キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

蘇る日大アメフト部新監督のリーダーシップ/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

13人の振り返り

  • seiji_san

    マーケティング

    パス・ゴール理論(参加型)を導入することで、組織を立て直したサクセスストーリー。
    選手が動機づけられるには、「選手がうまくゴールに到達するために、どのような道をたどればよいのかを監督が把握し、有効な働きかけをすることが必要」だが、日大は参加型として選手が自分たちで考えることで組織を立て直すことに成功した。 身近にある例をあげてわかりやすく紹介頂いた。

    2024-06-03
  • ynhata

    金融・不動産 関連職

    ゴールは提示するが、方法含めて過程(プロセス)は思い切って任せるということ。なかなかこれが難しい時もあります。一方で具体的な指示を言って貰えないとまったく動けない人もいるのも事実です。自分ですべてやってしまった方が早い。この考え方を改めることから始めようと思います。

    2022-11-28
  • kuroglo

    金融・不動産 関連職

    適性に合わせて指示型や参加型に当てはめる必要があるが、一番成果があるのは参加型なのだろうか。

    2024-11-09
  • panthers85

    販売・サービス・事務

    橋詰さんがよく辛抱し、選手がよく応えたと思います。
    最後となる試合の甲子園ボウルでエースQBが「人間力を発揮して勝つ」と言っていたことから、相当なマインドチェンジがあっとことと思います。

    2023-06-01
  • kei-asukajidai

    クリエイティブ

    同じ成果でも、アプローチが違うと全く違う組織や個人が生まれる事をこの事例で再確認した。特にこれから社会で活躍する学生においては、前監督退陣後のアプローチが学生の将来にも好影響を及ぼすことは明白である。
    目前の、短期の成果を求め、各自が自分で考えたり決断したりする事をサボると、この様になるには周知の事実であるが、なぜ、日本の組織や個人は楽な道を選ぶのか。自分は、何故を問い続けたい。

    2022-12-18
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    個人的にはパスゴール理論はリーダーシップの基本の型だと思っています。その中でSL理論を組み込みながら、それぞれのメンバーに合った接し方で、成長していってもらえると良いなと思いました。ありがとうございました。

    2022-11-25
  • morimotoa

    営業

    チーム状況を見てリーダーとしての型を決める。

    2023-09-28
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    チームメンバーに合わせてリーダーシップのスタイルを変える必要がある。そのためにはメンバーをより深く知り、実際にどのようにしたら最大成果を出すことができるか試す。

    2022-11-27
  • h-torikai

    営業

    ゴールを決めそこに導くためのプロセスを任せる。
    とても難しい選択になると思います。

    2023-11-06
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    言われた事だけやる、指示待ち人間が多い現状。指示内容プラス自主性をミックスで考える事は。

    2023-10-20
  • atuhiro-endo

    建設・土木 関連職

    部下の特性を生かした自立性の指導を行うことに共感しました。やらされている感ではモチベーションが上がらない。

    2022-12-19
  • ruha

    営業

    参加型と指示型は個人の特性を考慮して決定する必要がある。日常業務2忙殺されている限り参加型で自分で考えて行動することは難しい。分離して動かしていくべき。

    2024-11-21
  • ojizou

    資材・購買・物流

    自分で考える、簡単なようで難しい。
    動機付けが必要。

    2022-12-20

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。