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結果を出す営業マネジャーに必要な仕事術

  • 0h 24m (4sections)
  • マーケティング
  • 実践知

このコースについて

営業マネジャーの仕事は何ですか?と問われて、みなさんはどのような仕事内容を想像しますか?
営業マネジャーになるということは、営業チームを持つことになります。つまり、個人の成績だけにとどまらず、メンバー全員のパフォーマンスを上げていく能力が必要になります。さらに、プレイヤーから管理職になるため、大きなステップアップとなり、仕事の内容も変化します。

この動画では、営業マネジャーの成功要因をお伝えするとともに、「コーチング」「資源配分」「営業イノベーション」の三つの視点をもとに、具体的な取組み手法について解説します。
ぜひご覧ください。

※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。
・実践知「営業組織における「勝ちパターン」をどう作るか?」
・実践知「営業力強化のためのセールス・イネーブルメントとは?」
・実践知「営業活動の効率化を実現する営業支援システムとは何か?」
・実践知「“嫌がる”現場を巻き込む営業改革プロジェクトの進め方」
・実践知「情報格差の縮小により必要となったBtoBマーケティングとインサイドセールス」
・実践知「敏腕営業への第一歩!案件を動かすコツ」
・実践知「営業部長のための、営業戦略の作り方」
・実践知「エンタープライズ営業の真髄 アカウントプランの作り方」

講師プロフィール

田崎 純一郎 株式会社セールスフォース・ドットコム セールスイネーブルメント シニアディレクター

1998年 コンパックコンピュータ株式会社に入社。営業として国内通信会社を担当。2004年 株式会社セールスフォース・ドットコムに入社後、AppExchangeの立ち上げ、パートナーリクルーティングおよびパートナーイネーブルメントを担当。エンタープライズ・クラウドの黎明期からクラウドビジネスの啓蒙および拡販に尽力。2010年12月よりプロダクトマーケティングマネージャー。2020年1月よりプロダクトイネーブルメントとしてさまざまなコンテンツ作成、トレーニングを担当。

(肩書きは2022年10月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • コーチング
  • 資源配分
  • 営業イノベーション

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    >マーケティングで重要なのは「お客様が買う理由を作り上げること」
     提案型営業で重要なのは「お客様が買わない理由をつぶすこと」

    高い買い物をしたとき、候補3社中、最終的に握手した会社の営業担当者は、確かに「私が買わない理由」を他社より丁寧につぶしていたと思います。確かに「○○が不安」という「買わない理由」をついつい口にした=営業担当者に引き出されていたのかもしれないですね。

    3社の中で一番若い営業担当者でした。
    おそらく良いマネージャーの指導を受けていたのだろうと思います。

    2023-02-19
  • uekon_12

    営業

    細かいことを言い過ぎるのはどうかなと思っていたが、会社のためには必要。質問を活かして指導をしていきたい。

    2023-10-29
  • hidex48

    営業

    毎月の営業見込み会議で、上長から細かいところまでチェックされると感じており、マイクロマネジメントだという印象が、ありましたが、一度考えを改めたい。
    目標と現状のギャップを捉え、どこに問題があり、課題がありそうか。残りの営業時間で自分自身がとう行動するか。そこまで考え抜いて目標達成できる。

    2023-06-15
  • ibaneze2007

    営業

    そのまま話をしてしまうと、マイクロマネジメントだと勘違いされてしまいそうなので、本質を十分に理解し、説明しながら実行していく必要があると感じました。
    案件は会社のもの、確かにそのとおりですね。

    2023-02-15
  • hiratam

    営業

    営業マネージャーのロールモデルとして非常に参考になりました。

    2023-02-15
  • 35124

    営業

    今後マネージャーを目指すうえで受講しました。
    今の上司が意識されていることなどが理解でき、自分に足りていないことが分かりました。

    2023-02-15
  • t_ik

    営業

    営業マネージャーとして、大変参考になりました。

    2023-06-21
  • naoyusayu

    営業

    自らが中心となり組織力向上にメンバーとコミニュケーションをとる。
    コミニュケーション機会を増やす。

    2023-05-02
  • youko_yn

    マーケティング

    買わない理由をつぶす

    2023-02-20
  • yamazaki_aki

    営業

    プロセスに注目して進捗のチェックを行うようにしたい。

    2023-05-16
  • m-uno

    資材・購買・物流

    自分は営業職ではありませんが、自部門に置き換えても通じる話でした。参考にして取り組みたいと思います

    2024-06-28
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    その都度のチェックは必要なんですね。

    2024-01-27
  • onizukaakr

    営業

    営業マネージャーに必要な仕事術を理科愛することができました。マネージャーの仕事でコーチング、資源配分、営業イノベーションの3つがあり、最後の営業イノベーションを特に実施していきたいと思いました。

    2023-05-28
  • s_horie

    営業

    あるゆる確度(広い視野)から物事を分析し、判断した上で、実行力する事が必要ですね。
    勉強になりました。

    2023-02-15
  • hiroshi-tk

    営業

    若手社員に対して繰り返し問いを投げかけることを続けて、自分で解決させる又は確認させることに癖を付けたいと思います。

    2023-04-15
  • golf-

    販売・サービス・事務

    人事異動がありまさにこれから営業Mgrになります。必要な知識を認識しました。

    2024-02-26
  • t_nishita

    経営・経営企画

    営業マネージャーは数字を取るためにどうするか、数字を取ってなんぼかと思いますが、どうでしょうか

    2023-06-12
  • y_okmt

    営業

    フェーズごとに確認することは、改めて考えるヒントになった。マネジャーと担当営業の役割については、自社とは違うと感じる…

    2024-09-11
  • genta-

    営業

    勉強になりました。

    2023-02-14
  • tomotop

    営業

    営業イノベーション、正にこれから意識する必要があると思いました。

    2023-07-30
  • toshiie1982

    営業

    部下が困っていれば、上司が部下へお手本を見せて、一人ひとりにあった指導をし、伸ばしていく。
    また、お客様の事例や成功した営業体験を社内で共有して、会社の財産にしていくことが大切だと改めて気付かされました。

    2023-05-03
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2024-01-07
  • kappa-create

    営業

    リソースの使える時間がわずかである為 いかに有効活用して成果に繋げていくか考えさせられた

    2023-02-16
  • kei0518

    金融・不動産 関連職

    タイムシートを分析し、会社が求める方向に行動ができているか確認し、できていない人には自覚し改善を促していきたい。

    2023-02-19
  • keisukeyamada

    営業

    現場で生まれたものをマネージャーが考え、マネージャーがツールを作って 現場に返す。
    これを実行していきます。

    2023-10-21
  • kankita

    営業

    細かく確認してリスク因子を排除する
    成功したエッセンスを抽出して教科書にする

    2024-06-17
  • 7300926

    その他

    特別新たな発見はありませんでした。

    2024-10-02
  • chisao

    マーケティング

    営業マネージャーの仕事について、なんとなくしか知らなかったので大変興味深く勉強になりましt。

    2024-04-08
  • nobunishimoto

    営業

    自身がエリアを担当しながら、
    それでも率先して見せ、
    playbookとして活用することがわかりました。

    2023-11-03
  • tatsu04

    営業

    ローパフォマンス、ハイパフォーマンスの部下に同じ質問をすることで違いを探る。またローパフォマンスの部下の原因を探る

    2023-11-25
  • taka1508

    営業

    営業で成果を作りつつ、部下育成している立場ですので、非常に参考になりました。

    イノベーション部分はこれから取り掛かろうとした内容でした。
    誰でも売れる仕組みやフロー作りは、会社外でも活かせるところです。

    実践していきながらスキルやノウハウを蓄積していきます。

    2024-02-18
  • tamuraya

    マーケティング

    営業マネージャーの仕事は、コーチング、資源配分、営業イノベーションだが、最近のクルマ業界が直面する100年に一度の大変革期では、営業イノベーションの重要度が増していると感じた。

    2024-02-10
  • kokaneko

    IT・WEB・エンジニア

    どのような数値をもとに、また考え方で営業のパフォーマンスを管理するのか、具体的な管理の手法を知ることができた。システムのデータストラクチャーを考えるうえで、この目線で営業マネージャーの認識とずれがないか確認しようと思う。

    2024-04-17
  • entak

    メーカー技術・研究・開発

    営業ではないですが営業の方に必要な視点を確認できました

    2023-02-21
  • tomoaki_matsuda

    営業

    早速業務に活用していきます

    2023-02-16
  • aikawa00

    金融・不動産 関連職

    課長業務として、人材育成、現組織での業務に対する疎外要因の排除を行う必要がある。
    人材育成に関しては、日々の業務でコーチング不足であったと感じた。部下と向き合う時間をかける必要がある。

    2024-10-09
  • wsn

    営業

    マネジャーはすべての案件を「やりくり」することが仕事だと思う。与えられた資源(人・もの・カネ)で最大の成果を出すことと、人を成長させることがゴール。

    2024-10-04
  • j30104

    営業

    自社商品の強みや顧客への訴求ポイントの創出は、マーケティング部門や商品開発部門、営業企画/推進部門等も重要で、現場の営業マネージャーだけでは成り立たないと思いますが、前者が弱い場合に、現場の営業として何ができるかChatGPTに教えて欲しい。

    2023-06-07
  • iwahashiyuhta

    営業

    「お客様が買わない理由をつぶすこと」を営業スキルの向上として学習するのは重要だと感じました。 

    2024-04-30
  • olta_0900

    営業

    「売り方わかんないから担当営業考えて」
    これに近しい言葉に聞き覚えのある人も案外多いのでは...?

    日々、常勝の売り方を作るのは難しいとかんじていますが、だからこそ経験とスキルを持ったマネジャーがするべき仕事、なのでしょうね。

    2024-10-11
  • fruits_cheese

    営業

    イノベーションは、担当でなく、マネージャーが起こすどいうことが、印象的だつた。

    2023-08-15
  • tnamu

    営業

    フェーズの資料が非常に参考となりました。
    普段は実施している内容が、細かく資料化されていたため、チェック項目として活用していきたい

    2024-01-17
  • k-ei

    営業

    コーチングが平均的パフォーマーの業績に効果があるというのは新しい発見でした。

    2023-05-20
  • haradango

    営業

    プレーヤーの成長として任せるところのバランスが難しいと感じます

    2023-06-20
  • tatsu-nakamura

    営業

    週次パイプラインで変化をどのように可視化、分析、アクションにつなげるか自身の業務にてらしあわせてテンプレート等も活用しながら模索したいとおもいました。

    2024-01-08
  • suguruendo

    専門職

    営業職ではないが、営業視点での考え方を理解することでプロダクトからの対営業提案の精度を向上することが出来そう。

    2024-09-26
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    マネジャーに求められること。
    理解しました。
    ほぼできません。
    原始的なやり方では成長は無いのでしょうね。
    地道に試行錯誤はし続けますが容易ではありません。

    2023-02-15
  • aokiwa

    資材・購買・物流

    提案型営業ではお客様が買わない理由を潰す。
    とても大事なポイントだと思いました。

    2024-09-09
  • nori7938

    営業

    ステップを踏んでしっかり確認しながら受注の精度拡大へ

    2023-04-18
  • 1390662029

    営業

    私のような一般的な管理者だと、非イノベーション業務を継続する方が、安心感を得やすいので、なかなかイノベーション業務に目を向けず、新しい売り方の開発や、それらのを共有を後回しにしがちである。しかし。そのことを相当強力に意識づけしないと(肝に銘じないと)、そのステージからの脱出は不可能であることを思い知ることが出来た。

    2023-05-05
  • yuu-san

    営業

    普段からのマネジメントに大変活かせる内容でした。
    イノベーションを起こす。ここは特に意識したいです。

    2024-03-28
  • hattorit14

    営業

    仕事の管理に終始せず、それ以外の要素もとても重要だと認識しました。自身に足りてないことでら見返して確認すべき内容だと感じました。

    2023-05-01
  • ywase

    営業

    資源配分が課題時間という最も重要なリソースをどう組み立てるか。
    イノベーション、今の私にはいい響き。

    2023-05-15
  • kamiishida

    営業

    自身の上司との接し方、サポートの仕方をイメージしてして現場業務を全うします

    2024-01-14
  • 20hwatanab08

    営業

    案件は会社の資産であるということにとても共感を得ることができました。一見細い確認事項だったとしても資産を最適化していくために必要なことだと感じました。

    2023-07-22
  • onoda2022

    営業

    異動前では近いことを実施できていたかと思いますあ、しかしながら上手くいかないときにその後の手法を悩むことがありました。
    参考にしていきたいと思います。

    2024-01-23
  • tksykj

    営業

    ソリューション営業におけるコーチング方法、確認事項など曖昧に感じていたものがクリアになった。
    早速、活用してみたい。

    2024-02-26
  • saitho

    コンサルタント

    細かいことを言い過ぎるのはどうかなと思っていたが、会社のためには必要。

    2023-11-29
  • t921030k

    営業

    コーチングでは買う理由を作るフェーズで質問を繰り返しお客様が買わない理由をつぶしていく指導が重要で質問をすることで失注のリスクを抑える。一方、反省も重要で過去に戻れたら何をしたか何をするべきだったか?の質問でスタッフは成長していく。

    2023-10-25
  • redrose

    営業

    営業マネージャーの業務は多岐にわたる。売上アップのために何が一番大切なのか?を考え、実行していきたい。

    2024-06-22
  • 0965

    営業

    マネージャーの方に、数字進捗を共有する仕事をしています。どんな数字だとマネージャーの方に役立ちそうか、参考になりました!

    2023-12-20
  • erika_sato0407

    営業

    提案型営業で重要なのは「お客様が買わない理由をつぶすこと」という事でしたがとても大事な思考だと思うので改めて意識して提案します。

    2023-04-13
  • mk_3710

    営業

    若手交流会や自分自身で抱えている、取りまとめしている案件の中で、教わったコーチング、資源活用とイノベーションを活用して結果がより出せるようにしていきたいと考えております。

    2023-05-29
  • takmatsumoto

    営業

    物件は会社のもの、あまり自覚していなかった観点。チェックしていく事で部下を成長させるという考え方も新鮮だった。自分のマネジメントを再度見返したいと思う。

    2024-09-05
  • saaya-ryu

    営業

    私自身がマネージャーとして勤務しています。日頃からどう行動するべきか悩みながら業務にあたっています。本講座が今後の行動指針となりました。

    2023-02-18
  • nishimurayuta

    営業

    案件の進捗
    「しない理由を潰す」は、
    早速用いてみます。

    2023-06-03
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    参考になりました。もう一度聴講してみる。

    2023-02-18
  • koide-

    建設・土木 関連職

    営業のスキルや心得を学ぶことができましたので活かしていこうと思います

    2023-09-16
  • takehito_otsuka

    経営・経営企画

    細かく確認する事。案件は会社の物。
    営業イノベーション。と自分の組織に大切な事ばかりでした。メンバーとのコミュニケーションに活用します。

    2023-02-24
  • nino_8484

    営業

    細かく質問を投げかけ、本人が考えられていないことや顧客から聞けていない情報などを気づかせることでより顧客の課題に沿った提案ができ、実行することで顧客の信頼や期待に応えられれば担当者の自信や経験値の向上につながるため指導に活かしていきます。

    2023-12-02
  • yuta88888

    マーケティング

    営業現場が新しい売り方を創造するというお話が刺激になりました。
    案件は会社のもの。なので、蔑ろにせず丁寧にお客様と対話し受注確率を高められるセールスパーソンを目指して参ります。

    2024-01-04
  • mutsumi0623

    販売・サービス・事務

    営業マネージャーは、権限移譲や仕事を振ることをメインにせずに、イノベーションや策定をするポイントを忘れてはならない。
    その為に、有限な時間内と会社の資産という考えももち備え、思考するプロセスが大切。

    その策定した施策をチーム、会社内で拡げ、結果を生み出していくことが重要。

    2024-07-10
  • hide-ama

    メーカー技術・研究・開発

    今回の講義の内容を実践できる優秀なマネージャがそんなにいるとは思えませんでした。

    2024-04-15
  • mac0928

    営業

    マネジャー志望のTLの具体的な育成プラン検討に利用したい。

    2024-05-01
  • y-yamawaki

    資材・購買・物流

    日々のコーチングの重要性を再認識出来たことに加え、イノベーションを忘れないようにすべきであることを学べたのは良かった。

    2024-04-08
  • yutakaima

    営業

    短期業績に目が行きがちであるが、営業イノベーション(売り方開発)といった長期につながるような仕事も営業マネージャーの重要な仕事だと改めて感じた

    2023-02-23
  • ryuji_esaki

    営業

    コーチングにおいて案件に対し質問・提案を繰り返すことは日常的にできていた。資源の配分については現状では仕組みが弱いため改善が必要だと感じた。また営業イノベーションをする為には、現場のデータとそれを分析する仕組みが必要だと思うが、そこらへんも弱いと思った。
    全て重要とは思うが強いて優先順位をつけるとしたらどうなるか知りたい

    2024-06-18
  • hdk-

    販売・サービス・事務

    行動習慣の一貫として活用してみる。

    2023-02-17
  • masui-y

    営業

    競合を選ばない理由を明確にするというのは言い換えれば当社が選ばれる理由を明確にするということであり、これをコーチングによりメンバーに確認することでメンバーをそれを日々意識してスキルアップにつながると思った。マネジャーの確認の仕方によってメンバーの成長にもつながると思った。

    2023-05-07
  • shin-1-6

    マーケティング

    提案型営業で重要なのは「お客様が買わない理由をつぶすこと」は、腹落ちしました。

    2024-06-11
  • hiroko0510

    販売・サービス・事務

    飼わない理由をつぶすというのがしっくりきた

    2023-02-24
  • kirish

    専門職

    コーチングのところで出てきた確認事項例はとても参考になりました。
    失注理由を消すというのもなるほどと思いました。
    ぜひ、実践していきたい。

    2023-02-24
  • hiro_a0208

    販売・サービス・事務

    営業マネジャーとして、営業イノベーションも忘れるなというメッセージ届きました。

    2023-02-20
  • yutaka_aimar

    営業

    毎月の営業見込み会議で、上長から細かいところをチェックいただくが、さらに上からの集計に基づく指示と捉えています。、マイクロマネジメントだという印象がありましたが一度考えを改めたい。
    目標と現状のギャップを捉えてどこに問題があり課題があるのか細分化する。
    残りの営業時間で自分自身がとう行動するか。そこまで考え抜いて目標達成できる。
    また少しでも同じ考えをできるメンバーを巻き込む

    2023-11-12
  • takahashi-ha

    営業

    自らイノベーションを立ち上げる気持ちになりました。

    2023-04-19
  • kobapee

    コンサルタント

    外資メーカーで勤めていた時に、まさにお客様の課題解決へ向けた提案型のソリューション営業部のマネジャーを務めていましたが、今回学んだ事で半分は無意識に、また半分は理解していないままで担ってきたことを振り返ると、マネジャー自らが社内に展開していく事が重要でありメンバーへのコーチングになっていくのだと気づかされました。責任感を持って対応をしてきたつもりですが資源配分などあまり気にしていなかったと思います。高効率に生産性を高めるよりも、時間を掛けてでも成約に向けて人を投入するという手法を取っていましたが、今回の学びで責任感という管理が重要なキーワードであることが分かりました。

    2023-05-01
  • j-kana--

    営業

    マネージャーに必要な項目を再認識。
    実行に移す!

    2023-04-26
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    営業マネジャーの仕事内容がよく分かりました。ありがとうございました。

    2023-02-16
  • shun_shun1212

    営業

    競合が選ばれない理由を抑えるというのは考えたことがなかった。担当者の観点で考えた場合、細かい確認を自問自答する or チェックリストを設けることで制度が上がると感じた。日々の時間を何に使うかで営業の成果が変わると痛感した。

    2023-04-03
  • igoman

    営業

    営業に限らず、マネジャーにとって必要な行動規範が多く含まれた内容と思いました。中堅層に対する適切なコーチングが組織のパフォーマンスを大きく高めるという点は目からウロコでしたので、これから意識したいと思います。

    2023-07-02
  • yamanista

    営業

    営業マネージャーとして、部下に任せるだけでなく、自ら仕事を創造することもやっていきたい。

    2023-05-30
  • kinu11

    資材・購買・物流

    失注しないための確認という表現、意味が、ストンと腹に落ちました。

    2023-02-20
  • atuya

    その他

    提案型営業で重要なのは「お客様が買わない理由をつぶすこと」

    2023-11-19
  • k_yamao

    営業

    出来ている事、出来ていない事、持つべき視点、判り易く説明頂いていました。 資料がDLできるとありがたいのですが。

    2023-02-16
  • naonaoki

    営業

    交渉に関しては普段の経験から自然とできていたと感じましたが部下には出来ていないと感じる営業もいます。イノベーションに関しては仕事上必要になる事は少ないのですが本当に少なかったのか、改めて見直す必要を感じました。

    2023-04-29
  • masa525

    営業

    とても参考になりました。細かいと感じる反面、いつも心がけていることがリストになっており、再認識出来ました

    2024-08-31
  • nzo_i

    営業

    顧客との会話や同僚、上司との会話に置いて記載されていた内容をつぶしながら業務を進めていくということを念頭に置いて行動したいと感じた。 
    成功しても失敗しても次に繋げるときに何が良かったのか悪かったのかを見直すこともできる。

    2023-10-18
  • teruhiko800

    営業

    自身はまだ営業担当者であるが知っておいても損はない内容。
    今はマネージャーを支えながら自身もマネージャーを目指していきたいと思った。

    2023-02-28
  • b-strategy-m

    経営・経営企画

    お客様が買わない理由をつぶす。
    マネージャーによって中間層の成果に違いが出る事が参考になった。

    2023-10-26
  • kenten

    営業

    案件は会社のものという自覚をもって営業活動を行う

    2023-04-03

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