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達人の一冊/HIGH OUTPUT MANAGEMENT

  • 0h 6m (2sections)
  • 組織マネジメント
  • 実践知

このコースについて

(著)アンドリュー・S・グローブ 
インテル元CEOである著者が、後進に向けて経営とマネジメントの極意を記した名著。今なお世界の多くの経営者に愛読される一冊。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・人材マネジメント

鎌田 英治 グロービス経営大学院 教員

コース内容

  • イントロダクション
  • 書籍の魅力や解釈、ビジネスへの示唆

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • sakuranohana

    人事・労務・法務

    タイトルがすべてであって、要は「アウトプットを最大限にするために、どうやってマネジメントするか」ということだ。
    導入は朝食工場の担当になったら?から始まる。
    工場のアウトプット最大化と言えば、時間単位でどれぐらいの製造を行い、ロスを少なくしたか、ということになると思う。
    そのために機械化したり、システム化したり。
    材料の仕入れを工夫したり、大量に仕入れて値引きしてもらっり。
    つまり「そういうことを普通はするでしょ?」という聞き方で「なぜあなたは自分のアウトプットを最大限にしないのか」というアプローチで各論に入っていく。
    まず個人のアウトプットはどうなのか。
    見直す点はないのか?
    しかし、あなたに求められているのは、組織としてのアウトプットだ。
    果たしてあなたのチームのアウトプットは最大化されているのか、ということ。
    その為には何をすべきか。
    メンバーとのコミュニケーションは取れているのか?
    1on1ミーティングなどで、部下を成長させる方策をとっているか?
    会議は最大限のアウトプットを出せる場になっているのか?
    評価制度は最大のアウトプットを出すために、正しく運用されているのか?
    こういう視点で、つらつらと書かれている。
    そもそもあなたはマネージャーとして、アウトプットの最大化をどこまで意識しているのか?
    それとも日々の生活に忙殺されて、そんなことを気にしてもいないか。
    この本でいいなと思ったのは、きちんと「組織・評価」まで言及されていることだ。
    日本の管理職は、チームのアウトプット最大化のために、部下を異動させたり、自分の部署に呼び込んだりしない。
    それは他部門の部長との軋轢から目を背けているためと思う。
    評価にしても、真剣にどこまで考えているか。
    部下に権限委譲して仕事を任せるのか?
    それとも手取り足取り教えて面倒見るのか?
    「その場所で、言われたことをその通りやってくれ」
    これはマネジメントでも何でもない。
    かつてはこれでもアウトプット最大化になっていたかもしれない。
    しかし時代は違う。今はこの管理方法ではアウトプットが最大化できないのだ。
    不確実な時代の中で、何か正解か?その答えは決して一つではない。
    だからこそ状況に合わせた変化が必要だし、根本的に人間力を高めないといけない。

    2021-04-04
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    合理と情理のバランス、現実を直視する事。大事です。

    2022-10-31
  • hiroshi9545

    金融・不動産 関連職

    まだマネージャー層ではないが、自身がマネージャーになった際の根幹的な考え方を学んだ気がします。

    2023-09-16
  • minami555

    その他

    「カオスに対する受容力」響いた。

    2024-07-30
  • ootsuki_k

    営業

    読んでみたいと思います

    2024-10-17
  • shirogane-y

    専門職

    「隣接する組織のパフォーマンスにも好い影響を与えるべし」とはまったく意識したことのない考えで、目から鱗が落ちる思いがした。

    2022-05-26
  • kazu_osk

    経営・経営企画

    マネジャーのアウトプットは、自職場だけでなく、関係する他職場のアウトプットにもフォーカスが必要とあったが共感した。 QMSなどのマネージメントシステム(標準化)が叫ばれる中で、分業が行き過ぎ、部門間の隙間ができているような気がする。関連職場のアウトプットを高める=会社全体のアウトプットを高めることにフォーカスしたい。

    2022-09-06
  • channel_uesugi

    メーカー技術・研究・開発

    「ひとはもっと単純明快なものを求めようとする」これに真摯に向き合い 本人自身に複雑な課題設定の必要性を見出して行動に移すまで伴走するのは、マネジメントの役割の一つと考えます。メンバの自律を促す。 今の世の中、正しい答えはないので、それを見つけて工夫していくことに働き甲斐の意義を見出すようにサポートするのがマネジメントの役割であろう。与えられたとおりに実行し、たとえ成果が達成できたとしても、たまたま上手くいっただけであり、トップマネジメントのキャパシティーの中で 結果的にうまくいっただけであり このやり方に再現性などない。

    2023-12-03
  • daiishi

    販売・サービス・事務

    文面だけでは理解できない内容の本でしたが、今回口頭で説明していただき、ポイントがスッと理解できました。もう一度読み直します。ありがとうございます。

    2022-03-06
  • den_ver1797

    マーケティング

    隣接組織のアウトプットも評価されるとあるが、それ自体を会社(経営層)が評価できる状態にあるかにもよる。
    影響を与えたとしても、ボランティアととらえるのか、適切な業務ととらえるのかによって、マネージャへの評価が異なってくる

    2021-11-21
  • just-do-it

    コンサルタント

    実際に読んでみる

    2022-11-28
  • hiro012345

    資材・購買・物流

    常に最高のアウトプットを意識するリーダーでありたいと思った。

    2023-10-01
  • -h-h-

    その他

    マネージャーの役割の指標として活用できそうな気がする

    2022-08-23
  • teru_oga

    経営・経営企画

    合理と情理に訴えた内容ということ。メーカーの基本的考え方を人の情理に当てはめたことなど興味深い。

    2021-04-11
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    まだマネージャー層ではないが、自身がマネージャーになった際の根幹的な考え方を学んだ気がします。

    2024-10-27
  • st123

    資材・購買・物流

    隣の組織のアウトプットという視点は普段欠けがちだと思った。

    2022-06-02
  • takiuchikoji

    営業

    マネジメントの考え方を学びました。

    2023-02-25
  • qchan449

    販売・サービス・事務

    私はアウトプットで評価される、ビジネスの世界が好きでない。
    しかし私は混沌の中で最良のアウトプットを目指す筆者の考え方に共感できる。

    2021-04-10
  • sakuraji-ma

    メーカー技術・研究・開発

    ぜひ手に取ってみたい著書でした。

    2024-08-01
  • t_kenichi

    その他

    日々の問題解決がマネジャーの仕事と考えてきたが、この本を紹介され一度てに取って読んでみようと思いました。まだ狭い範囲しか見えていなかったけど、顔を上げて周りを見渡してみようと思いました。

    2021-11-20
  • ton0423

    メーカー技術・研究・開発

    マネジメントとしてのアウトプットを意識することは、今後リーダーや管理職として仕事をする上でぜひ意識したい。

    2022-03-08
  • moto06

    資材・購買・物流

    仕事の醍醐味を知る事の出来る書籍と想います。

    2021-04-26
  • tomo-08

    販売・サービス・事務

    実際に読んだが、何度も読み込むことで、本当に内容を理解できる本であると感じた。アウトプットを最大化するために、テコの原理が働くことに注力する点があることが学びになった。

    2024-10-14
  • t_kajita

    コンサルタント

    自分のチーム組織だけでなく、関連するチーム組織にも影響を拡大できること(もちろんその先には全体最適の理想があり、シナジーがある)が高いマネジメントスキルであることを再確認した。

    2021-11-07
  • moto5686

    その他

    マネージメントの成果とは、自身の組織のアウトプットだけでなく、自身の影響の及ぶ組織のアウトプットも含まれるとの言葉は、自身の考えにはありませんでした。

    2021-11-14
  • startline

    経理・財務

    ぜひ本を読んでみようと思います。

    2023-08-20
  • hiro_127

    金融・不動産 関連職

    自部門だけでなく自分の影響力の及ぶチームや部署のマネージメントも重要
    関連部署との連携による生産性アップ
    も心掛けたい

    2021-11-19
  • akane_terui

    その他

    復習としてみました。「隣接組織のアプトプット」まで考えるというのは実践していきたい。

    2024-06-25
  • taka-p007

    メーカー技術・研究・開発

    5年前に読みましたが、当時とは仕事上のポジションも変わっており、感じ方や新たな気付きも生まれると思われる為、再読しようと思います。
    マネージメントの成果は「組織の成果+自分が影響を与える周囲組織の成果」。この成果を達成し続ける為に何をしていくべきか?を問い続け実務でチャレンジしていく事が大切で有ると感じました。

    2021-07-01
  • tsukiya_xr

    営業

    参考にしてみたいと思います。読んでみます。

    2024-03-27
  • memeko

    専門職

    マネージャーって大変だけど、それをどう楽しみながら結果を出すか、日々自分に問いたいと思います。

    2022-07-22
  • y_tsumuraya

    営業

    具体的な内容が良くわからないです

    2021-11-16
  • snakane

    IT・WEB・エンジニア

    難しくて挫折した本で、棚に眠っていますが、鎌田さんが進めるなら再チャレンジしてみようかしら。

    2023-05-04
  • city_runner

    その他

    現実を直視せよ、これが大切です。理想とか明快さなどを追求しても、現実が伴わなければ意味がない。

    2023-09-27
  • epadha

    その他

    周辺組織のアウトプットも成果としてカウントすることに納得感を覚えた

    2023-10-22
  • since20191227

    コンサルタント

    視野を広げて、組織と組織を繋いで成果を生み出していきたい。
    そのために高い視点を持ち、積極的にコミュニケーションを通じて互いの価値観を共有する。
    視点とコミュニケーション。課題です。

    2021-04-15
  • taka_0215

    販売・サービス・事務

    論理的かつ心情的にも納得性がある内容なら、一度読んでみたいと思います。

    2021-07-20
  • tu03319

    建設・土木 関連職

    組織のアウトプットを高める必要がある。

    2023-05-09
  • mon0725

    販売・サービス・事務

    チームアウトプットは、個々の活動に対して掛け算のテコ作用というのがマネージャの役割だと、本書を読んで学んだことの1つである。
    単純な個々の活動の足し上げだけでなく、テコ作用により何倍も膨らませて、トータルで組織のアウトプットを高める必要がある。
    そのテコとは何か?権限委譲であったり、支援であったり、メンバーの連携だったり、色々考えられる。

    2021-11-09
  • km18

    その他

    カオスに対する高度な受容力と許容性という言葉で、より読んでみたいと感じました。

    2024-01-20
  • masa-0923

    営業

    マネージャーのアウトプットについて、自分の権限が及ぶ自組織のアウトプットだと考えていたが、影響を及ぼす範囲のアウトプットというのがこれまでの自分にはほとんど意識をしていなかった。

    2021-04-04
  • ftomo

    人事・労務・法務

    管理者になって、20年以上がたって振り返ると、常に自分のアウトプットと、自分の組織のアウトプットのみを出してきた。現在の部署は、他部門のアウトプットを引き出す必要があり、なかなかむつかしい。このマネジメント本を読んで、そのあたりに道筋をつけてみたい。

    2024-01-14
  • inukichi48

    経営・経営企画

    合理と情理のバランスが大事

    2021-08-27
  • yoshimasa-izumo

    人事・労務・法務

    例題としてわかりやすいものが欲しかったです。

    2022-05-30
  • atsushi5514

    IT・WEB・エンジニア

    合理と情理、、なるほど

    2022-04-20
  • rinacchi

    金融・不動産 関連職

    主婦と同じようにという点が心に響いた。主婦は与えられた時間をどう使うか自己管理で考えなければならない、リーダーはそれをより組織的に考える必要はあるものの、やるべきことは似ているのかもしれないと感じた。

    2022-09-12
  • rookie01

    営業

    一度読んでみたいと思いました。

    2023-10-04
  • wxpwg188

    営業

    より現実的なタッチで臨場感を感じた

    2023-08-03
  • ishida_saori

    マーケティング

    理想論だけでない現実的な部分が語られているとあって、読んでみたくなりました。

    2022-05-11
  • hisashi_a_77

    メーカー技術・研究・開発

    自分の影響力が及ぶ他組織のアウトプットまで気にしたことは、今までなかったです。読んでみようと思いました。

    2024-01-06
  • soji2015

    営業

    日常のマインドセットに役立つと感じた。特に最後の言葉「私の仕事に終わりはない」。このくらいでいいやと甘える気持ちを正されるような、そんな胸に残る言葉でした。

    2023-01-30
  • hagie-5515

    その他

    魅力ある本ではあります。20年近く前に読まれ、3回もまた読まれていることに興味が湧きました。読んでみたいと思います。

    2021-09-27
  • rszk

    メーカー技術・研究・開発

    隣の組織に影響を及ぼすマネジメントや、論理と情理という矛盾と向き合わずにはマネジメントできないということに共感を覚えた。

    2023-05-24
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    経営やマネジメントに対する、厳しい現実から目をそむけていたと思うので、現実を少しずつ直視していく

    2024-03-07
  • to-taniguchi

    メーカー技術・研究・開発

    家庭の主婦と同じでマネージャーの仕事に休みはないとはどういう事なのか深掘りしてみたいと思った。

    2022-09-13
  • cosby47

    販売・サービス・事務

    日々の業務を遂行する際の心構え、実際の行動の裏側で常に頭にある背景知識として活用できると感じた。

    2022-09-03
  • effectfoce

    営業

    一読しようと思う

    2021-08-18
  • y-h2308

    営業

    マネージャーの仕事に終わりはない。現実から逃げず、直視し最善を尽くす。
    チームそして隣接する組織のアウトプットを最大化する。

    2023-09-06
  • rmichikawa

    経理・財務

    マネジメントそうでなくてもマネジメントについて理解したうえで、業務を行うことが重要であると考えた。ぜひ読んでみたい

    2024-01-26
  • tuntun88

    資材・購買・物流

    是非読んでみたいと思った。

    2024-02-29
  • elon-masuo

    経営・経営企画

    説明者が実践できていなさそうである。残念だった。

    2024-05-14
  • naohyan

    金融・不動産 関連職

    業務においては、突発的にトラブルが発生し、計画した通りに業務が進まないことがある。しかし、それが現実であり、それを受容して柔軟に対処する必要があることに気付かされた。

    2021-11-03
  • shirou1970

    営業

    読んでみたい一冊になりました。

    2024-10-15
  • kolby

    経営・経営企画

    隣接組織へ影響力を及ぼす、つまり、関わる人すべての成長や「やりがい」を意識して、豊かさに繋がる行動を実践するってことかと思う。

    2022-04-04
  • 960004

    クリエイティブ

    目の前の現実を甘んじて受け入れ結果を出す。単純なことだとは申しますが・・

    2021-04-08
  • yamashitataka

    建設・土木 関連職

    マネージャーのアウトプットの重要性を理解した。

    2024-09-29
  • take8639

    マーケティング

    特別に読んでみたいと思いません

    2021-04-27
  • mttop

    営業

    マネジャーの仕事は終わらない。
    もっとなすべき仕事がある。
    その通りだと思いました。

    2023-02-27
  • hide1029

    その他

    現場の課題に対して目を背けることなく、最後まで課題を解決すべく常に頭の中で考えて行動する意識を持って日々の業務を行っていこうと思いました。

    2022-12-23
  • k_fukushima1971

    専門職

    マネジャーのアウトプット=自組織のアウトプット+自分の影響力が及ぶ隣接組織のアウトプット
    このマネジャーのアウトプットの定義は目から鱗であった。
    改めて考えてみれば当然だと思う内容であるが、意識して実践出来ている人は少ないと感じる。

    2021-07-04
  • hidepyon1970

    経営・経営企画

    是非読みたくなりました。マネジメントのアウトプットと言いながら、人間インサイトにあふれる内容なのではないかと推察しました。

    2024-11-12
  • september76

    営業

    マネージャーの成果は自組織の成果に加えて影響が及ぶ隣接組織への成果与は印象的。1Tだけでなく、2Tに自身が良い影響をあたえ組織の成果を最大化したいと思いました。

    2022-12-22
  • kohira_0176

    メーカー技術・研究・開発

    生産は結果に拘ったアウトプットを意識するが、対人だと心情的な部分が先行するためウヤムヤになりやすい。合理と心情のバランス感覚を養うためにも是非読んでみたい

    2021-09-03
  • eyanaka

    経営・経営企画

    リーダーのアウトプット、そのとおりですし、仕事は終わることがないというのも共感しました。

    2022-06-30
  • manabi-1234

    その他

    自分がマネージャーとして、「なにをするべきか、どう行動するか、考える、常に考え抜かなければいけない」と感じました。チームとして仕事をする時、チームとして最高のチーム力、仕事のパフォーマンスを上げるには、アウトプットが重要であり、良いアウトプットをするためには、それ以上のインプット、学び続けていかなければ、アウトプットは出来ないと感じました。

    2024-04-21
  • amga45

    メーカー技術・研究・開発

    マネジャのアウトプット、については、考えさせられる。自身が、影響の及ぶ隣接組織との協力関係にあるのか?明日から、考えながら業務に取り組む。

    2022-07-26
  • atsushi0115

    マーケティング

    仕事はチームで行う。
    個人のアウトプットの最大化がチームのアウトプットを最大化する
    マネージャーのアウトプット=自組織のアウトプット+隣接する組織のアウトプット

    2024-01-06
  • kohiki

    営業

    常に自分を厳しい環境に置くこと、その厳しさを認識すること。

    2021-10-25
  • makoto_take

    経営・経営企画

    本を解読説明頂くと理解が相当増します。

    2022-08-09
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    自組織だけでなく隣接組織も巻き込み、仲間を使ってアウトプットを最大化する。参考にしたい。

    2022-06-23
  • zummy_0617

    金融・不動産 関連職

    不安定な時だからこそ、現実を直視せよ。
    能力評定の感想を管理職から言われた時、業務をただ単にこなせるのではだめだと言い聞かせたようなものだと感じます。挽回するような施策はないものかと悶々としています。

    2023-04-02
  • manabo2024

    経営・経営企画

    ”マネージャーのアウトプット=自組織のアウトプット+自分の影響力が及ぶ隣接組織のアウトプット”という考え方は、サイロ化しがちな
    仕事の在り方を見直す契機となりそうです。
    また、各活動は自組織のためだけに行うものではなく、自組織の上位、そのまた上位などの目的を実現するために活動するものだと捉えると、上記の考え方にもつながると思われる。
    このような考え方をベースに置いて活動していくと、自組織の活動で行き詰ったときに、本質的な目的に立ち返ることで打開策が得られるかもしれない。

    2024-04-24
  • daddyveroo

    経営・経営企画

    どんな状況にあっても成果を出し続けていくために、思考し行動し続けるリーダーであることの重要性を感じました。自分の所属する組織と隣接した組織への影響についても、マネジメントとしてのパフォーマンスを求められるというのは新しい気付きであり、今後意識していきたいと思いました。是非読んでみたい1冊です。

    2021-05-22
  • a_yuji

    営業

    本社や他類似組織のアウトプットという事にも意識を向けてみたいと思います。

    2023-01-02
  • chibary

    経理・財務

    業務終了しても悩ましい問題に悶々と考え込むことありますが、決して悪い事ではないのと知ると、気が楽になりました。

    2023-01-19
  • yysan1600

    営業

    ちょっと難しそうです。この本。

    2021-06-24
  • tamagawa_hot

    人事・労務・法務

    自分にとっては難しいです。

    2023-02-04
  • ryo_murakami

    メーカー技術・研究・開発

    伝説の名著という言い回しは気になってしまいますね。

    2021-06-03
  • sumimon

    販売・サービス・事務

    この本の内容もまた、読み手/受け止め側次第で評価が分かれると思う。記載レベルは、普遍的なビジネスの場での真実を描いてあり、ミドル以上のマネジメントが万国共通で思い悩むことがズバッと書いてあるようだ。

    2022-09-25
  • tomsou

    営業

    読んでみたくなりました

    2024-08-14
  • cotesdurhone

    資材・購買・物流

    アウトプットの最大化は自らのチームのことばかり考えていただが、隣接するチームのアウトプットにも視野を広げる、影響力を持つという考え方をさらに考察したい

    2024-02-12
  • mk-globis

    メーカー技術・研究・開発

    自分の組織だけでなく、自分の影響力の及ぶ隣接組織にも働きかける行動を5月に1つ以上行う。

    2022-05-03
  • ts2023

    メーカー技術・研究・開発

    理想論だけでない
    実際のマネージャーとして、疲れ切って帰宅するのであって、仕事が終わることはない。
    一方で、長時間労働は体も壊すので、その見極めと、仕事の質を上げて如何に短時間で終わらせるかが重要だと改めて認識した。

    2023-05-08
  • kanai-t

    専門職

    合理と情理について、見方に対するバイブルになるモノか非常に興味が湧きました。

    2022-03-06
  • shigeak

    コンサルタント

    現実はそう単純ではない、仕事が無くなることは無い、まさに自分自身の認識・状況と合致します。所有していますが、最後まで読んだか定かでないので、あらためて読んでみることにします。

    2022-07-27
  • bintang

    マーケティング

    メンバー個々人が最高に力を発揮し、チームワークで、最大の成果を出す、そのような組織を目指したいと考えさせられました。

    2021-08-01
  • alex_nakayama

    マーケティング

    読書会の書籍に加えようと思います

    2024-01-16
  • _a_k_

    営業

    他部門への影響力。これは出る杭は打たれる日本文化の中で非常に大きな個人パフォーマンスの発揮するところだ。

    2022-04-17
  • nh-d

    営業

    一度読んでみたいと思う。

    2024-02-17
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    機会があれば、一度手に取ってみたいと思います。

    2023-11-08

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