交渉が上手い人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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36人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
人に動いてもらえる人/動いてもらえない人。
実際に動いてもらうためには、日々の信頼の積み重ねが大事なのだと思います。
信頼資産の積み重ね、相手の言葉で話す。
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【思考・コミュニケーション】【実践知】0:08:14
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sk92
建設・土木 関連職
部下をよく見るだけでなく、また仕事の目的だけを伝えるのではなく、小さな身近なメリットを伝えることも、モチベーションアップとなり動いてもらえることに繋がるという話しは納得!
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wisconsin05
その他
人に動いてもらうためには気持ちよく動いてもらえるように、普段のコミュニケーションに気を配ることが大事だと思いました。また、人に対しても思いこみなど持たないように心掛けることも大切だと思いました。
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k_snow
販売・サービス・事務
仕事をやりやすくする為に、人を褒めて仕事をするのは、とても良いことだと思います。
お互いに気持ちよく仕事ができて、いいと思います。
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h-kwbt
その他
ポジティブな動機を受け入れてもらえると人は動きやすくなる
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y_cerezo
専門職
その通りですね。
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usuda2
その他
▼人を動かす
・その人の関心のある事
・その人の仕事にどうメリットがあるか
・わくわくさせる
・人の役に立つよ
・認められるよ
・普段から他の人に関心を持つ
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ootamu
その他
認めて、褒めてお互いに気持ちよく進める仕事。大事だと思いました。ポジティブ思考を持って人と接していきたい
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nagayama05
メーカー技術・研究・開発
欲求は人それぞれなので難しいですよね。
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ko-mura
その他
たしかに、言うことを聞こうと思える人は、その人の目指すところが分かる人であり、自分のことを理解してくれている人。
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skg-l
販売・サービス・事務
認める、役に立つ、ワクワクさせる。
意識して同僚と接してみようと思います。
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kfujimu_0630
マーケティング
人間の原点を意識するのは、マーケティングでもとても重要だと思っています。また、ワクワクしてもらうには自分がワクワクしないといけないと思うので、自分がワクワクできるような仕事をしたいと思いました。ありがとうございました。
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gamba0627
その他
人に動いてもらおうと思えば、やはりその人の事を理解し、信頼しないといけない。
日頃の会話も大事である。
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st-591jimu
販売・サービス・事務
他人を動かすことは難しいです。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
人に動いていただくために相手のことをよく見るようにします。
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dekaneko
メーカー技術・研究・開発
相手の気持ちになって、言葉を選んで、ポジティブに動いてもらうように心がけていきたい。
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sayooo34
営業
チームメンバーに仕事を依頼するときにはどういう意味合いがあるのかを明確にすることや、各メンバーが日々どういう思いで取り組んでいるのかをケアしながら進めていきたいです。
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kiriu10142
その他
顧客に対してだけではなく社内に対してもその人が求めていることを理解することが重要。
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in-1031-0503
販売・サービス・事務
人に動いてもらう時に、ただ指示するだけではなく、動機付けをきちんとするほうがお互いのために良いということを再認識した。
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kgw-h
その他
相手に興味を持ち、その人の特性を考えておねがいする、特性に気づくのも少し難しそうだなぁと思いました。たくさんの人にお願いしなければならない場合、より注意深くまずは普段の会話の中からその人のことを知れるようにしようと思いました.
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y-takeo
人事・労務・法務
普段から人のことを見て理解する、というのはリーダーシップにも共通すると思った
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mutsumi0623
販売・サービス・事務
人に動いてもらう為のプロセスにおいて、
一階層深く考える・取り組むことを意識する。
目的⇒なぜそうする必要があるのか?
【具体的プロセス】
人⇒どの適性をもって、関わらせるべきなのか?
伝達⇒どのようなスタイル、タイミング、手法で伝えるべきなのか?
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mama_
金融・不動産 関連職
相手から動いてもらえる人は信頼されていないとできないと思うし、そういう人になりたいと思う。
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atsushi-matsu
資材・購買・物流
ついつい、相手にとってのデメリットをアピールして人に動いてもらうように仕向けている場合が多いが、お互いの信頼関係が大事。相手から依頼された時でも気持ちよく受け入れるようにみんなが配慮できる環境になればありがたい。
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nakayamak16
資材・購買・物流
人を動かすときに必要なスキルは相手がどんな人間か知る必要があります。
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daisei_
資材・購買・物流
人に動いてもらうには、その人のことを考えることが重要だと感じました。業務を前に進めることを第一に考えて、打診をしていくことが重要だと考えて業務にあたります。
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mugumogu
販売・サービス・事務
ポジティブな言葉を使い、相手へのリスペクトを忘れないようにしたい
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ka_ik
メーカー技術・研究・開発
指示するだけでは人は思ったように動かないのは、身に染みて感じています。
やはり自発的に動いてもらった方が、アウトプットの質もあがってきます。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
納得です。
実際どうするかは難しい。
モチベーションですよね。人それぞれなので。
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keropee15
その他
人の役に立つ 認められる
この要素は必要
脅したり自分の権威で力尽くで動かしてもひとはいったんは動くが長期的には続かない。
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cocona_33
資材・購買・物流
人に動いてもらえる人は人間的にも魅力があり、誰とでも隔たりなく話ができる人。普段からお互いに助け合う気持ちでフォローし合える関係をつくることが強いチーム、組織になる一歩だと感じた。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
自分が動きたくなる状況が自分でイマイチつかめていない。他人の方が自分よりも動かしやすい。「こうしなければならない」と分かっているけど自分がやろうとしない状況の方が自分にとってはストレスな気がする。だからまずは自分がどういう状態だったら動きたくなるのか自己理解を深めたい。自分のことがままならないのに、他人をどうこうできるのか・・・は相変わらず疑問が残る。
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sekguchi
経営・経営企画
人を動かすにはポジティブな動機とネガティブな動機があることを学んだ
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morimotoa
営業
普段から誰が何に喜びを感じているのか確り観察する。
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28garden
販売・サービス・事務
人を動かす → 動いてもらうことが大事では?
・快楽 ポジティブ
・痛みを避ける ネガティブ
ポジティブに動いてもらう方法
・納得してやりたいってなって!!
意味づけ → 人間は合理的にこういうメリットがある。 例えば自分が評価される、自分のスキルが上がる、自分自身が成果を上げやすくなる
その人にとっての仕事の意味合いを理解している ことが必要
→ リスペクトして
どれだけ人を見てるか→必要
ワクワクしたい
そのように語る
価値があるように見せる→経営理念に紐づける
みんなでの盛り上がりもあるといいよね!!!
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
日頃からの人間観察、それが話し方に繋がる。相手の性格を理解して話せる。
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