会員限定
ビジネスでのデータ活用
皆さんは日々のビジネスの中で、データをうまく活用できていますか? データ・ドリブンといった言葉もよく聞かれますが、一口に「データ」と言っても何から始めたらよいのか。そもそも、データを活用する意義はどこにあるのか。 そんな悩めるビジネスパーソンのために、Tableau Japan 株式会社の福島隆文氏に、昨今のデータに関する世の中の潮流と効果的なデータ活用の実現ステップについてお話しいただきます。
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
「データはあるけど、どう活用すればいいのかわからない…」 そんな悩みはありませんか?
本動画では、BI(ビジネスインテリジェンス)ツールに興味のある方や、代表的なBIツールであるTableau(タブロー)について知りたい方に向けて、Tableauがどのようなツールなのかを解説しています。
Tableauを日々の業務でどのように活用できるのか、具体的な操作方法と共にわかりやすく説明していきます。 データ活用に課題を感じている管理職・リーダー層の方におすすめです!
■無料トライアルのご案内
公式サイトより無料トライアルをご利用いただけます。
実際の業務データを用いて「誰でも、どこでも使える分析環境」をお試しください。
https://www.Tableau.com/ja-jp/products/trial
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
株式会社セールスフォース・ジャパン スペシャリストSE
芹沢 奈々
日本オラクル株式会社入社後、お客様のシステム基盤のクラウド移行やデータ分析基盤構築のコンサルティング業務に従事。要件の特定からシステムの設計・実装、運用の最適化まで一貫してサポート。
現在は、Analytics製品のソリューションエンジニアとしてこれまで100社以上のデータ活用を促進。また、2023年よりプロダクトスペシャリストとして日本におけるTableauの国内普及と活用促進に向けたお客様とチームメンバーへの支援を行っている。
(肩書きは2025年2月撮影当時のもの)
会員限定
ビジネスでのデータ活用
皆さんは日々のビジネスの中で、データをうまく活用できていますか? データ・ドリブンといった言葉もよく聞かれますが、一口に「データ」と言っても何から始めたらよいのか。そもそも、データを活用する意義はどこにあるのか。 そんな悩めるビジネスパーソンのために、Tableau Japan 株式会社の福島隆文氏に、昨今のデータに関する世の中の潮流と効果的なデータ活用の実現ステップについてお話しいただきます。
無料
ビジネスあるある間違い探し ~価格変更編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、商品価格の変更を検討する際のあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 価格を下げても客数を優先させるべき?限界利益って何?/おカネの研究所 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/c84edc73/learn/steps/55214 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
会員限定
AI・データ時代のビジネス~顧客価値の創り方(前編)
みなさんは、日ごろどれくらい人工知能(AI)を意識していますか?私たちが普段から慣れ親しんでいるネットショッピングや動画サービスなどには、既に多くのAIが利用されています。 この動画の前編では、今私たちの身の回りで起こっている「顧客価値」の変化を読み解くことから始め、新しい価値の源泉となる「データとAI」のインパクトについて学びます。 後編では、AI・データ時代の価値創りのポイントをおさえながら、その問題解決の特徴を学びます。 すべて見終わったら、あなたも新しい時代の価値の担い手として、自信を深めていることでしょう。 (参考:初級「ビッグデータ」) 監修:森谷 和弘 データ解析設計事務所 代表、データアナリティクスラボ株式会社 取締役 CTO、データサイエンティスト協会 スキル定義委員 株式会社富士通金融システムズ(現 富士通株式会社)でデータベースエンジニアとしてのキャリアを積み、その後データ・フォアビジョン株式会社にてデータベースソリューションや金融工学系ソフトウェアの開発、データサイエンス、人事等の役員を担当。2018年よりフリーランスとして独立し、AIコンサルタント、機械学習エンジニア、データサイエンティスト、データアーキテクトとして活動。2019年、データアナリティクスラボ株式会社を共同経営者として起業し、データサイエンティストを未経験者から実践経験者へと育成する事業に従事。 ※本動画は、公開時点の情報に基づき作成したものです(2022年3月公開)
無料
ビジネスあるある間違い探し ~仕事の依頼編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、仲間に仕事を依頼する際のコミュニケーションのあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 説得の3層構造 ~相手の感情に配慮し合理的に説得する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/024b642a/learn/steps/34813 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
12月13日まで無料
CAC ~顧客獲得にかける費用を最適化する~
CAC(顧客獲得単価)は、新規顧客1人を獲得するためにかかる費用を示す、webマーケティングの基本指標です。 この動画では、CACの基本的な考え方に加えて、CPA・CPIとの違いやLTVとの関係など、関連する指標との違いもわかりやすく解説します。さらに、CACを改善するための具体的な取り組みや、実務に役立つヒントもご紹介します。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月制作)
12月13日まで無料
指示があいまいな上司の攻略法/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年12月公開)
無料
生成AIでマーケティングの未来を切り拓く~ビジネスにおける活用事例と展望~大西佐知子×川村真司×久保祐通×山本覚×岩村水樹
G1経営者会議2023 第3部分科会T「生成AIでマーケティングの未来を切り拓く~ビジネスにおける活用事例と展望~」 (2023年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 企業変革の取組としてDXの有用性は広く知られるようになった一方、日本経済の競争力は世界的にみても年々低下傾向にある。社会や経済全体を根本的に変える可能性がある生成 AI が、企業の成長ドライバーであるマーケティング活動において、どのようにビジネスの成長を加速させるのか。それによって、企業全体がどう変わっていくのか。本セッションでは、第一線でビジネスに活用している企業経営者、マーケティングやクリエイティブ領域のスペシャリストそれぞれの立場から、生成AIとマーケティングの現状・未来について議論する。(肩書きは2023年11月23日登壇当時のもの) 大西 佐知子 日本電信電話株式会社 常務執行役員 研究開発マーケティング本部長 川村 真司 Whatever Co. Creative Director/CCO 久田 祐通 アクセンチュア株式会社 Accenture Song マネジング・ディレクター 山本 覚 株式会社電通デジタル 執行役員 岩村 水樹 グーグル Vice President ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年12月公開)
12月12日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/古賀史健著『集団浅慮「優秀だった男たち」はなぜ道を誤るのか?』についてなど(11/26放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年11月26日放送当時のもの) 瀬尾 傑 スローニュース株式会社 代表取締役 千葉 真由佳 MC <コース内容> 1.「グーグル」が最新AI「ジェミニ3」を発表 検索エンジンで即利用できることを強調 2.詐欺広告によってMetaが巨額収益 特定・阻止できず1日150億件の表示 3.プロ野球で期待のドラ1選手が早くもクビに 「たった数年で高卒選手が戦力外」にスカウトは苦言を 4.国の予算不足で出所者支援の現場がピンチに 準備なく施設を出れば再犯の可能性も 5.受刑者を取材するNPOの成長 100万ドルの事業規模に導いたジャーナリズム 6.スペシャル・トーク「古賀史健著『集団浅慮「優秀だった男たち」はなぜ道を誤るのか?』について」 ゲスト:作家/株式会社バトンズ代表・古賀史健氏 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年12月公開)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
76人の振り返り
akiyas
資材・購買・物流
今回のビデオは、データのビジュアル化が主に語られていたが、
そのもととなるデータを、分析しやすくするためノウハウや、(要はごみデータや歯抜けデータを、整える必要があるのかどうか)が知りたかった。
kenji_www
マーケティング
会社でタブローを導入されており、自分はViewerとして業務で使っているが思ってたのと違う。。
本来はこんなに便利な分析ができるのか。
データ分析の担当部署がいるけど全く活用しきれていないな。
rirac
IT・WEB・エンジニア
tableauを扱ったデータ分析を、業務引継ぎで行うことになりましたので、この動画はとてもタメになりました。無料で公開されているという動画も視聴して、tableauについての知識を増やしていきたいです。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
_ada
メーカー技術・研究・開発
このようなビジネスツールを色々使っていきたい
tsoga1229
営業
基礎知識を付けられてよかった
konitan1152
人事・労務・法務
簡単そうで使い方をイメージしやすくすぐに使ってみたい。
hatenamaru
専門職
様々なグラフで分析できるので色々なデーターと比較、照らし合わせする事が出来る
kimura-ko
営業
業務の効率化に活用したいと思います。
nak_aki
IT・WEB・エンジニア
多くのシステムでは開発段階でレイアウトを決定しリリース後もそのレイアウトでしか参照できないが
多角的かつ柔軟に分析できる点はこれからの分析ツールとして非常に活用できると感じた
ys0001
メーカー技術・研究・開発
予算執行状況などの確認
kotyan
その他
業務に生かせるように学習をしていきます。
kh0126
営業
会社に実装されていれば使ってみたい。地域ごとがおもしろい
yas_5953
メーカー技術・研究・開発
BIに興味があり視聴してみました。データ分析の深堀りに便利な機能とはどういうものかという点が良く分かりました。Tableauはいろいろできそうですが、この元のデータはどのような内容なのかを紹介してもらえるとなおよかったですね。
satoshi103
営業
tableauの基本的な使用方法が分かった
ak-dolphin
営業
重点商品の販売を増やすために使いたい
過去のデータを活用するのはたやすいが、未来のの 分析にはどうしても
営業マンの見込み入力などのデータが不可欠ですが、データ信頼度に相当個人差があります
susumutakasaki
人事・労務・法務
営業実績・利益側面での活用方法を理解しました。ダッシュボード化、生成AI利用、トレーニングメニューがあることに利点を感じました。担当が総務・人事、リスク管理なので、その分野での応用を考えたいと思います。
joh_tatu
マーケティング
実際にTableauをつかう。ダッシュボードでフィルターが連動するのはいい機能だと思いました。二つのデータソースから比較ができるのかどうか知りたかった。またデータの切り方がうまくいかないときどうしたらいいのかとかいろいろ知りたいと思いました。
shooken
その他
Tableauの概要を把握することが出来た。
分析の切り口をもっと知りたいと思った。
bellingham05
IT・WEB・エンジニア
データを見やすくできる。
riverport
その他
タブローのイントロとしてイメージはできました。
実際の分析力をつけていきたいと思います。
unameu
マーケティング
業務データ利活用の実践
i_2400
販売・サービス・事務
普段からデータを扱うことが多いが、複数のエクセルをかけ合わせて使うには時間や手間が掛かったり限界を感じるが、Tableau はそれらの問題を解決してくれそうなので、早速使おうと思っている。
itokyo13
その他
Tableauの概要を把握することが出来た。
masaru-saiki
専門職
大量のデータ分析に有効だと感じました。
使用するデータベースは、自作の物でよいか、システム上のルール(フォーム)があるのかが、わからなかった。
また、課題を見つけてくれるとの説明でしたが、出生率のデータをインプットしたとして、丙午の年の低減を判断・指摘できるかも知りたいです。
優秀なデータアナリストと同じような判断に到るのかどうか、だとしたら、どの会社もこれを使えば成功してしまうので、個人の経験やセンスといった物が不要となり、人財育成の考え方もオペレーターを育てるという考え方にシフトしていってしまいます。
仮設・検証のシミュレーション等ができるのかどうかも知りたかったです。
jny94
その他
tableauは今の自業務ではあまり使っていながこんなに便利な機能があるのならば取り入れたいと思いました
mafti9ri
経理・財務
会社でも、Tableauが導入され始め、一部の部署ではすでに活用がされています。
GLOBIS学び放題においても、講義を増やしてもらえると助かります。
yuya_kosa
IT・WEB・エンジニア
基本的な理解を深めることができた
sugiyama0102
IT・WEB・エンジニア
わかりやすいので、さっそくコールセンターの履歴などを入れて活用してみようと思います。
38-jw
経営・経営企画
tableauは使いにくい印象しかなかったが、本コースを踏まえ改めて色々試してみたい
miaaaaa
経理・財務
そもそもデータを集めるところからだと思う、
使いやすいデータを持つ。そしてデータ分析する。
データ分析ではどのようなデータの持ち方をしているかを理解する。
結合する際には粒度を理解する。
shinrock
営業
下記の印象を受けました。
ドラッグ&ドロップで操作可能
リアルタイムでデータを更新
複雑な分析も視覚的に理解しやすい
チームでの共有がスムーズ
fskenji
営業
折角活用方法を学んだので、実際に使用をし、自分で使いこなせるようにしたいと思います。
double_bishop
販売・サービス・事務
基礎的な知識はなかったので、非常に為になった。ツールを利用している部署には専門的な知識が持つものが多いが
現場を知らないメンバーが多いとため、活用するという意味でも知りたい情報や見たい情報をもっと伝えたいと感じた。
ch_o
その他
聞いたことがあるだけだったが、今まで知らなかったのが勿体無いと思った。分析結果をエクセルに戻したり、定性的な情報も扱えるようになればもっと強みを出せると思う。
huapp-kajino
IT・WEB・エンジニア
単にBIツールを導入するだけではデータドリブンな施策立案などはできないのだなと感じた。
dohhomer
営業
tableauの概要を掴む事が出来た。今後はコース内で紹介のあったTableau公式ページでのチュートリアルを活用して自宅で学び、会社でのデータ解析業務に役立てると共に、自分が使えるようになることでチーム内でのTableau活用を推進していきたい。
mevious
IT・WEB・エンジニア
今年から収集しているデータを可視化し、社内で共有しながら検討材料に使いたい。
c-n-
マーケティング
これからtableauを積極的に活用していけるように、学びを深めていきたい。
lct
人事・労務・法務
データをより活用できる気がしました
toru_furutani
その他
Tableauという名前だけは知っているがこんなに便利なツールだとは知らなかった。是非使用していきたい
m-j-k-s
その他
活用できるようもっと勉強しなければと思いました。
yukiko__
営業
データ解析に活用したい
r-14ki
経理・財務
まずは使ってみようと思います。パワーBIもあるので比較してみたい。
mnakasone
専門職
タブローのツールはPCにあるのは知っていたが何ができるか知らなかったので色々試してみたいです
shibatamas
IT・WEB・エンジニア
BIツールの一つのTableauの基本的な機能と活用方法を知ることで
データ分析基盤構築後のデータ分析のイメージができるようになり
データ分析基盤とデータ分析をセットで顧客に提案できるようになる。
ze_tch
販売・サービス・事務
チーム内で数値を共有しやすいので、個々で作業しなくても一括管理ができる
s-mizuta
その他
タブローは、かなり便益のあるツールであることが理解できた。面倒なグラフの統合などを自分でしなくても自動で行ってくれるのは、ありがたい。
atsuichi
その他
BI分析の視点が非常に新鮮でした。
seiji_h
その他
タブロの基礎を抑えたうえで、より効果的な利用方法を検証したいと思います。
allie_batan
IT・WEB・エンジニア
可視化ツールとしてうまくつかっていきたい。
matsutanaka
営業
今までシステムはあるが使い方がわからなかった。 今後はデータを使い効率よく出来るようにしたい。
k_hisashi
営業
Excelで管理しているデータが複数あるため、それらのデータを結合して使用してみたいです。
tomofumi_m
営業
Tableauでできることを視覚的に学べた。
kk2106
メーカー技術・研究・開発
分析業務用一般ソフトウエアのひとつと分かった。
gaaya
IT・WEB・エンジニア
Tableauは簡単で便利ではあるが、分析によって実現したいこととそれに必要なデータが準備できるかをいかにスマートに見出すことができるかがカギ。
may0
経営・経営企画
タブローって名前だけ良く聞いていたけれど、どんなものかわからなかったので参考になった。
思った以上に便利そうなので、とりあえずトライアル触ってみます。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
様々な活用が期待できそうです。
慣れるまでにはそれなりの女移管がかかるのかも。
色々なツールがあるので自社の痒い所に手が届くか、その辺りですかね。
こちらの要求がはっきりしないので何とも難しいです。
axtyu
IT・WEB・エンジニア
Power BIを使ったことがないので、業務に活用できないか検討する
hamabe35098
その他
まずそれなりの量のデータが必要で、どんな分析をしたいかが重要
chaaco_2023
販売・サービス・事務
まずは触れてみようと思います
azupui
販売・サービス・事務
すごいです。こんなツールがあるんですね。
自分の仕事に直接関連するツールではなかったのですが、よく耳にするので見てみました
社内にはいろいろなデータや情報が溢れていますが、こうやってすべての情報を一元的に見て深掘りして、利上げ不審の原因だったり、何が受け入れられているのか、どこが問題なのかというのを分析してくれるツールがあるとは驚きです
hollys
営業
BIツールとはビジネスインテリジェンスの略。インテリジェンスとは直訳は「知性」だが、ビジネス文脈では「情報を収集・分析する能力」で使われる。
da-da-da-
IT・WEB・エンジニア
ダッシュボード全体のフィルター機能が新鮮で面白い
takachanpapa
販売・サービス・事務
Tableauでできることのイメージができた。
m_nakajima
営業
基本画面など位置付けを確認できました。
yoshiyama_yukio
その他
データ分析においてTableauを使ってみようと改めて興味を持ちました。
abcde2024
IT・WEB・エンジニア
よく聞くTableauについて理解できて良かった
koji_55
その他
データどうしを瞬時に組み合わせることができる。
koba_78
人事・労務・法務
Tableauについての知識が全くありませんでした。大変参考になりました。非常に便利なツールの様なので、活用してみようと思います。
t_htn
経営・経営企画
種類が多い、数が多いデータを取り扱う場合にタブローが活用でき、今までにない意思決定ができるように思われた
micchan_3284
IT・WEB・エンジニア
Tableauはいろんなところでデータ分析として使われているが、書籍などはあまり評判が良くなく、本日ビデオで学習しました。概略については理解できましたが、無料の学習ビデオがあるなど有益な情報が得られました。そちらの方面でももう少し学習してみようと思います。
masanori-okabe
建設・土木 関連職
社ではTableauを導入しているので、業務で活用してみたい
keisuke-07
メーカー技術・研究・開発
Tableauのダッシュボードでは、カテゴリ別の状況を簡単に把握できることがわかった。
topwater_bancho
資材・購買・物流
Tableauの操作性の良さが理解出来ました。将来的なデータ分析に活用できればと考えます。
gfal
販売・サービス・事務
直観的な操作で使いやすそうなツールだと思います。