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営業力強化のためのセールス・イネーブルメントとは?

  • 0h 27m (5sections)
  • マーケティング
  • 実践知

このコースについて

営業力を強化するための人材育成プラットフォーム作りが注目されていることはご存知でしょうか?
本コースで紹介するセールス・イネーブルメントは、セールスフォース・ジャパンが取り組んでいる、「営業の生産性アップ」「新入社員の垂直立ち上げ」「営業人材の教育効率アップ」など、営業力強化を実現する基盤作りのための方法です。
また、小規模で簡単に始めるための「まずはここからStep」もご紹介しています。
ぜひ、学んで自社の営業力向上に役立ててください。

※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。
・中級「法人営業」
・実践知「営業組織における「勝ちパターン」をどう作るか?

講師プロフィール

田崎 純一郎 株式会社セールスフォース・ドットコム セールスイネーブルメント シニアディレクター

1998年 コンパックコンピュータ株式会社に入社。営業として国内通信会社を担当。2004年 株式会社セールスフォース・ドットコムに入社後、AppExchangeの立ち上げ、パートナーリクルーティングおよびパートナーイネーブルメントを担当。エンタープライズ・クラウドの黎明期からクラウドビジネスの啓蒙および拡販に尽力。2010年12月よりプロダクトマーケティングマネージャー。2020年1月よりプロダクトイネーブルメントとしてさまざまなコンテンツ作成、トレーニングを担当。
(2021年10月撮影当時)

コース内容

  • コース紹介
  • セールス・イネーブルメントとは?
  • セールス・イネーブルメント体系
  • セールス・イネーブルメント実施プロセス
  • 営業部門をどう支えるか?

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

88人の振り返り

  • mkha

    営業

    セールスイネーブルメント、非常に参考になりました。メーカー営業ですが、社内的に営業が軽視されています。IT活用によって、より営業人数が削減されていっています。これからの世界は、より営業が活躍できなくてはと考えていますので、社内にもこの内容を共有したい。

    2022-03-04
  • musebassman

    営業

    ロールプレイを上司がセールス役で、というのは参考になったが、実際は客先に新人を連れて行っても参考に出来る人も少ない。

    2022-08-08
  • ky912

    営業

    セールスパーソンが1人で戦う時代は終わったという言葉の刺さった。営業企画、マーケティング、システムなど、各部署各チームが連携しないことには成功はないだろう。社内調整で困難なシチュエーションは絶えないが、同じベクトルで連携し合うことで、みんなで最高の結果を追い求めていきたい。

    2022-03-05
  • yasukiyo0610

    営業

    まさに当社が向かおうとしている営業力を強化のために会社で支援していく仕組みを作る上で必要な内容だと感じました。

    2022-08-08
  • marlboro0709

    その他

    ロールプレイにおいて若手(新人)が顧客役、上司が営業マン役をあえて行うという試みは面白いものだと思った。(部内にての実践は難しいものがあるが。。。)

    2022-08-08
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    組織戦略で契約や新規採用など勝ち取る時代
    個人プレーは崩壊する

    2022-03-06
  • ma2022

    営業

    学び直すことで、自身はなにができるようになったのか?イネーブルメントによって成果に直結させる設計が、自組織にも必要不可欠であると感じた

    2022-03-05
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    営業部門の強化は他部門の協力なしに有り得ない事はわかるが、営業部門の意識改革・腹落ちが第一前提だと思う。いまだに「会社は営業でもっている」という意識が強い会社はセールスイネーブルメントの前に意識改革が必要であると感じる。

    2022-07-12
  • hoshino0823

    営業

    日々の営業活動や社内情報ををデータとして残すことでSFを見て何を提案するべきかを見極めピンポイントでダイレクトに客先に響く提案に活用する。

    2022-08-05
  • nm_9597

    営業

    営業一人で悩むのではなく、チームで協力して大きな仕事を成し遂げていくスタンスはとても重要であると感じた。

    2022-08-09
  • kazuchika

    営業

    最新資料の共有などできるところからまずはやっていきたいと思います

    2022-05-19
  • jotaro1069

    営業

    ノルマがきついと、目の前の案件を追いかける日々が続き、営業個人が個人商店化していく。それでは
    今後は続かない。個人のスキルをチームでどのように共有化していくか、その共有化によってチームの個人スキルを上げていくことが重要だと思う。
    またチームだけでなく、日々の業務の効率化も重要と考えると間接部門の協力も必要。個人に頼る営業ではなく、チームで取り組み、結果を出すスタイルに移行しないと人材の定着率も悪くなると思う。

    2022-08-12
  • nagano_lafrance

    マーケティング

    営業個人だけの行動で大規模案件の受注は見込めない時代ということを考えさせられました。
    確かに現在の自社製品も高度化したものもあり営業スキルだけで持ち合わせているだけでは売れない。
    営業サポート部隊が、しっかり営業担当者を支援するシステムの構築と実務が伴わなけばならないと実感しました。
    自分がやるべきこと見えてきました。

    2022-04-28
  • you_tanwa

    営業

    弊社はそれぞれの部門が確立されているのの横串がないのでバラバラに営業部門に直接落としてくるので現場が混乱するだけになっているということがよく理解出来ました。

    2022-03-12
  • r_mo

    販売・サービス・事務

    現在のトレンド、それに必要な人材と環境を整備し、組織強化に繋げる体制を整える。
    昔のように俗人化した成長ではなく、仕組みで成長させるようにしていきたい。

    2024-02-12
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    突き詰めると、属人性を排除して再現性を極大化する取り組みなのだと思います。

    2023-03-13
  • youko_yn

    マーケティング

    具体的な施策をよく検討して組む

    2023-02-18
  • 00978

    営業

    営業なので、スキルを高めるためには日々のトレーニングが必要だと感じました。

    2023-12-02
  • tatsutsu

    営業

    当社でも取り組みを始めるとのことで聞いているので勉強になりました。
    セールスイネーブルメントは必須の考え方になるかと思います。

    2023-03-16
  • yurugen

    経営・経営企画

    ロールプレイは上司や先輩からやるというのは納得感がありました。経験や技術を伝えるのに手っ取り早く、理解も進むと思ったが、当の上司や先輩が嫌がってしまうという問題も孕んでいる。新卒や中途入社、未経験の異動者が早期戦力になる事で自身が楽になることを地道に伝えていくしかないと感じました。

    2023-11-06
  • nagoyamasaki

    営業

    まずはコンテンツの準備から。
    営業ツール
    ロープレ
    各支店レベル、全社、両方で進める。
    セグメントを整理して取り組むことが必要。

    2022-11-28
  • tm04

    営業

    早速、定例勉強会でコンテンツ化して継続実施する

    2023-04-09
  • yakenma21

    マーケティング

    マーケティング部門で業務を行っているため、営業の羅針盤になるためのtipsが体系的にまとめられいた。複数回見返しを行うことで、営業分門をサポートできるスキルが身につきそうである。

    2022-12-11
  • naozo_i

    営業

    新しい会社へ転職したきっかけでこの講座を受講しました。
    営業として製品知識はまだ不足しているので改めて業界知識・製品知識等が必須であることを認識し、自分自身の特性を理解し
    自社が取り扱っている製品を理解し、顧客が購入したいと感じる営業行動とそこまでの動線を考えて行動したい。
    セールスイネーブルメントという言葉は初めて聞いたが、少し違和感があった。

    2023-09-26
  • osw1103

    営業

    時間を設け振り返りや共有を行うことの重要性を理解したため、活用いたします。

    2023-05-06
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    ロールプレイングして営業できるようになるのであれば、いろんなパターンで強化できるようになるのですね。

    2024-01-27
  • hiroshi-tk

    営業

    資料の最新版への更新などは直ぐに取り掛かれそうなので、急ぎやることとします。また、ロールプレイもチャレンジしたいと思います。とにかく継続して行ってみるということを意識して取り組む。

    2023-04-22
  • k-warashina

    営業

    自身の営業プロセスではなく、お客様の購買プロセスにどうあわせて提案できるかの重要性を学びました。
    また、現代の営業時は昔と異なり、様々なアイテムや協力を生み出して行動する必要を感じました。

    2023-05-31
  • suzukinote

    営業

    日常業務で活用したい

    2022-03-25
  • genta-

    営業

    イネーブルメント、非常に参考になりました。
    これからは営業には組織力が大事に感じます

    2022-11-06
  • a_7636

    人事・労務・法務

    次の2点がとても効果的だと思います。
    ①提案書の共有
    ②上司や先輩がロールプレイ(お客様役が新人)

    提案書は、作成する人によって見た目も説得力も結構違います。
    作るの大変なんだし、折角いい事例があるのだから、共有してパクればいいのにな、とよく思います。

    ロールプレイは新人への教育だけではなく、教える側も「何が分からなかったか」を思い出して教育の仕方を学べる好機だと思いました。

    2022-03-26
  • s-taguchi

    営業

    ローカル部下への営業支援参考となりました。

    2022-08-17
  • kuwashima-t

    営業

    マネジメントを行う上で非常に役立つ。相手の購買プロセスに沿った営業活動を整理でき、そのために何をするべきか分かった気がする。

    2022-12-25
  • m-miyazaki_kgk

    営業

    参考になりました。

    2022-08-31
  • creativeman2020

    クリエイティブ

    提案書の使い回しは本当に多いと思う
    確かにいろんな部署の力を借りないと大型案件は受注できないのですが人数が多ければ多いほどまとめるのが大変でそういったプロジェクト管理をしっかりできる人とか他部署との調整をしっかりできる人がより重要なのではないのかと思いました

    2022-03-24
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    営業だけではなく、総合力で大きな案件を受注しなければならないことがよく分かりました。営業さんが戦いやすいように、マーケターとして様々な施策を実施したり。情報を開示したりしたいと思いました。

    2022-03-21
  • tpd_sy

    営業

    再度見直しをすることが出来ました。

    2022-03-04
  • takebon836

    金融・不動産 関連職

    営業部門の営業個人に任せる時代ではなく、会社が営業を支える時代。確かにソリューションを売ってますとかわかった様な事を言う経営層はいるが、根本の営業担当者のスキルを上げる努力は現場で考えてる気がする。会社を良くする為に声をあげたい。

    2022-03-06
  • ku-makoto

    営業

    売上アップに向けて、営業個々のスキルアップに加えて、組織のバックアップをどう構築するか一朝一夕にはなしえない課題解決を探っていきたい。

    2022-04-10
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    難しいです。
    実際どうできるか、しっかり考えないと進みません。

    2022-03-06
  • kazuki0312

    営業

    自信が所属し、今から拡大していく営業組織の立ち上げに役立つと感じた。

    2022-03-25
  • tsukattyan

    専門職

    活用します。

    2022-03-09
  • yutaka_aimar

    営業

    セールスパーソンが1人で戦う時代は終わったという言葉は面白いと思いました。
    営業企画、マーケティング、システムなど、各部署各チームが連携しないことには成功はないと感じます。
    社内調整で困難なシチュエーションは絶えないが、同じベクトルで連携し合うことで、みんなで最高の結果を追い求めていきたい。

    新人がお客さん、上司がセールスマンのロープレはぜひ取り入れたいですね。
    昔の営業スタイルでは取れない、ニーズや多様性の中で、年々価値観が変わり急速に増えるサービスを学んでいるかハッキリする機会。
    昔の営業スタイルのまま精神論を言う管理職もいれば、現場に出てすぐにでもとれる管理職もいます。
    この機会にもう一度見つめ直す必要は大いにあると感じました。

    2023-11-11
  • shibu_0929

    営業

    出来る営業資料共有。チームで大型案件。など全員で研修するべきと感じました。

    2023-11-04
  • sigeru_s

    営業

    セールスイネーブルメントの考え方を浸透させることで、インサイドセールス活動を活発化させることに繋がると感じた。単独で頑張る時代ではない。様々な部門が様々にサポートし、大規模受注をしていく。確かにその時代ですね。

    2022-06-12
  • kazunori_1016

    コンサルタント

    とても興味深い!セールス・イネーブルメントか。
    成果を出すためのチーム力や育成は参考にしていきたい。

    2022-03-06
  • shun__12

    営業

    幅広い人材がいないと活用できない部分もあったが、パートナーの営業組織のあるべき姿に向けて、提案していきたいと思います。

    2023-12-26
  • ttakott

    販売・サービス・事務

    採用担当をしています。いわゆる営業部門ではありませんが応用できる部分が多いと感じました。
    良くも悪くも「見て盗む」を推奨しない時代に、実際に成果を上げている社員からどうナレッジを引き出すか、という部分に共感しました。

    2024-01-17
  • kawaroi

    営業

    セールスイネーブメント、管理職になった際はぜひとも参考にしたいです。

    2023-09-24
  • masa1104

    営業

    求めるのではなく、自分が作るんだという強い意志をあらためて持ちました。
    そのプロセスとして本動画の内容を少しでも取り入れて営業組織強化を目指します

    2022-03-21
  • toshiie1982

    営業

    売れるためにどのように組織編成したらいいのか?、人材育成、業界知識などを理解することができた。

    2023-04-06
  • sakiita

    営業

    業務で活用するなら会社方針でやらなければ不可能です。部下だけでなく上司が理解して実施することで初めて活用できるでしょう

    2022-09-01
  • sanui

    営業

    改めてのチームプレイ。個人だけでの戦いでは難しい事に気づきを得ました。

    合間に見直したい内容です。ありがとうございました。

    2022-06-21
  • 2541640

    営業

    新採用メンバーの育成にあたり、ツール、スキル、サービスなどの学習スケジュールが体系的に整理できたので大変有効でした。

    2023-10-13
  • onoda2022

    営業

    出来ていると思うところがある。
    その反面、1つの案件を一人でほぼ最後まで実施する傾向がある。
    組織全体で本当の意味で案件を全員で対応するという仕組み作りが重要かと思う。

    2024-01-23
  • tanioka-sinnya

    販売・サービス・事務

    セールスイネーブルメントは、改善施作をトータルに設計し、目標の達成状況や成果への貢献度を数値化する取組。
    非常に勉強になります。

    2022-03-08
  • owa13

    コンサルタント

    ハイパフォーマーの経験知見を、アセット化して横展開するのは重要だなーと感じました。

    2022-04-27
  • takeyakubo

    営業

    大規模成功事例の共有は是非実施してほしい(したい)ものです。

    2022-08-26
  • takuya39

    マーケティング

    最初の取り組みとして、
    ・カタログ、資料の整理
    ・成功事例の共有
    から始めます。

    2023-04-03
  • tmtk1988

    その他

    営業以外の対人コミュニケーションを伴う業務にも援用できる仕組みだと感じた。

    2022-04-21
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    営業活動について少し分かりました。単独で営業をするのではなくチームとして営業活動をする必要がある。

    2023-01-01
  • a8k9a3

    営業

    小さなことからまず初めたい!ロープレは先輩が見せるの大事ですね。

    2022-09-28
  • iceman_007

    人事・労務・法務

    まずは、実際に今般受講した内容について社内展開してみて、当社にあった形式での研修・情報共有を行う仕組みづくり・常に有用な仕組みとすべく改善してみたいと思います。

    2022-08-04
  • you_yoshi

    販売・サービス・事務

    ロールプレイングの順序については
    言われてみればその通りと実感

    2022-03-27
  • tasay

    販売・サービス・事務

    出来ないことをできるようにする、なら出来ている人のやり方を参考にする、というのは近道になると思います。
    ただ、それは今までの経験があったからこそ可能なのであり、自分の中で消化して自分のやり方として身につける事が必要になるかと。

    2023-10-09
  • kamiishida

    営業

    新製品の立ち上げ時のプランニング

    2023-12-10
  • t-murayama

    営業

    今や、単独営業の時代は終わった、組織的な営業でないと受注は取れない時代というコメントが頭に残りました。 そうでない部分も多分にあるが、現代的な営業でないと確かに将来的にはどんどん厳しくなっていくだろうというのは容易に想像できる、セミナービデオでした。

    2022-09-06
  • atoda1

    営業

    これまでの営業で、おおよそやってきていたようには思うが、より意識しながら対応し、人材を育成していきたい。

    2022-06-25
  • motohash17

    営業

    ・ロールプレイングする際は、上司・先輩からまず実施する
    ・商材・サービスのトークスクリプト、ハイパフォーマの説明を参考にする。

    2022-05-26
  • monta

    営業

    とても素晴らしい内容でした。これからの営業はこうでないといけませんね。ウチもぜひこうありたいものです。

    2022-03-08
  • abe-yuuichi

    営業

     営業は自力で契約を持ってくる事が良しとされる時代は終わり支援部との協力や育成で成果をあげる時代

     確かに分かる気がする

    2022-03-04
  • hola0157

    金融・不動産 関連職

    机上→ロールプレイが大切で、すべて言語化することにより、目的、問題がはっきりする。

    2023-09-25
  • k-koyanagi

    経営・経営企画

    セクションごとでの活動から、セクションを超えての活動の方がより効率的であるものとイメージできた。

    2022-08-08
  • hiroshi-nssk

    営業

    自社にはセールスイネーブルメントに必要なSFAや、ツール作成など必要なツールがそろっていることが分かった。他方、営業管理職がそれを実践する意識が抜けており、今回の研修で実践すべきことが分かった。

    2022-03-29
  • tomtom-nari

    営業

    個人ではなく、チームでの営業活動により、大規模案件の受注につながるという話は、よく理解出来ました。
    結果を出すためのスキルは、テクニック面、精神面、どちらも必要である事や、他諸所の具体例は非常に分かりやすかったです。
    今後の営業活動において大変参考になりました。

    2024-02-02
  • toshi0629

    マーケティング

    出来ない事を出来る様にする=イネーブルメントを理解。ハイパフォーマー=目指すべき人財像ではなく、そこに会社のパーパスやバリューとの整合性が備わる事、というのは非常に共感できた。
    自部門は営業支援の側面も強いが全体から見ると一部の機能である事を理解。もっと機能や役割を磨き顧客への提供価値を向上させていきたい。

    2022-08-15
  • nanaminanami

    マーケティング

    Salesforceの活用、商談マネジメントの実施に向けたやるべきことを知ることができた。製品知識をベースに、営業スキル、営業マネジメントプロセス、それらに関連するシステムを現場に落とし込む必要があると感じた。

    2023-04-10
  • taka0596

    コンサルタント

    つい個々人にに委ねがち、かつ組織だった教育やマネジメントが行えていない営業について、組織、マネジメントを差し込む活動としてこの概念を使っていきたい

    2022-08-08
  • t-nishizawakgk

    営業

    普段の営業活動で、イメージを固めながら話を進めていくことが大切だと思った。

    2022-08-31
  • chagetpar

    営業

    できない事をできるようにするためには、社内の専門部署の支援が
    必要。個人、営業部の持っている情報を支援部門と共有しないと
    成功しないと思いました。

    2023-10-01
  • kenny66

    マーケティング

    大規模事例発表会は確かに人のプロセスが分かるため自社でも実施をしている。ロールプレイは全くやっていなかったので、自分たちを強化するためには必要だと感じた。

    2023-08-08
  • hide1119

    営業

    ・イネーブルメント
    →できない事が、できるようになる事

    ・ハイパフォーマーの共通点を探す
    →コンピテンシー

    ・勉強会、成功事例会、ナレッジ共有会をする
    →大きな成功事例を共有、知の共有

    ・提案書共有
    →ハイパフォーマーが使用しているもの

    ・ハイパフォーマーの営業動画
    →商品説明動画を撮り共有
    →ナレッジ共有による生産性向上

    ・ロールプレイ
    →まずは上司が営業役を行い、トークを学ばせる

    2023-06-07
  • shun_shun1212

    営業

    顧客の購買プロセスに合わせてアプローチするのが営業活動という言葉が印象に残った。顧客の購買プロセスを理解できていない営業は多いように思う。今の状況/フェースを踏まえたアプローチを意識していきたい。また、営業で成果を上げるための要素が細分化されており、改めて各項目を伸ばしていきたいと思います。

    2022-08-22
  • musashipaint

    経営・経営企画

    もう一回見て理解を深めたいと思います

    2022-03-15
  • alex_kakuta

    営業

    カタログや提案資料の一元化、トップセールスの動画やロープレなど基本的な所を再認識した。
    営業部門だけでなく、様々な部門を巻き込んで販売拡大に繋げて行く時代になっている。

    2022-03-26
  • naoyamiura

    営業

    購買プロセスがあって営業プロセスがある

    2022-04-05
  • hrkawaguchi

    IT・WEB・エンジニア

    営業の業務フローの分解について具体的に知ることができたのが大きな学びだった。
    バリューチェーンまでの分解は良く見るが、それ以上に分解されたのを見たのは、覚えている上では初めてだった。

    2022-10-23
  • naoya_minezaki

    経営・経営企画

    発生プロセスの分解と、運用徹底の仕組み化

    2023-10-22

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