『失敗の本質』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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52人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
悪い報告には、ありがとうと再発防止ですね。ありがとうを口にすることで、報告を受けている自分も感情をコントロールしやすいと思いました。ありがとうございました。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
失敗学でも少し学びましたが、
真因
をトコトン追求するコトですね。非難、批判、叱責、咎める様なコトをする、ともう今後、もっと酷い失敗が起きた時に、それが上がって来なくなり、会社の経営そのものに影響を与える様になるし、ひいては、隠蔽(隠す)に繋がる、というコトです。ミス(失敗)は、ヒトに起因するコトで起こりますので、ヒトの行動に関する深掘り、徹底探求と、改善策の深堀(恒久対策化)でしょうかね。
ネガティブ報告(失敗したコト)に
”ありがとう”
と返す、最初の言葉ですか、、、
とても難しい、と思いますね。でもやってみますね。組織、部下、全体(全社)を考えてですね。
”ありがとう”と言えるか、どうかで、その後の組織としてのアクション(対応)、どう動いて、それを解決して行くか、が決まる様な、、、
運命の分かれ目(日々の決断の)ですかね。大事ですね。怒らないで、”ありがとう”と言えるか、、、感情を抑える、感情をもろに出さないで、、、
優しい言葉で返すのがいいのですね、、、険悪にもならず、余裕を見せる、上の者(上司)、、、
信頼される様になるのですね。
いいコトを学びました。
ありがとうございます。知見が広がりました。コツコツやってみよう、と思います。
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sk92
建設・土木 関連職
再発防止策を考えることが部下の成長に繋がっているという視点で見ていないことが多かった事を反省しています。
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ootamu
その他
伝えてくれた事にありがとうを言うことはこれからやって行こうと思います。
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pan_shokunin
メーカー技術・研究・開発
改めて、話しやすい雰囲気づくりが大事だと認識。
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ku--ta
営業
2つ目の感情をコントロールするために気を付けるべきことは何ですか?どうしたらできますか?
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o_s_
その他
感情を上下させないこつを身につける
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kikicosmos
人事・労務・法務
言い出しやすい雰囲気をつくること、心がけたいです。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
その通りだと思います。
ただ、色々な例外があると感じています。
意外と大丈夫。なんて思う人もいるので困ります。
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stfighter
経営・経営企画
組織としてバッドニュースファーストを徹底させるには、報告を受ける側の自分自身が、感情の起伏を抑え、常に一呼吸置いて気持ちを落ち着かせてからコメントや質問することなど改善したい。
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hn-rm
経理・財務
私自身ネガティブな報告を聞くと、ネガティブな感情が出やすくなってしまいがちなのですが、最初に報告の感謝をすることで、お互い安心感を抱きながら、必要な話し合いができるかと思いました。
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6691
営業
ネガティブな報告をすることた受けることに対して、自分も冷静に対応することが重要と感じました。
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totorin
専門職
ネガティブな報告を受けて冷静にありがとうと言える自信はないかもです
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susumu_katou
資材・購買・物流
ネガティブな報告を受けた場合に不機嫌を顔に出さないように気を付けたい
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kazu56209
営業
・怒る上司→ダメな上司
・しっかりと聞き次につなげる
・ありがとうという。感情を出さない
・余裕をもつ
・再発防止策を考える→終わったことについて話すのではなく、次につなげる
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rico3113
人事・労務・法務
一緒に再発防止策を考えることは、部下からの信頼にもつながる良い方法と思います
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nishiuratakashi
営業
部下の報告で瞬間的な怒りを抑えられるように気を付けます。
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yumesyun3984
経営・経営企画
感情の制御と再発防止策は意識してましたが、「ありがとうを言う」はこれまで意識してなかったので、必ず実行しようと思います。
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shibahiraki
メーカー技術・研究・開発
ネガティブな報告を受けるシーンで活用したいと思います。
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matsu1988
その他
業務で活用してみようと思う。
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sakuran
その他
上司からのありがとうは、そういう意味だったのか。『気持ちこもってないなあー』って思ってゴメンナサイ。
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skg-l
販売・サービス・事務
こういう上司がいてくれると、前向きな社風というか雰囲気が生まれると思いました。
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kimutaka3
資材・購買・物流
①(報告してくれて)ありがとうを言う
②感情を上下させない
③改善策を考える
ネガティブな報告をしなくなるのは会社として致命傷になる 失敗は成功のもとですよね
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syamas
経営・経営企画
要は報告することを躊躇わないようハードルを下げる、ということと理解したが、感情的にならないと言うのと再発防止を考えると言うのは自分が報告をする立場であった時から当然のものと考えていたが、報告の初期段階で「お礼を言う」と言うのは想定していなかったので参考になる。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ネガティブな報告を受けた場合は次の3点を行う。ネガティブな報告を正しく受け取らないと報告されなくなり、後で問題が発生する。
1.有難うを言う
2.感情を表さない
3.再発防止を考える
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bb-x
専門職
学んだことは、意識してきたことでもあるので、とっさに行動に移せるようにしたい。
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tony-t
営業
失敗をする部下が多々いますので、大変参考になりました。再発防止策については部下に考えてもらうことも提案していきたいと思います。
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ishika91
人事・労務・法務
オープンにネガティヴな報告をしてもらえるために、1ありがとうと笑顔で返す(ただし眼は笑う必要なし)、2感情は抑える、3再発防止策を考えさせるまたは一緒に考える
1と2が自然にできるようになるにはどうしたらいいのか…
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omuraise
人事・労務・法務
報告に対してありがとう 感情を出さない 解決策を考える
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yp-yp
マーケティング
1.ありがとうを伝える
2.感情を上下させない
3.解決策を考える
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do0328
販売・サービス・事務
ネガティブな報告に対して「ありがとう」と伝えるようにしようと思う。
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yuuichi_a
IT・WEB・エンジニア
感情をコントロールする
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sonia_01
営業
以下3点を意識して実施しようと改めて思いました。
特に、①の「言ってくれたことに対してありがとうと言う」は、抽象化すると、「成果評価だけでなくプロセス評価をポジティブな形でこまめに行う」と言い換えられると思いますが、存在評価、プロセス評価、成果評価、それぞれにふさわしい態度と言葉を選んで使えるよう意識していきたいと思います。
①悪い報告にも(言ってくれたことに対して)ありがとうと言う
②感情を上下させない
③再発防止策を一緒に考えるもしくは部下に考えさせる
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iwakosan
経営・経営企画
10月よりマネジメントになり、早速毎日ネガティブ報告を受けています。極力、感情は出さないようにはしていましたが、「ありがとう」の一言は言えていませんでしたので、これからは必ず相手の目を見て「ありがとう」と言えるようにします。
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y-hagi
販売・サービス・事務
ネガティブな報告はできるだけ避けたいのが人間なので、報告したことに関してお礼を言われ、再発防止策を考えるまで一連の流れとしてできている組織はとても強いものになると思った。
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suitanokuma
資材・購買・物流
上司はそのチームを大切に考えいかにして前に進めることを考える。ネガティブな報告が有れば注意する事も在って当たり前。
でもその前提とする関係性が大切だと考えます。
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frekky
メーカー技術・研究・開発
先ずは報告してくれたことへの感謝を述べ
次につながるポイントへの嬉しさを
伝えたいと思います
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tmk-ono
営業
これは自然に実践できていたように思うが、改めて部下がミスを報告してくれたときには、ありがとうで感情をコントロールして受け止めて、再発防止を指示・検討するルールを徹底したい。
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ruruko_1128
その他
「ありがとう」の一言の大切さを再認識しました。部下との信頼性を築きあげる根幹です。
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t_banban
メーカー技術・研究・開発
報告しやすい環境作りが大切です
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takeda832002
その他
目下の社員からネガティブな報告や報告を聞く前にミスを知ってしまった時は、再発防止策やそのようなことになった
経緯を書かされたり反省文的なことを書かされた経験があります。
頭ごなしに怒鳴りつける上司や目上の方は、余程酷い事態でない限りあまり見かけなかったが、印象に残っているのは
今回は、たまたま相手の人が、寛大な人だったから事なきを得たからよかったけど相手が、ややこしい人だったらどうするの?みたいにキツメに言われたことがありますね。
また、上司や目上の方でネガティブな報告をせざるを得なくなってしまった時に俺(私)やからそこまでキツク言わないけど人によっては、この程度の小言ですまないみたいな言い方されたことがありますね。
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y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
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mag2022
金融・不動産 関連職
特になし
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morimotoa
営業
ネガティブな報告:(ありがとうと言う)、感情を抑える、再発防止を考えさせる。
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h_tsujimoto
専門職
ネガティブな報告など誰もしたくはないが、それをいえる環境や信頼関係が職場にあるかどうかということ。報告についてありがとうの感謝は、傷口の大きさもあるが、致命的になる前に行ってくれた方には感謝しかない。だからありがとう。人は自分と同じことができると思わない。この気持ちをもっていたら、怒りの感情が出るはずもない。そして再発防止策は今後のためにも絶対に考えないと、組織は成長できない。
上記の環境を円滑に動かせるには、環境を人、モノ、雰囲気がそろった環境を常に考え、失敗をフォローできるようにしていかなければならない
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shikay
メーカー技術・研究・開発
自分がネガティブな報告をされたときは、報告相手がそもそもネガティブな報告と思っていない場合が多い。部下含めて周りが優秀なので自分の出番はあまりなく、自分のところにやってくる頃にはそこそこ大きな問題になっている。自分は出番が来て嬉しいので ありがとう とは言わないが、部下も手に負えなくなるまでは自分で考える癖がつくし、困ったら積極的に報告に来てくれる。こういう関係性が築けるようにメンテナンスをしていきたい。
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gamatenncho
販売・サービス・事務
ありがとうがいえるようになる。感情を上下させないように心がける。
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cha-ri
メーカー技術・研究・開発
ネガティブな報告にありがとうと言えるよう自分の感情をコントロールする。
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gontaku-0930
営業
まずは報告・連絡をしてくれたことの意味を知る。
詰問はほどほどにかな
聞き手側にストレスかかりそう
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
いきなり「ありがとう」というのは嘘くさいので、日頃から感謝の言葉を伝えるようにしたいと思います。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
感情的にならなず、平坦な気持ちで対応する、そして再発防止策を一緒に考える。継続して行きます。
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
ネガティブな報告をするのはより難しいのは確かにわかります。再発防止を考えるべきであるのも事実ですね。
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