この業界AIでどうなる?エネルギー編
AIの進化は、これまでにない速さで、私たちのビジネス環境を変えています。このシリーズは、さまざまな業界にスポットを当てて、AI活用の現状と未来を考えます。 今回はエネルギー業界です。業務での活用の現状や、課題、これからの展望に迫ります。 【DataRobot社 受講後アンケートにご協力ください】 アンケートにご回答いただいた方で、ご希望される方にはDataRobot社からのAI活用方法や事例、テーマの選び方、そして貴社の課題のヒアリングを目的としたフォローアップセッション(無料)を実施いただきます。アンケートのご協力の程、よろしくお願いします。 ※ リソースの関係上、全ての方にセッションを提供できない場合があります。予めご理解の程よろしくお願いします。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQ554Km-jJqBG5MvHp0-7yIVQgxsw2ntZgSozrqxLCfGdCHA/viewform 「ビジネスパーソンのためのAI実践講座④ ~DataRobotを活用しよう~」では、DataRobotの使い方を詳しく解説しています。受講いただいていない方は、以下のリンクからご受講ください。 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/a18da4a7/learn/steps/45325 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年7月制作)
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
金融業界が持つデータは、他の業界にはない、とても魅力的なデータであるのは、おっしゃるとおり。
AIを活用したら、今までなかったようなビジネスが生まれるかも。
でも、一方でそのデータが個人情報のうちでも機微な部類の情報である可能性が高いのも事実。
データの利活用は大いにやるべきだと思いますが、扱いを一つ間違えれば信用を一気に無くしそう。
お客様から理解を得る努力を、より一層しなければならないと思いました。
このコースで出てきた言葉に関するコースを紹介します。
①ウォーターフォールとアジャイル
→アジャイル/スクラム ~変化が激しい時代に対応する開発手法~
【テクノベート】【初級】0:14:10
②生成AI ~新たな価値を生成するAIとの向き合い方~
【テクノベート】【初級】0:12:30
以下ひとり言。
リリース初週の土曜夕方、テクノベート、実践知で振り返りコメントがゼロって滅多にない
から驚き。まさかこの時間帯で「振り返りの最初の投稿者になりましょう!」表示が出るとは。
このコースが「経営管理の基礎固め!日商簿記2級」23コースの合間にリリースされて
トップページの「新着」に埋もれたからかな?
4
muguet-bouquet
販売・サービス・事務
銀行系のクレカは何の意味があるんだろうと思っていましたが、利用者では無く、銀行にとって必要なデータが欲しいって事だったのがわかりました。
情報が欲しいのであれば誰もが使いたいと思うようなもっと魅力的なカードにすれば良いのに。
2
ff387
メーカー技術・研究・開発
AI活用の重要性、とくに金融機関と相性がよいことがよくわかった
1
angelmisato
営業
AIは私も気になっているのでこれからも最新情報を手に入れる努力をしたいです。
1
suidoyu
販売・サービス・事務
AIにも一長一短あると思うが、上手く活用することが必要、もちろん金融だけでなくすべての業界で。
1
kubota-sss
メーカー技術・研究・開発
社内議論の中などのコミュニケーションにおいて、わかりやすいという点でちょっと役に立ちそうかもと思った気付き。
ウォーターフォール開発とアジャイル開発どちらが適しているのかや商材的にどちらにならざるを得ないかによって、AIの活用スピードが変わりそうということは、非常に納得感があったし、説明に使えそうな要素だと思った。
失敗が許されない業界・・失敗がなんでも許される業界はそもそもないが、確かに金融や不動産など、これにあたるのかなと感じた。
1
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
金融業界ではまず顧客対応業務はほとんど生成AIに置き換わって行くのではと考えます。
予測に関してはまず判断するに当たってデータ加工等のBIツールを使って作業している部分はAIに置き換えて行く事が可能かなと思います。
相場予想に関しては量子コンピュータの実現が待たれるだろうとも思います。
1
kamijo8303
その他
確かに、昔ほど、銀行に行かなくなった。銀行も日々のデータが手に入らず大変な業種だ。
0
h-kishiue
営業
金融業界とAIとの親和性についてある程度理解ができた。
0
eiken-saito
その他
金融業界のAI活用は、Fintechにおけるクレジット審査(与信審査)における予測AIの活用について述べられることが多かったが、生成AIの活用についても、今後の課題として考えていきたい。金融業界の顧客接点の増やし方、たとえばネットバンキングにおける顧客データの収集、分析(データドリブン)についても良く考えてみたい。
0
wati
販売・サービス・事務
金融業界ではAI活用度が非常に高いと感じました。
0
013044
営業
金融との相性がよいことが理解できた
0
yogagon
その他
金融業界をクライアントとしているため、ある一面ではAI化が遅れている反面、一部部署では試験的にそれを進めていく部署があり、まさに説明の通りクライアントが業界の典型であると思いました。
0
n_toshihiro
IT・WEB・エンジニア
色々な業界にAIが浸透している事をあらためて知りました。
0
asaki-suzuki
金融・不動産 関連職
金融業界の性質とAIの性質を知り、活用できる業界であること、組織的な課題があるので合わせる必要があることを理解しました。
0
muramatsug
営業
日々の業務においてもAI活用を考えたい。
0
takatakayuki
販売・サービス・事務
AI活用の便利性、重要性を理解できました。上手に活用できれば迅速に確実に業務遂行できると感じました。
0
100864
営業
人間の言動ではなく、行動によってデータを取ることで信頼性の在るデータ収集を心掛けるようにしたいと感じました。
0
kondou-ttm
経営・経営企画
//////////
0
shibasuke
メーカー技術・研究・開発
金融データのような正確性が高いものは、AIと相性がよいのがわかりました。
0
hideo-oe
金融・不動産 関連職
自身が金融業界で働いているので、AIによる情報の活用や業務の先鋭化を推進していく一方で、
情報の守秘に関しても常に意識していなかければいけないと考えています。
0
minichoco
人事・労務・法務
まずはAIを触り、よりプロンプトが入力できるようにしたいと思います
0
uriko2
金融・不動産 関連職
AI活用の重要性、とくに金融機関と相性がよいことがよくわかった
0
k-hiromi
営業
与信審査や疑わしい取引の判断は時間を要することもあるので、AIである程度判断が出来るのはとても便利であるため有効活用していきたい。
0
kotokana
人事・労務・法務
金融業界でも今後予測Aiの活用が多くなると思わることから、業務への活用を考えたい
0
iwahashi-n
経理・財務
AIが金融機関業務に浸透した将来では、例えば銀行窓口での定型的な手続きでは全てロボットによる対応となりそう
0
240723
金融・不動産 関連職
金融とAIは非常に親和性があることが分かった。
0
kurosaki88
経営・経営企画
金融機関のデータはファクトベースのものが多いので、分析しやすいデータであるということがわかった。弊社はtoBビジネスなので、データを活用することにより、審査部門などはより業務が効率化できそうだと思う。
0
taka-8
経理・財務
AI活用と金融の相性が良いことを理解出来ました
0
nabe-1969
金融・不動産 関連職
金融業界にありますが、現場レベルに於いてはまだ生成AIを活用するというところまでは来ていないと感じています。しかし生成AIを上手く活用出来れば生産性向上やサービスレベルの向上に間違いなく寄与するものと考えます。そのためにも生成AI活用に係る、特にリスク管理を洗い出し、活用できる環境を整備することが必要であると思います。
0
itakazu1961
営業
金融業界で働くものとして非常に興味のある話でした。AIを活用する体制が整うとともに置き換えられた業務に携わっていた人の活用、進化が生き残りの条件となると認識しました。
0
latte-0804
マーケティング
金融機関の考え方に納得。環境を整える、前に進めるアジャイルなど聞いたことあるワードが多くありました。AI人材が大切になるニュースでも聞いたが世界的な取り合いになるのですね。
0
ik_hrs
営業
GLOBISを初めて、AIを学び始めて、それぞれの業界でAIがどうなるかに興味を持って、このコースを受講した。
また、予測AIという言葉もこのコースで初めて聞いた。
業務への活用については、人が手を動かす仕組みを自動化することなどが考えられ、事務的業務であれば、システムへの入力・登録などは、言葉でしゃべったら、AIのシステムが自動的に実施してもらうことなどが考えられる。
0
miyagawajin
営業
AI活用については非常に興味あり。
仕事に活用することで効率化をはかりたい。
0
saekawa
営業
与信判断等で、AIの力を借りることができれば業務が円滑に進む半面、情報漏洩等のリスクと向き合うことが必須だと感じた。
0
gladiador7
その他
AIが導き出した結果の検証に時間が掛かるので、あらかじめ仮説をたてておく必要があると感じます。
0
s_yama5963
メーカー技術・研究・開発
AIを金融というより個人的な投資に利用できないかと思いましたがそう簡単ではなさそうですね💦
0
ma-sa1226
営業
金融業界が持つデータは、他の業界にはない、とても魅力的なデータであるのは、おっしゃるとおり。
AIを活用したら、今までなかったようなビジネスが生まれるかも。
0
cp500592
営業
金融機関におけるデータベース構築にAIが重要であることを認識しました。
0
681032
営業
AIを中心とする部署の体制構築や他部署との連携系統の見直しを進め、業務効率アップに本体の人材を投入できる可能性を秘めていると感じ取った。
0
takito2021
営業
金融とAIの相性の良さを活かせるように業務への取り込み方について、一層検討と導入、活用を繰り返して進めていきたい。
0
phorone
専門職
、、、、、、、、、、、、、、
0
ma_yokota
経理・財務
責任のあり方という課題は確かにその通りと感じたが、業界として前に進んでいくしかないのだろう。
0
thmy
IT・WEB・エンジニア
AIは私も気になっているのでこれからも最新情報を手に入れる努力をしたいです。
0
harumaki3
金融・不動産 関連職
面白かったです。
AI活用を積極的に行いたいです
0
yoshi-nao
経営・経営企画
AIに触れてみて苦手意識を持たないようにする。
可能性が広がる。
0
toshi-iwai
経理・財務
金融業界がAI活用の最先端だと思っていましたが、そのほかの業界の方が進んでいるということでほかの業界も観てみたいです。
0
tom55wata
その他
疑わしい取引での活用など具体的な事例でよく分かりました。
0
ke-ito
営業
金融業界でのAI活用は、「AIを活用していかに利益を上げるか、いかにコストを削減するか、いかに効率化するか」ばかりに焦点が当たることは避けなければならないと感じる。金融業界は「経済の血液」と例えられるくらい社会的役割は重要で重く、SDGSへの貢献など社会的要素も考慮に入れて取り入れられていく必要があると思う。
また失敗が許されない等、金融業界では特にその傾向が強く、足を引っ張るとか「上から目線」等の古い体質を、自身で変えていかないといけない。
0
gonarayama
専門職
金融業界におけるデータの正確性を上手く取り入れることで、AIの活用範囲は広がるし、また既存業務だけではない新たなビジネスへの展開も期待できると感じた。
0
s1_2007
営業
リース業界でもっとAIが進めばいいと思う
0
st-1225
金融・不動産 関連職
これまで金融機関は、蓄積したデータをデータベース化してビジネスに有効活用出来ていないと感じます。
顧客ニーズ(仮説)の分析を含め、今後、新たなビジネス機会の創出等、金融機関内でも優劣が明らかになると思いました。
0
gabataka
営業
金融機関はデータに嘘がない為AI活用となじみが良いことが分かった。
0
asdfghg
営業
金融業界で働いているので、参考になった。
0
arai-h
営業
AI活用には組織全体での協力・横断的な組織連携が必要だと理解した。
0
takayukifujii
営業
どの業界でもAIとデータを使いこなすことが重要であると考えられる。
0
narunaru1966
営業
ビックデータとの相性が良いからでしょうか?
0
ueharakoichiro
金融・不動産 関連職
AI活用において正確なベースデータがいかに重要か理解できました。
0
mizobe_hideaki
IT・WEB・エンジニア
金融機関では失敗が許されないという文化は当社だけではないと気付き安心しました。そんな中PoCをやりながら関係者の理解を得ながら着実に進めていく必要があると思いました。
0
w_axl
メーカー技術・研究・開発
責任の所在がネックでアジャイル開発が向かないのは良く理解できた
そもそも上手くいくために関連部署が協力して実施すれば
責任の所在を気にする必要ないと思うのですが 組織が大きくなると
そうはいかないのですね。そこはベンチャーの強みですね。
0
kumagofishing
金融・不動産 関連職
投資先の財務データを収集し、当初のキャッシュフロー予測と比較分析することで、どの財務数値の上方・下方乖離が投資価値の増大・減少につながりやすい傾向があるかをAIを用いて分析することができれば、当初意思決定時のキャッシュフロー予測において重点的にシミュレーションすべきポイントがわかるのではないかと考えた。
0
mst530i
経営・経営企画
金融機関の与信審査などでAIがうまくマッチするということが理解できた。
与信審査は情報をいかに集め、それを分析し結論を導いていくという点においては人が作業するより効率的であると思う。
0
mariomm0914
IT・WEB・エンジニア
金融データのような正確性が高いデータ資産はAIと相性が良いと再認識した。また生成AIと予測AIとで相乗効果を如何に生み出していくかが知恵の出しどころだということも理解しました。
0
sachi000
販売・サービス・事務
金融業界のAI活用がすすんで、15時までの営業がもっと遅くまでの営業時間になればよいと思いました。
0
watanabeyukiko
営業
当社がもつデータも非常に価値のあるものだと思っています。
が、その蓄積・活用・分析を有効にできていない気がしています。
もう少し自社内と外部環境が変化してその価値を早く向上させられたらいいなと思います。
0
satoru_0520
営業
AIによる自動審査モデルが導入されれば、業務が圧倒的に軽くなると思いますので、期待したいと思います。
0
itou-ta
営業
金融業界が保有するデータは正確性が高く、AIの相性はよい。
ただ失敗を恐れる企業文化がAI活用範囲を狭めている。
企業文化の変革が必要と感じた。
0
hashizawa_n
営業
日々の業務効率に繋げるべく様々なAI活用を模索していきたい。
0
i323
その他
社内でもDXやAIという言葉が独り歩きしている感がある。AIとデータ活用における知識を付けることが肝要だということが分かった。金融のようなデータの正確性があるものは特にAIとの相性がよいことがよく分かった。
0
noguchihiroyuki
金融・不動産 関連職
金融機関はAIとの相性が良いと思っていたので、活用の余地が大きいと思います。生命保険会社では営業職員の不祥事を防ぐことが課題の一つですが、予測AIを使ってどのようなケースで不祥事が起きるリスクがあるのかを予測できると思います。また、よくある質問の答えとして、chatGPIは使えると思います。
0
kaz_005
その他
金融機関とAIが相性が良いというお話はとても興味深く聞くことができました。
0
hideyuki0318
その他
金融系企業でのAI活用、興味深い。
0
dhdh
金融・不動産 関連職
動画では主に銀行業務がテーマになっていましたが、金融といっても広く、ノンバンクのような業態もあり、銀行や保険会社ほどデータを保有しない業種でどのようにAIを活用できるのかが今後の試金石になると思う。
0
kaneko44
金融・不動産 関連職
金融機関との相性の良さについて理解できました。
0
hina-sato
営業
金融といっても業務は幅広く活用シーンは多いと思った。
0
fukufuku1502
専門職
金融業界とAIとの親和性について理解ができた。
0
nanae0107
販売・サービス・事務
AI活用の重要性、とくに金融機関と相性がよいことがよくわかった
0
toshi2355
専門職
金融機関がAIと相性が良いことが良く判った
0
tca
営業
AIと相性の良い業種かどうか見極めて使用していくのも重要である。
0
kondou1188
営業
AIの活用により業務の効率化や正確性があがることは良いことだと思う。
一方、与信審査をAIが担うことになった場合、営業担当としての役割がどう変わるのかを考えていく必要がある。
0
o_rie2023
その他
金融機関が扱うデータは個人情報にもリンクするところがあるので、導入には慎重にならざるを得ないんだろうと思う。
ただ日々の入出金データなど活用しやすい物もあるので、うまく取り入れる事が出来れば煩雑な業務も楽になるんじゃないかと感じた。
やはり経営陣のAIへの理解度が必要。
0
appleorange
その他
現状では、ルーティーンワークでAIを活用することには具体的なイメージし易いが、多種多様な案件へのAI機能の適応は、情報の正確性の向上も含めて
まだもう少し時間を要するのではないかと思う。
0
deek
営業
人手不足を解消する一手がAIになればいいなと思います。
0
akiba_hitoshi
コンサルタント
金融業界において、予測AIと相性が良いのが良く分かった。今後、生成AIも上手く活用して、金融ビジネスに役立てたいと思う。
0
mmmmoo
営業
金融業界とAIの相性が非常にいいことがよくかわっか。
0
greentea8866
販売・サービス・事務
AIと金融の相性が抜群ですが、生成AIの活用で少子化の日本のニーズに合うかもしれません。
0
masa2019
営業
自らの業界とどのような親和性があるか気にしながら取り組む必要があると感じた。
0
t_____t
営業
金融との親和性の高さを知った
0
my2023
販売・サービス・事務
金融業界はAI化が難しいと感じていたが、活用できる可能性も大いに秘めているということがわかった。
0
sasaki-r
販売・サービス・事務
データがあれば活用できるシーンも多いと改めて認識。定量的なデータを収集する必要性を強く感じた。
0
arikured
その他
金融業界に限らず、世界的に見れば日本はAIの実践的な利活用が非常に遅れていると思う。まずは少しずつでも使い始めたい。
0
rodzina
金融・不動産 関連職
AI 活用において組織全体での協力・組織横断的な連携が不可欠であることを理解しました。日常業務において顧客から問い合わせに関して、FAQなどをAI対応できるのではと考えました。
0
mi-yoshi
営業
金融業界に勤めている者として参考になりました。
0
samsamissamu
金融・不動産 関連職
金融機関に蓄積している顧客の属性データやトランザクションデータと人口統計や法人企業統計等を組み合わせて、各金融機関全体の人員配置の検討や営業店毎の戦略検討に活かせると思います。
0
miura_hiroshi
営業
金融機関で働いていることもあり、金融機関とAI活用の相性の良さについて理解できました。
0
tatsu1211
営業
金融機関とどの点が相性が良いのかよくわかった。
0
tcei_wako
IT・WEB・エンジニア
金融機関におけるAI活用の課題など、よく理解できた。
0
hika0529
金融・不動産 関連職
AIと金融機関の相性が良い理由を理解することができました。併せて課題も再認識しました。
0
ooishi-hidehito
営業
金融機関とアジャイル開発の相性の話に興味があった。企業風土のかべはあるがAIを有効活用したい。
0
masamuko
営業
顧客との関係を強化するために軽減する業務は相当数あると思うので、全社的に見直しが必要と感じた。
0