マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
masuda9000360
経理・財務
仕事以外で得た知見を仕事に生かすのも、範囲の経済性と呼べるのでしょうね。
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sgfamaym2020
人事・労務・法務
これは個人単位でも実感できています。
自分の職務範囲以外のことを学ぶことで、本業に生きることは多々あります。
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kkats
その他
範囲の経済性のポジティブ面に囚われて多角化をしすぎた企業は多くみられるので注意したい
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takuma_8659
IT・WEB・エンジニア
規模の経済性と対比させ、範囲の経済性の説明がありイメージがわいた。
自社の新規事業策定においても活用できるリソースは何か見極め、何と何を組み合わせ、進めていくべきか考えさせられました。
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okai_2018
営業
富士フィルムなど、既存の商品の技術を生かして、化粧品事業を展開している例など、他社の事例を情報収集し、自社に生かして行きたい。
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tsuyoshi_kawabe
その他
社員の知識・スキル・経験も範囲の経済性なんですね
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yuki_0719
マーケティング
外部環境分析によって魅力的な事業があったとしても、安易に多角化してはいけない。自社資源の範囲の経済性が活かせるかという視点を持つことも判断の重要なポイントとなる。
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test_
メーカー技術・研究・開発
自社の強みをほかの分野へ活用するという意味で、イノベーションに近い意味も含んでいるように感じました。
自社あるいは自分の強み、資源を活かすためには何をすべきか、それを考えることが第一歩であるように思います。
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ashimokoshi
コンサルタント
新事業の検討などの際に、既存事業と共有できる資源やノウハウを範囲の経済性をもとに説明できる。また、範囲の不経済の側面についても、説明できるようにする。
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kei0415
経営・経営企画
範囲の経済性を狙っての安易な多角化戦略は危険。
最近の日本の国内銀行はそんな雰囲気がプンプンするので少し心配です。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
社内でのシナジー活動の場合でも、新規事業へ参入する際は注意が必要であることを理解しました。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
少ない資源(リソース)、ヒト、モノ、カネ、時間、情報(IT)を如何に有効に使う、かというコトかと思います。所謂、執念ですかね。ヒトがそれについてくるか、どうか、案に魅力があるコトが大事ですね。そっぽを向かれたら、終わりかな、と、、、
知見が深まりました。ありがとうございます。
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sakakibara_
マーケティング
まずは、既に持っている資源、スキル・ノウハウはどのようなものがあるか棚卸しする。
それらの資源が他事業で転用できるものか整理する。異なる事業で活用できる場合、ノウハウが生きて効果が発揮できるかシュミレーションする。
ターゲットが同じなら宣伝チャネル共有で販売が増えると安易に見積もっても、転用できない別の独自価値に見落としがあるかもしれない。
範囲の不経済は、転用後のシュミレーションが不十分だと生じる。
営業力があるからと言って、他プロダクトでも同様に営業力を発揮できるかというと、商品知識がおいつかず同様の成果は発揮できない。
安易に多角化して応用させようとしても
うまくいかない範囲の不経済が生じないよう考えた上で、範囲の経済で資源活用を実施する
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kazu_3017
マーケティング
範囲の不経済とならないかの検証の実施が重要と考える
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tana-61
経営・経営企画
個別事業で考えるのでは無く、広い視野で規模や範囲の経済を意識した視点も必要である
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ooooooooooooooo
コンサルタント
事業が異なる場合のみでなく、例えば自動車の車種間でも共通部品を増やすことが挙げられると感じた。
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kameco
販売・サービス・事務
現在弊社でもこれを考えているのかな、と思い当たりました。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
範囲の経済性は、既に持っている資源を他事業と共有化することにより、一つの単独事業では実現できないコストメリットの獲得を目指すことを指し、範囲の経済性を理解すると、企業全体の経営の効率化や、事業開発を検討する際に役立てることができるということがわかりました。
効率化検討の際に、活用します。
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kobo0804
IT・WEB・エンジニア
規模の経済に対して、範囲の経済はイメージし難い。説明されるとそうかぁーと思うけど、日ごろからそのイメージをあまり持てていなかった。
日ごろから、自社や組織が持っている資産やリソースをよく理解して、他に何に活用できるかよく考えることが大切だと思ったし、またそういう意味でもリソースベースドビューの考え方は重要なんだと思った。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
社内、個人の有形/無形で横展開できるものはないか?
うまく掛け合わせてのシナジー効果に期待。
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raimuku
その他
範囲の経済性となれるよう自己スキルアップを図りたい。
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djmpajmpkm
営業
人的シナジー効果を期待するためには個人のコミュニケーション能力やコネクション値を算出する必要がある。
範囲の経済性はソフト面では有効と捉えられても、実際のハードではコミュ力、コネ無しで使い物にならない人材もいる
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ymen0823
メーカー技術・研究・開発
多様化するニーズやスピード感を持ったビジネスにおいては技術転用など範囲を活かし自社変革を進めるなど、参考になる内容です。
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sakura122333
コンサルタント
サプライヤーや顧客に対し、違う種類のサービス・商品を提供することで、範囲の経済を利用する場合は、現在リレーションのあるサプライヤーや顧客にとってメリット・シナジーのある商品であることが重要である。
一方、技術利用により範囲の経済を活かしたい場合、技術そのものの特性を俯瞰して考え直す必要がある。その良い例が富士フィルムである。
顧客の利用により範囲の経済を利用することも重要であるが、技術利用による範囲の経済が成功した場合、飛躍的に新規事業が伸びる可能性がある。
そういった意味でも、自社の技術に対し、何に使用されているかという「現時点」のみにとらわれるのではなく、その技術の「本質」は何か、ということに焦点を当て、視点を切り替えながら(ズームアウト・ズームインを繰り返しながら)、自社の技術を捉えなおし、その技術の「核」は何かと問い直す作業が非常に重要になってくるだろう。
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araburu8
経営・経営企画
既にある程度の複数事業を展開している方が範囲の経済性は生かしやすいように思う。新規事業を立ち上げて範囲の経済性を生かすには手段と目的が逆にならないように注意する必要がある。
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hm1031
営業
範囲の経済性は、内容や考え方は以前から理解していたが言葉としては初めて知りましたありがとう
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funao2727
金融・不動産 関連職
最近流行の副業なんかも個人的な「範囲の経済性」に該当するのだろうか。。。
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shimadew
メーカー技術・研究・開発
中山さんのイラストの髪型が気になって内容が入ってこない・・・。
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nobu188
営業
自社の取扱っている商品から範囲の経済性を活かせるものがあるか確認出来る。また、範囲の不経済になっているものは無いかチェックする際の参考になる。
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ttkkkat
営業
多様な考え方やバックボーンを持つ人と接することにより自身の活動領域を広げていくことも実施したい。
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masaki-sakuma
営業
管理委託契約外のオプション業務を受注する場合にも、新たな業務のためスタッフが慣れるまでに時間を要し、当初予定した人工よりも過剰となる結果があるため、売値設定はそれらを含めて決定したい。
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iiji-ma
営業
ある特定製品の製造ノウハウや技術が他製品の製造や技術革新に応用できる可能性がある。
その可能性は常に頭に置きながら、事業を捉えていくべきと学んだ。
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kumamon-7
経営・経営企画
営業活動において、顧客の事業ポートフォリオの理解と強みの相関を理解し、今後どのようなイノベーションを起こすかを探り共通視点で会話をする事でより商談オポチュニティを得る機会に繋がる。
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ishikawata
建設・土木 関連職
シャープのマスクも範囲の経済性ですね。
またブランド力もあるし、国内製っていうのも利益をもたらすポイントかもしれないですね。
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pagupagu
営業
資源の活用意識がいろいろな部分において活かされることを学んだ
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_ari-katsuya
資材・購買・物流
各シナジーで持っている資源を有効的に生かしコスト削減に繋げていきます。範囲の不経済に注意!
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ns1115
経理・財務
趣味を広げる際にもこの考え方は使えそう。
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hirokikk
営業
有形の資源だけではなく、人の経験や知識も範囲の経済性として活用できることが勉強になった。
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hi344161
その他
従来の業務で得たノウハウを他業務に生かすという事だと理解しました。
全く畑違いの業務だとかえって不効率になる事もあると学んだので、どういった部分に範囲を広げるかを慎重に考える必要があると思いました。
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kentaro_terui
販売・サービス・事務
学んだ内容を活用して参ります
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kohei_shirakami
営業
あえて範囲の経済性と名付けることを理解しました。
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s-interfield
金融・不動産 関連職
アンゾフのマトリクスにも勘案しながらの対応が必要ですね。
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hidama
営業
人事異動においても範囲の経済性を軸に適材配置をしていきたい。また従業員の趣味・得意分野も検討材料の一部にする方法もある。
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satoshi596
営業
どの事業に範囲の経済性が出るのか?見極めて行動することが大切であると思いました。
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takashi-inoue
その他
日本の人口が減っていく中で、いかに限られた人財、資源、設備等で最大限の効果をだすか、が大事であると感じた。
最後の問題はよくわかりませんでした。
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nen-jy
IT・WEB・エンジニア
範囲の経済性を理解した。
リソース、ノウハウの活用・流用は大切ですね。(組織、故人問わず)
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s_wiliam
IT・WEB・エンジニア
あるリソースを別の異なる分野にも適用することができる。例えば、金融業界のシステムエンジニアを製造業のシステムエンジニアとしてローテーションすることで、柔軟なシステム開発につながる。
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nori0410
メーカー技術・研究・開発
部品が壊れた原因解析をするときに自分の専門分野の知見だけで考えるのではなく、他の分野が原因であったとしても、自分の施文分野との類似性も考え原因の究明につながるように考える
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isyet
営業
情報が集まる仕事の為、範囲の経済性を用いてビジネスマッチングなどに活かせる
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hidaka_n
クリエイティブ
範囲の経済性は、ブランド戦略とも密接につながっていると感じた。新規事業展開においては突拍子もない新しいアイデアにすぐに飛びつくのではなく、常に自社のブランド資産と照らし合わせながら取り組むべき事業かどうか、これまで培った資産を有効に共有できる優位性のあるものかどうか深く検討する。その材料にもなり得ると思う。
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fuji124
営業
自社の持つ資源を有効に生かす重要性を理解できた。自分の行う事業に留まることなく広い視野での戦略立案が必要と理解した。
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uno_hiromasa
専門職
自社のサービスやインフラを活用したシナジー効果を生む事業ができないか、考えてみたい。
例えば物流コンサル事業など。
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takanaka-mi
営業
範囲の概念は社内活動に限らず、個人としての経験も効果的であると感じた。
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rmgt
営業
新規事業が既存事業にどの程度、市場及び技術が重なっているかを定量的に判断する必要がある
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ikep_gp
IT・WEB・エンジニア
範囲の経済性と密度の経済性を勘違いしてしまった。
範囲の経済性は自社の得意なことをシナジー的に他事業部などへ展開して、ノウハウやリソースを効率よく活かすことを指す。
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naohisa_masuda
営業
範囲の経済性を得るには事業の多角化が必ずしも有効ではないと痛感している。当社は航空会社、船会社とつながりが深く旅行事業にも進出していたが、売却した。逆に事業部毎にオペレーション部隊を持っていたが、共有する事でコスト削減が出来、あらゆる部門の作業を手掛ける事で知識も向上した。
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-imahiro-
営業
・部下の業務範囲を判断する時に、部下の得て不得手を考え業務軸拡大を図る
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ysk031
メーカー技術・研究・開発
自分の業務が自社で実施している他の事、自社で今後実施できそうなことに応用できないか、常に考えながら仕事をしたい。
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blue930
営業
管理工程やツールの共有化を図ることでの資源の活用が自身の業務には一番適していると思った。
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haragp
マーケティング
現実のビジネスでは行っていることだが、「範囲の経済性」という表現があることを恥ずかしながら知らなかった。
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takamikota
営業
複数事業を扱う組織であるため、事業間の人材交流が有効と感じる。
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uchikura
メーカー技術・研究・開発
範囲の経済性は上手くいけばメリット大だが、そんなに簡単なことではない。何のシナジー効果が得られるのか十分に熟慮していきたい。
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kotepy
建設・土木 関連職
国内事業を海外展開することは、一見、範囲の経済性に即しているように思われたが、海外における習慣の違いなど、国内でのノウハウを簡単に展開することが困難であった。
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hsaeki
メーカー技術・研究・開発
今まで生産していた設備を活用し、似たような事業展開を考える。
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naoyuki_tashiro
その他
ひとつの会社で複数の事業を行っている場合は、範囲の経済性を進めているのだとわかりました。
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global_a
人事・労務・法務
範囲の経済性について、認識することができた
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nanamori
その他
多岐にわたる経済パターンを考えることで様々な発見があると思う
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itou-takashi
その他
範囲の経済性を高めるため、多角化を行うことは手段の一つとなるが十分にリスクを検討する必要があると感じた。
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furuya0227
営業
範囲の経済性は当社でもいろいろ苦慮しながら取り組んでいることだと思う。
事業部制からの脱却をしようとしているが、留意点にあったように不効率になるケースも考えられる。どうすれば効率化されるのか慎重に考えることが大事だときづかされた。
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n_naka_70
IT・WEB・エンジニア
範囲の経済性、という単語は初めて知ったが、社内アセットの共有という形でも実際に取り組んでいたこともあり、改めて考慮しながら取り組もうと考えた。
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kanasuma
その他
人事異動などで全く違う職種の職場に配属されたとしても以前の職場で経験したことや習得した知識を活用できる場合がある。
それらを有効に活用することにより効率を得られることがあると認識すべきである。
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masa8872
資材・購買・物流
既存の日常品の購買システムを生かして車両購入についてもラインナップに加える。注文に際しての仕様や架装についてどのように受け付けるかの問題はあるがシステム活用の一元化ができれば効率があがり、人件費コストも下がることが見込める。
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ajitamacha-shu-
メーカー技術・研究・開発
当社では単一部品の製造販売のため、範囲の経済性を得るのは困難と考える。規模の経済性については、まだまだ可能性があるので検討するために活用したい。
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hsdasbys
営業
範囲の経済性で成功している代表的な企業は、富士フィルムではないかと思う。カメラやフィルムの技術を化粧品や、医療機器の分野に展開している。安易に多角化すべきではないが、こういったチャレンジは参考になる。
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rdm0616
営業
範囲の経済性を生かすにも、まず自社のアセットを深く理解するところからスタートするのが大事だと思った。
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mitsuki_
営業
自分が営業スキルを身につけることや、イベント企画などの成功体験を元に、お客さまや支店の先輩とのコミュニケーションを取りやすくなる、など、範囲が狭いことなら考えることができました。
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akihto4129
その他
自分が実際にかかわってきた業務を振り返って学ぶことが出来た。
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morita5
IT・WEB・エンジニア
既に持っている資源を他事業と共有化することにより、一つの単独事業では実現できないコストメリットの獲得を目指せることがわかった。
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miyake0707
営業
TPOに合わせて活用したいと思います
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ishihara1
その他
自社の経営資源の把握、活用方法、シナジー効果を得ることの重要性はあるが、専門的な知識を得た人や他部門等と協力することも重要であると感じました。
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honu0222
人事・労務・法務
範囲の経済性を生み出すには、新規の設備投資の必要がない製造ラインなどの活用が考えられるが、範囲の経済性が出ずに、製造ラインの活用を取りやめる可能性もあることから考えても、大企業であれば試行も容易だが、中小企業では経済的な余裕がなく、試行するには難しいと思われる。中小企業においての範囲の経済性を考えた時、一番容易に活用できることは企業活動のノウハウであると思われるが、そこには、規制や法律の壁など、課題もあるのではないか?
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shinobu0707
金融・不動産 関連職
業務再編時のアイデア出し。
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mmmiii1
マーケティング
範囲の経済性でも共同仕入れによるコスト削減ができるので、規模の経済性の一部は範囲の経済性と重なると思う。
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bt198922
その他
当社、国内外での輸送・保管を主とした業務で陸海空のモードを有しており、その状況に応じて事業の展開先を変更しさらにトレンドとなる輸送モードへの切り替え・傾注する手法に活用していきたい。
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marie010701
経営・経営企画
自分や自社の保有しているスキル・資源をどう利用出来るか、常にアンテナを高くしながら考える。
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sasaki5046
経理・財務
富士フイルムが化粧品を販売している事を不思議に思っていたが、範囲の経済性を利用している事を理解した。
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takamatsuh32088
メーカー技術・研究・開発
範囲の経済性を考慮し、自社の持つ技術を他分野に適用していくことで経済性を高める。化学産業では誘導品開発が範囲の経済性に該当すると思われる。
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yoshi_999
営業
自社の薬剤を一つの診療科だけでなく、複数の診療科へプロモーションを掛ける。
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kazuya0813
営業
範囲の経済性のメリットばかりに気を取られ、失敗してしまうパターンもあるので気を付けたい。新規事業に既存事業の何が活かせるか、その組み合わせが大事だと思う。
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da-f
営業
異動において、前任地での知見、スキルをいかせないように見えても、実は重要なシナジー効果があることがあるということがわかった。冷静に考えれば気づくことえあろうが、常に関係性のある業務を見極め、効率的かつ有効に実践したいと思う。部下への指導、教示にも有効な手段だと考える。
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takeshi-oota
営業
車両の安全輸送を売っているので、それぞれの範囲の重要性を感じた。
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toshisuke
営業
似た事業は統合していくのも範囲の経済性にあたると思う。また関係しそうな部署とのシナジーを活発にしたい。
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wiika
販売・サービス・事務
範囲の経済性は安易に実施してはいけないが、既存資源を複数事業部で活用することでメリットも大きいと思う。
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hirokazu1970
営業
規模の経済性と比較し、範囲の経済性の説明がありイメージがわいた。
自社の新規事業策定においても活用できるリソースは何か見極め、何と何を組み合わせ、進めていくべきか考えさせられました。
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ito-yuji
マーケティング
連鎖検討のヒントになった
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tomoyukyu
経営・経営企画
自社資源と相乗効果の掛け合わせを考えることが重要だとわかった。
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nagao-koki
販売・サービス・事務
ある業種から事業の拡大を考える場合は、まったく新規ではなく関連性のある事業を検討し資源を共有化を行い効率化することで効果が出しやすいと感じました
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kou0120
その他
人財を活かすためには様々な経験をさせることが必要だと思う
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aryh
営業
自社の生産設備を活用して商品ラインナップの幅を広げる。生産設備の稼働率を上げ、営業の販売商品を、増やす。ただし、範囲の不経済には注意する。
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maeda_atsuyoshi
営業
範囲の経済性は常に経済性が高まるわけではない。安易な多角化には要注意。
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