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Win-Winの落とし穴!あれ!?第三者がLoseになっちゃった/超実践 ビジネスの落とし穴

  • 0h 4m (2sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。

今回はWin-Winの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。
ぜひ「ネゴシエーションスキル(基本編)」「ネゴシエーションスキル(実践編)」とセットで学びを深めましょう。


嶋田 毅 グロービス経営大学院 教員

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • yanada1228

    その他

    ビジネスでは、win-winから視座を上げた、三方良しを意識する

    2022-01-30
  • yoshida_0929

    販売・サービス・事務

    レストランの仕入れルート確保で、サプライヤーと高級食材の大量受注を条件で、大幅なコスト削減となり、レストラン、サプライヤーのみならず、お客様にも高級食材を安く提供できて、まさに「三方よし」かと思ったのですが、高級食材に特化したメニューが多くなってしまい、バラエティーさが減るのは落とし穴だと感じました。

    2022-02-01
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    全てのステークフォルダーを視野に入れないと危険ですね。
    そう考えると、悪いことはできません。
    リスクをとってチャレンジなんて言われますが、その影響範囲をしっかり見定めないと判断できません
    短期ではなく中長期でしっかりと見据える必要がありますね。
    納得です、気を付けます。

    2022-01-27
  • kdaa

    営業

    学びが深まった

    2022-08-25
  • keci

    専門職

    全てのステークホルダーを念頭に置いて落としどころを探る必要があると感じた

    2022-02-07
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    言うは易し、行うは難し、だと思いました。気づかないところに不利益を被る人がいたり、公害などのように長い時間が経って、ようやく問題が発覚するようなものもあります。できる範囲、わかっている範囲でやっていく、問題がわかったら、早めに方向転換をしていくしかないようにも思います。

    2022-02-11
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    目の前のwin-winだけではダメだということがよく分かりました。高い視座と広い視野で考えないと、視野狭窄で判断してもどこかに歪みが生まれるだろうと思いました。いい学びになりました。

    2022-03-05
  • masurf

    金融・不動産 関連職

    広い視野、高い視座を意識する。

    2022-06-01
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    何事も影響範囲まで確認する事が必要と感じました。

    2022-10-23
  • sakurajima512

    営業

    ESGバランスよくwinを追求する。
    loseを感じる人がいない仕事をしたい。

    2024-03-20
  • apotama

    資材・購買・物流

    調達という仕事柄。。あるあるだと感じました。高い視座に立たねばと思いました。。

    2022-01-26
  • matsudatt

    メーカー技術・研究・開発

    Win-Winの相手が、1対1ではなく、もう少し対象を広げて考える必要があると思いました。

    2022-01-27
  • sugasyo

    営業

    視座を高く持ちwinwinwin を目指していきたい。

    2022-01-27
  • hasu01

    営業

    Win-Winは、当事者間に関係するステークホルダーも意識することが重要であることを認識できました。

    2022-01-28
  • takei

    営業

    落とし穴にハマらないよう気をつけます。

    2022-01-28
  • ma2022

    営業

    Win-Win or No Deal.
    高い視座、広い視野で捉えていないと、最も重要な要素においてLoseになってしまうこともあり得る。。フレームワークで考えることを習慣化することで見落としや考え漏れの回避を図りたい。

    2022-01-28
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    視座は高くを意識しよう!!

    2022-01-29
  • maverick8739

    マーケティング

    コスト削減、利益創出という話が出たときにかぎって顧客満足が落ちている、と実感することがある。某自動車メーカーの増益のニュースがあったとき、その手前で当該メーカーの車を買ってそう感じた。このクラスなのに防音処理など目に見えない部分のチープさを感じたのもその裏返しか。

    2022-01-30
  • kitagawakozo

    営業

    実際、これよくおこってるな、自社の足元の収益だけに偏ると。

    2022-01-30
  • mayumiya_m

    その他

    コスト削減と利益創出、顧客満足度を意識して視点を拡げる。

    2022-01-30
  • erimama

    営業

    目先の利益に囚われてしまう場合に、高い視座・広い視野で考えることをより怠ってしまうのかなと思いました。

    2022-01-31
  • k_fukushima1971

    専門職

    当事者同士がwin-winでも、顧客や社会のニーズや規格・規制等に反したら駄目だと言うことですね。三方よし(win-win-win)の精神を忘れないようにします。

    2022-01-31
  • 48ys

    販売・サービス・事務

    俯瞰的にみる自分も隣に置いておかないといけない

    2022-02-01
  • fujiyoshi1215

    販売・サービス・事務

    仕事に役立つ応用していける

    2022-02-02
  • mm-hiro

    営業

    短期の売上ばかりに目が行くとこのような傾向にもなる。長期的視野をしっかり持たなければならない。

    2022-02-02
  • sageshima

    金融・不動産 関連職

    会社のビジネスモデルは、消費者と販売店と弊社との三者間取引です。
    新人の頃、営業の先輩が「うちにとってのお客様は販売店だから、よく注意して!」と言われ、違和感を感じてました。
    →数年後、そう言ってた先輩が主に担当してた販売店の業種(訪問販売)が淘汰されてました。今の時代は意識しないと、継続は難しいですね。

    2022-02-03
  • honnma

    販売・サービス・事務

    加盟店対応について常に顧客視点を忘れない

    2022-02-04
  • daddyveroo

    経営・経営企画

    交渉では高い視座に立って、あらゆるステークホルダーを念頭に入れて決断を進めていきたいと思います。
    当事者同士はWin-Winでも、周囲には全く受け入れられないことは意外と多くありそうです。

    2022-02-05
  • 133

    販売・サービス・事務

    2022-02-08
  • st1970

    メーカー技術・研究・開発

    高い視座をもって業務に取り組みます

    2022-02-10
  • liner2323

    コンサルタント

    どこに視野を持つかで大きく変わっていくる事が分かった。

    2022-02-10
  • hockey3620

    人事・労務・法務

    2022-02-11
  • chimaruuu

    IT・WEB・エンジニア

    自分たちだけで良い、というわけにもいかないので難しい。

    2022-02-13
  • mongol787

    メーカー技術・研究・開発

    双方の利益に集中するあまりに第三者の利益を軽視しがちなことは多い

    2022-02-15
  • creativeman2020

    クリエイティブ

    これ意外と難しいんですよ

    2022-02-16
  • takemako

    営業

    自分で考えていることだけが正しいわけでない。交渉しすぎも良くないことが分かりました

    2022-02-18
  • tsukaz

    メーカー技術・研究・開発

    売り手より、買い手よし、世間よし、ということですね。

    2022-02-19
  • mikity99

    販売・サービス・事務

    落とし穴にはまらぬよう気をつけます

    2022-02-20
  • yumaka

    販売・サービス・事務

    目の前の相手とのwin-winを考えるだけでなく高い視座と広い視野を持ってloseの取りこぼしがないようにする

    2022-02-22
  • chuku11

    クリエイティブ

    Win-Win-WINで行こう!

    2022-02-23
  • k_yam

    経営・経営企画

    Win-Winの関係で第三者を考える発想はなかったので、今後そのような場面があれば、ステークホルダーを明確にし、そこへの影響を検討する。

    2022-02-25
  • kanai-t

    専門職

    先を診る・高い所から診るは、大切であることを再認識できました。

    2022-03-04
  • tsune_kawa

    資材・購買・物流

    win winは簡単に使われがちですが、その通りだなぁと思いながら視聴してました。

    2022-03-07
  • fn_8951

    その他

    事業活動に於ける影響度(1,2,3者への)を図りながら、不可の想定が出ない様に進める。

    2022-03-10
  • miu34

    営業

    Win-win-winの三方良しの近江商人の考え方は、本当に深い話だと思います。なかなか今の御時世では、真面目な方が割りを食うことも多いですが、相手の立場、社会的立場、巻き込まれる周囲の立場を常に考えながら行動すべきと考えます。

    2022-03-12
  • nakata-shinichi

    建設・土木 関連職

    まず、ステークホルダーが誰なのか?また、互いにどのような関係性があるのか?を整理して、俯瞰的に物事を捉える必要があると感じました。この学びは業務だけでなく家庭でも意識して活用したいと思います。

    2022-03-13
  • miwakolo

    経営・経営企画

    第三者がLoseになってはいけないというポイントはとても重要と思いました。特に製造業のサプライアさんとの交渉は、最終的に誰のためのモノづくりか考えないといけませんね。

    2022-03-24
  • 202108imai

    IT・WEB・エンジニア

    業務で活用するには、社内合意だけでなく、お客様目線が大事だと感じます。

    2022-04-05
  • tttaku8

    営業

    「三方良し」とは上手く言ったものですね!

    2022-04-11
  • katsumatsu

    メーカー技術・研究・開発

    高く広い視野での検討を行うことが大切

    2022-04-12
  • katsunishi_nobu

    金融・不動産 関連職

    65歳になったら定年退職。退職後、京都議員に立候補。選挙戦、なんとか勝ち抜きたい。

    2022-05-03
  • yohji1113

    資材・購買・物流

    全体的に俯瞰してwin-winとなれるよう留意することを学んだ

    2022-05-07
  • o_s_

    その他

    目の前のことだけで解決させないこと。

    2022-05-09
  • takayuki_seto

    メーカー技術・研究・開発

    社外とのやり取りで成り立つ業務が多いため、物品購入から外注加工まで全てにおいて使える。

    2022-05-10
  • s_atmimi

    メーカー技術・研究・開発

    広い視野でメリットデメリット(win-win)を考えること。

    2022-05-17
  • yoshimasa-izumo

    人事・労務・法務

    2者間だけではなく周辺環境もみないといけない。

    2022-05-30
  • shun_shun1212

    営業

    交渉とはお互いに協力し合ってWin-Winの落としどころを探る、共同作業という言葉が印象に残った。普段の業務における価格交渉や、追加請求などに関しても、貸し借りを意識しながら、Win-Winになる落としどころを見つけていきたい。

    2022-05-30
  • amga45

    メーカー技術・研究・開発

    縦割り組織の場合は、社外との窓口が特定の部門に集中するので、本当にwin-winになっているのか、疑問に思う事がある。more communication!

    2022-06-11
  • miyou

    専門職

    第三者視点も視野に入れると良いのかな

    2022-06-14
  • mmatsushita

    建設・土木 関連職

    目先の事象にとらわれず広い視野で一歩引いた所から判断できる自分でいたいと思います。

    2022-06-15
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    関わる全ての人がWIN-WINになるのは相当難しい。どこかで歪みが生まれるはず。

    2022-06-17
  • masa0936

    専門職

    良いと思った改善が反対直では迷惑になった事。

    2022-06-20
  • mariko-n

    販売・サービス・事務

    高い視座、広い視野、実践していこうと
    思います。

    2022-06-24
  • 16mori16

    営業

    誰にとってメリットがあるのか、整理して物事を進めようと思います。

    2022-06-29
  • tatsuro-kochi

    メーカー技術・研究・開発

    視野狭窄に気をつける 高く広く考える視点を忘れない

    2022-06-30
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    落とし穴シリーズは短くて楽しく見落としていることに気づされますので少し休む間に見ることができます。
    Win-winだと大丈夫だと思いますが、関係者全員がWinでないとダメなことが分かりました。

    2022-07-03
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    WIN-WINというと、どうしても、そこにいる当事者で考えてしまいがちですが、本来の目的を意識し、部分最適でなく、全体最適を考えないといけないと留意したいと思います。
    具体的には、「目的ー当事者の状況分析ーWIN-WINな提案ー目的(に戻って)」と循環させて考えるようにしたいと思います。

    2022-07-06
  • doradoza

    その他

    昨今のグローバル化の中ではたしてwin winの思想がどこまで通じるのかという気がしている。
     国内においては、仲間意識という意味もあり、互いに不足しあうところを補うことで+αの効果を出せると考えられる。

    2022-07-06
  • manager_1967

    人事・労務・法務

    短いが要点がまとまっている。
    目の前の事案について、当事者間だけの利益ではなく、全体の利益としてどうかを常に考えたい。

    2022-07-07
  • tamakura

    その他

    色んな視点で、俯瞰的に考えることが必要。

    2022-07-08
  • mm-kk

    IT・WEB・エンジニア

    自分と相手のことで、話を進め良い方向へもっていきがちであるが、そのことについて、広い範囲で見る観点が必要である。損する者がいないか等。

    2022-07-08
  • sk_20211018

    専門職

    視野狭窄にならない事特に顧客目線のみならず、ステークホルダー全体の目線が最近時必要とされる。まずは顧客第一で優先順位を間違えない様にしたい。

    2022-07-12
  • nikumaru

    マーケティング

    非常に同意できます。判断する側にも同じ思いでいてもらいたいと思います。

    2022-07-16
  • ayawtnb

    専門職

    業者対応では相手と自社のメリットだけでなく、自社製品を購入使用するカスタマーのことまで考慮する必要があることを心掛ける。

    2022-07-17
  • kkpp

    人事・労務・法務

    常に第三者目線で物事を考える、視野を広く持ち物事を考えることが社会人として大事である。

    2022-07-19
  • t-kurosawa

    メーカー技術・研究・開発

    手抜きと効率化を勘違いしている人は、まさにこれ。第三者がいwinでない状況なのに、効率化と謳っている

    2022-07-20
  • tomo-yuki

    販売・サービス・事務

    いろんなベンダーさんとの取引がある中で1社と決めたWinWinが、つまるところ他社・顧客を含めていない時が多い。視野狭窄のイメージがついた。

    2022-07-21
  • shuhei123

    人事・労務・法務

    業務→何かを作る&始める際は、独りよがりになっていないか?視座は低くないかを常に念頭に入れながら実行に移す。
    日常→様々な状況の中でESGが何かを的確に捉え、バランス重視の決断をする。

    2022-07-21
  • mckusa

    経営・経営企画

    三方良しを目指す、第三者の存在を忘れない。

    2022-07-23
  • moritti

    販売・サービス・事務

    全てのステークホルダーを意識した高い視座を持ち、先を見据えた考慮が必要であると理解しました。

    2022-07-25
  • vys05714

    その他

    全てのステークホルダーを意識して、ですね。
    サプライチェーンを含めて、近隣なども視野に含める必要があるようです。

    2022-07-26
  • pragtk

    販売・サービス・事務

    三方よしが必要

    2022-07-26
  • tsuboe-n

    その他

    交渉事の当事者同士だけでなく、広い視点でステークホルダーにも目を向けることが大切だと気づかされました。第3の視点に気をつける様にします。

    2022-07-28
  • k126ca

    マーケティング

    自分と相手のことだけを考えがちだが、周りの状況も頭に入れながら、業務を進めていきたいと思った。

    2022-08-03
  • nao0830

    販売・サービス・事務

    自分や相手だけの問題じゃないと感じる

    2022-08-15
  • sa-t

    営業

    三方良しを意識する

    2022-08-19
  • shinya_kadowaki

    営業

    サプライヤーや仕入先との交渉において、自社の顧客も含め3者でWINの関係になるよう努めたい。

    2022-08-19
  • yamamoto_011676

    建設・土木 関連職

    学びが深まりました。

    2022-08-25
  • megumi-o51

    営業

    高い視座から物事を見るという事は、とても難しいことです。が、取り敢えずそこを意識することから始めたいと思いました。

    2022-08-28
  • maeshu

    建設・土木 関連職

    私たちにとっての高い視座とは、世論(一般住民)であると思う。その目線を忘れず、業務を進めることを心掛けたい。

    2022-09-01
  • ryohayakawa92

    経営・経営企画

    三方良しを意識します

    2022-09-07
  • h-goto

    その他

    第三者のこと、高座からの視点を忘れてはならないことを再認識しました。

    2022-09-12
  • t_k0921

    その他

    常日頃、近江職人の三方良しを意識している。場面によって『三方』は変わるが、それを再認識できた。

    2022-09-12
  • kimura-h

    販売・サービス・事務

    利害関係者は2者ではなく3者であることを具体的に示していただき理解できた。

    2022-09-16
  • tk849

    IT・WEB・エンジニア

    意識しているようで意識できていない重要なことだと思いました。

    2022-09-17
  • masahiro_kai

    IT・WEB・エンジニア

    交渉や協議の場では、相手だけではなくそれ以外との関係についても留意して、一方的なのはもちろん仲間うちが良いだけでもダメだと理解した

    2022-09-18
  • sk-kdrni

    その他

    ズドン

    2022-09-27
  • touto

    営業

    WIN-WINの関係は最終のお客様あってのこと。
    この視点は見落としていました。

    2022-09-28
  • tanakana0122

    その他

    目先の利益だけでなく、その後の未来にどう影響するのか、周りの人達にもメリットがあるのか考える必要があると思いました。

    2022-10-05
  • noridukikeisuke

    営業

    自社、取引先、エンドユーザー、環境問題など、
    広い視野でどんな影響を及ぼすのか
    トータルでプラスになるのか考える

    2022-10-11

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