質問力を上げるためには「ファシリテーション」のステップを理解せよ!/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたのは、「相手の価値観を理解するためには、質問が大事だと思うのですが、うまくできません。どうしたら、質問がうまくなるでしょうか」というお悩み。相手がどんどん話してくれる状態を作るために必要な「ファシリテーション」のさばきの技法について、グロービス経営大学院教員・林浩平が解説します。(肩書きは2022年1月13日撮影当時のもの) 林 浩平 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
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100+人の振り返り
1ten01-365
人事・労務・法務
人の話を口を挟まずまずきちんと聞いて、6秒待つ。
脊髄で話さず、一回脳を通す!せっかちで、焦って口を開く傾向があるため、この2点を意識して、相手ときちんと言葉のキャチボールをしたい。
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tomomo55
メーカー技術・研究・開発
頼まれた仕事をすぐに返事をするのではなく、自分の抱えているタスクと優先度を考えて回答することが必要。また、資料の説明も事前に話すこと想定される質問の回答を用意するなど準備が重要と感じた。
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mimihana
金融・不動産 関連職
6秒間考えてから話す事の有効性を知ら事が出来良かった。会議の前の数分間の事前準備も実践したいと思います。
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tsuufy
その他
話す内容について、自分で一回、理解促進のためにシュミレーションしておく、会話は相手の話した内容を一度間をおいてから意見を伝えることを習慣化してみる。
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junkosan
人事・労務・法務
心当たりがあるエピソードでした。
ご紹介の書籍を読んでみようと思いました。
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shunsuke0321
IT・WEB・エンジニア
他人が反射回答してるのを聞くと本当に大丈夫かと心配になる。脊髄反射してはいけないというのは非常に共感できる。
あと、ただ単に"「◯秒」待てばいい"のではなく、返答を考える時間を作り、考えてから話す、ただし、問いかけられているのに相手からしたら無反応と見える状態で考えればいいというわけではなく、「そうですね…」とかなんとか、考えている、ということが伝わるような場をつなげる反応をしつつ考えるっていうことをしないとダメだと思う。
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kirk_kaku
その他
頭を一度通して返答する。条件反射的に返答しない。心がけます。
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tomomi3
メーカー技術・研究・開発
まずは脊髄反射に気を付けるとともに、この本読んでみようと思います。
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tama-1118
販売・サービス・事務
話すことは非常難しいことで相手に伝えることが特に難しい。なので、なれていないときは、話し方の練習が必要だと思った。
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takahillow
営業
話す前に自分の言葉で表現できるよう準備する
仕事の安請け合いはクライアントファーストではなく自分ファースト
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
充分に検討してから返事をするようにします。間違ったことや出来ないことを受けるとユーザに迷惑を掛けることになるために確実であることを返事にします。
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shinopan
マーケティング
「一旦立ち止まって考えてから話す」ことはどんな場面でも大切だと感じた。また、プレゼンでしっかり段取って置くことも大切だと感じた。
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ke_sa
人事・労務・法務
シミュレーションと、反射的に返事しない、確かに身につまされました。
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harusuke2
販売・サービス・事務
すぐに反応するな、6秒待って返答。
脊髄で反応するのではなく、脳内を通して10秒程度考えてから反応する事。
話す前に自分の言葉で練習してから臨むこと。
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hello_sk
営業
話す前に10秒考えてから話す。即やってみようと思います。
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ai_kozakura
人事・労務・法務
間をおかず答えを返すことが良いことだと思っていたが、考えなしに話すより、考えられて話された方が聞き手にとっても理解しやすいと思った。
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koshiba_
IT・WEB・エンジニア
会議等では即答や考えずに話さず、話す前は今一度考える時間を設けるようにする。
このことは、メールを送信する際も同様だと思う。仕事を早く対応するために、忘れがちの内容を今回の研修で考え直すことができた。
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shinji-yamamoto
人事・労務・法務
1on1などの対話の際にも役立つと思います。
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hara_takuya
メーカー技術・研究・開発
ちょっとした会議•報告の事前にシュミレーションを行う
質問や対話では反射で答えず、6秒ほど間をつくり考えてから話す
今日から実践します!
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o_yusuke
メーカー技術・研究・開発
すぐにでも実践することができる。
脊髄反射で言葉を話すのではなく、10秒待ってから考えること。
しかし、これは普段から洞察力や思考力を鍛えておかないと簡単にはできないと思うので、まずはそこから始めます。
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satoshio
建設・土木 関連職
初めはアドリブはやめ、資料は事前に説明内容を練習して臨むべき。
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massato
専門職
脊髄反射…私自身もやってしまっている心当りがあり、お客様を目の前にしているとプレッシャーもあってか、つい要求を呑むことがあるので、できるだけ一時その件を保留し、相談していきたいと思います。
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suzukikei_3
その他
脳内を通す、習慣づけたいです。
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techno
その他
なにかを尋ねられた時の回答に活用できる。すぐに返事をしないと相手に失礼。いつもそんな風に考えてしまってよく考えもせず返事してしまって後々後悔するというのは多いと思うのでそこは我慢して一度考えてみることが必要なんだと思った。
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ohme
メーカー技術・研究・開発
事前準備の重要性を再認識した。会議前にしっかり準備する。
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yujiyoko
その他
すぐ反応することでなく、一呼吸置くことを意識していきます
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hiroyuki_oda
販売・サービス・事務
反射的にものをいうのではなく、今の状況を考えてたうえで返事をする。とても大事な部分だと思います。
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n-osamu
専門職
話す前に6秒考える、脊髄反射ではなさない、聞いている人の対応をみながら説明する。私は良く感情的になると脊髄反射で話していましたが、これから6秒考えて話します。
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arsa
その他
発表前に練習することは非常に大事だと思います。また即座に返事をしないことは参考にします。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
頭がいい人はそんなことに気づいているのかと
改めて驚きがありました
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t-k0613
金融・不動産 関連職
確かに即答せずに考える人の方が深みがある
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maririn_k
その他
・話す前に一度自分の中で考えてから発言することが大切。反射的に発言してはいけない。
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riiya
専門職
会議の前に説明の練習をする。脊髄で反応せずに10秒試行してから回答する。身につまされる内容でした。
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1210001
販売・サービス・事務
即答するのではなく、返事は良くても考えて時間、間をとって返答することを学習しました。
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kon_san
メーカー技術・研究・開発
6秒置くなど、脊髄反射的に答えないことはとても重要と感じました
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teddy_2023
人事・労務・法務
私も脊髄で反射的に返答してしまう場面が多々あります。
6秒で反応できる思考力を合わせて成長させる必要はありますが、やはり自分の口を開く前に、沈黙をもって、考えてから返答する癖をつけたい。
パンチのある上司の方のアドバイス、KOされました。
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tiramisu
メーカー技術・研究・開発
業務を依頼された時は、相手にとって良い回答を用意するのではなく、冷静に業務状況を整理し、対応可否を答える必要がある。
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nakamura-fu
その他
相手の質問に、すぐに回答しがちであるが、一呼吸ついてから(考えてから)回答するようにする。議論が盛り上がると、やりとりのスピードも速くなりがちになるため、注意する。
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yu_sawai
営業
反射的に言葉を返してしまうこと=無意識=考えていない、まさにその通りなので、一旦待つ訓練をしてみようと思います
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baran
経営・経営企画
反射的に反応するのは、私もよくやってしまいます。考える前に口を開き、話しながら考えることがよくあります。6秒我慢して考える訓練をする必要があります
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akihiro-tani
金融・不動産 関連職
仕事の進め方の参考になりました。
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yuyu356
メーカー技術・研究・開発
6秒待って考える。
自分も見栄を張って反射的に「できます」と言っていたので、今後この考え方を実践していきたいと思います。
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yyy-t
人事・労務・法務
今までの自分を振り返ると、依頼に対して反射的に「はい、できます。」と回答してしまっていたと感じる。自分のタスクを把握・整理したうえでできるできないを回答するようにしたい。
会議に参加する際は、自分が話すことを理解してから臨むようにする。資料を読むだけでなく想定される質問に対する準備もしておくことを意識したい。
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ftomo
人事・労務・法務
部下指導時に、冷静をテーマに実施しますが、ほぼ思い付きで話して、あれもこれもとまとまらないケースが散見される。今後はシュミレーションをして意味のある内容にする。
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yoo_kawa
販売・サービス・事務
「脊髄反射で話さない」「時間の見込みを工数×1.5で考えて受けれるかどうか判断する」ということは大事なので、実践していこうと思います。
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jun_yamakawa
IT・WEB・エンジニア
反射的に返事しない。話す時はアドリブではなく、事前に練った上で話す
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kurori03
営業
「脊髄で反応的に話すのではなく、一度脳内を通して話す。」
上記は胸に残るフレーズとなり、いかなる相手に対してもそのように対応して行こうと心に決めました。
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takai45
メーカー技術・研究・開発
脊髄反射で話していることが多く、良い面よりも悪い面が出ているように思うので、脳内を通してから発言するようにしようと思います。
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hideyuki_1765
販売・サービス・事務
脊髄反射ではなく脳を通してから話す。
クライアントファーストではなく保身優先になっていないか。他のポイントも知りたくなりました。
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kawauso_otter
その他
話した後の相手の反応を毎回考えることはしていなかった。反応を考えると話せなくなる気がした。ただ、直ぐに反応しないというのは大切だと思った。自分なりに6秒間に何を考えるべきか考えてみたい。
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taisei_tns
メーカー技術・研究・開発
すこし仕事にも慣れてきて資料の説明をその場の流れで進めることもあり途中で言葉が出なくなることも過去あったが今回の学びでどう話すか語尾までというのはトライしてみる価値があると感じた
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morimotoa
営業
すぐに反応しない、実践してみる。
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haradamiwa
専門職
即座に返答してしまう癖があるため、1度考えを6秒待ってから頭で整理し回答するように心がける。
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yk4623
営業
すぐに反応することは、よくあるので気をつけようと思う
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kyoko0822
経営・経営企画
人の話を脳内で咀嚼してから返答する、身につけたいと思います。
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suikinchikamo9
その他
頭で考えて回答する わかるな
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shin_ta
メーカー技術・研究・開発
よく考えてから答えるのも重要ですね。
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tmtaka_5460
営業
仕事を受けるときは、反射的に対応するのではなく脳で考え、時間と作業工程を加味して対応可否を判断することが重要だということを認識することができた。
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nnn-kym
人事・労務・法務
プレゼンの事前練習は頭が良さそうな人ほど、しっかりやっているものだと再認識した。
また、反応するのではなく、考えてから話すことは意識したいと思う。
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crescent_moon
IT・WEB・エンジニア
解説者の経験なので共感がもてた
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koji_inuzuka
資材・購買・物流
困った事を反射的に回答するではなく、脳で考えた結果をフィードバックしたいとと思いました。
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tokyo-tokyo
その他
会議前には資料を読み込み説明するように心がけたいと思います。
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mainichi365
IT・WEB・エンジニア
条件反射で答えないこと、大事なプレゼンは内容を自分の言葉で噛み砕いて理解して話すことが重要だと思う。
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koheitad
営業
アドリブで喋れるほど偉くなったのか
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
何も考えずに即答しない。その通りですね、やりがちなので、注意します。
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atago08
金融・不動産 関連職
すぐに反応しなければと思ってしまうが、6秒を意識して考えを整理してから話をしたいと思う。
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yammada-k
営業
何か依頼されたり、話しかけられたりすると早く返事しようとしてしまう。脊髄で話さず脳で一旦考えろは意識したい。
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h-f-00
IT・WEB・エンジニア
会議の前の事前準備や、会議中の応対も、慎重対応することの大切さを学ぶことが出来た。
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osaken
金融・不動産 関連職
脊髄で反射的に即答しない!その通りだと思います。
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taruyasu
その他
口は動いているけど、頭は動いていない人がいる。条件反射には気をつけたい。
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ksl-jun
メーカー技術・研究・開発
ありがとうございます。アドリブやってましたし、脳を通さず脊髄での回答もしていました。やってみたいと思いました。
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
相手の発言に対し、反応して返事をしてしまう事が多いため6秒考えてから返事をする様にしたい。
相手の反応を想像する事で、会話の質を高めて行きたい。
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n-mat
販売・サービス・事務
問いには早く答えなければいけないと思い込んでいたので、目から鱗でした。反射的な反応はNGであること、6秒まつ。勉強になりました。
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sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
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tanigontani
IT・WEB・エンジニア
すぐに反応しない、はシンプルにも関わらず、効果がありそうだと思った。自身の弱さでもあるので実経験からもうなずいた。
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toshio11
金融・不動産 関連職
反射的に話すのではなくて、少しの時間でもしっかり考えて話すのが大事。
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panthers85
販売・サービス・事務
脊髄で反応しない。相手がどう反応するかシミュレーションしてから自分が反応すること、意識します。「そうなんですね~」と言いながら考えて、話始めるといいのかな。
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ios_777
人事・労務・法務
脊髄で話してしまうことが多いので気をつけたいと思いました。
確かに仕事できないと思われたくなくて理解しないまま返事をすることが多いなと思いました
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ico4
専門職
前は「反応」していた。間を置くこと。工数の1.5倍の時間を取れるかどうか、という視点も。
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imahori1203
営業
ビジネスコミュニケーションで反射的に動くことが多いので、6秒自分でかみ砕いてから反応する練習をしたい。
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myk-fl
メーカー技術・研究・開発
6秒待って、脳で考えてから、解答する癖をつける。
むやみに仕事を請け負わず、自分の工数を理解して行動に移す。
充分な理解をしてから、まずはアドリブを入れずに発表する。
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okaji-39_
資材・購買・物流
相手から質問や投げ掛けに対して『何も考えずに返答している所は、ある』と理解致しました。話す前、6秒間考えて『即座に反応しない事』は、相手にとってもどうした?脅威にも成るし、軽々しく反応する事で自分を低く見せている事もあるのか?と言う気付きもありました。何より、早く返答しないとダメなやつと
思われないか?心配でしたが、実は逆で6秒間の間に質問の意図や自分立ち位置から依頼内容にどう返答する事が良いか?一旦、自分をニュートラルにする事が大切と気付きました。
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mickmick
その他
アンガーマネジメントに似ていますね。直ぐに回答するのが良いわけではない。
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y-nishida
経営・経営企画
反射的に、できます、やりますではなく一旦自分の中でできそうなのか考えることが大切。
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zooy
メーカー技術・研究・開発
脊椎反射で回答する前に
自分の回答がどのように影響するのかまで考える
何を伝えるべきなのか、考えをまとめるクセをつける。
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finafina
その他
話が分かる人、相手に好意的に思ってもらいたい、理解していると示したい、そんな思いから反射的に反応しがち。考えようとすると言葉が出てこないから、反応の早さで胡麻化そうとしてしまう。しかし、内容のない薄っぺらい返しや、調子の良い返しをして失敗することもある。やはり、一旦瞬時にぐるぐるっと脳内を巡らせてから言葉を発するように練習したい。また、短い発表でも、ちゃんと話す練習をしてから臨むこと。これはやってみたい。つい横着に練習もせず臨んでいるが、成功は準備が8割。自分の能力に照らして準備は必須だと理解した。
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skg-l
販売・サービス・事務
反射的なコメントは、よくやりがちなので、いったん考えてから(6秒たってから)回答することから始めたいと思いました。
他の6つの法則も知りたいので、ぜひ読んでみようと思いました。
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tetsu_san
その他
頭のいい人がやっていること
この本は買いました!
実際様々な場面で、もう少し考えてから発言すれば良かったと思うことが、影響の大小関係なければ、これまで数え切れないほどありました。
少し意識することでこんなも変わるものかと実感できる今日このごろ
賢く生きるために必要なバイブルだと思います。
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kanaria
建設・土木 関連職
条件反射で返事をしない、脳を通して返事をする。
考えて返事をする。
気をつけます。
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ko-kuro
その他
6秒考えてから話すことを実践します。
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kasumi0514
営業
①話す前にしっかり準備をする
会議はブレインストーミングのようにメンバーの意見やアイディアをいかに引き出すかが大切だと思っていたが、その大前提として説明が出来ていないと良い会議にはならないということを改めて認識した。
②脊髄で会話をしない、一度脳を通す
当たり前ではあるがお客様の前ではなかなかできないことであるため今後鍛錬していきたいと感じた。
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koishikawa
IT・WEB・エンジニア
少しだけでしたが、参考になり、納得した。自身でもう少し深堀したいと思います。
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blue_feather129
販売・サービス・事務
自分自身を振り返ってみてどうだったか?
考えてみると、頭を通して返答、これきちんと出来ていなかった気がします。
自分自身の状況(タスク)を考えてから、相手へ返答する。
心がけていきたいと思います。
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shibata-makoto
メーカー技術・研究・開発
頭を一度通して返答する。条件反射的に返答しない。気を付けます。
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tobunda
営業
会議の事前準備は自分を助けるだけではなく参加しているメンバーへの影響という意味でも重要な事だと気付きました。また質問に対する返答はすぐがいいのではなく、内容や時間的な制約を考えてから返事をする方が誠実であり相手のためになることがわかりました。
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daisuke_ishii
販売・サービス・事務
確かに、人からの話をすぐに返答するのではなく、6秒たってから話すこと!脊髄で返答するのではなく、脳内を回したのか?はとても印象的でした!
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masatoshi17
その他
今の自分に出来ていないところ
最後まで話を聞いて内容をよく理解して
話すように心がける
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masao_konishi
営業
事前準備のと心構えが大切と認識しました。
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waterhawk
経営・経営企画
一方でタイミングを逃すと話しづらくなる
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ogiwara117
金融・不動産 関連職
お話いただいたエピソードがすべて普段実際に行ってしまっている事例が多く、その課題について明確な改善方法を示していただいたのでとても参考になった。
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