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この業界AIでどうなる?金融編
AIの進化は、これまでにない速さで、私たちのビジネス環境を変えています。このシリーズは、さまざまな業界にスポットを当てて、AI活用の現状と未来を考えます。 とりわけ大きな変化が起きているのは金融業界です。業務での活用の現状や、課題、これからの展望に迫ります。 【DataRobot社 受講後アンケートにご協力ください】 アンケートにご回答いただいた方で、ご希望される方にはDataRobot社からのAI活用方法や事例、テーマの選び方、そして貴社の課題のヒアリングを目的としたフォローアップセッション(無料)を実施いただきます。アンケートのご協力の程、よろしくお願いします。 ※ リソースの関係上、全ての方にセッションを提供できない場合があります。予めご理解の程よろしくお願いします。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQ554Km-jJqBG5MvHp0-7yIVQgxsw2ntZgSozrqxLCfGdCHA/viewform 「ビジネスパーソンのためのAI実践講座④ ~DataRobotを活用しよう~」では、DataRobotの使い方を詳しく解説しています。受講いただいていない方は、以下のリンクからご受講ください。 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/a18da4a7/learn/steps/45325
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
95人の振り返り
toshi-iwai
経理・財務
エネルギー業界のAI活用がCo2削減になるとのことで勉強になりました。
saito----
営業
エネルギー業界のAI活用
スマートメーター、スマートグリット、エネルギーマネジメント
スマートメーターの普及により、詳細なデータ取得可能に。
ビッグデータのAI分析で、正確な需要家の消費予測が可能になった。
エネルギー市場における需給予測やVPPにおける需要予測も。
テスラのVPP事業。
sunrize
マーケティング
エネルギー業界にとってAIが有効なツールであることを再確認できた
データのサイロ化という言葉は琴線に触れた
tom_koi
その他
知識のサイロ化が起こっているので、横断的、縦断的に知識を共有することが重要
ru_na
人事・労務・法務
未来のカギを握る業界だということが分かった。
tomo-tom
営業
メンテナンスにおけるFMEAに寄与できる事は、他業界への応用または他業界で先行したノウハウを応用もできそうですね。
huhuhu
営業
エネルギー分野での新たなサービス形態があることが学べた。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
sakuharukin
マーケティング
以下の点を考慮します。
・より細かくデータをとることで、サービス構築や改善に使えないかを考える。
・AIモデルは設備と同様にメンテナンスしていくことが大切
syokot
人事・労務・法務
勉強になります。エネルギー業界でデータ活用が進んでいるのはイメージしていましたが、生成AIの活用も進みつつあるんですね。データのサイロ化問題は、業界を問わずデータ活用において発生し得る課題ですね。
9325spa
その他
スマートメーターから得られるデータのAI活用について、よく理解することができました。
t_n_chocolate
IT・WEB・エンジニア
エネルギー業界でのAI活用について参考になりました。
toshiotakamura
経営・経営企画
エネルギー関連でいろいろな領域にAIが活用されていることが理解できた。またAIを設備と同じようにメンテナンスとガバナンスを必要とするという点もよく理解できた。AIによる予測機能を活用するためにはもとになるデータの整理が必要であるという点も理解できた。
m-hagiwara
人事・労務・法務
エネルギー業界がAIを活用しているとは知らなかったので、知見が広がった。
n_3
その他
運用メンテナンスができる人材の確保が非常に重要だと感じた。
stm1212
販売・サービス・事務
インフラ業界に従事しているものとしてとても興味深かったです。実際は現在のコールセンター業務に役立てる事で行くと、オペレーターがお客様との話の中で大まかな要望を聴取したことに対して、AIを使って具体的な要望の例をいくつか挙げてリードし、しかるべき対応先へ直接連絡でき、要望に対してスムーズに応えられるようにできたらとっても良いなと思いました。
hidemuro
その他
エネルギー業界にとってAIが有効なツールであることを改めて確認できた。AIモデルは設備と同様にメンテナンスしていくことが大切だと認識できた。
nkgsm7
その他
エネルギー業界にはAIが非常に重量だということがわかった。
monmon05
販売・サービス・事務
電気のスマートメーターの導入は、まさにDX化と思いました。
tomo-aihara1210
販売・サービス・事務
AIの活用で、経験の浅い人でも対応できるマニュアルを作成できる可能性があるのは非常に有意義だと思いました。新人の教育や育成には時間とマンパワーがかかるので魅力的な可能性だと思います。引き続き学習を継続します。
kattsun_
IT・WEB・エンジニア
エネルギー業界のAI活用がCo2削減になるとのことで勉強になりました。
shibata-takumi
人事・労務・法務
メリットもありつつ、課題点に向き合うことが大切
makiyb
営業
AIで企業、家庭のデータを分析することにより、業務の効率化、顧客へのサービス向上を図ることはメリットだが、
メンテナンスと、AIを活用することのガバナンスが整っているか、注意しておく必要がありそう
joyandharu
資材・購買・物流
今後の参考となりました
ko-7016
販売・サービス・事務
エネルギー業界(電力)は,保守的,安全サイドの傾向が強い。データ活用は部門単位であり,統合には程遠い。CDOの協力なリーダーシップを期待。
duck702
メーカー技術・研究・開発
AIにもメンテナンスが必要で、それはエネルギー業界のメンテナンスに似ている。何でも勝手にやってくれるわけではない。こういう部分はまだ人間が必要と分かり、どこかほっとした自分がいる
everest
営業
データを活用した需給予測や効率化の視点は業務プロセスの最適化やリソース配分の改善に役立てたい。
noripy3000
メーカー技術・研究・開発
AIの最適化のために情報の横縦断化が必要やモデルの定期的なメンテナンスが必要。それ以外にもそれをメンテ、管理するAIの専門家の育成や、それを使用する従業員のAIに対する知識を向上させる必要がある。AIだけが進化するのではなく、それを使用する人間も進化しなくてはならない。
-_-yoshi
メーカー技術・研究・開発
エネルギーとAIの活用についてイメージが出来た
rirac
IT・WEB・エンジニア
電力使用量の予測やCO2の削減などにも、AIが関わっているんだなと思いました。
uchida8568
IT・WEB・エンジニア
改めてAIの必要性について差異認識できました
ruimasiko
その他
電力会社から電気を買う時代は終わり。これからは電気も自給自足。
jimina0613
販売・サービス・事務
データを分析にお客様へ丁寧なコンサルティングを行う
j-melody12
IT・WEB・エンジニア
エネルギー業界でもAI活用が進んでるんですね。AIと上手に付き合っていく必要があると思いました。
t-ohshima1226
その他
よくわからなかったので、もう1度みてみます
chikaxer
販売・サービス・事務
電力量の予測などもAIを使用しているとは知らなかった。入電量と受電量のデータから応答率の予測、人員不足時間での打診などに活かせると思った。
rikuto1007
人事・労務・法務
設備の故障にいちはやく気づき、大事故になる前に徹底的に対策をしていきたい。また、グローバルエネルギーの効率的な活用と、ビジネスモデルの変革に活かしていきたい
hiromi-arai
その他
AIの活用がCo2排出の削減にもなるとのことで、有効なものだと再認識できました。
ogawa-yayoi
販売・サービス・事務
DX活用によってサイロ化をなくし、顧客情報を社内全体で共有できるようにすることは多いに必要と感じる。そうすることで効果的なサービスの提供やオペレーション改善が見えてくる。その結果顧客満足度向上や新たな顧客獲得へと繋がる。
kenta-ogawa
人事・労務・法務
AI活用でCO2削減して温暖化対策もできるのは素晴らしいです。
sizuka_kawamata
販売・サービス・事務
AIなどデジタル技術の活用によって業務の幅がひろがることが分かった。
3047881
その他
AIを活用するための技術を身に着ける必要があり、どのようにAIを活かせるかのデータ収集も必要で、さらにAIもメンテナンスが必要となると課題が多いように思いました。
しかし、AIを取り入れてお客さまの見積作成、契約締結などに活用できるようになれば業務の効率化を図れると思いました。
moeaizawa
販売・サービス・事務
生成AIの活用によりスマートメーターでの細かな分析に役立てることができ、さらなるサービスにもつながる可能性を感じた。
r1na-m
販売・サービス・事務
スマートメーターにもAIが密接に関わっているとは気づかなかったです。
業務の効率化に貢献しているのがわかりました。AIの活用がビジネスだけではなくエネルギー問題にも貢献している事が今回わかりました。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
エネルギーの需要予測の精度が上がり、Co2削減にもつながるということ
AIの進化でビジネスの変化もますますスピードアップしていくんだろうな
eri_923
販売・サービス・事務
AIの活用は仕事の効率化も図れるしコスト削減にもなる。
AIをきちんと使えられる人材を増やさないといけないと思ったし、
自身もAIの使い方を学ばないとと思った。
hira0
販売・サービス・事務
エネルギー業界でAIを活用するメリットは理解できた。今後の業務に活用できるよう考えていきたい。
tanapi_0402
専門職
スマートメーター、スマートグリットなど聞きなれたワードではあるが,具体的にどのように活用されているのか?分からないと思った。
aya31
その他
業務部門ごとにデータがサイロ化しているという点が課題点で見えてきている中で、会社全体として対応しなければ前に進めないことが理解できた
sumitaniy
販売・サービス・事務
エネルギー業界においてまだまだAIを活用する部分は限られていると感じる。
より良いサービスや、業務効率化のためにAIを活用しながら、メンテナンスを同時に実施していかないといけないとなるとデジタル人材育成が急務と考える。
yukiko-tabata
人事・労務・法務
AIとエネルギー業界の結びつきは今まであまり意識できていませんでしたが、この講座で知ることができて、イメージがわくようになりました。
tsutom5505
IT・WEB・エンジニア
生成AIによる、マニュアルの自動生成に興味を持ちました。
runtyoma
その他
他業界の動向がわかって勉強になった。
taku-libra
その他
業務で活用するためには、データの統合や整理が必要。まずは、いまあるデータを整理してAI化につなげていきたい。
ibet
営業
気候変動による世界的な影響を無視してグローバルにビジネスを行うことはできないため、脱炭素経営に取り組みことはビジネスチャンスととらえ、AI活用により効率的にDXを推し進めることが重要である
norikoooh
経営・経営企画
スマートメーターの普及により、電力需要量を予測でき、電力の安定供給に貢献していることをはじめて知りました。
このように、自分の業務の中で、業務の革新をもたらすようなデータがないかを考えてみたいと思いました。
nico_niko3
人事・労務・法務
スマートメーターから得たデータの活用方法が、参考になった。生成AIを使い、保全記録からマニュアルを作成できるという点については、当社に置き換えると、テキスト化した応対記録を使って、FAQを充実させることができると思った。
alenta
その他
いろんなことが AI への投資に力が入り始めているのを感じます。
chikako_k
IT・WEB・エンジニア
メーターが月単位から30分単位で計測できるように進化したように、ピークとオフがわかれば、何か違うものが発明できるような気がしました。
kakaometal
建設・土木 関連職
データの統合を日常において活用していきたい
ik_hrs
営業
日本のような資源があまり取れない国にとって、エネルギーを効率的に利用していくために、この業界でのAIの役割はどんどん大きくなっていくと思われる。
axtyu
IT・WEB・エンジニア
エネルギー業界にもAIが利用され、企業だけでなく家庭にも利用されてきているので、まずは身近に感じるようにする
bonjours
金融・不動産 関連職
小売業に比べてエネルギー業界のAI活用はこれからだと感じました。
kaka_2020
その他
大変参考になりました
mmarcy
IT・WEB・エンジニア
生成AIを社内に展開する際に当講座の受講を勧めるようにします。
masa98142
販売・サービス・事務
データがサイロ化しているため、即座な分析ができない。事務センターにおいてもデータの一元管理が課題であることを改めて認識させられた。
morimotoa
営業
電力スマートメーターが30分毎に集計出来る事で、需要予測が可能となった。
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
sshimode
専門職
業務において参考情報としたいと思います。
fbj03981
販売・サービス・事務
AIも私たちの仕事と同じでメンテナンスをすることが大切だということがわかった。
mwaka
人事・労務・法務
エネルギー業界の個人向けサービスの充実、多様化を知ることができた。サービス提案に活かしたい
kyo1227
営業
スマートメーターから得られるデータのAI活用について、よく理解することができました。
gonta777
営業
AIにより進化と深化の両面がありそうですね
aki4444
建設・土木 関連職
最近、AIをどうビジネスに生かすかという話をきく。ただ、そればかりに頼ってばかりいると、困ることはだれも言わないが本当にAIをあてにしていいのだろうか
sphsph
メーカー技術・研究・開発
電力?他は?
双方向のデータ活用で効率化を進めている。
更なる連携を充実させる必要がある。
lamf67
営業
AI活用により、Co2削減などエネルギー問題の解決策としてつながっていることを理解できた
kubotank
人事・労務・法務
エネルギー業界におけるAIの活用は非常に重要であると感じたその理由は自社のシーオーツー削減や効率化だけでなく顧客企業のシーオーツー削減や業務効率につながることである。また企業内での生成AIの利用については、 AIりおんそくしたように企業内で再評価しているデータを整えることが重要であることがわかったまたAIモデルの変化に対応するような柔軟なAIシステムを作ることがわかったさらにAIについては、特定の目的に沿った生成AIいわゆるナローAIと広範囲に活用するgenerating AIそれをうまく活用することが重要である
t-yanota
経理・財務
エネルギー業界におけるAI活用についてはまだまだ課題が多いことが分かりました。
xiongxing
その他
エネルギー業界でのAI活用も今後幅が広がってくるのではと思います。
tatsuki_miura
販売・サービス・事務
業務で活用するためには、お客さまのお問合せの傾向(内容、年代、時間帯)を把握し、的確でスピード感のある一次完結を目指す必要がある。また、WEB受付機能等人に頼らない部分での解決策を作り、呼量減少につなげていくべきである。
ikusei_t
その他
エネルギー業界でAIがこんなに進んでいることが分かりました。
データーを集め活用し新たなサービスにつなげるなど、視野が広がりました。
aohanabusa
販売・サービス・事務
メンテナンス契約の契約運転時間予測に活用。
生成AIによる業務マニュアル・報告書作成。
no-tanaka
販売・サービス・事務
電力を扱うセンターなのでAIの活用がカギとなりそうです。
ishizuka-y
人事・労務・法務
いまあるバラバラなデータをまずは統一していく必要がある。
zima_0709
販売・サービス・事務
お客さま一人ひとりにあったパーソナライズな提案ができるようになると、我々TGCSの受付シーンも大きく変革できる。受けるだけ⇒1to1マーケティングの加速になり、TGCSの企業価値も向上していくと期待する。
04284
営業
AI活用により、日常生活が便利になっているのを、改めてしりました。
noseman
その他
AI活用した今後のエネルギー業界の展望を理解することができました。
kh-9712
専門職
如何にエネルギーの販売量・使用量を削減していくかというエネルギー問題に対してAIは解決策になりそう。スマートメーター導入によって見守りサービスができたように、思いもよらないコラボレーションでビジネスチャンスが生まれそう。
takemura-taka
その他
サイロ化されているデータは連携してダッシュボード化するように推進していきたいと考えております。そのためにシステムの変更は必要不可欠であり過渡期においては痛みを伴いながらもチャレンジしていく必要があると思います。
fukuitoshifumi
その他
エネルギー業界におけるAI,生成AIの活用は「ケイパビリティ」につながると思いました。
toumura
その他
電力業界におけるAI活用は,何にどのように活用するのかを見極めて,実施段階に落としていくことが良いのだと改めて理解しました。また,モデルの運用(チューニング)も 非常に重要であることも理解しました。AIを入れれば,そっをおもりする人を育てるなど良く検討してから活用を考えるべきとも思いました。
wasabi1117
経営・経営企画
当社内でもデータがサイロ化している状況のためデータ一元化・整備が必要であることを改めて実感した。
またAIを導入することがゴールではなく、適切なガバナンスとメンテナンスにより持続的な企業活動を支えるツールであることがよくわかった
haitai
人事・労務・法務
エネルギー業界でAI活用を推進することは、消費者の問題解決や快適な暮らしの実現に加え、グローバルな視点でのエネルギー問題解決にもつながっていく。まずは、AI活用の視点をもって、現在の業務で業務効率化を図っていきたい。
coco1203
その他
AIの普及が遅れていたエネルギー業界で導入されることが持続可能な社会になるために必須であることを理解できた
tk_12
販売・サービス・事務
業務で活用するためには、データのサイロ化を防ぎ、横断的・縦断的に各種データを組み合わせた考察ができる仕組みづくりが必要である。各部署にバラバラに存在するデータを統合し、それを使用することで顧客のセグメント化が出来、AIを活用した最適提案が可能になると思われる。