![論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント](https://static.unlimited.globis.co.jp/uploads/course/photo/1731/thumb_%E8%AB%96%E7%90%86%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%A6%E3%82%99%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AE%E5%A3%81%E3%82%92%E4%B9%97%E3%82%8A%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%82%8B5%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%82%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88-fcc3c8af245ba3342b222f271e533696f6e3ce24b4d19c4db26f0725b854da8b.png)
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
owurcbi3urhf
その他
MECEの動画見てフムフムと思いつつ、普段特に意識したことはありませんでした。。が、このコンテンツを聴いて実際にMECEをつかうイメージが湧いてきました!ラジオみたいで楽しいですね。
tomo_ka_
マーケティング
具体例を挙げてもらってわかりやすかった。
確かに伝えるときも考えたものを細かく伝えなければと思っていたけど、相手が何を知りたいか取捨選択しないと聞いているほうも飽きてくるかもしれない。
今までもその傾向があったと思うので反省した。
会議で報告する際に今回学んだことを生かしたいと思う。
harunokaze_m
販売・サービス・事務
考えるフェーズと伝えるフェーズはわけて考え、考えるフェーズはMECEを特に意識して、伝えるフェーズへ相手目線で何が知りたい情報か推測しそこにポイントを置くと言うことを学んだ
sk_20211018
専門職
目的を意識して独りよがりにならない、MECE。
確かに分類学をやっている訳ではないと思うが、顧客のニーズだけを追い求めるのも違うと思う。それを超える提案をMECEでの作成時には期待したい。
また、複雑なものむずかしものを熟考して、シンプル単純わかりやすく伝えるのはとても大事だと思いました。
a_7636
人事・労務・法務
相手が知りたいことに寄り添うことも大事。でも相手の時間は有限。
MECEができていないと、相手を説得できない。
このグルグル感は、場数でしか解決できないのでしょうか。。。
(私、MECEできているでしょ?の気持ちも、ものすごく分かる!)
takedamu
専門職
ミーシーで、考えること、習慣化する必要がある
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
MECEの実践編で、とても興味深いです。女性の方は、実務(シゴト)をされている方と思いますが、実感があります。
深みに嵌まるより、少し視座を高くして、Whyと思い、相手と、目的(成就すべき)をしっかりと確かめて、MECEを構築するのが大事、と思いました。ありがとうございます。感謝。
サクサクっと、MECEを作ってしまうのが一番手っ取り早い、と思います。上手く行かなかったら、修正をすればいい(会社にその許容性、余裕があればいいですが、、、)、と思います。会社としての規模、レベルもあるのでは、と思いますが、、、
学び続けますね。
vegitaberu
人事・労務・法務
切り口の感度で、迷うことがよくあります。そんな時は、「目的」の解像度が上がっていなかったのかもしれないと感じました。
「目的」を意識して、感度いい切り口で、MECEに考え尽くし、それを話すときには、必要な部分のみを、わかりゃすく、簡潔に話す。
その際にも、自分の頭で考えると、考えたすべてが重要に思えて、長くなってしまいます。他人に「話す」という段階では、その「聞く」他人の頭になって考えてみることが必要なのかなと思います。難しいですが。
yokoyama_fuji
経理・財務
自分もプレゼンでは知っていることすべて話したくなる性質なので、最後のまとめで話していた報告寺の配分が大事だなと、改めて思った。注目すべきところに重点を置く(音声内の遅れているところを)ように心がけたい。
keizuu06
メーカー技術・研究・開発
考えるときはMECEで報告するときは話し手の興味のあることを端的にいうのが大切と実務での経験談を聞けたので報告会まで調査や検討と報告会でのやり方を区別していきたいと思いました。
naito_hitoshi
IT・WEB・エンジニア
何事も目的を設定してから整理する。
haruka_____
建設・土木 関連職
①目的をベースにした切り口のMECE。
②検討はMECE、説明は相手の立場。
一度会議の前にMECEで全体を俯瞰することは意識したい。議題だけを考えない。その時、目的をベースに切り口を考えてから行う。
分析は状況報告の場面でも役立つとのことで、実践したい。状況報告時の切り口の考え方が難しいと感じた。
説明で、相手の必要な情報を先読み・整理することに課題感がある。
yasunao_ono
営業
1つ前の講義は分かりにくかったけど、今回の内容を聞いたら補完できた。MECEを実行する目的がはっきりすることで使いやすく分析しくなると感じた。目的も報告(伝える)も相手のことを考えるようにする。
kotani-a
メーカー技術・研究・開発
自分の体験談をかなり入れてもらっていたので、そんな風に考えて使用するのかと腑に落ちました
情報だけがたくさんあり、分析ができていない状態なので、どこでMECEが使用できるのか考えたいと思います
arataka_
メーカー技術・研究・開発
超頑張って資料準備したけど半分は見せなかったとかよくあった話ですね。最近は無駄に資料を作らないようにしろとのお達しが出ているくらいです。
m_kajitani
営業
あくまでもMECEは手段であって、問われている内容をきちんと理解して説明出来るようにする必要があると認識出来ました。
あとは説明は端的にすることも。
vys05714
その他
要は本来の目的を見失うなということでしょうか?
sano_nobuhiko
資材・購買・物流
分類する目的があってのMECEであること
考えるフェーズはMECEで、伝えるフェーズは重要度で分けること
kobayashimizuki
その他
ミーシーを意識してみます
hiro4725
資材・購買・物流
目的が大前提。単なる手段なのに、MECEに分ける事で自己満足してしまっている。あくまで目的を達成する為の手段である。
nori_nori_de
メーカー技術・研究・開発
新事業の提案プレゼンにおいて、分析は全方位的に実施したうえで事業化に必要な情報を抜き出し、簡潔にまとめる。
noz
人事・労務・法務
mece が目的になってしまい肝心なホントの目的を見失いがちということに改めて気づきました
bipapa
メーカー技術・研究・開発
考える時はMECEを活用して漏れなく検討するけど、伝える時は聞き手を意識し、ポイントを絞って説明できるようにすべきと改めて理解することが出来ました。これから意識していきます。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
その通りと思います。
目的をしっかり意識する。何を期待されているかを考えそれに応える。
根っこはしっかりとおさえる。
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
MECEを使うこと・使ったことにこだわり、分類学に陥ったり、自己満足のプレゼンを行わないように注意したといとおもった。お客さまの立場に立って、考えて話すことが1番大切なことを忘れないようにしたい。
krm1
資材・購買・物流
MECEはあくまでも手段です。目的を見失わないよう業務にあたろうと考えます。MECEで報告されたら相手は困りますね。
tomiki
営業
目的=ゴールの明確化をまず第一に考え、そこから必要な分類•分析をイメージした報告資料作成を行います。
ozaki_nalu
専門職
考えるときはMECEで、話すときは相手の関心を推測して端的に。上司に話すときも、部下から報告を聞くときも意識します。
hkori001
人事・労務・法務
検討、プレゼンの違い、この部分に関してMECEの活用目的もそうですが、そもそものプレゼンの目的に関しても意識しながら伝える。相手の立場、知識や状況を考えることも重要だと改めて感じました。
tomoyo_y
メーカー技術・研究・開発
切ることが目的になってしまいがちだと感じたため、まず何が目的かを明確にすることが大切なのだと思った。
kanamememe
その他
目的をしっかりと設定した上で、MECEを活用していくことが、有効なフェーズ分けにつながることが分かりました。
gata07
IT・WEB・エンジニア
MECEについて全く意識したことはなかったですが、このコンテンツで実際の体験談から話されていてイメージが湧きました。
senuma_atsushi
IT・WEB・エンジニア
目的に沿った形でMECEでせっかく分解して資料を作っても、聞き手側が全ての情報を必要とは限らないので、聞き手側がどのような情報を必要としているか?に寄り添って伝えることが大事なのだなと理解しました。
tsutsumiya_m
その他
考えることと伝えることは別。というのが、しっくり来ました。せっかく考えたという思いから、考えた細かいことを伝えたくなる傾向があることを自覚しました。細かく漏れなく考えて、伝えることは選択することを意識します。
yuri_ondr
その他
抽象的な課題について検討する際、考えるべきポイントを具体的にすることで検討しやすくなると感じた。
womich
IT・WEB・エンジニア
考えるフェーズと伝えるフェーズにわけるという概念にはハッとしました。日常生活もそうですが、「いかに滞りなく、相手の課題解消できるか」が重要視されるビジネスにおいて非常に役立つ考え方であると思いました。
kuboyan
マーケティング
合目的性を考慮したMECEであるべき、はその通りで、それは仮説検証であったり、現状分析であったりすると感じました。
luzern
経営・経営企画
検討とプレゼン・説明は分けて考えるというのは重要なポイントだと思います。MECEに関して言えば、検討はMECEにどうやって切るかということであり、プレゼン・説明はどのように綺麗に切れたかを断片でも良いので相手に響くように伝えるという事だと考えます。営業先や上長に対し説明する際に使えそうだなと思う一方、実は部下の皆さんに分かりやすく伝えるコツも実はここにあるように感じていますので、今後意識して使っていこうと思います。
kandatsu
営業
目的を持って分類するだけでは駄目なんですね。確かに誰のために行っているのかを考えれば、分類経緯などより結果(本質)を伝えることが大事ですね。気を付けたいと思います。
gatta
その他
ラジオ聞いているみたいで、また具体的な実際経験されたお話であったので、良き復讐となりました。イメージわきやすかったです。
shu0927
メーカー技術・研究・開発
うまくいかなかったことの原因を考えるときに役立つと思った。
morimoto6915
その他
具体例でわかりやすかったです。
一番の目的を明確にしてから、MECE分析をすることが重要と感じました
horiuchimasa
営業
相手の立場になることが大切だと思った。
andksk
メーカー技術・研究・開発
相手に合わせて整理することは大事だと思いました
yashitana
経営・経営企画
MECEを行うときは、目的に合った分け方が重要で、的外れなMECEは無駄。分析はMECEを活用し、プレゼンテーションは聞き側が興味のある要点に絞って行うことが重要。MECEに分けることを目的とせず、目的を達成するためにMECEを活用していきたい
a-yashiro
専門職
相手の立場になって考える。
naoki_hahimoto
資材・購買・物流
MECEに分けることが目的になってはいけない、分類学じゃないから意図目的をもって考え、分ける。非常に重要なことだと感じた。
業務改善の分析をするとき、分析をする背景・目的を考える。
keita-yano
資材・購買・物流
目的を考える事に注力して、meceが疎かになることにも注意したい。
mina0713
営業
業務で活用する為にはMECEを使いながら聞き手に寄り添った伝え方を意識する必要があると感じた。会議で新しい意見など既存の案の改善を行う際に自分が行ってきたMECEは自分しか完全に理解していないし分類学ではないからである。
junji02
その他
検討の際はMECEを使用して目的にあった分け方で伝える時は相手の立場を考えて説明する。
kagawa1004
コンサルタント
MECEは目的を持って設定することと、それを説明するときは絞って行うことの重要性を理解した。
mmiyahigashi
その他
クライアントの売り上げ分析をする際に、MECEで振り分ける前に「何のためのMECEか」ということを念頭に分析をする必要があると感じました。
hirokazu_takeda
メーカー技術・研究・開発
業務戦略立案時に活用してみたいと思います。特にこれまでは意識していなかったので、これってMECEか?といった問いを自問するようにしたいと思いました。いっぽうであまりMECEに分けることに拘りすぎないよう注意して実践したいです
falcon8810
その他
MECEを有効に活用するためには常に「目的」を意識することが大切だと思った。
例えば商品開発などでは、新規性や改善をしたという行為じたいではなく、顧客の考えに寄り添い、本当にヒットする商品開発に活躍できると感じた。
mi_tm
IT・WEB・エンジニア
目的を意識してMECEを活用するというのは、基本的なことですが忘れやすいポイントだと思うので、肝に銘じながらMECEを活用したいです。
tarochio
販売・サービス・事務
MECEでしっかり分析しながらも、プレゼンで相手の欲しい情報だけ抜粋して伝える。分析をしっかりしとけば相手の質問にもしっかり応えられるし、よく理解できました。
umix0531
その他
今回の本山さんもお話のように、ビジネスだけでなく、食事するお店を選ぶ時など、日常シーンでもMECEは使うことのできる優れものですが、MECEはひとつの検討の手段であって、MECE自体が目的ではない…というのが、一番大切なことだと思いました。MECEによって成し遂げたい目的は何なのかをしっかりと定義してから、上手にMECEを使っていきたいと思います。
itimi
メディカル 関連職
業務で活用するには、相手に情報を話すときはMECEで話すと長くなるので、意味のある切り口から話すことが大事だと思います。
ykt136
営業
顧客の部署別売上比較、それを年別で分けたりする。
また、売り上げの多い時期を把握し逆算したタイミングで提案を仕掛ける。
4152mk
営業
上司に報告する際に、検討するフェーズと伝えるフェーズを切り分けて報告したい。
fonix843
人事・労務・法務
もれなくダブりなくをそのまま伝えてしまうことはやりがちである。検討した結果の要点をしぼることが難しいのでそこを意識したい。
nourin
その他
普段の業務おいても、資料の説明が長く、要点をうまく伝えられないことがある。
作成の段階と説明の段階で、それぞれ異なる視点で考えることを意識したい。
shu_okazaki
その他
MECEは、手段であって目的ではないことが改めてわかりました。意味のある切り口のためには、どういう目的でMECEを使うのか。また、相手に話すときは自分本位ではなく、相手に寄り添うという姿勢が大事であること、分析した内容を全部話すことが大事ではなく、相手が聞きたいポイントを押さえて話すことが大切であることがわかりました。業務や日常でMECEを使う際に、これらのことを意識して利用していきたいと思います。
kengo-o
販売・サービス・事務
検証はMECEで切り分けて、プレゼンは相手の事を考えて実施する。業務に活かしてみます。
megumisan928
資材・購買・物流
他の受講者の方の経験談をラジオ感覚で聞くことが出来るのが良かったです。
他のコースでも耳で復習シリーズを活用していきたいです。
kanaaaan
メーカー技術・研究・開発
MECEに分けて考えることはあくまで手段であり、目的をまず考えなくてはならないのだと感じた。目の前に解決したい課題や分析したい内容があるとき、そもそもなぜ解決したいのか、分析したいのかを抑えた上で、MECEに分けて考えていきたい。
penguin555
人事・労務・法務
MECEは意識したことがないですが、結果そうなっているなと思うことが多々ありました。
逆にMECEを意識しなければならないのに、全く頭が働かなくて、結局切り口がおかしなものになってしまい、酷評をうけたこともありました。
tsutsui-daisuke
その他
具体例がありわかりやすかった。
2020_taka
専門職
MECEの考え方において問題点を特定することが大事であり,その際に目的を正しく把握して考えていく必要があると感じた。
kawataku04
メーカー技術・研究・開発
MECEが長すぎるという意見に関しては伝え方次第で良い方向にも悪い方向にもなりうると思いました。
ozawa-a
販売・サービス・事務
上司に報告する前にMECEで状況を書き出すことを意識し報告していたが、
端的に述べてとよく指摘を受けていた。
当時は一度で網羅的に伝わることばかりに気を取られていたが、
「検討の際はMECEで、報告の際は相手が欲しい情報を取捨選択すること」の大切さを学びました。
yunpipi
人事・労務・法務
ラジオみたいで聴きやすかった。話すフェーズではMECEを使わないのは参考になった
shuichiendo
メディカル 関連職
MECE。もれなく、だぶりなく。聞き手のことを考える。
fumihi2
その他
目的に沿ったMECEが大切
to_mo_to_mo
その他
MECEを意識し考え検討し、説明時には相手の立場を考え行動する。
tm0123
営業
・MECEは考えるフェーズで活用するのが主である。
・目的が大事なことをそもそも忘れない。
20000121
営業
目的・目標を設定し行動し整理することが大切である。
suyama_k
メーカー技術・研究・開発
検討とプレゼンでの使い分けの考え方はmeceだけでなくあらゆるツールに当てはまるものだと思いました。
arai_yoshiaki
IT・WEB・エンジニア
考察と提案の違いを理解しました
kana04221120
営業
MECEの意味のある切り口、これは目的の明確化だ。と理解した。
sumi3971
営業
MECEを使うイメージが少し湧きました
mac-cam
クリエイティブ
MECEを特に意識して、伝えるフェーズへ相手目線で何が知りたい情報か推測しそこにポイントを置くと言うことを学んだ。
haai
資材・購買・物流
今回の振り返りでは目的を意識してMECEを使うことの重要性を説いていたが、仮説を立てて問題にアプローチすることと近く、仮説を掘り下げたり広げたりすることにMECEを使って考えに漏れがないようにしたい。
kenshi_09
コンサルタント
講義中に出てきたMECEを使った”合理的な”店選びの話では、MECEのみが先行するとただの分類学になってしまうということがわかった。そうならないためには、目的を設定してからMECEすることが重要とわかった。また、説明フェーズと考えるフェーズの話では、資料を作成するときなど考えるフェーズでMECEは有効だが、話をする際は、聞き手が気になることに絞って話すことが一番伝わす方法だとわかった。
hiropoco
販売・サービス・事務
自分よがりではいけないという事を学びました。相手の立場に立って伝える、難しいですが考えました。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
motokimitsuishi
専門職
考えるときと話すフェーズでは話の組み立て方が異なり、MECEの部分は話すときには補足にあたり、話すときはMECEに頼りすぎるのはよくないことを学んだ。
lavener
専門職
考えるときはMECEを使っても、プレゼンする時は相手を考慮してサマライズ、効果効率良く伝える事が大事
ug-ynyn
営業
考えるフェーズはMECEを特に意識して、伝えるフェーズへ相手目線で何が知りたい情報か推測しそこにポイントを置くと言うことを学んだ
eiji_ytz
金融・不動産 関連職
MECEにすることが目的になりがちで、本来の目的を置いて行っては本末転倒だと思い返した。作った側発信する側はそれを押し出したくなりがちだが、押し付けられた側はたまったもんじゃないよなと聞いていて過去の経験が頭をよぎった。確り相手を考えたうえで、発信したい。
blackuma
IT・WEB・エンジニア
確かにMECEで説明したら長くなりそうですね。伝えるときは結論から端的に、相手が聞きたいことを話すですね。
takumiyamamoto
販売・サービス・事務
達成目標を明確にし、ニーズからMECEの切り口を見つけることで、精度が上がることが分かった。
分析結果の報告にならないよう、切り分けて見えてきた結論にフォーカスして伝えていこうと思う。
bbk1128
営業
MECEに分けなきゃいけないという意識が働きすぎていたため、目的と聞き手の意識が出来ていなかったと思う。上記観点を忘れず取り組む
lilyhip19
営業
MECEの実務での使い方についてイメージを膨らますことができた。
yachikazuma
メーカー技術・研究・開発
物を比べたりする際、その用途や活用の幅広さを見比べるために活用できると思う
cstyum
メーカー技術・研究・開発
思考においてのMECEはコンテンツアイデアを考えるときに活用したい。説明の時には中身1つ1つ説明するより俯瞰的に捉えたこと、そこからポイントに絞って説明すると分析として成り立っていることも説明できそうと学べた。
yuya-ishikawa
IT・WEB・エンジニア
学んだことを使うのは、今回のMECEに限らず自分としては難しいところです。少しでもこういった経験談、具体例を教えていただけると嬉しいので、とても有意義な動画でした。
katsu_naka
経理・財務
MECEの分析と説明時は分析結果で相手の気になる点が何かを意識し説明する事が必要
0793331
その他
意味のある分析が大切
rinacoco24
IT・WEB・エンジニア
具体例があってわかりやすかった。まだ業務でどう使えるかはわからないが、常に意識して、使えるようにしたい。