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「本社って何も現場のことわかってない」問題の解決法/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

16人の振り返り

  • hiro-ma

    金融・不動産 関連職

    本部指示に統一感がなく、現場が混乱する場面が多くあるため、本部はより現場に寄り添ってもらいたいし、本部に発言できる現場の体制構築が必要。
    現場の橋渡しができる人材を高く評価すべき。

    2025-01-26
  • ftomo

    人事・労務・法務

    店舗に改善提言をしても、なかなか改善できずに モグラ叩き状態が続いている。我々は、お客様を目の前にしているスタッフの精神状態等を考慮することはないからか? 忙しくても改善する必要があるということを今まで以上に分かり易く、腹落ちするように伝えるすべを身に付ける必要がある。
    また、改善提言自体も現場目線を取り入れて伝えていく。

    2025-01-26
  • jcomx

    販売・サービス・事務

    本社との情報ギャップ、時間軸ギャップ、ステークスホルダーギャップについて、常日頃課題があると感じていました。
    これらのギャップを埋めるために、トップダウン指示ではなくて、事前に情報共有や、計画の共同作業が必要でえると思いました。

    2025-01-27
  • 19730606

    営業

    本社間のギャップ凄くて感じます。
    ギャップだけを考えると部署間でも発生し現場が進まない事が多々ある。そのワードを念頭に置き事を進める。

    2025-01-27
  • tobetakak

    営業

    業務で活用するためには、自分に見えてない情報や相手の意図の理解が大事と感じます。チーム運営においてもお互いで情報共有を行いギャップをめることで運営に活かせると思います

    2025-01-29
  • y-mrym

    販売・サービス・事務

    現場側の立場として、やはり本社はわかっていないと感じること多々ある。お互い見えていない側面を理解する姿勢が必要。
    本社側は現場が指示に従わない・従えない理由を知ろうとする姿勢、現場側は本社の指示の意図を理解する姿勢が重要だと感じた。

    2025-01-29
  • gomaki57

    クリエイティブ

    理解し合えないのはギャップがあるからということがよくわかりました。ギャップを埋めるために、まずどこにギャップがあるかを見極めて、情報で埋めていくことが大切だと思います。また物の見方も意識的に変えていくことが大切だと思いました。

    2025-01-30
  • rtunkn

    IT・WEB・エンジニア

    本社との意見の乖離など 本社視点にたった考えも必要な事を理解した上で対応しなければならない

    2025-02-01
  • daisaraken

    その他

    現場から本社へ移った際、現場目線を忘れないように意識している。
    が、再度認識する良い機会。

    2025-02-04
  • aokiwa

    資材・購買・物流

    理解しあえないのはギャップがあるから。
    いかに埋めるか、歩み寄りが大事。

    2025-02-06
  • h-goto

    その他

    今回の内容は身近な問題としてありがちなことで、3つのギャップ情報・時間軸・ステイクホルダーのギャップの意味はよくわかりました。それらを認識して業務がうまく回るように努めたいと思います。

    2025-02-14
  • av01211

    人事・労務・法務

    引き続き確認します。

    2025-02-14
  • kyoufuu

    販売・サービス・事務

    業務の中でも色々な人の意見を聞くことで自分にはない発想や視点を知ることができて業務効率アップにつながる

    2025-02-22
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    情報ギャップ、時間軸ギャップ、ステークホルダーギャップです。これをですねしっかり把握しながら何所へ施策というのを本社と現場をつなぎながら回せる人 というのは市場でもおそらくかなり高い評価かなと思いますのでぜひですねご自身なりにうまくいってないというときは ギャップを見つけてみて埋めるためのアクションを起こしてもらえたらなと思います。

    2025-02-24
  • tsukamotoya

    営業

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-02-27
  • k-kikkawa

    販売・サービス・事務

    往々にして起こりえる問題
    本社も現場も、情報の共有と理解し合う関係性が必要
    どちらかが偉いわけではなく、お互いを知えり得ない情報を出し合うことで解決できると思う

    2025-03-01

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