マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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75人の振り返り
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
海外営業でしたが、講師の話しがとても綺麗過ぎて、ピンと来ませんでした。
アフリカの営業は、生易しいものでは無かった(貧乏で、日本の考え方が一切通用しなかったしね)、中近東は、カネのコトばかり言われた、中南米は、ヒト(コネ)との関係だった、、、
各市場の特徴は、現地、現物、現場、現実、現在進行形、でやらないと、上手く行かない、、、を痛切に実感している自分です。
ちょっと、短時間では、語れない、と思いました。
ギャップを感じます。
ゴメンなさい。
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a_7636
人事・労務・法務
①徹底的に市場に適応して入り込む
②徹底的に統合していくことを決める
バランスを取るのが難しそうですが、ある地域の特性に合わせて開発した技術が、実は全く環境が違う別の地域で活かせた!という例もありそうで、グローバル展開って面白そうだと思いました。
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kfujimu_0630
マーケティング
トランスナショナル戦略は知りませんでした。勉強になりました。ダイキンは世界で成功している企業の1つだという認識はあったものの、徹底的に市場に入り込んで、統合して、事業展開していることが知れて、非常に参考になりました。グローバル戦略立案の参考にできそうです。
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test_
メーカー技術・研究・開発
市場への適応つまり、顧客を知ること、徹底的に統合つまり、自社の製品をより深いレベルで理解すること、と整理できるように思いました。
実際に進めるうえでは、競合のことも考慮に入れて進めていく必要もあるだろう。
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vegitaberu
人事・労務・法務
グローバルに限らないと思いますが、共通化できるところの統合により、無駄を省き、ローカライズにより個別の最適化を図り、利便性を高める、ということを、意識していきたいと思いました。
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kojimarch
メーカー技術・研究・開発
ダイキン社の事例が簡潔にまとまっておりわかりやすい。短い動画なので詳細な部分は割愛されているが、大まかに何に気を付けて対応したらよいのか明確になっており参考になる。
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emi_co
販売・サービス・事務
グローバルに展開していくためには、その地域の文化などに合わせていくことが重要だとわかりました。
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kaz0213
経営・経営企画
プロダクトアウトではなく、各地域に寄り添うように、変容させるマーケットインの考え方を取り入れる必要性を、実感した。コア部分の統合など、プロダクトアウトとマーケットインのバランスを各地でとる事が重要であると思った。
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yuk_o
人事・労務・法務
なんとなくは理解できました。
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oshima1001
マーケティング
ローカライズとのバランスが大切
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kotakenaki
営業
グローバルに運用は
自分の営業市場ではやはり比較しにくかったです。
日本の中で外国の人と関わるだけだからやはり少し違いそうです
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kawa0206
マーケティング
市場ニーズを的確にとらえるため、現場を徹底的に知る。
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yutaka_aimar
営業
トランスナショナル戦略は初めて知りました。
ダイキンは世界で成功している企業の1つだという認識してましたが、徹底的に市場に入り込んで統合して事業展開していることが知れて非常に参考になりました。
グローバル戦略立案の参考にできそうです。
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ryusuke_tnk
マーケティング
プロダクトのコアバリューと外形的な機能を分解するフレームは、プロダクト理解に役立つと感じました。グローバル展開のストーリーは、理解はできるものの、実際には途轍もない難局があるはずで、それをどのように乗り切ったのかを学びたいと思いました。
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yuji-o
メーカー技術・研究・開発
ターゲット市場のウォンツやニーズが、最新の三層にどう反映できているか、販売、アフターサポートまで一貫したコンセプトとなっているか、その製品の機能や意匠は、他と共通化できるかを新製品開発プロセスの中で確認していく
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knn3104
マーケティング
もう少し詳しく知りたくなりました
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kiyoshi_na
IT・WEB・エンジニア
世界の地域特性にあわせてプロダクトの三層構造をフィッティングする。リソースもベクトルを揃えて最適配置化を行う。
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sakuharukin
マーケティング
・手当たり次第ではなく、入りたい市場でどうやって勝っていくかを明確にすること。
・統合するためにガバナンスを効かせること
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yappy3121
マーケティング
グローバル展開だけで無く新規事業における国内展開にも応用できる市場最寄化と統合だと考える。
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hongkong
営業
ダイキンの様に、製品カテゴリーが少ない企業は
グローバル戦略を立てやすいが、東芝、三菱の様な
多様な製品を持つ、メーカーはどの様なグローバル戦略を立てれば良いのでしょうか?
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tadashiokamoto
専門職
活用できるよう努力します
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a-chan1963
経営・経営企画
製品の中核機能、形態機能、付随機能のどれが顧客ニーズにマッチングしているかを考えることで、新たな顧客の獲得ができるように活用して行きたいと考えています。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
グローバル化という視点で物事を考えるために、海外のことにも興味を持つようにする
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tk-101027
資材・購買・物流
市場を徹底的に意識し、まとめるところはしっかりとまとめる
現地法人任せにせず、本社側で方針決定、きめ細やかなコントロールが海外展開拡大で重要
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yasu-29
営業
市場に入り込めるようにします。
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ohtatetsushi
営業
海外向け製品の開発。
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toc_goal
営業
国内外、国や地域別の縦割り組織だとまず不可能。
ベクトルを合わせる、チーム、組織、事業部、地域や国でも細かなニーズや要求は違えど、軸を定まっている組織は強い。
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sogawa010
コンサルタント
今、海外赴任しており考えさせられますが、国や地域によって文化・ニーズが異なることを実感しています。それを再認識しました。
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kyo1227
営業
ダイキン社の事例が簡潔にまとまっておりわかりやすかったです。短い動画なので詳細な部分は割愛されているが、大まかに何に気を付けて対応したらよいのか明確になっており参考になりました。
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11136
営業
グローバルに通用するということは、その地域に適応するということ。
地域ごとによって、外部環境が異なり、文化が異なる。それによりもちろんニーズも異なる。
フレームワークを使った整理が重要。
その中でも変えてはいけないコアな部分を全社で共有させることが重要。それがコストパフォーマンスや顧客価値にもつながる。
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nudenori
営業
国ごとの文化や生活スタイルに合わせた戦略を考えることが必要
グローバルといっても様々である
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suzume_suzume
経理・財務
グローバル戦略とは、各地域に入り込むこと✖️統合できるところは徹底的にに統合する。この両面が必要。グループ全体を通してこの統率力ができるかできないかが、グローバル企業の競争力の差になっていると思う。各事業部に任せてるだけではいけない。グローバルヘッドクォーターとしての統率力が試されているわけだ。
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le-mon
その他
顧客のニーズを徹底的に調べる、当たり前のことですがとても大事だと思いました
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ken175
メーカー技術・研究・開発
トランスナショナル戦略という言葉を初めて知りました。
これを意識して、次の戦略をたててみたいと思います
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manabi-1234
その他
グローバルのニーズに応え、戦っていくには、「市場最寄化」ということを頭に置き、徹底的に考え抜いていこうと思いました。
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hhmorimoto
メーカー技術・研究・開発
改めて標準化する部分と個別化する部分を見極めて、開発戦略を立てる必要があると思いました
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su_miya
メーカー技術・研究・開発
開発する際にもプロダクトの3層構造を意識していきたい。
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tamuraya
マーケティング
市場適合と統合が大事なキーワードであることが分かった。自社製品での応用を考えたい。
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koichi_seya
その他
ダイキンの事例で統合と日統合のメリハリを学べた
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ishida_saori
マーケティング
ユーザーを知ることは大事
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rh1215
営業
現在、グローバル拡販を検討しているプロジェクトに適用できる。
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nagano_lafrance
マーケティング
ダイキン工業様のグローバル展開の凄さが理解できました。
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sugano_425
営業
日本が世界にどの様な事を期待されているのか
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yohji1113
資材・購買・物流
市場最寄化で利益を出すのは難しそうだと感じた。
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pinguhide
資材・購買・物流
ダイキン工業の凄さが分かりました。
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ngi_tko
営業
欧州市場において、当社は製品知名度や販売網が競合比で圧倒的に弱い。その中で、何が顧客にとって当社を選択して、購買を継続するポイントになるのかを、徹底的に考える必要がある。その部分をしっかり考え方の軸として持ち、日々の営業マンの動き方をマネージしていく必要がある。
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karu928
コンサルタント
各国の調査をする際、データだけではなく、商習慣、国民特性、国の特性を学ぶ必要があると感じた
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_a_k_
営業
日本初=日本親会社の統合と経営資源の活用も重要であるが、海外発の海外子会社の経営資源の活用も同時に模索が必要であると考えた。
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takeaki_3685
経理・財務
グローバル企業に勤務していますが、市場最寄化が絶対必要なことを学びました。欧州仕様を日本に持ってきても、高温多湿、冬場の乾燥には全く通用せず、また欧州仕様がパフォーマンス重視なのに、日本市場は安全性重視。日本専用モデルを作り大成功しました
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kanai-t
専門職
初めて学ぶ機会となり大変参考になりました。
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yama_pg
営業
勉強になった。実務に活かしたい。
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koyaokuda
営業
新しい気づきがありました。ありがとうございます。
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mk17676
IT・WEB・エンジニア
日本側のサービスを海外展開する場合、共通化するものは残し、現地で必要とされる機能は追加して、市場から興味のあるサービスを提供すべき
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cocona_33
資材・購買・物流
日本国内で販売されているプロダクトであっても、国や地域により重視されるポイントが異なる為、現地の事情に合わせて「市場最寄化」を図る。その為には、プロダクトを良く知り、現地での用途、使い方を徹底的に調べる事が必要だと分かった。
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alex_kakuta
営業
グローバル戦略が必要な際は参考にしたい。が、国内の顧客がグローバルな事業展開もあるので参考になる
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psks85511
経営・経営企画
市場最寄化、統合するところは統合する
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
分かったような分からないよう、何とも難しいです。
色々な事例を学ぶことは非常に遊泳と感じました。
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iyobe
メーカー技術・研究・開発
市場に入り込むために市場を知る重要性がわかりました。
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konbyu
マーケティング
今回のトランスナショナル戦略以外も知りたいと感じた。
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yashimay
メーカー技術・研究・開発
統合できるものと個別で対応するものを明確にして開発を進めていきます。
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yss_takizawa
IT・WEB・エンジニア
グローバルな観点でのプロダクトを開発する意識をもつことの有用性を再認識できました。
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a-yashiro
専門職
市場に適合して入り込み、統合する
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yado-kari
メーカー技術・研究・開発
市場の最寄化という言葉は良いと思います。市場ニーズに合わせて高次元でバランスと取るという意識を持ちながら業務推進していきます
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tanesannta
営業
新しいビジネスを検討する場合の考え方の整理に役に立ちます。
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kapipi
メーカー技術・研究・開発
グローバルに必要な共通要素を書き出す
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yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
徹底的な市場最寄り化
徹底的な統合
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kos_izm
マーケティング
統合する要素を決めるというのは非常に重要と感じた。部分最適を繰り返していてはリソースの有効活用にならない。
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yasu-ken
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するには地域戦略とグローバルの観点でバランスよく戦略を立てることが重要と感じました。
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d2c_alpha
マーケティング
グローバル市場を展開する上で、いかに小回りが利き、なおかつ市場に合わせこむ事の重要性を感じた。「この辺にスペックで大丈夫であろう」という安易な発想ではなく、徹底的に市場を分析しつくし、その上で自信をもって市場シェア拡大を図れるよう今後も努力してまいります。
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ratcyo
営業
共通化と統合化のバランスが胎児だと思いました
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mckusa
経営・経営企画
グローバライぜーションとローカライゼーションを徹底する。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
概要を把握することはできました。紹介された「グローバル化戦略」を続いて受講します。
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hiro4725
資材・購買・物流
どこまでも追い続けていくと多様化は致し方ない。どこかで統合、共通化を見出さないと無限に商品が出来上がってしまう。
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masa_0923
その他
統合できるもの、市場(顧客)要求をトータルで戦略に反映する事でコストダウンは実現可能であり本視線を持った業務を進める。
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ryosaku-01
経営・経営企画
地域特性に合わせた戦略と、グループ&グローバルでの全体最適の視点の両方のバランスを考えつつ、事業戦略を立てる。
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