エンタープライズ営業の真髄 アカウントプランの作り方
営業をされている人であれば、馴染みのある「アカウントプラン」。 上手に作れていますか?楽しく作れていますか? ここで「はい」とすぐに答えられる人はどのぐらいいらっしゃるでしょうか? もし、「アカウントプランってなに?」「なぜ作る必要があるのか?」「作るよう言われ、自己流で作っていたかも?」「作ったけれど、営業に活かせていないのでは?」などの疑問をお持ちでしたら、ぜひ本動画をご覧ください。 「アカウントプランを作るべき人は誰か?」「なぜ必要か?」「どのような内容が必要か?」「どのように作るのか?」といった疑問をセールスフォース・ドットコムの田崎氏がわかりやすく解説します。 また、田崎氏の経験に裏付けされたTipsも併せて紹介します。 ※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。 ・実践知「営業組織における「勝ちパターン」をどう作るか?」 ・実践知「営業力強化のためのセールス・イネーブルメントとは?」 ・実践知「営業活動の効率化を実現する営業支援システムとは何か?」 ・実践知「“嫌がる”現場を巻き込む営業改革プロジェクトの進め方」 ・実践知「情報格差の縮小により必要となったBtoBマーケティングとインサイドセールス」 ・実践知「敏腕営業への第一歩!案件を動かすコツ」 ・実践知「営業部長のための、営業戦略の作り方」
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100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
>マーケティングで重要なのは「お客様が買う理由を作り上げること」
提案型営業で重要なのは「お客様が買わない理由をつぶすこと」
高い買い物をしたとき、候補3社中、最終的に握手した会社の営業担当者は、確かに「私が買わない理由」を他社より丁寧につぶしていたと思います。確かに「○○が不安」という「買わない理由」をついつい口にした=営業担当者に引き出されていたのかもしれないですね。
3社の中で一番若い営業担当者でした。
おそらく良いマネージャーの指導を受けていたのだろうと思います。
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uekon_12
営業
細かいことを言い過ぎるのはどうかなと思っていたが、会社のためには必要。質問を活かして指導をしていきたい。
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hidex48
営業
毎月の営業見込み会議で、上長から細かいところまでチェックされると感じており、マイクロマネジメントだという印象が、ありましたが、一度考えを改めたい。
目標と現状のギャップを捉え、どこに問題があり、課題がありそうか。残りの営業時間で自分自身がとう行動するか。そこまで考え抜いて目標達成できる。
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ibaneze2007
営業
そのまま話をしてしまうと、マイクロマネジメントだと勘違いされてしまいそうなので、本質を十分に理解し、説明しながら実行していく必要があると感じました。
案件は会社のもの、確かにそのとおりですね。
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hiratam
営業
営業マネージャーのロールモデルとして非常に参考になりました。
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35124
営業
今後マネージャーを目指すうえで受講しました。
今の上司が意識されていることなどが理解でき、自分に足りていないことが分かりました。
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t_ik
営業
営業マネージャーとして、大変参考になりました。
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naoyusayu
営業
自らが中心となり組織力向上にメンバーとコミニュケーションをとる。
コミニュケーション機会を増やす。
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youko_yn
マーケティング
買わない理由をつぶす
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yamazaki_aki
営業
プロセスに注目して進捗のチェックを行うようにしたい。
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m-uno
資材・購買・物流
自分は営業職ではありませんが、自部門に置き換えても通じる話でした。参考にして取り組みたいと思います
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yuk_o
人事・労務・法務
その都度のチェックは必要なんですね。
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onizukaakr
営業
営業マネージャーに必要な仕事術を理科愛することができました。マネージャーの仕事でコーチング、資源配分、営業イノベーションの3つがあり、最後の営業イノベーションを特に実施していきたいと思いました。
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s_horie
営業
あるゆる確度(広い視野)から物事を分析し、判断した上で、実行力する事が必要ですね。
勉強になりました。
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hiroshi-tk
営業
若手社員に対して繰り返し問いを投げかけることを続けて、自分で解決させる又は確認させることに癖を付けたいと思います。
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golf-
販売・サービス・事務
人事異動がありまさにこれから営業Mgrになります。必要な知識を認識しました。
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t_nishita
経営・経営企画
営業マネージャーは数字を取るためにどうするか、数字を取ってなんぼかと思いますが、どうでしょうか
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y_okmt
営業
フェーズごとに確認することは、改めて考えるヒントになった。マネジャーと担当営業の役割については、自社とは違うと感じる…
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genta-
営業
勉強になりました。
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tomotop
営業
営業イノベーション、正にこれから意識する必要があると思いました。
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toshiie1982
営業
部下が困っていれば、上司が部下へお手本を見せて、一人ひとりにあった指導をし、伸ばしていく。
また、お客様の事例や成功した営業体験を社内で共有して、会社の財産にしていくことが大切だと改めて気付かされました。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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kappa-create
営業
リソースの使える時間がわずかである為 いかに有効活用して成果に繋げていくか考えさせられた
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kei0518
金融・不動産 関連職
タイムシートを分析し、会社が求める方向に行動ができているか確認し、できていない人には自覚し改善を促していきたい。
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keisukeyamada
営業
現場で生まれたものをマネージャーが考え、マネージャーがツールを作って 現場に返す。
これを実行していきます。
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kankita
営業
細かく確認してリスク因子を排除する
成功したエッセンスを抽出して教科書にする
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7300926
その他
特別新たな発見はありませんでした。
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chisao
マーケティング
営業マネージャーの仕事について、なんとなくしか知らなかったので大変興味深く勉強になりましt。
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nobunishimoto
営業
自身がエリアを担当しながら、
それでも率先して見せ、
playbookとして活用することがわかりました。
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tatsu04
営業
ローパフォマンス、ハイパフォーマンスの部下に同じ質問をすることで違いを探る。またローパフォマンスの部下の原因を探る
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taka1508
営業
営業で成果を作りつつ、部下育成している立場ですので、非常に参考になりました。
イノベーション部分はこれから取り掛かろうとした内容でした。
誰でも売れる仕組みやフロー作りは、会社外でも活かせるところです。
実践していきながらスキルやノウハウを蓄積していきます。
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tamuraya
マーケティング
営業マネージャーの仕事は、コーチング、資源配分、営業イノベーションだが、最近のクルマ業界が直面する100年に一度の大変革期では、営業イノベーションの重要度が増していると感じた。
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kokaneko
IT・WEB・エンジニア
どのような数値をもとに、また考え方で営業のパフォーマンスを管理するのか、具体的な管理の手法を知ることができた。システムのデータストラクチャーを考えるうえで、この目線で営業マネージャーの認識とずれがないか確認しようと思う。
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entak
メーカー技術・研究・開発
営業ではないですが営業の方に必要な視点を確認できました
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tomoaki_matsuda
営業
早速業務に活用していきます
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aikawa00
金融・不動産 関連職
課長業務として、人材育成、現組織での業務に対する疎外要因の排除を行う必要がある。
人材育成に関しては、日々の業務でコーチング不足であったと感じた。部下と向き合う時間をかける必要がある。
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wsn
営業
マネジャーはすべての案件を「やりくり」することが仕事だと思う。与えられた資源(人・もの・カネ)で最大の成果を出すことと、人を成長させることがゴール。
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j30104
営業
自社商品の強みや顧客への訴求ポイントの創出は、マーケティング部門や商品開発部門、営業企画/推進部門等も重要で、現場の営業マネージャーだけでは成り立たないと思いますが、前者が弱い場合に、現場の営業として何ができるかChatGPTに教えて欲しい。
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iwahashiyuhta
営業
「お客様が買わない理由をつぶすこと」を営業スキルの向上として学習するのは重要だと感じました。
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olta_0900
営業
「売り方わかんないから担当営業考えて」
これに近しい言葉に聞き覚えのある人も案外多いのでは...?
日々、常勝の売り方を作るのは難しいとかんじていますが、だからこそ経験とスキルを持ったマネジャーがするべき仕事、なのでしょうね。
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fruits_cheese
営業
イノベーションは、担当でなく、マネージャーが起こすどいうことが、印象的だつた。
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tnamu
営業
フェーズの資料が非常に参考となりました。
普段は実施している内容が、細かく資料化されていたため、チェック項目として活用していきたい
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k-ei
営業
コーチングが平均的パフォーマーの業績に効果があるというのは新しい発見でした。
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haradango
営業
プレーヤーの成長として任せるところのバランスが難しいと感じます
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tatsu-nakamura
営業
週次パイプラインで変化をどのように可視化、分析、アクションにつなげるか自身の業務にてらしあわせてテンプレート等も活用しながら模索したいとおもいました。
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suguruendo
専門職
営業職ではないが、営業視点での考え方を理解することでプロダクトからの対営業提案の精度を向上することが出来そう。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
マネジャーに求められること。
理解しました。
ほぼできません。
原始的なやり方では成長は無いのでしょうね。
地道に試行錯誤はし続けますが容易ではありません。
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aokiwa
資材・購買・物流
提案型営業ではお客様が買わない理由を潰す。
とても大事なポイントだと思いました。
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nori7938
営業
ステップを踏んでしっかり確認しながら受注の精度拡大へ
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1390662029
営業
私のような一般的な管理者だと、非イノベーション業務を継続する方が、安心感を得やすいので、なかなかイノベーション業務に目を向けず、新しい売り方の開発や、それらのを共有を後回しにしがちである。しかし。そのことを相当強力に意識づけしないと(肝に銘じないと)、そのステージからの脱出は不可能であることを思い知ることが出来た。
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yuu-san
営業
普段からのマネジメントに大変活かせる内容でした。
イノベーションを起こす。ここは特に意識したいです。
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hattorit14
営業
仕事の管理に終始せず、それ以外の要素もとても重要だと認識しました。自身に足りてないことでら見返して確認すべき内容だと感じました。
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ywase
営業
資源配分が課題時間という最も重要なリソースをどう組み立てるか。
イノベーション、今の私にはいい響き。
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kamiishida
営業
自身の上司との接し方、サポートの仕方をイメージしてして現場業務を全うします
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20hwatanab08
営業
案件は会社の資産であるということにとても共感を得ることができました。一見細い確認事項だったとしても資産を最適化していくために必要なことだと感じました。
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onoda2022
営業
異動前では近いことを実施できていたかと思いますあ、しかしながら上手くいかないときにその後の手法を悩むことがありました。
参考にしていきたいと思います。
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tksykj
営業
ソリューション営業におけるコーチング方法、確認事項など曖昧に感じていたものがクリアになった。
早速、活用してみたい。
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saitho
コンサルタント
細かいことを言い過ぎるのはどうかなと思っていたが、会社のためには必要。
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t921030k
営業
コーチングでは買う理由を作るフェーズで質問を繰り返しお客様が買わない理由をつぶしていく指導が重要で質問をすることで失注のリスクを抑える。一方、反省も重要で過去に戻れたら何をしたか何をするべきだったか?の質問でスタッフは成長していく。
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redrose
営業
営業マネージャーの業務は多岐にわたる。売上アップのために何が一番大切なのか?を考え、実行していきたい。
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0965
営業
マネージャーの方に、数字進捗を共有する仕事をしています。どんな数字だとマネージャーの方に役立ちそうか、参考になりました!
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erika_sato0407
営業
提案型営業で重要なのは「お客様が買わない理由をつぶすこと」という事でしたがとても大事な思考だと思うので改めて意識して提案します。
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mk_3710
営業
若手交流会や自分自身で抱えている、取りまとめしている案件の中で、教わったコーチング、資源活用とイノベーションを活用して結果がより出せるようにしていきたいと考えております。
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takmatsumoto
営業
物件は会社のもの、あまり自覚していなかった観点。チェックしていく事で部下を成長させるという考え方も新鮮だった。自分のマネジメントを再度見返したいと思う。
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saaya-ryu
営業
私自身がマネージャーとして勤務しています。日頃からどう行動するべきか悩みながら業務にあたっています。本講座が今後の行動指針となりました。
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nishimurayuta
営業
案件の進捗
「しない理由を潰す」は、
早速用いてみます。
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tokatiobihiro
マーケティング
参考になりました。もう一度聴講してみる。
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koide-
建設・土木 関連職
営業のスキルや心得を学ぶことができましたので活かしていこうと思います
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takehito_otsuka
経営・経営企画
細かく確認する事。案件は会社の物。
営業イノベーション。と自分の組織に大切な事ばかりでした。メンバーとのコミュニケーションに活用します。
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nino_8484
営業
細かく質問を投げかけ、本人が考えられていないことや顧客から聞けていない情報などを気づかせることでより顧客の課題に沿った提案ができ、実行することで顧客の信頼や期待に応えられれば担当者の自信や経験値の向上につながるため指導に活かしていきます。
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yuta88888
マーケティング
営業現場が新しい売り方を創造するというお話が刺激になりました。
案件は会社のもの。なので、蔑ろにせず丁寧にお客様と対話し受注確率を高められるセールスパーソンを目指して参ります。
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mutsumi0623
販売・サービス・事務
営業マネージャーは、権限移譲や仕事を振ることをメインにせずに、イノベーションや策定をするポイントを忘れてはならない。
その為に、有限な時間内と会社の資産という考えももち備え、思考するプロセスが大切。
その策定した施策をチーム、会社内で拡げ、結果を生み出していくことが重要。
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hide-ama
メーカー技術・研究・開発
今回の講義の内容を実践できる優秀なマネージャがそんなにいるとは思えませんでした。
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mac0928
営業
マネジャー志望のTLの具体的な育成プラン検討に利用したい。
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y-yamawaki
資材・購買・物流
日々のコーチングの重要性を再認識出来たことに加え、イノベーションを忘れないようにすべきであることを学べたのは良かった。
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yutakaima
営業
短期業績に目が行きがちであるが、営業イノベーション(売り方開発)といった長期につながるような仕事も営業マネージャーの重要な仕事だと改めて感じた
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ryuji_esaki
営業
コーチングにおいて案件に対し質問・提案を繰り返すことは日常的にできていた。資源の配分については現状では仕組みが弱いため改善が必要だと感じた。また営業イノベーションをする為には、現場のデータとそれを分析する仕組みが必要だと思うが、そこらへんも弱いと思った。
全て重要とは思うが強いて優先順位をつけるとしたらどうなるか知りたい
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hdk-
販売・サービス・事務
行動習慣の一貫として活用してみる。
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masui-y
営業
競合を選ばない理由を明確にするというのは言い換えれば当社が選ばれる理由を明確にするということであり、これをコーチングによりメンバーに確認することでメンバーをそれを日々意識してスキルアップにつながると思った。マネジャーの確認の仕方によってメンバーの成長にもつながると思った。
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shin-1-6
マーケティング
提案型営業で重要なのは「お客様が買わない理由をつぶすこと」は、腹落ちしました。
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hiroko0510
販売・サービス・事務
飼わない理由をつぶすというのがしっくりきた
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kirish
専門職
コーチングのところで出てきた確認事項例はとても参考になりました。
失注理由を消すというのもなるほどと思いました。
ぜひ、実践していきたい。
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hiro_a0208
販売・サービス・事務
営業マネジャーとして、営業イノベーションも忘れるなというメッセージ届きました。
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yutaka_aimar
営業
毎月の営業見込み会議で、上長から細かいところをチェックいただくが、さらに上からの集計に基づく指示と捉えています。、マイクロマネジメントだという印象がありましたが一度考えを改めたい。
目標と現状のギャップを捉えてどこに問題があり課題があるのか細分化する。
残りの営業時間で自分自身がとう行動するか。そこまで考え抜いて目標達成できる。
また少しでも同じ考えをできるメンバーを巻き込む
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takahashi-ha
営業
自らイノベーションを立ち上げる気持ちになりました。
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kobapee
コンサルタント
外資メーカーで勤めていた時に、まさにお客様の課題解決へ向けた提案型のソリューション営業部のマネジャーを務めていましたが、今回学んだ事で半分は無意識に、また半分は理解していないままで担ってきたことを振り返ると、マネジャー自らが社内に展開していく事が重要でありメンバーへのコーチングになっていくのだと気づかされました。責任感を持って対応をしてきたつもりですが資源配分などあまり気にしていなかったと思います。高効率に生産性を高めるよりも、時間を掛けてでも成約に向けて人を投入するという手法を取っていましたが、今回の学びで責任感という管理が重要なキーワードであることが分かりました。
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j-kana--
営業
マネージャーに必要な項目を再認識。
実行に移す!
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kfujimu_0630
マーケティング
営業マネジャーの仕事内容がよく分かりました。ありがとうございました。
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shun_shun1212
営業
競合が選ばれない理由を抑えるというのは考えたことがなかった。担当者の観点で考えた場合、細かい確認を自問自答する or チェックリストを設けることで制度が上がると感じた。日々の時間を何に使うかで営業の成果が変わると痛感した。
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igoman
営業
営業に限らず、マネジャーにとって必要な行動規範が多く含まれた内容と思いました。中堅層に対する適切なコーチングが組織のパフォーマンスを大きく高めるという点は目からウロコでしたので、これから意識したいと思います。
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yamanista
営業
営業マネージャーとして、部下に任せるだけでなく、自ら仕事を創造することもやっていきたい。
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kinu11
資材・購買・物流
失注しないための確認という表現、意味が、ストンと腹に落ちました。
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atuya
その他
提案型営業で重要なのは「お客様が買わない理由をつぶすこと」
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k_yamao
営業
出来ている事、出来ていない事、持つべき視点、判り易く説明頂いていました。 資料がDLできるとありがたいのですが。
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naonaoki
営業
交渉に関しては普段の経験から自然とできていたと感じましたが部下には出来ていないと感じる営業もいます。イノベーションに関しては仕事上必要になる事は少ないのですが本当に少なかったのか、改めて見直す必要を感じました。
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masa525
営業
とても参考になりました。細かいと感じる反面、いつも心がけていることがリストになっており、再認識出来ました
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nzo_i
営業
顧客との会話や同僚、上司との会話に置いて記載されていた内容をつぶしながら業務を進めていくということを念頭に置いて行動したいと感じた。
成功しても失敗しても次に繋げるときに何が良かったのか悪かったのかを見直すこともできる。
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teruhiko800
営業
自身はまだ営業担当者であるが知っておいても損はない内容。
今はマネージャーを支えながら自身もマネージャーを目指していきたいと思った。
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b-strategy-m
経営・経営企画
お客様が買わない理由をつぶす。
マネージャーによって中間層の成果に違いが出る事が参考になった。
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kenten
営業
案件は会社のものという自覚をもって営業活動を行う
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