オススメのキャリア本3選/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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34人の振り返り
mag2022
金融・不動産 関連職
特になし
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30erika
その他
教わった後のフィードバックが意外と大事なんだとあらためて知りました。
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gonpapa108
人事・労務・法務
教わることは、恥ずかしい事ではない。
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atsushi-matsu
資材・購買・物流
教わる側の責任やマナー重要だと思う。事前にスケジュールを抑えるまでは難しいが、配慮は必要である。
私は部下と合意の上、事前に業務に集中したい時もあるから、質問があることと手の空いた時に時間が欲しいことを言ってもらうようにルールを決めている。教える側も教わる人のために丁寧に教えられるので、継続していきたい。
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koyama_1018
メーカー技術・研究・開発
困ったら遠慮なく聞く事が大事だと思った。
ただ、その際に相手に配慮した対応を取るのがマナーのように感じた。
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isu_
販売・サービス・事務
相手の予定も考慮してし先回りして教えてもらう
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rocky2
メーカー技術・研究・開発
質問するタイミング、具体的な質問を心掛けたいと思います。
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hideyuki_1765
販売・サービス・事務
自分で10分調べて分からないことは質問した方が全体として効率が良い。質問のタイミングを先回りして計画しておく。教えてもらった成果を報告する。やってみます。
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kasai201051
専門職
効率よく仕事を行うために、調べることと聞くことのメリハリが大事だと学びました。
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ayako_kumagai
営業
教えてほしい内容を明覚にして伝えることが必要。
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morimotoa
営業
聞かれた事を教える時間は確かにしんどい。ただ本内容の通り、部下が止まっている時間の方が遥かに無駄で勿体無い。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います
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southcamel13
営業
素直に教わることできる、ということはとても大切ですね。恥ずかしい、遠慮、などで聞けないメンバーは確かに成長がゆっくりな気がします。
そして、もしも自分が教える場合、
・その場で理解を確認する(言語してもらう)
ことでその後のずれが修正できると感じました。
これを怠り、その後の報告がもらえないと、ズレた場合のリカバリーが厳しい。。。
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kimutaka3
資材・購買・物流
具体的に聞くことが自分に不足していました
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tanabota_
人事・労務・法務
5つ目の「仕事を教えてくれた人に成果報告する」のが、教わり上手になるポイントと思います。
自身のためにも、部下育成のためにも、あらためて実践しようと思います。
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sasa_0050
専門職
ちょうど異動して、教えてほしい事たくさんあって困っているので、
今日学んだ事を実践してみる。
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kao_99
人事・労務・法務
新しい部署に異動し、質問をする回数が格段に増えました。
なるべく相手の割く時間を少なくするよう、要点をまとめ分かりやすく一度で複数の質問をすることを心掛けておりますが、なかなか難しい。
自分の頭の整理にもなり、少しずつ慣れてきているところです。今回の講義内容も組み込んで明日からトライしてみようと思います。
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n-yokomizo
販売・サービス・事務
1から10教えてもらうのではなく、自身で先ずはやってみてどうしてもわからない点を質問することを心掛けたいと思います。また同じ質問をしないように教えて頂いたことはメモを取るなりして見返せるようにしたいと思います。
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kikicosmos
人事・労務・法務
私も○分調べてわからなかったら、遠慮なく聞いて、と伝えることがあります。相手がその仕事の全体像が見えているか、レベル感によって、使い分けたいです。私も教えられたことの結果報告は怠らないようにしたいです。
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y_cerezo
専門職
その通りですね。
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mhtn
経理・財務
教えていただいてからの、結果報告の大切さを再確認できた。
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t-kanada
メーカー技術・研究・開発
確かに、そのとおりです
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yukarikawa
その他
最後の結果報告、とても大事だと思いました。聞くだけ聞いて、その結果報告がないケースって、職場であるあるだと感じます。
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yusei0206
メディカル 関連職
質問する重要性と自分で解決することの重要性のバランスが大事だと感じました。
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hideakiusuda
メーカー技術・研究・開発
新しい業務に直面した際、実践しようと思う
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dai8azusa
その他
調べてわからないことは、他に聞いて学ぶ。
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imai_h
マーケティング
10分調べてわからなければ聞く、というのはとても実感があります。
なんでも考えずに尋ねるのはよくないが、聞くことによって、新しい関係がうまれることもあります。
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noguchi27
販売・サービス・事務
先月新しい部署へ配属になったばかりなので、わからない業務が多く「質問する重要性」を学びました。
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mama_
金融・不動産 関連職
教わる力、五つのポイント、すべてなるほどなと納得できました。仕事で実践できるようにやってみたいです。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
仕事を完遂するまでの流れですね。
後れをとらないように、なのだと思いますが、簡単ではないです。
自分の状況をしっかり把握するところから。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
始めての仕事をする場合は次の点を考慮する。
1.分からない場合は人に聞く。10分
2.相手の時間を考える
3.質問を具体的にする
4.自分の理解が正しいか確認する
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cape_ffe_
メーカー技術・研究・開発
業務を始める前に想定される疑問点を考えておくことはできていなかったと気づかされました。
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kfujimu_0630
マーケティング
教えてもらっている時は、相手の時間を奪っていると自覚して、その時間を大切にしている姿勢や態度、言動でありがたいということを伝えるのが大事だと思いました。ありがとうございました。
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29q
メーカー技術・研究・開発
教わるスキル、確かに必要ですね。今まで甘々でやってきたし、チームメンバーに教える際も、ゆるゆる。難しそうですが、実戦できれば、プロフェッショナルに近付けそうです。
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