0:59:48
おすすめの学習動画

AI BUSINESS SHIFT 第8回 機能別戦略編:AI時代の営業現場のリアル
本コースは、リーダー・マネージャー層を対象に、AIのマネジメント活用・組織活用を体系的に学ぶ『AI BUSINESS SHIFTシリーズ(全12回)』の第8回です。 第8回「機能別戦略編:AI時代の営業現場のリアル」では、AIが営業現場にどのような変化をもたらしているのか、営業担当者・営業マネージャー・組織としての役割や戦略が、AIによってどう進化していくのかを、営業プロセスの分解や実際の現場事例を通じて学びます。 ■こんな方におすすめ ・AIを活用した営業活動の最新動向や現場のリアルを知りたい方 ・営業現場の変化に直面している営業マネージャー・現場リーダーの方 ・AI時代における営業戦略や営業マネジメントのあり方を学びたい方 ■AIシフトシリーズとは? 『AI BUSINESS SHIFTシリーズ』は以下の3部構成で設計された全12回のシリーズです。(順次公開) https://unlimited.globis.co.jp/ja/tags/AI%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88 ・基礎編(第1回〜3回):リーダーやマネージャーに求められる、AI時代の基礎的なリテラシーの強化を目的としたコース ・マネジメント編(第4回〜7回):AI時代のリーダーシップや組織変革を中心に学ぶコース ・機能別戦略編(第8回〜12回):AI時代における機能別での戦略のあり方を中心に学ぶコース より実践的なAIツールの活用法について学びたい方は『AI WORK SHIFTシリーズ』をご視聴ください。 https://unlimited.globis.co.jp/ja/search?tag=AI%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88 ※本コースは、AIのマネジメント活用を学ぶ「AIビジネスシフト」シリーズの一環として提供しています。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2026年2月制作)
新着会員限定

マネジャーのための仕事の任せ方
「仕事を任せると失敗が怖い」「自分でやった方が早い」マネージャーとしてメンバーやチームの力を引き出しながら成果を上げるには、どのように仕事を任せていけば良いのでしょうか? 変化の激しい時代において、マネージャーとして成果を上げ続けるためには、メンバーの個性や特性を理解し、それに合わせた効果的な任せ方を身につけることが重要です。このコースでは、ソーシャルスタイル理論を活用してメンバーごとに最適なアプローチを学びます。「任せる力」を高めることで、チーム全体の成長を促進し、自身のリーダーシップを発揮できるようになっていきます。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月制作)
会員限定

AI時代の個人力
AIが仕事や社会の前提を変え続ける今、最も求められるのは「他者に代替されない個としての力」“個人力”です。 本コースでは、澤円氏の著書『個人力』をもとに、AI時代をしなやかに生き抜くための「前向きな自己中戦略」を学びます。 テーマは、「Being(ありたい自分)」を中心に据え、自ら考え(Think)、変化し(Transform)、協働する(Collaborate)ことで、自分らしい価値を発揮していくこと。 リスキリングやAI活用が叫ばれる今こそ、スキルより先に“自分の軸”を問うことが重要です。 あなたは何を大切にし、どんな未来を描きたいのか? このコースは、あなたが“ありたい自分”として生き、キャリアをデザインしていくための思考と行動のガイドになります。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月制作)
会員限定

【AI×クリティカル・シンキング】①イシューと枠組みでプロンプトを磨く
生成AIから期待する回答を引き出せず、試行錯誤を重ねていませんか。 本コースでは、生成AI活用の質を高める鍵として、クリティカル・シンキングの視点からイシュー設定と枠組みを押さえる重要性を解説します。 目的に直結する問いの立て方や、プロンプトに落とし込む際の実践ポイントを具体例とともに学ぶことで、AIをより思考のパートナーとして活用できるようになります。 生成AIを業務で使い始めた方から、活用を一段深めたい方まで、再現性あるプロンプト設計を身につけたい方におすすめの内容です。 さらに学びを深めたい方は、こちらも合わせてご覧ください。 【AI×クリティカル・シンキング】②AIの弱点との向き合い方 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/cdfe41e3/learn/steps/62198 ※本コースは、AI時代のビジネススキルを学ぶ「AIタレントシフト」シリーズの一環として提供しています。 https://unlimited.globis.co.jp/ja/tags/AI%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2026年1月制作)
会員限定

リーダーの挑戦⑤ 藤田晋氏(サイバーエージェント代表取締役)
グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。第5回目のゲストは、サイバーエージェント代表取締役の藤田晋氏。起業の理由、経営をどうやって学んだか、アメーバブログ・ABEMAの立ち上げ、経営チームづくりについてなど聞いていきます。(肩書きは2020年12月11日撮影当時のもの) 藤田 晋 サイバーエージェント 代表取締役 堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー
会員限定

ビジネスパーソンのための睡眠スキル ~問題解決編 前編 なぜ眠れないのか?~
「仕事が終わらないから睡眠時間を少し削ろう…」「業務時間中なかなか集中できない…」「毎日朝起きるのがつらい…」。 あなたはこのような経験をしたことはありませんか? 仕事やプライベートの時間をやりくりするために、真っ先に削りがちなのが「睡眠」時間。 実は今、日本社会は世界と比較して「最も眠らない国」だということもわかってきています。 慢性的な睡眠不足は、心身の健康に悪影響なだけでなく、仕事のパフォーマンスにも当然大きな影響を与え、社会全体の経済損失につながります。 このコースでは、基本的な睡眠リテラシーを学んだ後の「問題解決編」として、「なぜ多くのビジネスパーソンは眠れないのか?」について解説していきます。 ▼本コースで学べる主な内容 ・そもそも眠れないことは何が問題なのか? ・眠れなくなってしまう原因とは? 睡眠不足の原因は認知機能の問題にありました。 自身の睡眠不足に対し、正しく「気づき・理解し・行動を変える」第一歩を踏み出しましょう。 ▼関連コース ・ビジネスパーソンのための睡眠スキル ~リテラシー編~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/24575c03/learn/steps/53129 ・ビジネスパーソンのための睡眠スキル ~問題解決編 後編 どうしたら眠れるのか?~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/4ba981e9/learn/steps/62042 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年12月制作)
会員限定

大阿闍梨 塩沼亮潤が死の手前で見つけた「生き方」
あすか会議2018 第4部分科会B-1「極限の世界で見つけた人生の歩み方」 (2018年7月7日開催/国立京都国際会館) 1300年間で2人目となる大峯千日回峰行満行を果たした塩沼亮潤大阿闍梨。48キロの山道を1日16時間掛けて歩き、それを千日間に亘って続ける過酷な行の中で、どのような悟りを得たのか。そして、9日間、断食・断水・不眠・不臥を続ける四無行満行という極限の世界で何を見つけたのか。塩沼氏が「創造と変革の志士」へ贈る「人生の歩み方」とは。(肩書きは2018年7月7日登壇当時のもの) 塩沼 亮潤 慈眼寺 住職
無料

英語 de 学ぶ!3Cs Analysis(3C分析)
このコースでは、グロービス学び放題の英語版である『GLOBIS Unlimited』のコースの中から、ビジネスで役立つ頻出の英語表現をピックアップしています。英語ネイティブの方が実際に見ているコースなので、リアルなビジネス英語の表現を学ぶことができます。 今回のコースは「3Cs Analysis(3C分析)」です。一緒に『英語で』ビジネス知識を学んでいきましょう! ▼今回扱ったUnlimitedコース続きは下記からご覧いただけます 3Cs Analysis https://unlimited.globis.co.jp/en/courses/da5ca962/learn/steps/36362 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年12月制作)
会員限定



より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
コメント27件
morimotoa
アウトプットが知識・記憶を定着させる為の肝である。
deharu158
本を読む際に文章を頭の中で音読してしまい、とても時間がかかってしまうのですが、初心者のうちはそれでも内容がしっかり覚えられていればいいのかな、と思いました。
読みたい本もたくさんあるのですが、まずは読書体力を鍛えようと思います。
k-funahashi
買うだけで読んでない本がたくさんあります。
気負いせず、読書週間を身に着けていきたいと思っています。
おすすめの本を聞いてみる、即購入する。このやり方でしばらく取り組んでみます。
celica-st185hrc
読書するカテゴリーでポートフォリオを組むと言う発想が非常に面白いと思いました。一冊の本を読み切らないと次の本にいけない性格なので、平行で本を読むとの発想は参考にしてみたいと思いました。
kubota_k
読書習慣(化)。時間との闘いもありますが、まずは興味をもったものから取り敢えず読むことですかね。
koki-yoshizaki
単純に読書を習慣化したいと思った!
matt_chan
読書体力をつけるヒントになりました。
everest
日々のルーティンに読書を組み込み継続することで仕事の問題解決力を向上させたい。
nalsys-tdc
速読は読書体力をつけてから。
楽に走らないこと。
ちゃんとした読書は集中力がつくし思考力を付けることができそうだ。
keitasato
読書は、動画視聴などとは異なり、余白があり、自分のペースで読み進めれる。
読書は趣味の一つで、毎年100冊以上の本に触れているが、今年も意識していきたい。
rkm-jg
読書ポートフォリオ
考える読書?
oguri-m
本の内容によってカテゴライズすることはとても参考になりました
shikay
業務に必要な本というのは、パッとは中々思いつかない。お勧めされた本を読むことが多いような気がする。心を豊かにする本は全く当てがない。その割に月に10冊以上読むことが5年以上続けられているから習慣化はしているのかもしれない。自分は何のために本を読んでいるのかが自分でもわからない。子供の頃から読書習慣はあったが、社会人になって「読んだところで仕事につながらない」と思って一時期本を読まない時期があった。それでも読書に戻ったのは、人生の転機になったからかもしれない。最初は「本を読んだら人生が変わる」と聞いたからもう一度始めたという些細なきっかけだった気がする。そこからなんだかんだで自分の人生は豊かになったような気がする。心を豊かにする本なのかはわからないが、人から紹介された本を読むことで、自分の人生は開かれたような気がする。読書は自分と社会をつなぐもののような気がする。自分の人生は自分だけでは自分の範疇でしか開かれることはないが、他者と関わることで自分が思いもよらなかった人生を歩めるというのは不思議な感じがした。読書は著者との対話でもあるし、読書の自分の人生への影響はとても大きかったような気がする。ただ自分の場合、「こういう本を読もう」という意図を読む前に作ることができないから、戦略的な読書にはなっていない。もっと人生は楽しいものであるし、本との出会いも何かと戦うというよりもピクニックのように明るく楽しく触れあっていきたい世界なような気がする。
maverick8739
そう!人からのお薦めというのは、視野を広めるには最も効果的である。WEBニュースで紹介される本も自分の潜在的な関心ごとも相まって、買いたくなる。人の動機について改めて考えるきっかけとなった。
ozawa_h
仕事で必要な本の他にも趣味の本を読みようにしています。また、話題の本も読むようにしています。
sphsph
3分類良いなと感じました。
量も少なく、乱読なのでちょっと整理してみます。
買ってあまり読めてないのもあるので・・・
anhs52
読書を始める際は,最初は何でもいいと思う。ビジネス書や自己啓発書に限らず,好きな本を選び読書の時間を作ることが大切だと思う。知識や教養を身に付けることだけに意識が行くと読むことが辛くなるので読書を楽しむことが習慣化につながると思う。若い時は読書の意識は少ないと思うが,ある程度,会社でのポジションが上がると本を読まざるを得ないと思う。
yagashira
読書は好きで、月に10冊程度は買います。
話題の本や興味がある分野は衝動的に購入しておりますが、
同時並行して読んでいるため、なかなか1冊を読み切れませんが、自分なりに工夫してみます。
参考になりました。
soramame7
今年は読書52冊が目標なので、来年は100冊読めるようになりたい
okita_mikan
抽象度を高める読書を意識したいと思いました。
asahi_3458
共感します。ある一定量を超えたところに見える世界がある。GPT4のように。優しい本も読む。私は絵本も入れてます。
k_yuna
大変勉強になりました。
noconco
した方がいいとは思いつつ、なかなか本を開けずにいます。
しかし、日常の中で言葉に詰まる時や、使い方が合っているのかと不安になる場面もあるので、読んだ方が良いと実感もします。
まずは心を豊かにする本から始めていきます。
m-ic
読書したくなりました。
gody
わかっているが、出来ないこと。最後に紹介してもらった書籍でモチベーションアップしたい。
fujim
喫緊の課題対策として読書量を増やしたいと考えているため、自分の熱が高いうちに
浅田すぐる「早く読めて、忘れない、思考力が深まる 「紙一枚!」 読書法」
本山裕輔「投資としての読書」
落合陽一「忘れる読書」
から読み始めようと思います。
読もうと思った時すぐに購入し読み始められる電子書籍の導入も今検討中です。
ojr_800
昔からSF小説とミステリが好きで良く読んでいます。