この人に聞く/ワークマン急成長の秘密「しない経営」と「データ経営」
4000億円の空白市場を切り拓き、10期連続最高益を記録するワークマン。残業、ノルマ、期限なしの「しない会社」がどのように客層拡大して業績を上げたのか?急成長の仕掛け人に、ワークマンの経営戦略を聞いていきます。(肩書きは2020年11月2日撮影当時のもの) 土屋 哲雄 株式会社ワークマン 専務取締役
会員限定
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
19人の振り返り
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
これはラテラルシンキングですね。自分はこの思考法がどちらかというと得意ですね。
1
inoue_mk
販売・サービス・事務
一つの出来事から幾つもの解決策を考えれるようになろう。
ただ仕事を任させるだけでなくその先にどういったことができるかを考える。
普段から予測する力を身に着け、仕事をこなしていく。
0
suguruendo
専門職
外的要因が自社のビジネスに影響を与える可能性のあることを表現する際に便利。
0
axtyu
IT・WEB・エンジニア
予測する力を意識してつけるようにする。 そのために、日頃からこの事象の後にはどうなっていくのかを考えてみる。
0
morimotoa
営業
風が吹けば桶屋が儲かるクラスの想像力を付ける。あらゆる事を予測する事。
0
dia44
メーカー技術・研究・開発
目の前の事象にばかり影響されるのではなく、先々のことを予想、予見して考えることが重要だと思います。
0
ma-ch
営業
目の前の事象にばかり影響されるのではなく、先々のことを予想、予見して考えることが重要。
0
nori_7623
メーカー技術・研究・開発
想像というか、妄想をする事で将来を想像する訓練になると思っているので、ニュースを見るのは好きだ
0
10087117
メーカー技術・研究・開発
自分は理詰めで考える傾向が強いためか、発想が広がっていかないので、自由にいろいろな予測を考えるということに苦手意識を持っています。苦手克服のためにも、普段からあれこれと予測をしていく癖をつけていこうと思います。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
誰もわからない未来が見える。すごい力です。
良い面も悪い面もしっかりとイメージしていけるように日々臨戦態勢で臨みたい。
もちろん正解できる可能性は低いので、バックアップと言うか臨機応変な対応を原則にして進みます。
0
pontaro-
経営・経営企画
予測する能力は点思考ではなく線思考であるため、想像力や気づき(連想)の能力の高さも必要かと思われます。なお、予測に基づいて事業を展開するとなるとそれなりの裏付け(エビデンス)が求められますので、思い付きで終わらせないためにも情報の収集、分析、検討を重ねることが必要です。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
h-goto
その他
今回の講習は予測する力を持つためにということですが、どちらかというと危機管理、リスク対策のために予測することをこれまで主にしてきましたが、儲かるための予測についてはしてこなかったので非常に新鮮でした。実務に生かしたいと思います。
0
yosuke-hashi
販売・サービス・事務
早速、ニュースから次起こる事を予測して検証してみようと思います。
先見性が育つと思いました。
0
asahi_3458
建設・土木 関連職
ニュースから予測する力を鍛える。参考にします。
0
taka_0215
販売・サービス・事務
何かあったとき、いやだとか良かったとか直接的な反応をするだけでなく、それでこの先にどんなことが起きるか、影響があるかという発想をしていくようにしたい。
0
zaki854
専門職
ニュースを聞いたら、近未来と遠い未来を軽く予測する習慣をつくります。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
バタフライエフェクトのようなことで推測しています。
新ビジネスを考える場合は今までではないけど、何かの変化によりそれが可能になることを考えるようにしています。
0
1630kd
営業
予測する力はビジネスにおいても重要。営業収益を上げるためだけでなく、リスク回避にも必要な思考であり鍛えたい。
0