『苦しかったときの話をしようか』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
33人の振り返り
kuwajima2003
経営・経営企画
1on1の打開策として、2on2は有効であると思うので、試してみたい。
0
sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
0
katano_t
営業
問題点や課題を1人の相談ではなく、複数(4人)で話すことにより多角的な解決策やアイデアは発送できる
0
morimotoa
営業
内容により取り入れて行きたい。
0
m-takai
メーカー技術・研究・開発
2ON2手法も試してみたいと思った。
0
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
1on1ミーティングの境外化はあると思います。2on2で視点を増やし何が起きているかを正しく把握し、建設的な意見や議論ができるようにして行きたい。
0
ershn
専門職
ちょっとした疑問も、まあいいか〜、と放置してしまいやすい。4人という規模感は、聞きやすいし、話しやすい。そして、視野が広がって理解が深まりやすい。いまのチームはちょうど4人で、定例MTGをしているが、会社組織の理解は深まってきたので、2on2の効果を実感している。
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
1on1+2のイメージを思い浮かべました。一度読んでみようとおもいます。
0
kimuny
営業
2on 2は議論の多角化や客観的に捉えられる有効な手段
0
rainy_dolls
メーカー技術・研究・開発
2on2という考え方は初耳だったので興味出ました。調べてみます。
0
katsu1616
経理・財務
2on2、PJ関連者2名とそのPJにあまり関わりのない2名、その関わりのない2名の何気ない一言によるヒント、確かにそういうことはあるなと思った。
0
nb-take
専門職
2on2の複眼的評価のメリットはありそう。組織を変えたいチームにはよいのではないか。
0
marunishi
資材・購買・物流
1on1に行き詰まり感を感じていますので一度、この本を手に取ってみたいと思います。
0
finafina
その他
2 on 2は、1 on 1の形骸化に変化をもたらし、組織の慢性疾患を打破するきっかけを作る。係わる人が倍になることで、より視野が広がり、情報共有にも役立ち、より組織の一体感を醸成する。小さな違和感を見逃さず、周りと共有して対策する、セルフケアが大事。
0
tci_saegusa
営業
2on2初耳でした。
まだ、社内では1on1を始めたばかりで、正直案件進捗にしかなっていなかったので、
新たな進め方として、非常に良いコミュニケーションの手法になるのではと感じました。
0
taka_tomo
金融・不動産 関連職
「組織が変わる」中でtwo on twoという方法論
の効果が
①見てる景色が倍増する
②4人はほどよい人数
③視点のバランスが良い
ことからone on oneよりも効果が期待できると
思われる。
0
kinchan62
その他
2 on 2 、プライバシーに関わる話抜きなら、1on1より話しやすいかも。もっと、詳しく知りたくなりました。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
本に興味をもちました。見て見ます。
書籍名:組織が変わる――行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法2 on 2」
著者:宇田川元一
0
koyaokuda
営業
ありがとうございます
0
takashi661
販売・サービス・事務
ツーオンツー、試してみます。
0
emiko83
販売・サービス・事務
聞きたい内容とは少し違いました。
0
yoshihito_f
経営・経営企画
2on2により、プロジェクトに参加する人の視点だけでなく、客観的にみる視点を加えて議論することが可能となる。形骸化した1on1の打開として活用案である。そもそも、1on1は、上司のコーチングを前提としており、コーチングにより新たな気づきを部下に与えることで、部下のモチベーションや有能感を育てることを目的とする。この方式は、やや目的が異なるように感じた。場面によっては、活用できると思うが、目的によって使いわけるべき。
0
ko_oh_ji
コンサルタント
2オン2は知りませんでした。参考になりました。
0
n_b_r_
メーカー技術・研究・開発
2on2という視点で組織のマンネリを解消できるかもしれない。ミーティングをこの単位でやってみよう。
0
springer
営業
対話を取り入れるケース、頻度、人員の選定は詳しく確認しないと見えてこない。プロジェクト化したものには有効的と感じた
0
hiroshi0121
メーカー技術・研究・開発
組織の慢性疾患状態からセルフケアできる状態にする。判りやすい表現だと思いました。新たな視点を入れる対話方法を身近な所から始めてみたいと思いました。
0
funada_kazuya
メーカー技術・研究・開発
組織を変えるきっかけとなる学びで、もっと調べてみたいと思います。(2 on 2についてなど)
0
fu__
販売・サービス・事務
2on2を取り入れ
セルフケアが出来る状態にしようと思います
0
bensyo1026
マーケティング
営業活動など。違う視点を持てる環境作りは良い事。
0
maritaro
その他
2on2初めて聞きました。小規模ミーティングですね。やってみたいです。
0
taka81jp
メーカー技術・研究・開発
1 on 1に行き詰っていないか?という問いが何となく心に突き刺さりました。
確かに気まずい1 on 1もありますね。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
慢性病!
厳しい言葉です。重く受け止めます。
生活習慣と言うか、根が深い。根と思っていない。
ちょっとした気分転換で何とかなるのであれば本当に凄い、やってみる価値はある。
0
kfujimu_0630
マーケティング
2on2は初めて知りました。1on1でうまくいっていない時に導入すると良いなと思いました。勉強になりました。ありがとうございました。
0