マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
masuda9000360
経理・財務
仕事以外で得た知見を仕事に生かすのも、範囲の経済性と呼べるのでしょうね。
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sgfamaym2020
人事・労務・法務
これは個人単位でも実感できています。
自分の職務範囲以外のことを学ぶことで、本業に生きることは多々あります。
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kkats
その他
範囲の経済性のポジティブ面に囚われて多角化をしすぎた企業は多くみられるので注意したい
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takuma_8659
IT・WEB・エンジニア
規模の経済性と対比させ、範囲の経済性の説明がありイメージがわいた。
自社の新規事業策定においても活用できるリソースは何か見極め、何と何を組み合わせ、進めていくべきか考えさせられました。
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tsuyoshi_kawabe
その他
社員の知識・スキル・経験も範囲の経済性なんですね
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okai_2018
営業
富士フィルムなど、既存の商品の技術を生かして、化粧品事業を展開している例など、他社の事例を情報収集し、自社に生かして行きたい。
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yuki_0719
マーケティング
外部環境分析によって魅力的な事業があったとしても、安易に多角化してはいけない。自社資源の範囲の経済性が活かせるかという視点を持つことも判断の重要なポイントとなる。
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test_
メーカー技術・研究・開発
自社の強みをほかの分野へ活用するという意味で、イノベーションに近い意味も含んでいるように感じました。
自社あるいは自分の強み、資源を活かすためには何をすべきか、それを考えることが第一歩であるように思います。
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ashimokoshi
コンサルタント
新事業の検討などの際に、既存事業と共有できる資源やノウハウを範囲の経済性をもとに説明できる。また、範囲の不経済の側面についても、説明できるようにする。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
社内でのシナジー活動の場合でも、新規事業へ参入する際は注意が必要であることを理解しました。
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kei0415
経営・経営企画
範囲の経済性を狙っての安易な多角化戦略は危険。
最近の日本の国内銀行はそんな雰囲気がプンプンするので少し心配です。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
少ない資源(リソース)、ヒト、モノ、カネ、時間、情報(IT)を如何に有効に使う、かというコトかと思います。所謂、執念ですかね。ヒトがそれについてくるか、どうか、案に魅力があるコトが大事ですね。そっぽを向かれたら、終わりかな、と、、、
知見が深まりました。ありがとうございます。
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funao2727
金融・不動産 関連職
最近流行の副業なんかも個人的な「範囲の経済性」に該当するのだろうか。。。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
範囲の経済性は、既に持っている資源を他事業と共有化することにより、一つの単独事業では実現できないコストメリットの獲得を目指すことを指し、範囲の経済性を理解すると、企業全体の経営の効率化や、事業開発を検討する際に役立てることができるということがわかりました。
効率化検討の際に、活用します。
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kameco
販売・サービス・事務
現在弊社でもこれを考えているのかな、と思い当たりました。
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araburu8
経営・経営企画
既にある程度の複数事業を展開している方が範囲の経済性は生かしやすいように思う。新規事業を立ち上げて範囲の経済性を生かすには手段と目的が逆にならないように注意する必要がある。
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ttkkkat
営業
多様な考え方やバックボーンを持つ人と接することにより自身の活動領域を広げていくことも実施したい。
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shimadew
メーカー技術・研究・開発
中山さんのイラストの髪型が気になって内容が入ってこない・・・。
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raimuku
その他
範囲の経済性となれるよう自己スキルアップを図りたい。
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ooooooooooooooo
コンサルタント
事業が異なる場合のみでなく、例えば自動車の車種間でも共通部品を増やすことが挙げられると感じた。
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djmpajmpkm
営業
人的シナジー効果を期待するためには個人のコミュニケーション能力やコネクション値を算出する必要がある。
範囲の経済性はソフト面では有効と捉えられても、実際のハードではコミュ力、コネ無しで使い物にならない人材もいる
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ymen0823
メーカー技術・研究・開発
多様化するニーズやスピード感を持ったビジネスにおいては技術転用など範囲を活かし自社変革を進めるなど、参考になる内容です。
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kazu_3017
マーケティング
範囲の不経済とならないかの検証の実施が重要と考える
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
社内、個人の有形/無形で横展開できるものはないか?
うまく掛け合わせてのシナジー効果に期待。
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nobu188
営業
自社の取扱っている商品から範囲の経済性を活かせるものがあるか確認出来る。また、範囲の不経済になっているものは無いかチェックする際の参考になる。
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hm1031
営業
範囲の経済性は、内容や考え方は以前から理解していたが言葉としては初めて知りましたありがとう
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sakura122333
コンサルタント
サプライヤーや顧客に対し、違う種類のサービス・商品を提供することで、範囲の経済を利用する場合は、現在リレーションのあるサプライヤーや顧客にとってメリット・シナジーのある商品であることが重要である。
一方、技術利用により範囲の経済を活かしたい場合、技術そのものの特性を俯瞰して考え直す必要がある。その良い例が富士フィルムである。
顧客の利用により範囲の経済を利用することも重要であるが、技術利用による範囲の経済が成功した場合、飛躍的に新規事業が伸びる可能性がある。
そういった意味でも、自社の技術に対し、何に使用されているかという「現時点」のみにとらわれるのではなく、その技術の「本質」は何か、ということに焦点を当て、視点を切り替えながら(ズームアウト・ズームインを繰り返しながら)、自社の技術を捉えなおし、その技術の「核」は何かと問い直す作業が非常に重要になってくるだろう。
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sakakibara_
マーケティング
まずは、既に持っている資源、スキル・ノウハウはどのようなものがあるか棚卸しする。
それらの資源が他事業で転用できるものか整理する。異なる事業で活用できる場合、ノウハウが生きて効果が発揮できるかシュミレーションする。
ターゲットが同じなら宣伝チャネル共有で販売が増えると安易に見積もっても、転用できない別の独自価値に見落としがあるかもしれない。
範囲の不経済は、転用後のシュミレーションが不十分だと生じる。
営業力があるからと言って、他プロダクトでも同様に営業力を発揮できるかというと、商品知識がおいつかず同様の成果は発揮できない。
安易に多角化して応用させようとしても
うまくいかない範囲の不経済が生じないよう考えた上で、範囲の経済で資源活用を実施する
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tana-61
経営・経営企画
個別事業で考えるのでは無く、広い視野で規模や範囲の経済を意識した視点も必要である
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kobo0804
IT・WEB・エンジニア
規模の経済に対して、範囲の経済はイメージし難い。説明されるとそうかぁーと思うけど、日ごろからそのイメージをあまり持てていなかった。
日ごろから、自社や組織が持っている資産やリソースをよく理解して、他に何に活用できるかよく考えることが大切だと思ったし、またそういう意味でもリソースベースドビューの考え方は重要なんだと思った。
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nebari
経営・経営企画
経営企画部に所属し、グルーブブランド制定に関与した私が、コーポレートコミュニケーション部に異動して、ブランド浸透活動を担うのは、範囲の経済性に基づく人事異動の例と言える。
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taka_okaz
メーカー技術・研究・開発
部署間のノウハウを活用できるよう、部署間でコミュニケーション機会を増やす。一方で目的を明確にして、厳選して実行しないと無駄が増えるリスクがある。
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hase_4649
営業
最近、本業では無い商品の取扱いが増えて来ている。範囲の不経済にならないか心配である。
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po3op
経理・財務
範囲の経済性・規模の経済性、どちらも区別してみていきたい
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yusokura
営業
人材に関しても範囲の経済性になるという事は勉強になりました。
自社の強みを共有できるという事は、人材不足が騒がれている昨今で重要性を増していくのではないかと思いました。
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akaneiro
コンサルタント
特定領域向けに設計・確立したサービスの拡大方法として、その効用を工夫することによって、ターゲットユーザ層を広げる案が考えられる。
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floripa
その他
アンチエイジングの化粧品のターゲットになる年齢だが、化粧品とは縁がない業種と思っていた会社の製品が増えている理由がわかった
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holly1122
営業
今まで子会社と本社間を異動で行き来することがあり、業務の変化に戸惑うこともあったが、現場の考え方や子会社担当者との実務の円滑な進め方を共有することで、範囲の経済性の向上に貢献できていると前向きに考えることができた。
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kaz_2021
マーケティング
範囲の経済性はM&Aや転職でも期待できそうな気がします。
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hayato1229
マーケティング
留意点である、範囲の不経済、安易な多角化はいずれも経営者が陥り易そうであると感じたと共に、それらを検討するにはどのように考えれば良いかを知りたいと思った。
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ultrarunner4
経営・経営企画
他事業の資源を活用して、利益を最大化することは身近な例でも最も大きな課題のように感じている。特にヒトや知識、経験を生かせるようにコミュニケーションをとっていきたい。
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kazu_reha
メーカー技術・研究・開発
範囲の経済性という言葉は、なじみにくいのですが、具体的な例があるのでわかりやすかった
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masakiiwa
経理・財務
投資活動もそうだがシナジーが発揮できるものなのかは検討が重要と感じる。また範囲の経済性においてはやはり、他事業への貢献が本当に可能か、その貢献から偉る利益とそのためのコスト両方を比較し、将来キャッシュ・フローまで考慮した上で決める必要があると考えるため、安易に行うべきではなくまずは検討が必要と思う。
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yamaggte
メーカー技術・研究・開発
シナジーを見込んだ多角化や事業展開に関するデメリットについて範囲の不経済の解説を受けて理解が深まりました。
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y-takiguchi
専門職
各種シナジー効果を狙った事業展開を検討する必要性を感じた。
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czi54437
販売・サービス・事務
範囲の経済性を狙って自社商品を増やすも、商品が多くて中々知識が身に付かない。範囲の不経済を意識して取り組む必要がある。
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anni1983
専門職
事業の多角化の優位性を理解できた
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masatomayu
営業
範囲の経済性について学びました
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kensuke_imafuku
人事・労務・法務
社員が持つノウハウや経験を別の業務で活用する。
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hiraki-youzou
経営・経営企画
親会社の製造部門に一度実態を確認し提案出来ることがないか検討する
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kanokoto
営業
経営資源を有効に活用できるかを考えたうえで、活かしていきたい。
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h_ma
その他
中山さんのケースのように、人の持つノウハウいついても活用できると感じました。
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sk35
マーケティング
自社資源の有効活用という点では改めて考える必要を感じた。
具体的なコスト圧縮を考える際に、共用できる部分を抽出する事は、形態を大きく変えずにコストを改める手法としては有効性が高いと思うので、
範囲の経済性に注目して活かせるものが無いかチェックしたい。
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littlemy
人事・労務・法務
人材の活躍に多いに用いるべき。
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kiyonori_0905
メーカー技術・研究・開発
範囲の経済性は定型業務でも活用しているように思います。過去の成功例や失敗例を思い出して、作業のヒントに繋がっています。
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daikuma65
営業
範囲の経済性はすでに持っている資源を他の事業で活かすこと。今まで培った経験値を更に範囲を広げて活かすことである。
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inainainada
販売・サービス・事務
新規事業などのPJ
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hiromitsu-ono
その他
業務で活用するには何と何の組み合わせなら範囲の経済性が得られるかを吟味することが重要と感じる。
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abetamo
専門職
他の部署とのコミュニケーション大事
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各部門で保有している分析機器を、互いに利用しできるように機器の紹介、操作講習会を社内で行う。また、人員を部門・事業所間でも異動させ、経験を会社の財産として取り扱う。
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miyahiken
メーカー技術・研究・開発
既存製品の周辺機器だからといって、機器単体の販売は受け入れられても、システム販売としては顧客に信用が得られていない。自社の既存ビジネスの何が顧客に受け入れられているのか、よく考える必要があると感じている。
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yka50
営業
異なる事業サービスをワンストップ営業という形で行っているが、範囲の経済効果が得られるレベルまでまずは人材育成をしなければ、範囲の不経済に陥ってしますと感じた。
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komairo
メーカー技術・研究・開発
範囲の経済性という観点で物事をみると今までにない問題解決案が出てくるかもしれないと感じた。
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leon_p
その他
安易に多角化はしてはいけない、、というポイント。心に留めておきます。
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namishun
経営・経営企画
大企業ほど持っているリソースを範囲の経済性の観点で有効活用できていないのではと感じた。
まずは他事業会社がどの様なビジネスを展開しており、どの様な技術を持っているかなど、自社理解を進めた上で、自部門の事業にどの様に活かせるかを考えていく必要があるなと感じた。
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-h-h-
その他
範囲の経済性を活用するには、社内の資源の運用状況を的確に分析する必要がある
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hirokibaba
営業
範囲の経済性で自社の既存業務を他業務に向けることを検討したい
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andoh_m
メーカー技術・研究・開発
当社ではシナジーとの言葉を良く使う
頭を柔らかくして考えれば、まだまだアイデアが出て来る気がする
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hiro2215
販売・サービス・事務
営業宣伝効果は非常にコストが高くなるため、既存の商品宣伝+新規商品を宣伝すれば、既存の顧客からの着目度が高くなり経済性効果は向上すると考えます。
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kenshiro_199x
メーカー技術・研究・開発
既存技術の活用が出来れば確かに良いが、そこのアイディア発想が乏しい
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huez
IT・WEB・エンジニア
新製品を企画する際に、既存製品の様々なプラットフォームを活用することが検討できると思われます。
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yuuki-ma
経営・経営企画
会社内で、範囲の経済性を活かしきれず、似たような部署が乱立しているのをよく見かけます。
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aztmt0407
営業
一つの資源(資本)を複数の視点で見ることが重要と思う。
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royhei
メーカー技術・研究・開発
一つの事柄から、応用できることがないか、柔軟な発想が必要そうだと感じた。
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lily_kinoko
経営・経営企画
一つのヒット商品から、そのブランド力を生かして類似のラインナップを展開し層状売り上げ効果を狙うことに繋げられそうだ。
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kazunori_wada
人事・労務・法務
範囲の経済性は保有する知見・ノウハウ等の経営資源を他の領域に展開することでコスト低減する方法である。日常業務での活用シーンとしては業務経験のパターン化と汎用的な活用である。例えば、あるプロジェクトの成果物を汎用的・一般的なナレッジとして体系的に整理しておき、その他のプロジェクトの必要な場面で活用することができる。個別事情ごとの知見・ノウハウ・スキルのエッセンスをより上位の概念に整理して形式知にしておけば、少ない労力で高い価値を生み出す生産性の向上に生かすことができると考える。
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gs1_daisuke
販売・サービス・事務
範囲の経済性とは初めて聞きました。
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yamato2016
コンサルタント
必ずしも多角化をしたからと言って、シナジー効果
が発揮できることにはならないことが、再確認できた。
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sada-k
資材・購買・物流
停滞しがちな人事異動の面において、人事異動を活性化させる事も範囲の経済性に繋がると認識した。人事異動の活性化は社員のキャリア形成の側面だけでなく、会社として範囲の経済性の面からも有効である事を理解した。
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masuke
営業
自身に置き換えて考えると理解しやすい。社内でも人材の活用はカンパニーを飛び越えて行われている。
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melco_yy
メーカー技術・研究・開発
事業をまたぐ連携にはそれぞれの文化や風習があるので、それぞれを理解しm尊重しながら議論を進めないとシナジー効果は生まれないと考えている。
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jyu-masuda
営業
日常のちょっとした業務にも活かしやすい内容だと思います。
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tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
技術開発部門に在籍しているが、持っている技術への範囲の経済性を活かした対応を念頭に他事業の動向を確認したい。
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ryuchang
メーカー技術・研究・開発
範囲の経済性について学べた。これをやれということだと思った。
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tk06416
営業
範囲の経済性という言葉は知りませんでした。良くある話ではありますが、企画段階で範囲の経済性から考えて行くと入り込みやすいかも知れませんね。特に若い方へのアドバイスとしては有効だと思います。
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user-48a80f2984
undefined
仕事でえた経験やスキルを他の事業で活かすことも範囲の経済性になる。うまく資源を共有することでコストを押さえることができるといい。
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yasuhisa_haga
営業
やはり人事異動等は、範囲の経済性では必要である事が理解出来た
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uchikura
メーカー技術・研究・開発
範囲の経済性は上手くいけばメリット大だが、そんなに簡単なことではない。何のシナジー効果が得られるのか十分に熟慮していきたい。
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y_tanno
営業
範囲の経済性を考慮しビジネスを検討する
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mh_g
営業
選択と集中
シナジー効果の活用
を考えたい。
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niwango
経営・経営企画
範囲の経済性(資源の活用)をうまく実践できているかどうかが現在の勝ち残っている日本企業の一因に思える。自社を俯瞰的に見据え、市場の機会を逃さずに投資していくことは経営陣のセンスと言ってもいい。
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rinaooo
経営・経営企画
・範囲の経済性とは、すでに持っている資源を他の事業でも活用することでコストが低減できること
・経営シナジー、生産シナジー、販売シナジー、投資シナジーがある
・社内の有形資源だけでなく、対社外的な無形資源の活用も考えられる
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mo-na
マーケティング
経営シナジー、販売シナジー
⇒複数事業で社内資源を共用することで経済性をあげる
顧客接点を共有する
社内だけでなく対社外の無形資産も共有可能
○コツ
多角化が進むと常に経済性が高まるわけではない⇒範囲の不経済
共通部分が競争優位性の一因となりうるかは十分検討⇒安易な多角化は要注意
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kiyoe-1116
販売・サービス・事務
今までの経験と知識を生かし、マンネリ化した業務に新しい風をれたい。
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saik
その他
過去に関わった事業・部門で得た知識や人脈を、異動先の部門で活かしています。
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naomi_1965
その他
ノウハウが蓄積された社員の異動も範囲の経済性にあたるということが勉強になりました。
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takashi_hattori
専門職
自社の事業においては顧客への関連商品の紹介や、顧客側の関連部署への展開などが範囲の経済性にあたるのかな、と考えた。しかし実際には関連商品の紹介でも顧客が必要としていないタイミングでは興味を引くことがなく、難しいことも経験として感じている。
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takeda0125
コンサルタント
プログラミングスキルを持った人材が多いため、自社開発にも取り組んでいきたい。
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kashi0629yasu
営業
範囲の経済性とは、既に持っている資源を他の事業でも活用することで、それぞれの事業を単独に行うよりコストが削減できることであるが、反面、
①製品の種類や事業の多角化が進めば常に経済性が高まるわけではないこと
②多角化による「範囲の不経済」には要注意であること
③新しく展開するビジネスと既存の資源の共通部分が競争優位の一因となりうるかを十分に検討すること
に留意していかなければならないことを理解いたしました。
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hara-yoshinori
メーカー技術・研究・開発
すでに持っている資源を他の事業で活かせないか考える。
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