実的な部分が語られているとあって、読んでみたくなりました。

    2022-05-11
  • shirogane-y

    専門職

    「隣接する組織のパフォーマンスにも好い影響を与えるべし」とはまったく意識したことのない考えで、目から鱗が落ちる思いがした。

    2022-05-26
  • yoshimasa-izumo

    人事・労務・法務

    例題としてわかりやすいものが欲しかったです。

    2022-05-30
  • st123

    資材・購買・物流

    隣の組織のアウトプットという視点は普段欠けがちだと思った。

    2022-06-02
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    既読にも関わらず、アンディ・グローブの強烈な個性に怖気付いて読んだせいか、カオスへの許容性、という視点を見落としていました。あらゆる事象を因数分解し切らないと気が済まないタイプかと思いきや、自分の手に余る仕事に対峙するのを嬉々とする修羅なのですね。

    2022-06-14
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    自組織だけでなく隣接組織も巻き込み、仲間を使ってアウトプットを最大化する。参考にしたい。

    2022-06-23
  • eyanaka

    経営・経営企画

    リーダーのアウトプット、そのとおりですし、仕事は終わることがないというのも共感しました。

    2022-06-30
  • memeko

    専門職

    マネージャーって大変だけど、それをどう楽しみながら結果を出すか、日々自分に問いたいと思います。

    2022-07-22
  • kenji-rs

    営業

    私も購読した1人ですが本講座の解説でより理解を深める事ができ腹落ちし思考を役立ていこうと思えました。

    2022-07-24
  • amga45

    メーカー技術・研究・開発

    マネジャのアウトプット、については、考えさせられる。自身が、影響の及ぶ隣接組織との協力関係にあるのか?明日から、考えながら業務に取り組む。

    2022-07-26
  • mckusa

    経営・経営企画

    隣接する組織のアウトプットを高めるよう行動する。

    2022-07-26
  • shigeak

    コンサルタント

    現実はそう単純ではない、仕事が無くなることは無い、まさに自分自身の認識・状況と合致します。所有していますが、最後まで読んだか定かでないので、あらためて読んでみることにします。

    2022-07-27
  • makoto_take

    経営・経営企画

    本を解読説明頂くと理解が相当増します。

    2022-08-09
  • sa-t

    営業

    合理と条理が突き刺さる言葉でした

    2022-08-22
  • -h-h-

    その他

    マネージャーの役割の指標として活用できそうな気がする

    2022-08-23
  • yuking7

    資材・購買・物流

    マネージャーのアウトプットとは自チームのアウトプットのことのみを指すと妄信的に思い込んでいたが、自分の影響力が及ぶところのアウトプットも含めるという考え方は、全体最適にも通ずるものがあると感じハッとさせられる考えだった。

    2022-08-31
  • cosby47

    販売・サービス・事務

    日々の業務を遂行する際の心構え、実際の行動の裏側で常に頭にある背景知識として活用できると感じた。

    2022-09-03
  • kazu_osk

    経営・経営企画

    マネジャーのアウトプットは、自職場だけでなく、関係する他職場のアウトプットにもフォーカスが必要とあったが共感した。 QMSなどのマネージメントシステム(標準化)が叫ばれる中で、分業が行き過ぎ、部門間の隙間ができているような気がする。関連職場のアウトプットを高める=会社全体のアウトプットを高めることにフォーカスしたい。

    2022-09-06
  • t_miyamaru

    マーケティング

    マネージャーのアウトプットが隣接する組織のアウトプットも包含するというのが興味深い。読んでみる価値はありそう。

    2022-09-09
  • rinacchi

    金融・不動産 関連職

    主婦と同じようにという点が心に響いた。主婦は与えられた時間をどう使うか自己管理で考えなければならない、リーダーはそれをより組織的に考える必要はあるものの、やるべきことは似ているのかもしれないと感じた。

    2022-09-12
  • to-taniguchi

    メーカー技術・研究・開発

    家庭の主婦と同じでマネージャーの仕事に休みはないとはどういう事なのか深掘りしてみたいと思った。

    2022-09-13
  • sumimon

    販売・サービス・事務

    この本の内容もまた、読み手/受け止め側次第で評価が分かれると思う。記載レベルは、普遍的なビジネスの場での真実を描いてあり、ミドル以上のマネジメントが万国共通で思い悩むことがズバッと書いてあるようだ。

    2022-09-25
  • marin871

    IT・WEB・エンジニア

    マネージメントは、他組織にも影響を与えるという視点を意識して動く

    2022-10-18
  • tak_tsumo

    人事・労務・法務

    空論だけが格好よく書かれている本も多い中、これは読む価値がありそう。

    2022-11-05
  • t-kotani1

    人事・労務・法務

    理と情のバランスは必要です。
    マネジャーとして「隣接する組織への影響力が必要」ということは納得です。この人できるなと感じる人は他へも良い影響与えてます。

    2022-11-10
  • just-do-it

    コンサルタント

    実際に読んでみる

    2022-11-28
  • september76

    営業

    マネージャーの成果は自組織の成果に加えて影響が及ぶ隣接組織への成果与は印象的。1Tだけでなく、2Tに自身が良い影響をあたえ組織の成果を最大化したいと思いました。

    2022-12-22
  • hide1029

    その他

    現場の課題に対して目を背けることなく、最後まで課題を解決すべく常に頭の中で考えて行動する意識を持って日々の業務を行っていこうと思いました。

    2022-12-23
  • a_yuji

    営業

    本社や他類似組織のアウトプットという事にも意識を向けてみたいと思います。

    2023-01-02
  • chibary

    経理・財務

    業務終了しても悩ましい問題に悶々と考え込むことありますが、決して悪い事ではないのと知ると、気が楽になりました。

    2023-01-19
  • hiro0328ako0925

    マーケティング

    マネジメント実践を進めるための貴重の本をご紹介頂きました。是非とも、手に取って読んでみます。

    2023-01-27
  • soji2015

    営業

    日常のマインドセットに役立つと感じた。特に最後の言葉「私の仕事に終わりはない」。このくらいでいいやと甘える気持ちを正されるような、そんな胸に残る言葉でした。

    2023-01-30
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    読んでみたいと思いました。

    2023-02-01
  • tamagawa_hot

    人事・労務・法務

    自分にとっては難しいです。

    2023-02-04
  • takiuchikoji

    営業

    マネジメントの考え方を学びました。

    2023-02-25
  • mttop

    営業

    マネジャーの仕事は終わらない。
    もっとなすべき仕事がある。
    その通りだと思いました。

    2023-02-27
  • zummy_0617

    金融・不動産 関連職

    不安定な時だからこそ、現実を直視せよ。
    能力評定の感想を管理職から言われた時、業務をただ単にこなせるのではだめだと言い聞かせたようなものだと感じます。挽回するような施策はないものかと悶々としています。

    2023-04-02
  • snakane

    IT・WEB・エンジニア

    難しくて挫折した本で、棚に眠っていますが、鎌田さんが進めるなら再チャレンジしてみようかしら。

    2023-05-04
  • ts2023

    メーカー技術・研究・開発

    理想論だけでない
    実際のマネージャーとして、疲れ切って帰宅するのであって、仕事が終わることはない。
    一方で、長時間労働は体も壊すので、その見極めと、仕事の質を上げて如何に短時間で終わらせるかが重要だと改めて認識した。

    2023-05-08
  • tu03319

    建設・土木 関連職

    組織のアウトプットを高める必要がある。

    2023-05-09
  • rszk

    メーカー技術・研究・開発

    隣の組織に影響を及ぼすマネジメントや、論理と情理という矛盾と向き合わずにはマネジメントできないということに共感を覚えた。

    2023-05-24
  • maverick8739

    マーケティング

    10数年前には考えることもなかった働き方改革、社の定めた目標総労働時間以内にするためにいかに業務の効率化を図るか等、理想に向けての意識が高くなっている自分に気付いた。これらはこれからの時代に大切なこと。しかしそれだけではない。厳しい現実を冷静に認識することも必要だということを思い出させてくれた。

    2023-06-03
  • suikinchikamo9

    その他

    成果は上げるのは簡単ではない。肝に銘じて取り組め そうことでしょうか。

    2023-07-11
  • 11660422

    人事・労務・法務

    合理と情理を兼ね備えて考える
    マネージャーの仕事には終わりがない

    2023-07-23
  • wxpwg188

    営業

    より現実的なタッチで臨場感を感じた

    2023-08-03
  • startline

    経理・財務

    ぜひ本を読んでみようと思います。

    2023-08-20
  • y-h2308

    営業

    マネージャーの仕事に終わりはない。現実から逃げず、直視し最善を尽くす。
    チームそして隣接する組織のアウトプットを最大化する。

    2023-09-06

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