会員限定
成功の鍵は「当たり前」を壊すこと/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
9人の振り返り
hamada8
販売・サービス・事務
好きになる事が大事。
共通してみんなが同じものを好き、ということが安心に繋がる、ということに共感しました。確かに、自分が好きなものだけどみんなはどうかな?というのは不安になることがあります。オタク同士、というの居心地が良さそうです。
saita0123
販売・サービス・事務
オタク間の共感や尊重は通常の場でも
活かされるコミュニティルールの様に感じた。
yumiyaji
販売・サービス・事務
自分も推しがいます、コミュニティにも入っていて心地よいと感じています
まさかこれが仕事にも役立てるようになるなんて!驚きですが納得です
様々なところから日々成長したいです
youichi_n
IT・WEB・エンジニア
コミュニティがセーフプレイスとして機能するようにするというのは凄く大切だと思いました。
yuu15
経営・経営企画
好きという感情だけでなく、嫌いと言う感情もコミュニティを形成する強力な要素。本質は共通の価値観や目的を共有できるかどうか。
また、貢献できる機会を設ける際は、不自然さや作為的な印象を与えないように注意が必要。
それと、ビジネスとして活用していくには、費用対効果を意識した施策の実施が必要。そのために、目的と目標を設定した上で実施していく。
mrk_n
マーケティング
閉鎖的な環境になりやすいので、注意は必要。
そのコミュニティの文化として気を付けて醸成していくことが大事。
fukui-mai
マーケティング
自社は女性で社歴や職務でマウントをとってくる方が多く、中々一つの方向を向けないなと思うことがあります。
そうすると、チーム(コミュニティ)は作りにくく、まとならないですし、やりにくいです。
人を動かすのは大変ですが、自分はそうならない様にともっと意識しなければと思いました。
keepe
その他
共通の「好き」を持つことのメリットだけでなく、デメリットとしての組織の固定化、排他性にも気付かされた
everest
営業
熱量と共通体験が強いコミュニティの核になると実感した。