仙台育英高校監督インタビューに見る想定力/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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13人の振り返り
seiji_san
マーケティング
パス・ゴール理論(参加型)を導入することで、組織を立て直したサクセスストーリー。
選手が動機づけられるには、「選手がうまくゴールに到達するために、どのような道をたどればよいのかを監督が把握し、有効な働きかけをすることが必要」だが、日大は参加型として選手が自分たちで考えることで組織を立て直すことに成功した。 身近にある例をあげてわかりやすく紹介頂いた。
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ynhata
金融・不動産 関連職
ゴールは提示するが、方法含めて過程(プロセス)は思い切って任せるということ。なかなかこれが難しい時もあります。一方で具体的な指示を言って貰えないとまったく動けない人もいるのも事実です。自分ですべてやってしまった方が早い。この考え方を改めることから始めようと思います。
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kuroglo
金融・不動産 関連職
適性に合わせて指示型や参加型に当てはめる必要があるが、一番成果があるのは参加型なのだろうか。
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panthers85
販売・サービス・事務
橋詰さんがよく辛抱し、選手がよく応えたと思います。
最後となる試合の甲子園ボウルでエースQBが「人間力を発揮して勝つ」と言っていたことから、相当なマインドチェンジがあっとことと思います。
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kei-asukajidai
クリエイティブ
同じ成果でも、アプローチが違うと全く違う組織や個人が生まれる事をこの事例で再確認した。特にこれから社会で活躍する学生においては、前監督退陣後のアプローチが学生の将来にも好影響を及ぼすことは明白である。
目前の、短期の成果を求め、各自が自分で考えたり決断したりする事をサボると、この様になるには周知の事実であるが、なぜ、日本の組織や個人は楽な道を選ぶのか。自分は、何故を問い続けたい。
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kfujimu_0630
マーケティング
個人的にはパスゴール理論はリーダーシップの基本の型だと思っています。その中でSL理論を組み込みながら、それぞれのメンバーに合った接し方で、成長していってもらえると良いなと思いました。ありがとうございました。
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morimotoa
営業
チーム状況を見てリーダーとしての型を決める。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
チームメンバーに合わせてリーダーシップのスタイルを変える必要がある。そのためにはメンバーをより深く知り、実際にどのようにしたら最大成果を出すことができるか試す。
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h-torikai
営業
ゴールを決めそこに導くためのプロセスを任せる。
とても難しい選択になると思います。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
言われた事だけやる、指示待ち人間が多い現状。指示内容プラス自主性をミックスで考える事は。
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atuhiro-endo
建設・土木 関連職
部下の特性を生かした自立性の指導を行うことに共感しました。やらされている感ではモチベーションが上がらない。
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ruha
営業
参加型と指示型は個人の特性を考慮して決定する必要がある。日常業務2忙殺されている限り参加型で自分で考えて行動することは難しい。分離して動かしていくべき。
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ojizou
資材・購買・物流
自分で考える、簡単なようで難しい。
動機付けが必要。
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